お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

長引くカンジタ

person 20代/男性 -

以前にも質問した主人の事です。去年9月、亀頭の皮が剥けて赤みがあるのと、それを覆う皮の部分に少しの痒みがある為、泌尿器科を受診しました。検査は尿検査のみで、包皮炎と診断されゲンタシンを貰いましたが大した変化はなく、2週間後に再度受診してカンジタと言われラミシールを貰いました。その後も痒みなどが続くため、家にあったリンデロンを塗ったところ痒みはかなり治まったのですが、玉袋の裏のムズムズがあるなどすっきりしない為、2ケ月後にもう一度受診すると、これ以上の薬を調合できないとの事で、皮膚科も併設した泌尿器科を紹介されました。そこでルーペで観察し、やはりカンジタだと言われリンデロンとアデスタンクリームを調合したものを貰い、かなり改善しましたが、もう一度診せる様に言われていたのと、赤みが少し気になる為、一ケ月後に受診すると、良くなっていますよ、との事でアデスタンクリームのみを貰いました。 それから二ケ月弱経ちますが、本人いわく未だに赤みが気になり、リンデロンを塗らなくなると少し痒みが出るそうで、また通院してもどうせ治らないから行きたくないと言い始めてしまいました。カンジタはこんなに長引くものでしょうか?総合病院などで検査し直した方がいいのかなとも思いますがどうでしょうか?薬を一日2、3回塗るように書いてありますが、ごく薄く、お風呂上がりのみ塗っています。これがいけないのでしょうか?何かの病気などに冒されていて免疫力が極端に弱くなって、なかなか完治しないのかも…等と色々考えてしまいます。仕事のストレスはかなり溜まっているようですが。そもそもカンジタじゃない、別の病気の可能性もあるのでしょうか? 本当に困っていますので、どうか回答をお願いします!

1人の医師が回答

異化性湿疹(汗疱)について

person 30代/女性 -

2か月前からお風呂上がりや、朝起きた時、帰ってきた時などに太ももなどにじんましんが出来るようになりました。デザレックスを飲んで、全く出なくなりました。 しかし、2週間以上前から左手小指の横に水疱?みたいな赤い点が出来て痒いです。爪も白い部分が増えて剥離しています。 皮膚科に行ったら、異汗性湿疹と診断されました。アンテベートを塗ると数日で痒みはなくなりますが、また再発します。 異汗性湿疹はデザレックスを飲んでいるのに、発症する事ありますか?利き手じゃない小指に1本だけ出来ています。また冬で汗かかないのに、発症しますか? 金属アレルギーの可能性も否定は出来ないと言われましたが、金属アレルギーの検査をするか?悩みます。金属アレルギーの検査する場合は、4日ぐらいデザレックスを中止するようです。 今1か月飲んでじんましん出なくなりました。じんましんの薬は1か月飲んで出なくなったら、1日おきになる予定でした。 金属アレルギー検査をする為に、薬を中止してじんましんが再発する可能性もありますよね?今のところ、左手小指だけしか汗疱出ないのですが、金属アレルギーの検査をするか?悩んでいます。

2人の医師が回答

6歳男児、首周りの蕁麻疹

person 10歳未満/男性 -

6歳の男児です。 昨晩風呂上がりの時に全身に蕁麻疹があり、正月休みの疲れからかと早めに寝かせました。 その後夜中2時頃、首周りが痒くてかきすぎたために痛いと言って目を覚ました。 見てみると、全身の蕁麻疹は消えていたのですが、首周りだけ赤く蕁麻疹があり、そこが痒いようでした。 正月で病院が休みであり、夜中だったので、以前もらっていたレボセチリジン塩酸塩を飲ませ、保冷剤で冷やしながら寝させました。 その後本日日中は、首周りに蕁麻疹はあるものの、特に痒がることもなく過ごしました。 しかし就寝前に痒くなってきたと言ったので、再びレボセチリジン塩酸塩を飲ませて寝ました。 しかし、やはり夜中の2時頃、痒いと言って目を覚ましました。服を脱がせたところ首全体に蕁麻疹が出ており、加えて背中の上の方まで微かに蕁麻疹がありました。 できるだけ部屋は涼しくし、また保冷剤を当ててやると眠りましたが、原因が分からず不安です。 正月でまだかかりつけの皮膚科はお休みで、また本日から近場への一泊の旅行を控えています。 旅行を控えて休日病院に連れて行くほどなのか、帰宅後かかりつけに行くまで現在の対応でいいのか悩んでいます。 また、原因もよく分からず不安です。 すぐに病院へ行くべきかどうか、また、考えられる原因や対策があればご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右太ももが痒い

person 60代/男性 -

61歳男性、1ヶ月半前から、右の太ももが痒くなりました。痒い時間帯とか、風呂上りとか、特にこうした時に痒いという自覚はありません。朝から痒いですが、最初は四六時中痒いという訳でもありませんでした。皮膚科の医院(2か所)で診てもらいましたが、特に皮膚がただれているとか、血管にしこりがある訳でもなく、一時的な症状ではないかということですが、いただいた薬は全て効果がありません。薬は処方された順に1.フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgとアンフラベート0.05%軟膏→2.アレロック錠5とフルメタ軟膏→3.アレロック錠5とスチブロン軟膏0.05%→4.レスタミンコーワクリーム1%でした。皮膚科の医師は理由が分からず、首を傾げる状態ですが、確実に痒みは増してきています。痒いのは右の太ももだけです。最近は全体に赤みがかってきて、痒いというよりチクチク痛いような感じもするときがあります。さらに最近では、殆ど一日中痒くなってきました。ネットでいろいろ調べると、内臓関係その他が起因しているのではないかとも心配です。普段は1~1ヶ月半おきに糖尿病通院しており、HbA1c=7.1(国際基準値)、またアルコールは毎日飲み、γ-GTP=100~170、中性脂肪=100~200位です。薬はメデット錠250mg、グラクティブ錠50mgおよび血圧抑止剤オルメテック錠20mgです。糖尿病の専門医は、糖尿病との関係は考えにくい、と言っていました。原因は何なのでしょうか?また、受診するとしたら、何科で受診するのがいいのでしょうか? 教えていただければ幸いです、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠20週、乳輪下膿瘍でしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠20週です。いつから症状が出たのか不明ですが、昨日2/21お風呂上がりに保湿クリームを全身に塗っていたら、両方の乳輪の下だけ、周りよりも黒ずんていることに気づきました。 元々体毛も濃く、色素沈着も強く残る体質で、妊娠前も乳頭乳輪の色は濃いです。妊娠後は更に濃くなりましたが、元々の体質があるため気にしていませんでした。 よくよく触ると、そこだけ感触も異なり、水が入っているかのように膨らんでいます。触らなければ殆ど感じませんが、触るとほんの少し痛みを感じます。下着で擦れても気になりません。 乳頭から分泌物は出ていません。 妊娠11週頃、妊娠してから乳頭の擦れ?が原因で痒み痛みが出たため皮膚科にかかり、その際赤みも少しあるということでヒルドイドと赤みを抑える?薬(薬名失念)を処方いただきました。赤みがなくなり、擦れによる痒み痛みも減ったので、今はヒルドイドのみ塗り、全身保湿用の市販クリームやオイルを塗ることもあります。 自分でインターネットで調べる限り、乳輪下膿瘍のように思えます。 次回の妊婦健診で担当医に見てもらおうかと思っていますが、予約日が3/10とまだ日数があります。現状、激痛でもなく、入浴後の保湿時以外で触らなければ、気になりません。 四年前の妊娠出産時にはこういう症状は出ませんでした。乳腺炎もなりませんでした。 今回は一絨毛膜二羊膜の多胎妊娠です。妊婦健診(=帝王切開する病院)は地域の医療センターで紹介状や予約がなければ初診は取れません。 平日仕事をしており、緊急性がなければ、参加の担当医に電話確認の上、自宅近くの乳腺外科(それも土曜日)にかかろうと思いますが、ご見解を伺えますでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠中の腟カンジダについて

person 20代/女性 -

現在、妊娠5ヶ月ですが、腟カンジダになりやすく、また再発してしまいました。妊娠中にも使える市販薬があれば知りたいです。お風呂上がりの白い塊のおりものがひどく、夜寝る前になると強い痒みを伴います。あと娘(1歳4ヶ月)がいるのですが一緒にお風呂を入ってしまっているのですが移らないか心配です。旦那は帰りが遅くお風呂は私がいれるしかありません。なるべく早く治したいです。ちなみに、少し前に娘もお股周辺が赤くなってしまった時があり、オムツかぶれだと思い、病院に行こうとしましたが皮膚科の予約がなかなか取れず、オムツかぶれの市販薬を買い、3日くらい塗り続けていたら綺麗に治りました。もしかしたらそのオムツかぶれはオムツかぶれではなく移ってしまったのかなと心配になりました。娘に使った市販薬はオイラックスと、ベビーワセリンです。子供はそれで治ったので私もそのオイラックスを何度か使ってみましたが治りません。また、かゆみに効くフェミニーナ軟膏Sも使ってましたが治りません。フェミニーナやオイラックスは妊娠中にも使えるものでしたが、カンジダを治すものではないので効かないのかな?塗ってもかゆみが引きません。カンジダに効く妊娠中でも使える市販薬を教えてください。1番は病院に行って処方してもらうのが1番だと思うのですが、妊婦健診がまだ先なのと、近くの病院の予約を試してみましたがなかなか予約が取れないため、取り敢えず市販薬がすぐに欲しいです。

2人の医師が回答

続く体調不良。ただの発疹ではなく、薬疹では。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳3ヶ月の子どもですが、ここ2週間くらい体調がとにかく悪くて、2日に1回のペースで小児科に行っています。 一つ良くなると一つ悪くなるという感じで…。 突発性発疹だと言われていたのですが、発疹の状態が明らかにおかしく、夫が今日受診させるとお医者様に体が弱っているから出る発疹だと言われたそうです。 わたしはずっと病棟看護師だったので、薬疹のような感じがする…と思い、こちらで相談させていただきました。 心当たりがあるとしたら、木金曜あたりからアスベリン散を初めて飲ませました。 明日皮膚科を受診したほうがいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか、肝機能も心配です。 写真はお風呂上がりなので、やや強めに赤みが出ています。 ちなみにここ10日くらいの経過はこんな感じです。 5/30 左足腫れ上がる リンデロン塗布 5/31 高熱出る中耳炎 ワイドシリン、ビオフォルミン10日内服 6/3 また高熱出る 受診し喉が赤く鼻詰まり ここでカルボシステインとアンブロキソールとアスベリン散の混じった粉薬をもらうが、カルボシステインとアンブロキソールの余りがあったため飲ませなかった 6/6 お尻腫れる肛門周囲膿瘍 アクアチム軟膏塗布 この辺からアスベリン散を飲ませ始めたと思う 6/7夜から下痢 6/8 微熱 嘔吐下痢 手足含めた全身に発疹出現 突発性発疹の診断 6/9わたしも下痢嘔吐したため、感染性胃腸炎だと判明 6/10 深夜4時38℃熱、鼻水、発疹が融合して明らかにひどくなっており、体が弱っているからと言われた

5人の医師が回答

1歳10ヶ月の娘の汗疹、湿疹について

person 乳幼児/女性 -

ここ最近の暑さでもうすぐ2歳になる娘の背中に汗疹ができました。 背中がかゆいのか爪で引っ掻いて傷がたくさんできました。細かい薄い傷はすぐ治りましたが深い傷が4日前からなかなか治らず残っています。 ロコイドを背中に広く塗り、保湿ローション→保湿クリームを塗っていました。(朝と風呂上がりの1日2回) 背中の引っ掻き傷の傷跡を昨日時点で皮膚科にみてもらったらポツポツはないからロコイドは塗らずフシジンレオ軟膏などの傷薬を塗るように言われました。ロコイドは傷跡のエサになり悪化するからと。 1.これはその皮膚科の言う通り、引っ掻き傷には悪化するのでロコイドは塗らないほうが良いのでしょうか? まだ毎日引っ掻くので背中は常に小さい傷が何箇所かできて治ってを繰り返している状態が続いているのですが、根本的にまだ汗疹が治っていないから痒いのか、ロコイドを塗り続けたほうが良いのか? ステロイドって皮膚が治ってもすぐやめずに徐々に塗る頻度を減らしたり強さを弱くしてやめるなどして治ってもしばらく塗り続けたほうが良いという話もネットなどで聞きますがどちらが良いのでしょうか? 2.保湿の方法も今のままで良いのか知りたいです。ワセリンなど最後に追加で塗った方がよいでしょうか? 3.目尻の下あたりに湿疹(赤いプツプツ)が3月頭に急に現れ、昨日で3回もできて、ロコイドを塗って治って、1週間あいたらまたできてを繰り返しています。 コロイドを塗れば数日で治ります。繰り返していますが、これは花粉や黄砂のせいなのか、それともアトピー なのか心配です。くしゃみはよくしますし目も最近よく擦ります。鼻水はでていません。 1.2.3ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

帯状疱疹が心配です。

person 60代/女性 -

いつも助けて下さって、ありがとうございます。 11月21日夜→お風呂上がりに左の目尻が痒くなる。 11月22日→左目が痒くなり、それと同時に、左側のおでこやこめかみが痒くなる 11月23日→顔の痒みは軽減したが、目が痒く赤い。痒みと共に、時々下瞼が脈を打ってるような感覚がある。 11月24日→眼科を受診。目が赤いのは結膜下出血で、何ともないので、以前から処方されているフルメトロンを差すように言われる。 11月25日→皮膚科を受診。水ぶくれができないと検査ができないから、水ぶくれができたら又来て下さいと、スピラゾン軟骨を処方される。 その日の午後、左耳横あたりの顎がだるくなり、顎関節症かもと思ったが、次の日の朝には治っていた。 11月26日→目の痒みも引いてきたが、左肩が寝違えたように痛い。 整骨院に行く。 その日の夜には、肩の痛みも消え、夕食後食器を洗っていたら、急に両目が痒くなる。 11月27日→左目の痒みだけ少し残っている感じで、ちょっとひりひりする。 朝、顔を洗ったら、左の頬がピリピリチカチカする。見てもわからないくらいの小さな点みたいのが2つある。 スピラゾン軟膏を塗り、今はピリピリもチカチカも痒みもない。 こんな感じですが、帯状疱疹の前触れではないでしょうか? 顔の帯状疱疹は、とても辛いと聞いたので、不安で不安でたまらないです。 酷くならない為に、何か今できることはありますか? お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。 わかりにくい写真で、申し訳ありません。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)