黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

1歳子供の熱が下がらない

person 30代/女性 -

先月1歳になった娘のことで質問させて頂きます。 1月の13日に、ヒブ、肺炎球菌、麻しん風しん、おたふく、水疱のワクチンを接種しました。 その3日後から朝起きると黄色い粘り気のある目やにが出るようになりました。それは起きた時だけなので様子を見ていました。 22日の夕方から38.2度の熱が出て、夜には39.3度まで上がりました。元気はあり、食欲もあります。 翌日(23日)起きた時には熱が下がっておりとても元気だったのでこちらも様子見としました。 日付が変わった(24日)夜中2時過ぎ頃から30分おきにぐずって起き、朝には38.2度の熱と黄色いめやにが大量に出ていたので小児科へ行きました。インフルは陰性だったので風邪だろうとのこと。熱が出て3日目なので今日で熱は下がるだろうけどもし明日(25日今日のことです)も下がらなければ他の病気も考えられるので木曜日に血液検査をします。(水曜が休診のため)と言われました。薬は使わないとのことで目薬だけ頂きました。 そして今日朝から39.3度の熱があり、母乳はいつも通り飲むのですが、いつもならそのまま起きて遊ぶのに、飲んだらすぐ寝て元気がありません。このまま明日まで待って良いのでしょうか?それともほかに開いている病院に連れて行くべきでしょうか?とても心配です。

17人の医師が回答

産後3ヶ月、おりものの増加

person 30代/女性 -

お世話になっております。 30歳初産で、現在産後3ヶ月を迎えました。 混合で育児しており、1日5回ほど母乳を与えています。 産後1回、生理のような不正出血がありましたが、それ以降特に出血なく過ごしています。 3日前、夫婦生活を久しぶりに持ったのですが、それ以降おりものが増えたように感じています。 色は透明な黄白色で、サラサラとしており、あまり強くないですが、気持ち酸っぱいような臭いがあります。 下着について乾くと、黄色いです。 痒みや痛みなど、違和感はありません。 性感染症は夫婦共に妊娠前後に調べており、陰性でした。 黄白色のおりものは今までもあった気はするのですが…。 夫婦生活後ということと、黄色いおりものは白血球の存在を示していて良くない、というインターネット記事を見て、不安になっています。 3日間で増えているということはなく、横ばい〜やや落ち着いたかな?と思います。 1.考えられることは何でしょうか? 2.週明け、病院に行った方が良いでしょうか?痒みや痛みがないので、様子見がいいのか悩みます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、お教えいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 便が1ヶ月自力ででない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ2ヶ月の乳児です。 生後3週間くらいから1ヶ月近く自力で便がでてません。 2日に1回綿棒刺激をして出してます。 綿棒刺激をすると出ますが、出るまでに数分かかります。 本人は辛そうではなく、お腹の張りとかもありません。おならは授乳するたびに出てます。 どのくらいしないのか気になり、3日間くらいあけましたが、出す気配がないため4日目に我慢出来ず綿棒刺激してしまいました。母乳量もあまりかわりません。 産後入院中は数回出てたのですが、退院前の日1日だけまだ出てない日がありましたが、1日出てない場合は綿棒刺激しようといわれました。が23時間後に出たので綿棒刺激せずに自力でしてました。 退院してからも1日空いてしまう日もありましたが次の日にはしていました。 それが3週目くらいで長くなり1日おきに綿棒刺激して出すと言う形で、もう1ヶ月になります。 便をだせない病気でしょうか。 2ヶ月の予防接種が20日後にあります。それより早めに受診したほうがいいでしょうか。 ちなみに便は黄色です。 出す時最初は粘土くらいの黄色い細い便がでて、あとから緩めの黄色い便がでます。

3人の医師が回答

うんちの色と臭いについて

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。今日で修正2ケ月の娘のうんちについて解答願います。退院後ほぼ母乳でしたが、たまにミルクをあげていたら今まで1日2〜3回くらい出ていたうんち(うんちの状態は黄色く、サラサラでヨーグルトの様な酸っぱい便臭です)が出なくなり、綿棒での肛門刺激も効果なかった為やむを得ず赤ちゃん用イチヂク浣腸を使い排便させた所、ヘドロ臭のする深緑色で灰色っぽくベトベト、固形化しつつあるうんちが出た為、ミルクの影響かな?(ミルクだと便秘しがちになると聞いていた)と思い、ミルクを止めました。止めてから1週間くらい経ち、一昨日までは順調に以前の排便回数で黄色いうんちが出てました。が昨日丸1日出ず、母乳を飲んでもすぐ止めてしまい、おならもずーっと出ていたので、先程肛門刺激を行いましたが、うんちは出ず苦しそうだったので浣腸をしました。数分後うんちが出ましたが、また深緑色でヘドロ臭が強いベトベトな便でした。今回の便の出始めの方はすでに固形化していました。最後にもう一度便が出ましたが、そちらは黄色〜黄土色で臭いはヘドロ臭と酸っぱい臭いが混ざった様な感じでした。ミルクを止めたのにまた便秘になってしまい、緑色のうんちが出るということはどこか異常なのでしょうか?以前こちらにも書かせていただいた事があるのですが、NICUに入院中NECになった為、今後も炎症を起こしやすいということで経過観察になっています。また再発してしまったのでしょうか?今の所娘は良く寝ており、泣き方もいつもと変わらない感じです。お腹の張りは排便後なくなりました。お忙しいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

緑色~灰色でヘドロ臭いうんち

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。今日で修正2ケ月の娘のうんちについて解答願います。退院後ほぼ母乳でしたが、たまにミルクをあげていたら今まで1日2~3回くらい出ていたうんち(うんちの状態は黄色く、サラサラでヨーグルトの様な酸っぱい便臭です)が出なくなり、綿棒での肛門刺激も効果なかった為やむを得ず赤ちゃん用イチヂク浣腸を使い排便させた所、ヘドロ臭のする深緑色で灰色っぽくベトベト、く固形化しつつあるうんちが出た為、ミルクの影響かな?(ミルクだと便秘しがちになると聞いていた)と思い、ミルクを止めました。止めてから1週間くらい経ち、一昨日までは順調に以前の排便回数で黄色いうんちが出てました。が昨日丸1日出ず、母乳を飲んでもすぐ止めてしまい、おならもずーっと出ていたので、先程肛門刺激を行いましたが、うんちは出ず苦しそうだったので浣腸をしました。数分後うんちが出ましたが、また深緑色でヘドロ臭が強いベトベトな便でした。今回の便の出始めの方はすでに固形化していました。最後にもう一度便が出ましたが、そちらは黄色~オレンジ色で臭いはヘドロ臭と酸っぱい臭いが混ざった様な感じでした。ミルクを止めたのにまた便秘になってしまい、緑色のうんちが出るということはどこか異常なのでしょうか?以前こちらにも書かせていただいた事があるのですが、NICUに入院中NECになった為、今後も炎症を起こしやすいということで経過観察になっています。また再発してしまったのでしょうか?今の所娘は良く寝ており、泣き方もいつもと変わらない感じです。お腹の張りは排便後なくなりました。お忙しいとは思いますが、お返事宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後14日、黄疸悪化?と胆道閉鎖症について。

person 乳幼児/男性 -

39週0日.3672gの男児普通分娩で出産。 ミルク8割の混合です。母乳5分ずつの後ミルク80足してます。 生後4日に黄疸の血液検査18.4で1日光線治療。 生後5日様子見。 生後6日退院。数値はわからず。 生後11日便秘に。 生後13日、綿棒浣腸で排便。便の色はカラーチャート5〜6。黄疸再検査の為産院へ。ミノルタでおでこ15、胸16。特に異常なしと言われる。黄疸が悪化するようなら受診するようにとの事。自己判断で母乳中断、ミルクのみ90へ。 生後14日、白目が黄色くなる。排便なし。 生後15日、白目の黄色が強くなる。排便なし 生後16日、前日と同じぐらい白目が黄色の為産院へ。ミノルタおでこ11、胸14。 便秘で黄疸が排出できていない為白目が黄色になったと言われ、1日2回綿棒浣腸で排便させるよう指導されましたので、帰宅後綿棒浣腸にて排便。 便の色はカラーチャート7。 産院では胆道閉鎖症の可能性はないと言われましたが、生後14日以降に白目に黄染が出るのは胆道閉鎖症の可能性があるとサイトで見ましたので不安です。 黄疸の数値も基準値がどこを調べてもわからない為、まだ高いのではないかと不安です。 1、黄疸の数値は高めでしょうか? 2、生後14日以降黄疸の治療対象となるのは数値いくつからですか? 3、胆道閉鎖症の可能性はありますでしょうか? 4、ミノルタの数値が下がっているのに、白目が黄色くなることはあるのでしょうか? 以上4点よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

0歳下痢、処方された薬が効いてない気がする

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の女の子です。これまで1日に1回出るかでないか出ないかだったうんちが、1/29 4回/日、1/30 5回/日、1/31-現在まで8回/日と増えています。午前中は黄色い緩めのうんち、午後は茶色で硬めのうんち、もしくはそれプラス、色がついた水状のものがオムツに染みている傾向にあります。 1/31 にかかりつけの病院でミヤBM細粒(酪酸菌細粒)を処方され、1日3回飲ませているのですが、全然うんちに改善は見られません。病院ではお腹のかぜかなと言われたのですが、病院で見てもらったあとに、1/29と1/30にヨーグルトを食べさせたことを思い出し、それが影響しているのかもしれないと思いました。処方された薬は酪酸菌細粒ですが、これはもしヨーグルトアレルギーや乳糖不耐症だった場合に、同じような症状になりますか? また、かかりつけ医にうんちの写真を見せ、前述のようなうんちであれば心配はないと言われたのですが、回数が改善しない場合はまた受診した方がいいでしょうか。 以下、補足情報です。 ・熱もなく、いつもどおり元気です。 ・離乳食は5ヶ月になってから毎日朝10時にあげています。今小さじ12完食します。 ・現在完ミで、1日1000ml飲みます ・ヨーグルトをはじめてあげる前の1/29からうんちの回数は増えていますが、下痢のような感じではなく、茶色めのまとまったうんちだったと思います ・旦那が母乳がダメな体質だったようです。赤ちゃんのころはヨーグルトもダメだったようです。対象の子は6ヶ月になるまで母乳で育てていましたが、特に問題なかったです。ミルクはほほえみを使っています ・午前中の黄色い緩めのうんちだけになりますが、写真を添付させていただきます

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)