検索結果:3,798 件
4歳の娘が先週の火曜日に陽性となり、自宅療養していましたが、金曜日に私が発熱をし、喉の痛み、痰の症状が酷かったため月曜日に受診をすると陽性が分かりました。その後、喉、痰、咳のお薬を貰い、服用しています。 喉の痛みは引いてきたように思いますが、まだ違和感のような状態があり、鼻詰まり、痰が酷くなってきているように思います。怠さ、頭のぼーっとするような感じが続いています。 薬を飲み始めて、4.5日経ちますがなかなかスッキリしない体調が辛いです。 7日間薬をもらいましたが、なかなか治らないものなのでしょうか? 熱は一度だけ出たのみでその後は出ていません。 教えて頂きたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
12人の医師が回答
4/11(金)に喉の痛みと微熱(37.2)で内科に受診し、喉が腫れていますねと言われ、風邪薬をいただきました。 コロナとインフルの検査をして陰性で、様子を見ていました。 熱は今は微熱があるかないか。(平熱が37度くらいなので)、今時点は37.0でした。 喉の痛みは割と治ってきて、少し違和感はあるのですが快方に行っていると思います。 鼻水も出るのですが、痰を吐いた時に少し血が混じってるようです。 少しなのですが、あまり気にしなくて良いでしょうか? 今週ずっと続くようだった場合、病院に行った方が良いでしょうか。 すぐに病院に行くべきか、1週間程度様子を見ていいか教えていただければと思います。 また、風邪で血痰が少し出ることは比較的普通でしょうか。 色々質問してしまい恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。
10人の医師が回答
30代で幼稚園生と1歳の子供がいます。 昨日の夜から喉に痛みを微かですが、出てきました。熱や倦怠感、咳は全くありません。 元々扁桃腺が大きく風邪を引くと腫れやすく痛みが段々と強くなります。 今はまだ初期段階だとおもいます。 去年の夏頃から生理数日前から扁桃腺が痛く腫れることが何ヶ月か続きました。(生理が始まると自然と治ります)かかりつけの内科で以前聞いたら「婦人科に相談した方がいいかもねぇ」と言われたのですが、コロナや子供の風邪等で行けてません。 まだ軽い痛みと違和感のみなのですが、コロナを疑って相談窓口に連絡した方がいいのでしょうか?それとも数日間は様子を見た方が良いのでしょうか? 先週から下の子(1歳)が鼻風邪をぶり返して引いていました。 家族に同じ症状や感染者、濃厚接触者は出ていません。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
5人の医師が回答
今年の春くらいから定期的に喉が痒くなり、わざと空咳をすることでその痒さを払うと楽になります。 むしろ咳をしないとずっと喉が痒く、息を吸うたびにて違和感が残るので、息苦しく感じます。 対処法としてはスースーするのど飴(ヴィックスなど)を舐めると楽になり、 しばらくすると何もなかったように治ります。 昼間になることはほぼなく、早朝や夜に多いです。 喉の痛み、熱、倦怠感などはないのですが、なんなのでしょうか、、 また、日中は痒くなることが少ないので、病院に行くタイミングがわかりません。 その状態で行っても良いのか、また、何科にかかったら良いか教えて欲しいです。 コロナ禍で余計に心配しています。
1人の医師が回答
昨日の22時頃から寝る時まで咳をしたい感じが続きました。 咳をしてみてもゴホゴホした咳ではありませんでした。 夜中の3時頃咳をしておきました。 その時は乾いた咳ではありましたが、咳が出る感じで、部屋は湿度が高いにも関わらず、喉が乾燥していたので(マスクもして寝ていました)水を飲み喉ぬーるスプレーをしたら殆ど治り30分くらいして寝れました。 朝起きると咳は治まっていましたが、また咳をしたい感じが戻っていました。 胸に少し圧迫感があるような感じもあります。 熱はありません。 喉の痛みもありません。 コロナの心配はないでしょうか?
1か月前に喉の痛みがあり、熱37.2。1日で熱は下がったのですが、喉の違和感、倦怠感、熱くなったり、寒くなったり、汗がでる。頭痛、頭がぼーっとするなどの症状が1か月程続いております。ここ1、2年で似た症状が4回ほどあり、その時は2週間くらいで症状が治りました。免疫の病気じゃないかと(hiv,バゼドウ病等)心配です。またコロナにも2年前に感染しその頃からの後遺症かとも思っております。この度はコロナ検査はしておりません。 耳鼻科、呼吸器内科では特に問題はないと言われました。レントゲン、血液検査をしました。ただ逆流性食道炎の疑いはあるとのことです。心配症でしんどいです。ご質問にお応え頂けましたら幸いです。
11人の医師が回答
41歳です。昨夜から喉が痛く、夜中に喉の痛みで目が覚めあまり寝れませんでした。何もしていなくてもヒリヒリ乾いたかんじがあり、唾を飲み込むとより痛みます。熱は一度も出ておらず他の症状はありません。食べ物は食べられます。15歳の息子も同じ症状なので感染症であることは間違い無いと思いますが、熱がないので病院に行くべきか迷っています。 コロナやインフルエンザなら軽症なら無治療でも治るでしょうが、昨今よく聞く溶連菌でも軽症なら自宅療養が可能なのでしょうか?特別な薬が必要なため、精査が必要などありますでしょうか? 息子も平熱で喉痛以外の症状はなく倦怠感もありません。薬は自宅にカロナール、トラネキサム酸はあります。
3日前に喉に違和感があり、一昨日から悪寒と鼻水と熱の症状が現れ、昨日はついに38度の熱が出てしまいました。今日病院に行って薬をもらいました。痰と喉の痛みと解熱剤をもらい、元々喘息持ちなので吸引する薬も貰いました。 呼吸が苦しいのと声が治らず別の病院の夜間救急に行ったところ、薬ももらってるし何もできないと言われてしまいました。 熱があったのと声が出なかったので近所に発熱の症状を受け付けていない耳鼻科ばかりだったのに、怒られてしまいました、、 一応そこでレントゲンとコロナの抗原検査をし、どちらも問題ないと言われたのですが今夜眠るのが怖いです。 咳が止まらず喉が痛く、声も出ず呼吸もできないので、とても不安です。この症状は何ですか、そして私はどうすればいいですか。
4人の医師が回答
この10日ほど、喉に痰が残り張り付いている不快感が治りません。 ※以下は病状の経過です ・10日程前に突然喉に痰が張り付くような症状が発生。咳払いするも、痰は出ず。(実はその数日前から胸の脇あたりがピリピリ痛む症状もあったが、現在治っている) ・2日ほど様子を見るも症状は治らず、痰の不快感に加えて喉の奥の(気管?)あたりに、モゾモゾイガイガかゆい症状が追加。発熱や鼻水はなく、喉の痛みもなく、風邪の時のような咳が出続けることもありません。ただ、のどの奥の痰のような不快感を取り除きたくで咳払いをしてしまうという感じ。また、喉の奥の不快感に加えて喉付近の胸全体?が少し圧迫されるような不快感が出てきました。(この圧迫感は2日ほどで改善され今は感じていません。)薬を飲んだら治るかなと思い、改源という風邪薬を3日間ほど服用しましたが、痰は一切改善されていません。 →このように痰が張り付いて残っているような不快感が10日ほど続いています。咳払いしても痰がとれることはなく、とくに食後に痰が多くなる印象です。いままでこのような痰が残る症状が出たことはないため、困っています。 以下はお伺いしたい質問です 質問1.胸に圧迫感を感じたこともあったのですが、コロナウイルスや肺炎を疑った方がいいのでしょうか?(このような症状でも肺炎になっている可能性はありますか?) 質問2.数日後にコロナの2度目のワクチン接種を控えているのですが、この症状が治らないまま接種してもいいのでしょか?もしくは、その前に耳鼻科や内科を受診する必要があるとおもいますか? 質問3.このような症状からはどのような病気が考えられますか?病院へ行った方がいいでしょうか?
去年の3月にバセドウ病と診断されました。そして2022年8月に体調を崩し、指先の震えと黄疸と息苦しさを体験し、その後少しの体調不良も怖くて仕方ありません。 今回4/20頃~息子の夜の咳が酷く小児科でみてもらい、昨日まで薬を飲み続けていました。そして、主人が5/2頃から咳をし始め5/4には38度を越える熱が出たので市販の抗原検査をしましたが陰性、その後次の日には平熱に戻っていました。また、私も5/4に喉が痒みと熱なしで、銀ぎょう散という漢方薬を飲み、5/5な朝には治ったのですが、また5/5の夜から喉が痛み、鼻水と37度の微熱が出ました。そして今朝36度台に下がっていたのですが、今また喉の痛みと鼻水と微熱が出ています。抗原キットが調剤薬局が開いている時にしか買えないので、おそらく明日も検査できないのですが、バセドウの持病がある(数値は安定している)事と、これまでの経過で、もしコロナだった場合この後重症化することやクリーゼを起こす可能性はありますか?また、コロナだった場合発症はいつですか?私は喉のかゆみが出た日でしょうか?それとも微熱が出た日でしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3798
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療