1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

1歳5カ月、指さしできません。絵本も読みません。

person 乳幼児/女性 -

1歳5カ月の娘がいます。 指さしが苦手のようです。 「あれが欲しい」というような欲求の指さしはします。例えば棚の上に乗っているパンが欲しいなどです。 散歩中に犬がいたら、「わうわ〜(犬)」と言いながら指さしをする事もできます。 でも、こちらの顔は見ません。 「見て見て!」という意味の共感の指さしはしません。 「お父さんどこ?」と聞いて、だいたいの場所を指さすのも無理です。 「○○はどれ?」と聞いて答える(絵本などで)指さしもできません。絵本は見る気は全くなく、めくるだけです。 言葉は遅いと思います。言える言葉は 「パパ」「わんわ(動物全て)」「アッパ(アンパンマン)」「いたた(痛い)」「ないな(ないない)」「うん」 くらいです。 最近オウム返しをするようになりました。「ネンネ」や「ミンミン(セミ)」など、娘にとって言いやすい言葉はオウム返しします。意味は分かっているかは不明です。 体の発達は早く、10か月半で歩くようになり、今は小走り、ジャンプもちょっとします。 言っている事は多少は理解しているようです。「パパにあげて」や「ないない(ポイ)して」「散歩いくよ」「ごはんだよ」「○○もってきて」など。 多少、と書いたのは気分にすごく左右されやすいので、やってくれない事も多いからです。 昔から視線が合いづらく、何か障碍があるのでは、と心配しておりましたが、最近では特に指さしができないのが気になっております。 あと2週間で1歳半検診ですが、指さしは言葉よりも重要、と聞いたりもしました。 1)1歳5カ月で、欲求の指さし以外が出てないのは問題でしょうか。(言葉も遅いですが…) 2)何かいい働きかけはありませんでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳7ヶ月 凸凹ありですか?

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月で発達障害あり、療育手帳取得の息子がいます。 2歳5ヶ月のときに新版K式発達検査を受けました。 DQ73 姿勢運動 102 認知適応 73 言語社会 62という結果でした。 これは何かしらの診断名がつく感じでしょうか? 今週末に子ども発達クリニックを受診します。 知的遅れもあるのでしょうか? こちらが言っていることは全て11ヶ月の頃から理解しています。 歩き出しも10ヶ月からです。 よく笑うし、表現力も豊かです。 が、やはり癇癪、こだわり、 母子分離不安症を疑うほどのママっ子(家の中でも抱っこ、私のトイレも一緒)怖がり(何をするのにも怖い〜と言う)ほぼ食事を取らない(フォロミ中心)寝ない(1日トータル短いと6時間、長いと10時間、朝5時半頃に寝たり、平均2時就寝)お風呂に入らない(洗われるのを嫌がる。湯船には嫌がらず浸かる)外出しない(頑張って騙しながら連れ出すが、最近は無理になりつつある。4日振りに泣き叫びながら外出。出てしまえば楽しそう)他の子がいると固まる逃げるなど困りごとはあるのですが。 子供発達クリニックを受診したら改善されることもありますか?

5人の医師が回答

1歳5ヶ月、親を引っ張って家の中をぐるぐる

person 30代/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の娘についてです。 発達障害の傾向を疑っています。 すでに自治体の発達相談を受け、2歳まで様子を見るようにと言われたので、それまではできる事をしていきたいと思っています。 今回の相談は、最近出てきた娘の行動が成長段階の行動なのか、それとも発達障害の症状的な物なのか分からないので意見をお聞きしたいです。 1件目 3週間前くらいから、私と夫の手を引っ張ってリビングと寝室を行ったり来たりを繰り返します。 寝室に着いたらすぐリビング、また寝室、と言った感じで部屋で何かをして欲しい訳ではないようです。こちらが切り上げるまで何度も行ったり来たりします。こちらが応じないと奇声をあげて大騒ぎしますが、1、2分で諦めます。 私の実家に行った時も同様の行動をしてました。 これはただの遊びなのか、あるいは何らかのこだわり行動なのでしょうか?出来るだけ付き合ってあげるべきでしょうか? 2件目 最近ハイハイが増えました。 娘は運動能力は特に問題なさそうで、早歩き程度までできますが、ここ数日ハイハイ移動が増えました。 歩く時はしっかり歩くので足に問題は無さそうですが気がかりです。こういうのはよくある事でしょうか? 娘はまだ指差しをしませんし、こちらの指差した方向も見ません。 また、1歳1ヶ月くらいの時にはママ、パパ、どうぞが言えたのに、今はママだけです。そのママもパパと区別がついていません。 なん語は話します。 知らない大人には人見知りする一方、同じ年頃の子には関心がなく視界に入っていないようです。おもちゃを取られそうになった時だけ攻撃しようとするくらいです。 発達相談の先生には「物はよく見て理解しているが、他人とのコミュニケーションに興味が薄いかも」と言われています。 アドバイスお願いします。

7人の医師が回答

1歳5ヶ月の発達について(逆さバイバイ、落ち着きない、クレーン?)

person 乳幼児/男性 -

現在1歳5ヶ月になる息子がいます。1歳半健診が遅れそうなので、こちらで質問させていただきます。以下の様子で息子について率直にご意見伺いたいです。 【話せる言葉】 20語ほど 【出来ること】 ・ゴミぽい、ちょうだい、などやりとり ・乗り物やレジの人に自発的にバイバイ ・殴り書き ・簡単な動作模倣(櫛で髪を解くなど) ・出来たことがあると、ママ!と言いながらその物を持ってパチパチを要求しにくる ・お返事して○○くん!というと「へーい!」と言いながら手を挙げる。 ・図鑑で、○○はどれー?というと指差しで当てれる。(車はほぼ全問正解) ・青色の認識ができている。 ・金魚が逃げたという絵本の、金魚を全て指差しで当てれる。 ・笑って〜と言うとクシャ顔をする。 【不安なこと】 ・乳児期に母乳もミルクも嫌がっていた ・乳児期に横抱っこ嫌いで仰け反りが多かった ・9ヶ月検診の時、お座りが不安定で発達ゆっくりと言われる→歩いたのは一歳三ヶ月と遅め ・1つの遊びが短い。 ・積み木は1個でもよく落とすことあり。(勢いよくバン!と乗せてそのまま落ちる感じ) ・型ハメは、丸しかできない。 ・バイバイが逆さバイバイの割合多い。(逆さが5:横向き3:正常:2) ・公園で滑り台まで手を握って連れて行く(クレーン??) ・手差しは良くやっていたが指さしになったのは1歳4ヶ月と遅い。 ・よくこける、よろよろしている ・落ち着きがない ・気に入った動画を何回も繰り返し見たがり、それ以外を再生すると怒る。 ・公園に行くと、人に興味はあるようで、じっとみるが相手から近づかれると母に抱きつきじーっと動かなくなる(人見知りが激しい) ・手の平をじーっと見ている事がある。 専門家の皆様からみて発達に問題があるでしょうか?

6人の医師が回答

一歳2ヶ月の娘 体重の増えが8ヶ月からよくありません

person 30代/女性 -

出生体重3532g 6ヶ月7.86kg 8ヶ月8.6kg 1歳8.6kg 1歳1ヶ月8.7kg 1歳2ヶ月9.1kg 8ヶ月からあまり増えません。 10ヶ月頃9キロになったのですが(食事後に測ってます) そのあと少し下痢気味が4〜5日続き測ったら8.6でした。 ご飯はよく食べます。 一歳1ヶ月の時ショッピングモールで栄養相談があり相談した所(某ミルクメーカー)成長曲線内の真ん中より少し下ぐらいで、産まれた時の体重の事を考えると、もう少し体重あってもいい、乳分が少ないのかもと。 フォローアップ飲ませてそれでも増えなかったら一度病院で相談したらいいと言われ、1ヶ月フォローアップを飲ませ、離乳食もよく食べるので増やしました。 母乳は8ヶ月頃から飲んでるけど少ししか出てないような気はしてました。10ヶ月前後から朝方、寝る前にしか飲ませてません。牛乳はタンパク質内でしかあげていませんでした。 ご飯100g前後 野菜50〜100 タンパク質15g この1ヶ月で増えましたが、赤ちゃんは一歳になると産まれた時の約3倍になるとネットで見て、 計算すると3倍になってないしどこか成長に問題あるのか心配です。 あと産まれた時母乳にこだわりすぎて、3532gが10日後ぐらいには3100gにまで落ちて母乳外来を受けた時ミルクを足すよう言われそこから足してましたが4.5ヶ月で完母です。10%以上体重が減ると脳に障害や色々危険とネットで見て最近知り、この子は大丈夫だったのか?それが影響で今体重の増えが良くないのでは?とも、心配してます。 娘は元気で最近歩けるようにもなり特に気になるところはないのですが 体重が増えない事、出生体重の3倍になってない事、新生児の頃出生10日目で体重10%減ってた事は大丈夫なのかおききしたいです。 どうか、よろしくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)