検索結果:3,125 件
何度もお世話になっています。 1歳5か月の子供の母です。 昨日の夜8時頃、6歳の上の子と遊んでいてふざけて走り回り、テレビ台に顎を強打しました。 口の中は出血はなかったのですが、顎が擦れ出血はないものの2センチぐらいのかさぶたのような傷になっています。 顎を強打しその勢いで尻餅をつき、後ろに倒れ頭も強打しました。 先週、高さ70センチぐらいの椅子から落ちて頭を強打し、今回も顎も頭もかなりの勢いでぶつけてしまったため脳出血などしないか不安です。 このようなことが続くと出血するリスクは高くなりますか? 心配です。 また顎に骨折がないかなど受診した方が良いですか?ご回答よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
一歳の娘をもつ29歳の母親です。明日、娘が麻しん風しん第1期、水疱瘡1回目、ヒブ追加、小児肺炎球菌追加を予防接種します。ふと思い出したのですが私は妊娠中の検査で風疹の抗体が低かったです。そのことを私の母親に言うと、私が小さい頃に予防接種を嫌がって走り出したためその時の医者が打ってくれなかったとのこと。だから何の予防接種を受けたかわからないから一度病院で抗体の検査をした方がいいとのこと。私は平成2年生まれです。何の予防接種の抗体検査が必要ですか?内科でできますか?娘が上記の感染症になった場合、私は予防接種をしておかないと重症化しますか?水疱瘡とおたふくは経験しています。
2人の医師が回答
中学生の時に剣道をやっていて膝を痛め、しばらく整形外科で赤外線治療実施していました。 同じ部位を35歳の時に、階段を降りている最中に踏み外し、膝が逆向きになったかと思う程捻ってしまい相当の痛みが走ったため、しばらく整形外科で赤外線治療を行っていました。 現在48歳で、登山の下山中に、また同じ部位に圧力がかかり痛めてしまったようです。 2週間経っても、膝下から足の甲まで痺れたような痛みがあるのですが、自分で経過観察せずに病院へ行った方が良いでしょうか。 また、放っておくと、将来的に大変な事になりますでしょうか。 病院に行けば良いのですが、過去の赤外線治療に意味があるのか疑問を感じており、 ご質問させて頂きました。
5人の医師が回答
昨日、車で長距離を走りました。途中で10才長男が気持ち悪くなり嘔吐(吐くものが無くても吐き気が止まらなかったよう)下痢はしていないとの事。その後4時間位してから、一緒に居た71才祖父が嘔吐(本人は食べ過ぎたと言う)夜中に2回ほど吐き、今朝もまだムカムカしているそうです。そして祖父が嘔吐した時からだいたい4時間後に寝ている状態から目が覚めて私が嘔吐。やっぱり今朝まだムカムカ&軽く胃痛。まわりは食べ過ぎだといいます。私と祖父は市販の胃腸薬を昨日から飲んでいますが、ムカムカがおさまりません。長男はすっかり元気です。また一緒に居た次男と祖母はなんたともありません。これはウィルス性ではないですか?胃腸薬より吐き気止めを飲んだ方がいいですか?
昨日の朝から、右側の一番下(素人判断ですが)の肋骨が痛いです。前にかがんだり、咳をしたり、もちろん動くと痛みが走ります。小さい子供がいる為、動かないでいることができずどうしたらいいものかと思い質問させて頂きました。とりあえず、湿布してますが、まだ特に変わりはありません。 原因として思い当たるのは1週間程前に、子供(5歳)にマッサージと言って腰と背中に乗ってもらった所、下の子(2歳)も一緒に乗ってきてジャンプされたことぐらいです。すぐに痛くなればそれが原因だってすぐわかりますが、1週間も経ってから突然痛くなったので何が原因かわかりません。 湿布だけで良くなるでしょうか?それともしばらく様子を見て続くようなら来週にでも整形にいった方がいいんでしょうか?いいアドバイスよろしくお願いいたします。
35歳の男です。 子どもが(2歳男)が木曜深夜に抱っこしている最中に嘔吐し、小児科で感染性胃腸炎と診断。看病を行っていた。 本日深夜1時ごろに自分も嘔吐し37.5度前後の発熱と下痢が続いている。昼頃から胸痛があり、先ほど一時的に呼吸が激しくなり、顔が痺れる感覚があった。経口補水液を飲み10分くらいで落ち着いた。 座位など一定の体勢をとっていないと左胸に痛みが走る。7kgの子どもを抱えて立っているとすぐにしんどくなる。 高校生の頃、自然気胸で手術歴あり。 月曜まで様子見で良いか、救急を受診した方が良いか。
3人の医師が回答
1歳2ヶ月の女児ですが、 本日2回後頭部を強打したため受信目安や今後どの様に様子をみるか教えてください。 -詳細- 1回目、16:00頃、家中を歩いて遊んでいたところ3歳11ヶ月の兄とぶつかり絨毯の上に仰向けに倒れる形で後頭部を強打。すぐに泣き抱っこをして5分程度で泣き止むり 2回目、19:00頃立ってテレビを見ていたところ上記兄が走った際にぶつかり30cmほど吹っ飛び木製のフローリングの上に後頭部を強打。かなり泣き後頭部を冷やしながら抱っこをして10分程度で泣き止みミルクをのみ20時に就寝で現在に至る。 余り兄とぶつかることがなく、本日2回も後頭部を強打しているのでとても心配です。 夜間救急にかかったほうがいいでしょうか?
4歳の子どもが二週間前から風邪を引き、咳が長引いているため、薬がアスベリンからメジコン散10%に変更されました。 医師からも薬剤師からも「強い薬」と言われ、調べてみると『副作用の報告が多くされているので子どもには使用しない方がいい』や『子どもに使用する場合は特に注意すること』など書いてあって怖いのですが…具体的にどう強いのですか?あまり飲ませない方がいい薬なのでしょうか? また、服用した後走り回ったり運動するのは問題ないのか、小児にはメジコンシロップを処方、と書かれているものを見ましたが、処方されたのは散剤ですが大丈夫ですか? メジコン散10% 0.2g カルボシステインDS50% 0.9g アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% 0.9g 処方されたのは上記の薬です。 4歳、体重13.5kgです。飲ませて大丈夫ですか? 質問が多く申し訳ありませんが、回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
12歳の息子が、2カ月前にサッカーで膝を痛めました。整形外科を受診し、レントゲンとMRIにより、内側側副靭帯損傷と半月板損傷でいずれも軽度と診断されました。 痛みがとれたらストレッチや軽い筋トレなどを開始し、2カ月を目途に競技復帰と言われましたが、2週間も経たないうちに痛みがないからとサッカーを始めてしまいました。強いインサイドキックやインサイドで強いボールを受けると、瞬間的に少し痛むことがあったようですが、次第に痛みがなくなりケガ前の状態でサッカーができるようになっていました。 ところが、1カ月前に、強いシュートを撃った瞬間にピリッとした痛みを感じたのを機に、走るのすら痛い時が出てきたり、全く痛みを感じない時があったりという状態に。 再度受診しエコーで確認していただいたら、靭帯と半月板は治癒しており、現在痛みを感じている箇所は、痛みをかばうことによる別の筋肉(膝のお皿の5センチほど上あたり)の痛みと言われました。 痛みを感じない範囲で、筋トレやストレッチ、軽いランニングなどを行っていたら、1,2週間で痛みがとれ競技復帰できるとおっしゃっていただきましたが、2週間経っても軽くボールを蹴ったり、走る時に後ろ足を前に蹴り出す動作で少し痛みを感じるため、どうしても痛みをかばった姿勢で走ることになってしまいます。このまま足の筋トレを行っていくことで、痛みはとれるのでしょうか?無理をせずに何もしない方が痛みがとれるのでしょうか? 近隣でコロナが拡大しており、通院を控えているため、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。
2歳0ヶ月の男児ですが、6ヶ月前から保育園に通い始め、先日突然、落ち着きがないから様子を見ていきましょうと保育園の先生に言われました。 もともと、保育園に入園する前から落ち着きがないと思っていたので、入園後2ヶ月くらいの時に先生に聞いたら、朝の日課や食事中にしっかりお座りできてると聞いていたのですが、最近になり下記行動があるとのことで指摘され心配です。 保育園の先生が言うには、 ・朝の日課が始まる前に他の子がじっと待っている中、一人だけ歩き回っている ・お外に遊びに行くと興奮して走り回り、例えば砂場で遊ぼうねといっても、滑り台まで行ってしまう ・お外からお部屋に帰ろうねといっても、帰りたくないと反抗する ・こだわりが強い(今日はこれしたくないみたいなこだわりで、翌日以降に継続する特定のこだわりはないとのこと) といった項目をあげていました。 言葉に関しては、最近2語分を話すようになりました。 しつけに関して、今まで全くといっていいほど怒ったことがなく、スーパー等、家以外でも走ったり自由にさせており、大変なため、夫がいない時の息子と2人でのお出かけを避けていました。 保育園より指摘を受けて以降、私と2人だけで買い物に行き、手を繋ぐことと走らないことを約束すると、ちゃんと守りレジの順番待ちもしっかりできています。 またお家では椅子に座って、食事やテレビをじっとみたり、おもちゃで遊んだりと、常に動いているような様子は感じません。 一度、発達の相談に行った方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3125
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療