mri検査怖いに該当するQ&A

検索結果:3,406 件

腎臓腫瘍 3.3センチ経過

person 40代/女性 -

以前にも質問させていただきましたが、2023年3月に子宮頸がん高度異形成で、腹腔鏡手術で、子宮全摘をしました。病理検査も良性でした。 経過良好でしたが、2023年12月卵巣出血が起こり、再度腹腔鏡手術でオペしました。 その時にCT検査をし、たまたま腎臓に腫瘍が見つかりました。泌尿器科を紹介され、2024年1月造影MRI検査をして、半年後経過観察、半年後の2024年7月にもう一度検査をして、腫瘍の中に壁がある感じがするなーと、でもまだ大きさ的に大丈夫そうだからと、その時は2.7センチくらい。またしても経過観察。2024年12月再度MRI検査、そして、2025年1月腫瘍が3.3センチになっており、2月にオペになりました。 やはり悪性なんでしょうか? もっと前にオペは、できなかったんでしょうか?ロボット手術で、腫瘍部分だけとる感じで腎臓は、残りますと言われました。 昨日転移がないか、首から下のCT造影剤検査をして、来週その結果がわかります。 不安すぎて。 腎臓腫瘍は、ほとんど悪性とネットに書いてあり、怖くてたまりません。 もっと早くオペになれば、そんな事にならなかったのかなとか、色々考えてしまいます。 2025.1.17 本日CT造影の転移結果でした。 転移はしておらず、来月通常通りのオペになりました。患部だけを取る予定です。 病理検査に出し悪性で、浸潤している可能性は、あるのでしょうか? 悪性の場合進んでしまっている可能性は、ありますか?また治療は、どのようになるのでしょうか?

1人の医師が回答

8ヶ月 震え 一度治るも再発。てんかんなのか?

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の乳児について質問させてください。 12月半ばぐらいから急に身震いを起こし始めました。 最初は手をぐっと伸ばして力を入れたような状態で数秒の小刻みな震えを酷い日だと30回以上ありました。 顔は険しい顔のときもあれば普通の顔で年始明けに検査ができる大き目の病院を受診し脳波の検査をし異常はありませんでした。 検査結果は後日だったのですか,その1週間ほどの間格段に身震いが減って日に日に身震いだ!という震えを確認できなくなるほどになりました。 ですが…3日ぐらい前から身震いが増え…今日もすでに10回ほど確認できました。 最初は手を伸ばして力を入れてましたが,最近は手を伸ばすそぶりは見せない代わりに顔に力が入っている感じに見られます。舌を少し出していたら震え終わったら倒れたりと。 震えが増えた頃…お恥ずかしい話し夫と大喧嘩を子供の前でしてかなり怖がっていました。 そのときに泣き入りひきつけを確認しました。(大泣きではなく極度に怖がったときに出る方です) それから震えが極端に増えました。 いろいろ調べていたらストレスで「てんかん」が再発する。ということを知りました。 子供はてんかんなんでしょうか? 脳波の検査をした病院で念のためMRIの検査の予約はとっています。 てんかんだった場合治るのでしょうか? 心配と不安でいっぱいです。

3人の医師が回答

骨密度100%での腰椎圧迫骨折について

person 50代/女性 -

2020年12月にウォーターサーバーの水二つをいっぺんに運ぼうとして持ち上げたら、背中がグキっ!と鈍い音がしました。 そのまま後ろに尻もちをつき五分程動けなくなりましたが、その後はギックリ腰だと思い普通に生活してました。背中と腰は痛かったのでゆっくりと動いていましたが、あまりにも痛みが続くので整形外科に受診したら腰椎11.12?の圧迫骨折が判明しました。レントゲン、MRI、骨密度検査異常なし。 ネットで検索すると骨粗鬆症以外の圧迫骨折は多発性骨髄腫とか骨転移とかの情報を目にしてしまい不安になり内科で血液検査をしたらカルシウム値が10.5で基準値を超えていたため、M蛋白の検査とペンスジョーンズ蛋白の検査をしていただきました。結果は両方陰性でした。 その後のカルシウムの検査では10.0まで下がりました。 私の圧迫骨折は病的骨折なのでしょうか? 急に怖くなり質問させていただきました。 よろしくお願い申し上げます。 2021年5月の腰椎のレントゲンでは骨折は完治していました。カルシウム治療も9.8でした。 もしも無治療で放置していても現在普通に生活する事はできるのでしょうか? 未だに圧迫骨折が病的骨折ではないかと怖くて運動もできずにいます。   どうぞご教授お願い致します。

5人の医師が回答

子宮内膜の厚さと検査について

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 いい歳して恥ずかしいのですが、本気で悩んでいますのでよろしくお願いいたします。 お聞きしたいことは、子宮内膜は一度厚くなったらこの先ずーと厚いままなのでしょうか? 20代後半から子宮頸がん検査を受けたり、度々婦人科でオリモノの検査やガンジダ治療した事もありますが、違う婦人科3つとも子宮内膜が厚いと言われたことはありませんでした。 その後、4年ちょっと子宮頸がん検診にコロナもあって行けなく久々行ったところ、子宮内膜が厚いと言われました(生理終わって直後)体ガン検診を勧められましたが、怖く断り、別の婦人科で生理直後にみていただきましたが、14ミリで厚いので検査を勧められました。 それから、父の病気があったりで3年過ぎてしまいました。 特に不正出血はなく、むしろ生理は減ってきています。 最近婦人科に行かないとと思っていますが、内膜が厚いとガンになるとかネットを見ると怖くて勇気が出ません。 内膜が厚いと、どれくらいの確率でガンになりやすいのでしょうか? 検査なしで、ピルや黄体ホルモンを服用することは出来ないのか、またMRI検査ではダメなのか、麻酔対応ダメなのか等、考えては不安で辛いです。 生活習慣を気をつけるようにはしたりしてますが、意味ないでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

頻発する一過性黒内障

person 20代/男性 -

左目の視界が急にぼやけ、のちに視野全体が全く見えなくなる(全体が灰色になる)症状が3〜5分ほど続く症状が19歳の頃から現在(21歳)まで月に1、2回ほどの頻度で起こっています。(累計20回ほど) また、この間一度20分ほど左目のみ見えない状況になり、翌日大学病院に行きました。 病院ではまず眼科にて様々な種類の検査を行っていただきましたが、眼科では一切異常がないとのことでした。(眼底検査や、目の血管の撮影、通常時の視野の検査など) その後、脳卒中かに通され、頭部MRIを行いました。 結果、何も以上が出なかったのですが、症状から一過性黒内障なのではないかとのことで、何日か通院しながら精密検査を行うことになりました。 頸部MRI、頸部エコー、下肢静脈エコー、心エコー、ホルター心電図、血液検査等も行いましたが、一切異常が出なかったです。 唯一異常があった点としては、家庭での平均の血圧が140/75で、高血圧の疑いがあるとのことでした。 結局、何日間も病院に通い検査を行ったのですが、生活習慣の改善をしてくださいというだけで終わってしまいました。 正直、次また目が見えなくなるのか怖いのと、もし血管系の病気だった場合の恐怖があります。 しかし、様々な検査をしていただいた上、21歳で動脈硬化などは起き得ない、不整脈もないから原因がわからないとのことだったのでどうすることもできないかと悩んでいます。 また、別の病院に行くべきでしょうか? それともどうすることもできないのでしょうか? 長文失礼いたしました。

2人の医師が回答

頚部筋腫と肉腫について

person 30代/女性 - 解決済み

頚部筋腫、肉腫について。2014年の1月に頚部筋腫が2.4×2.0が妊婦検診でみつかりました。小さいのでお産も大丈夫だろう、出産後は小さくなると聞いていました。無事5月に出産。6月の検診で小さくならず3.0センチになっており経過観察に。 12月に3.5×3.7センチになり肉腫の疑いがあるということで2015年の2月にMRI造影検査をしました。 4.5センチまで成長していましたが結果筋腫であろうとの判断でした。しかし最近下腹部に違和感を感じ始め先日7月にエコー検査にいくと6センチまで成長していました。4ヶ月でこんなに成長するのか、しかも頚部という稀な場所ゆえ怖くなってきました。ネットを観ると頚部筋腫は通常1つあれば子宮内にもあるとか、授乳中は大きくならないとか書いてあるのをみると、頚部に1つしかなく授乳中の私に当てはまらないので怖くてたまりません。 ・転勤してしまい検査した病院にいけないのですが ・こんな早く成長することはありますか? ・また頚部に1つしかない方もいるのでしょうか? ・再度血液検査をする場合数値をみるには何を基準にしたらよいですか? 検査当時から5ヶ月で1.5倍にはなっています。 去年の6月から比べると倍です。 子どもがまだ1歳で考えると辛いです。 頚部筋腫は6.0センチ×4.5センチです。

2人の医師が回答

7歳子供、側頭部てんかん

person 10歳未満/女性 -

7歳の長女が2018年に初めて発作と診断されました。2回目の発作からてんかんを疑われて検査して光に反応する脳は異常でデパケンを飲み始めました。 以降発作はなかったが、ひどい頭痛が始まりました。てんかんとは無関係だと頭痛薬だけもらいました。 薬が苦く嫌がったし、発作もないし…私たち夫婦はあまり薬を飲ませたくなかったです。一年だって再検査の時mriは以上なかったから脳波だけ見てもらいました。まだ異常波はありましたが、デパケンを飲み忘れたり、しながらいつのまにか飲まずに生活になりました。 頭痛もなくなり、すごく元気な一年を娘が過ごして大丈夫なったと思いました. コロナで病院も避けるようになり、一年以上が経ちました.勉強が得意ではないけどテストも70-100点だし、英語に興味があって毎日英語も頑張るむすめでした。 1週間前に、公園で遊んでたら1人ぼーっとなっていて気持ちが悪いと昼ごはんを吐きました。 友達と約束してあるからとすごく急いで麺を食べてすぐ走り回ったからだと…思いましたがどこか不安を感じるかかっていた小児科ではなく、遠くのてんかん専門病院へいきました。 結果はあまりにもショックでした。 側頭部からもすこしてんかん波がでていて、なにもないと言われてたmriでは左側が委縮、白いといわれました。なんとなく説明は聞きましたが、脳波が安定すれば大丈夫と… でも帰ってネットみたら怖くて怖くて。私のせいだったのか。記憶も私よりしっかりする子 なのに… 子供も脳がこうなるケースってありますか? なおりますか?障害といわれてませんが、これは発達障害になりますか?これから脳はよくはならないですか? 悪くなる可能性が高いですが?大人になったらよりわるくなりますか?不安しかありません…あまり子供の 話もないし. 助けてください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)