X線造影剤に該当するQ&A

検索結果:1,854 件

左脇腹と左背中側、肋骨の違和感、痛み、つっぱり感について

person 20代/女性 -

1年ほど前、38℃台の熱があり病院を受診し、その後の採血で肝臓の項目、AST(GOT)、ALT(GPT)、y-GTの値が高く(数値は忘れてしまいました..)、(サイトメガロウイルス?)肝炎と診断され、軽症ということで自然治癒になりました。現在、肝臓の数値は基準値になっているものの、その診断を受けた数日後くらいに猛烈な背中全体の刺すような激痛が1日だけあったのと、これらの症状が肝炎と関連してるのかはわからないですが、左脇腹と左前側の肋骨、左背中側の肩甲骨下〜肋骨付近に違和感、痛み、突っ張り感や横腹がよじれるような感覚があります。(一時は服がその部分にさわるだけでもヒリヒリするときもありました。)湿疹はなく、立っていても座っていても違和感はあり、食事中に感じることもあれば、前かがみになると痛みが気になる時もあります。 今までに、消化器内科、整形外科、神経内科、婦人科、ペインクリニックを受診し、採血、腹部エコー、レントゲン、CT撮影(造影剤ありとなし)、MRI(造影剤)、婦人科では経膣エコーをしてもらいました。いずれも異常はなし、でした。 今もその痛み、違和感は続いていて、どこからくる痛みなのか、大きな病気ではないか、原因が分からなくて不安です。 考えられる病気がありましたら教えていただきたいのと、どの科で診てもらえばいいでしょうか。 また仰向けになると左下腹部の違和感、左側臀部を叩くと前に響く痛みがあるのも以前から気になっていて、これらは関連しているのでしょうか。 (ちなみに現在、月経不順で婦人科にかかっており、定期的にピルの服用をしています。) よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

膵臓がんは、CTで必ず発見できるとは限らないですか。

person 60代/男性 - 解決済み

昨日、昨年12月23日に受けた会社健康診断の結果が来ました。 空腹時血糖値が146、HbA1cが6.1で糖尿病の要精密検査との判定でした。(白血球は10.600と高値でした。) 元々、血糖値は高く、ここ5、6年は空腹時血糖値が110~120くらいで糖尿病予備軍と言われていました。 昨年12月の健康診断前の12月中旬頃から上腹部(ヘソの左上)に痛みと不快感があり、近くのクリニックに診てもらったところ、胃か食道の炎症だろうとのことで薬を処方されました。 しかしながら、年末年始も改善することがなかったので、1月5日に違う病院で血液検査及び腹部のレントゲンとCT(造影剤なし)を撮っていただいたのですが、すい臓、肝臓、腎臓、胆のう、脾臓等には特に重要となる疾患はないと診断を受けました。 昨日の健康診断結果の空腹時血糖値の高値が気になり、調べていたところ、(ネットではありますが)血糖値の急激な上昇は、すい臓がんの可能性があるとの情報を見ました。 上腹部の痛み、不快感は良くも悪くもあまり変化はありませんし、別の情報では、すい臓かんの症状が出始めたら痛みは持続し、強くなり、そのような状況では体重減少、食欲不振となると書かれています。 私は体重も変化はなく、食欲も普通なので安心しておりますが、一方で血糖値の急な上昇があったので心配となっています。 1月5日に受けた血液検査、CT(造影剤なし)ですい臓等に特に問題がないと言われたのであれば、それは間違いないと考えてよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

椎間板へのDST(ディスクシール)という治療について

person 40代/男性 -

https://www.askdoctors.jp/topics/3714638 上のURLで質問している内容に続けて質問をしたいです。 経緯: 数年前に椎間板へDST(ディスクシール)という治療を行いましたが、造影剤を流した後に、DSTの薬剤を流してレントゲン下で椎間板が膨らんでいる(ようにみえる)最中に患部に激痛が起こりました。補足として、椎間板に針を刺した際や造影剤を流している時点では激痛は無かったのですが、DSTの薬剤を流している最中に激痛が起こりました。 どのぐらいの激痛だったかというと、日帰り治療を謳っているものの、自力で歩いて帰ることができないぐらいの痛みで、居てもたっても痛いのが数日ほど持続しました。 ほぼ一瞬の出来事だったので激痛を事前に予知することは難しかったのですが、激痛が起きた理由を病院に聞いたところ、髄核が漏れたのかもしれないと案内され、施術者自身がそのようなリスクが起こりうるのを認知していない印象でした。 相談1: 上のURLでは、患部近辺で出血が起きた恐れがある(これが硬膜外血腫?)との返答があり、仮に出血が起きている場合にはMRIから特定できるものなのでしょうか? また特定できる場合において、出血に対する処置をしないで過ごしても、その後にMRI上で改善が見られることはあるのでしょうか? 相談2: 上のURLでは、髄核自体が再生するものではないとの返答がありました。椎間板は髄核と繊維輪から構成されていますが、クッション性は髄核がそのほとんどを担っており、仮に繊維輪がDST法で塞がれてもクッション性は無いまま、というイメージを予後の悪さから感じていますが、このイメージは人体力学の見地から見て適切でしょうか? 例えるなら、綿の抜けた座布団に対して、破れたとこを縫っただけ、のようなものと考えています。

3人の医師が回答

胆泥砂で手術すべきか迷ってます

person 40代/女性 -

以前、胆泥砂の件で何度か質問させていただいたものです 海外在住で既に高額請求の医療費が来てしまっていて 仕事の関係で今年夏に日本に帰るまでは病院へ余程のことがなければいけない状況です 大変恐縮ですが、下記質問ご回答頂ける先生お待ちしております 経緯 8ヶ月前強めの腹痛15分程あった日が1日あり 8ヶ月前背部痛腹痛から造影剤ct、レントゲン、血液検査 6ヶ月前造影剤ct、エコー、血液検査 4ヶ月前強めの腹痛が15分程1日あり。病院へは行けず。 3ヶ月前eusで胆嚢内に胆泥砂があるのが初めてわかり 胆道シンチグラフィーを行う 上記検査では胆嚢の動きが少し悪く胆泥砂が4分の1だけある以外は 異常なしです。胆嚢炎もありません 以下質問です 1この8ヶ月で2回程15分位の差し込む痛さがあり、それが胆砂泥による発作もしくは 軽い胆嚢炎だったかわからない状況です 可能性はありますか 2胆泥砂で軽い発作位でしたら手術されますか 3慢性膵炎になるとしたら胆嚢炎を繰り返した場合でしょうか もしくは胆泥によるの詰まりによる急性膵炎を繰り返した場合でしょうか 膵炎のテストは問題なしでしたがもしかしたら既に軽い胆嚢炎や 発作によって慢性膵炎になりかけの手間ではと心配しております 4この8ヶ月で2回だけ強めの痛さが15分位あったのですが 一度砂泥が悪さしたら繰り返すと聞いた事があります この繰り返すとはもっと頻繁に痛さがあるはずでしょうか

2人の医師が回答

MRIの結果、悪性の疑い

person 30代/女性 -

12歳息子(野球部)についてです。 6/6頃から右膝に痛みがあり、6/9に整形外科を受診しました。 レントゲンでは異常がなく、しばらく様子を見るか、希望があればMRI(別の病院で)もできますが…と言われ、大袈裟かと思いながらもMRI検査を受けることにしました。 その後6/14にMRIを受け、最初は造影剤なしで検査したのですが、造影剤を使ってもう一度検査することになり、6/17までに検査結果が病院(最初に受診した整形外科)に届くので、その頃に再度受診してくださいと言われました。 ところが昨日整形外科から、早めに受診して欲しいと連絡があり、本日受診してきました。 先生のお話は、悪い物である可能性があるので、大学病院で追加の検査をしてほしいという内容でした。 その際MRIの画像はまだ先生の手元になく、その連絡だけが届いたそうです。(ちなみに、ちらっと見えた書類には、右大腿骨浸潤性骨髄リンパ腫の疑いと書いてあったような気がしますが定かではありません) その後タイミングよくMRIが届いたので確認していただいたところ、膝に炎症があるので、これが何なのかを調べる必要がある。最悪、骨腫瘍ということもあるが非常に稀な病気ではある。とのことでした。 MRIには、右膝の部分が白く映っていました。 大学病院を受診するのは再来週ですが、それまで不安で食事も喉を通りません。紹介状の宛名は整形外科の腫瘍担当先生宛となっています。 MRIで悪性の疑いがあっても、精密検査の結果異常なしという可能性はあるのでしょうか? また、悪性でなかったとしても、なんらかの腫瘍があるということに変わりないのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

首のしこり

person 50代/女性 -

首のしこりについて、教えて頂きたい事があります。よろしくお願い致します。 1、半年程前、右側の首筋に1つ(1~2cm)、と、右鎖骨に3つ(小)を見つけ、内科へ。 ●内科にて、血液検査、エコー、を行うが、抗生物質とビタミン剤で、様子をみる、との事。 2、二ヶ月程様子を見たが、変化無しなので、総合病院を紹介してもらい、造影剤やCT、腫瘍マーカー等の検査をするが、またしばらく様子をみよう、との事。抗生物質とビタミン剤は継続。 それから、しばらくして鎖骨のしこりは消え、首筋のしこりも小さくなった感じがした。 3、右側の上の歯内部、右側頬あたりに違和感を感じ歯科へ。 ●歯科にて、レントゲン等検査をして、以前治療した歯の付近の奥の方で、膿のようなものがある、との事で、口腔外科を紹介してもらい、口腔外科にて手術。膿は完全に取れたが、右側頬あたりは少し痛みがあった。 口腔外科にて手術後、1週間~2週間で、みるみるうちに、首筋のしこりが大きくなり、右側の耳も、少し鈍痛を感じる。 しこりが大きくなったので、総合病院の耳鼻科、血液内科を紹介してもらい、先週末に、しこりに針を刺して取り出す検査を行い、今週、再度造影剤検査、念のためという事で来月頭にPET を行う事になりました。 悪性のしこりは、大きさが変化するものなのでしょうか? このしこりは、一体何が原因なのでしょうか? こんなに色々な検査をするという事は、やはりあまり良い意味ではないのでしょうか? 小さくなったしこりが、いきなり大きくなってしまって、未分化癌だったらどうしよう、と、怖くてたまりません。 乱文すみません。教え頂きたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

サムライ先生お願いします

person 40代/女性 -

以前、胆泥砂の件で何度か質問させていただいたものです(クレジットの関係で新規登録し直しました) 海外在住で既に高額請求の医療費が来てしまっていて 仕事の関係で今年夏に日本に帰るまでは病院へ余程のことがなければいけない状況です 大変恐縮ですが、サムライ先生お願いします 経緯 8ヶ月前強めの腹痛15分程あった日が1日あり 8ヶ月前背部痛腹痛から造影剤ct、レントゲン、血液検査 6ヶ月前造影剤ct、エコー、血液検査 4ヶ月前強めの腹痛が15分程1日あり。病院へは行けず。 3ヶ月前eusで胆嚢内に胆泥砂があるのが初めてわかり 胆道シンチグラフィーを行う 上記検査では胆嚢の動きが少し悪く胆泥砂が4分の1だけある以外は 異常なしです。胆嚢炎もありません 以下質問です 1この8ヶ月で2回程15分位の差し込む痛さがあり、それが胆砂泥による発作もしくは 軽い胆嚢炎だったかわからない状況です 可能性はありますか 2胆泥砂で軽い発作位でしたら手術されますか 3慢性膵炎になるとしたら胆嚢炎を繰り返した場合でしょうか もしくは胆泥によるの詰まりによる急性膵炎を繰り返した場合でしょうか 膵炎のテストは問題なしでしたがもしかしたら既に軽い胆嚢炎や 発作によって慢性膵炎になりかけの手間ではと心配しております 4この8ヶ月で2回だけ強めの痛さが15分位あったのですが 一度砂泥が悪さしたら繰り返すと聞いた事があります この繰り返すとはもっと頻繁に痛さがあるはずでしょうか (40代/女性)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)