喉が痒くて苦しくなる
person20代/女性 -
今年の春くらいから定期的に喉が痒くなり、わざと空咳をすることでその痒さを払うと楽になります。
むしろ咳をしないとずっと喉が痒く、息を吸うたびにて違和感が残るので、息苦しく感じます。
対処法としてはスースーするのど飴(ヴィックスなど)を舐めると楽になり、
しばらくすると何もなかったように治ります。
昼間になることはほぼなく、早朝や夜に多いです。
喉の痛み、熱、倦怠感などはないのですが、なんなのでしょうか、、
また、日中は痒くなることが少ないので、病院に行くタイミングがわかりません。
その状態で行っても良いのか、また、何科にかかったら良いか教えて欲しいです。
コロナ禍で余計に心配しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





