2歳ご飯食べないに該当するQ&A

検索結果:9,682 件

新版K式発達検査 療育について

person 乳幼児/男性 -

今から三カ月前の二歳七ヶ月の時に、子供が保健福祉センターで発達検査を受け、以下のような結果になりました。1、姿勢.移動DQ91 2:4歳 2、認知.適応DQ81 2:1歳 3、言語・社会DQ94 2:5 4、全領域DQ88 2:3歳という結果で、療育を保健師さんから薦められました。保育所も通っていますが、きちんと座ったりじっとしている場面等では問題はないようです。言葉もペラペラ話しますし、最近はお友達とお互いに譲り合ったり我慢をすることを覚え、成長していると聞いております。トイレトレーニングも頑張っています。今一番親として参ってるのが、集中力が短く、気が散りやすく、気持ちが高ぶると力の加減や、気持ちの切り替えが苦手なのが目立ちます。うちではソファーで飛び跳ねたり、高いところからジャンプをしたりして、注意をしても笑ったり聞いていて、自分ペースになりがちてす。保育では周りもご飯を座って食べてるので、それに刺激され離席することなく食べているようです。途中で話に夢中になり、手が止まるときもあり、保育の先生に食べさせて貰うときもあるようですが、特に問題はないとのことでした。しかし家では、ご飯を自ら食べようとせず、他に目がいくとそれをしだしたり、自分で食べようとする意欲がみえずらいです。家ではママパパが揃うと、車で室内を動き回ったりじっとしていませんので、疲れてしまってます。個別療育を検討して数カ所見学も入れています。もっと小さいときには自分でご飯を食べ、集中力がありましたが、3歳ちかくなる我が子を見ると、前出来てたのが出来なくなったり、出来るとこはどんどん伸びています。療育は通いますが、小児科の先生にも見て貰った方がよいでしょうか❔長くなりましたが、読んで頂き有難うございました。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

手足口病でしょうか??

person 乳幼児/女性 -

間も無く1歳を迎える娘なのですが… 先週の月曜日から保育園のクラスで手足口病が流行ってきました。木曜から金曜日へ曜日が変わる夜中にグズグズして何度か起きました。 金曜日は36.9度から37.5度で保育園では機嫌が悪くてご飯もあまり食べませんでしたと言われました。夜はいつもよりは少ないけど食べていました。 土曜のお昼寝明けに38.4度の熱が出て、夕飯も割と普通に食べ寝る前にミルクを飲ませるとすぐに盛大に吐きました。その時も38度以上で機嫌が良くなかったので解熱剤を使って寝かせたら朝は37.5度位で昼には下がっていました。 日曜の朝もご飯はわりと食べて、機嫌も悪い感じもなく…ミルクも吐くことはなかったのですが、朝から2、3回下痢をしていました。 月曜は熱はなかったけど、念の為保育園を休み自宅で過ごし、朝ごはん昼ごはんはあまり食べず、夜はしっかり食べました。寝る前にミルクも200のみました。 月曜の夕方にひじに虫刺されみたいな?小さな水疱?あるなとおもっていたら今朝、ひじやひざ、足の裏にぷつぷつ。 上の息子2人は手足口病になった事がないので、これが手足口病なのかわかりません。 手足口病でしょうか??手足口病だと出かけたりしたらいけないですか? 息子と娘の誕生日が間も無くなので旅行にいく予定があるのですが… 保育園の登園など、ぶつぶつがあっても熱がなく、ご飯を食べられていたら登園していいのでしょうか?

9人の医師が回答

コントロールが出来ない。

29歳、女です。 私は、未熟児で生まれたそうですが、 物心がついたときにはもう太っていました。 そして、そんな小さい頃から、 ご飯は人並み以上に食べるし、 お菓子は常に口にしているような感じでした。 小さい頃から、周りからダイエットの話ばかりされるくらいです。 今でも、ご飯は軽く2〜3人前は普通に食べていると思います。 お菓子も、ご飯を食べた直後でも食べていて、 いつも何か口にしていないと落ち着きません。 何が食べたいか判らないけど、何か食べたい。 お腹が空いているわけじゃないけど、何か食べたい。 早朝だろうが、夜中だろうが、何か食べたい。 太るから…と我慢しようとしても我慢できずに食べてしまう。 食べていないと落ち着かない…。 まだ、何が食べたいか判っているときはいいのですが、 いざ何か食べてみると、何か違う…。 …というときがあって、気持ちも満たされないし、困ります。 流石に仕事中や、出掛けているときは、ずっと食べていたりしませんが、 仕事の行き帰りの車中や在宅時は、少しの間はあれど、 ずっと食べているような気がします。 お給料も、殆どが食べ物に消えている感じです。 毎回、大量に食べ物を買って、後悔します。 でも結局食べてしまいます。 運動もしないので、どんどん太る一方です。 嘔吐や下剤乱用などはしないので、摂食障害ではないと思うのですが、 どうしたら止められるでしょうか? 小さい頃からなので、単なる習慣でしょうか? 意思が弱いだけでしょうか? こんなくだらないことでお時間を頂いてしまい、 申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)