ピル中止後に該当するQ&A

検索結果:1,753 件

ピル服用による手足の痺れについて

person 20代/女性 -

状況をわかりやすく説明できないため、箇条書きで失礼いたします。 ・9/13からフリウェル配合錠ULD「あすか」を服用開始。 ・9/15の服用後に入浴中、全身の痺れが出る。 ・9/16は痺れなどの症状はなかったのでそのまま服用 ・9/17の服用前、入浴中に右手だけ痺れる→血栓症が怖くなり薬は服用せず。 ・9/18現在、処方していただいた病院に電話をかける。 その際に、「ピルと痺れの関連性がわからないため、気になるであれば服用を中止してください」とだけ言われ、受診や、検査などに関しては何も言われませんでした。 正直、血液検査などをするのかと思っていましたし、「気になるのであればやめてください」という文言がよくわかりません。それは飲むのをやめろということでしょうか。 お聞きしたいのは ・ピルの服用を中断するべきでしょうか? ・血液検査などはしなくて良いのでしょうか? という2点です。個人的にはPMSと生理痛の改善のために飲み始めたので安易にやめたくないう気持ちがあります。 ピル以外でPMSと生理痛改善をすることのできる方法をご存知の方はそれも合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫とミニピル服用の関係性等について

person 40代/女性 - 解決済み

3月半ばに中絶手術をし、1週間後の検診で問題ないとの事でしたが、その日から子宮のより早い回復の為にもと黄体ホルモン単剤のミニピル(セラゼッタ)を飲むように指示され服用を開始しました。 しかし頂いたミニピルの説明書には月経初日から飲むようにとの記載もあり、ネットで調べてもピルは中絶後最初の月経が来たら服用開始と書いてある記事も多く、気になりつつも再度の確認はせずにその日(中絶後1週間目)から飲み始めてしまいました。 服用から3ヶ月経ちましたので、検診に行きました所、「右側の卵巣に卵巣嚢腫(3.5cm位)が出来ちゃってるね〜、ホルモンの関係だと思うので3ヶ月後に検診にきて下さい、その時しぼんでいれば良いので。」と言われました。 今回卵巣嚢腫が出来てしまった原因として、このピル服用開始時期が関わっている可能性などはありますでしょうか。(ちなみに中絶前の検診では右卵巣が少し腫れていると言われましたが、ピル服用を指示された検診の際には問題ないと言われました) また、子宮回復の為にもと3ヶ月はピル服用を継続しましたが、元々あまり薬などは服用したくない人間なのと、飲み始めだったからだと思いますが、不正出血なども多く、生理が来なければ来ないで普通ではない気がしてなんとなく気持ちも良くない為、今回で継続中止をしたいと相談をした所、今後も妊娠の希望がないのであれば服用を続けた方が良いと先生から言われました。 確かに1度希望しない妊娠をしてしまっているので、きちんと気をつけますのでとは強く言えない立場でしたので、それでもやめたいですとは言えず継続の方向で更に3ヶ月分もらってきました。 避妊目的は別にした場合、PMS等の悩みが一切なかった私がこれからもピルを飲み続けるメリットはありますでしょうか。現在は卵巣嚢腫のせいなのかは不明ですが、時々右下腹部の痛みがあります。

2人の医師が回答

ピル服用開始後の腹部膨満について

person 40代/女性 -

48歳0ヶ月です。1年程前より稀発月経となりホルモン値を測定しましたが、まだ全然閉経というレベルではありませんでした。しかし、生理も来ず今年の夏頃よりホットフラッシュのような症状が頻回に起きるようになりました。その他自律神経失調症状もあり辛いため、低容量ピル(フリェル)を飲むこととなりました。(現在3週目が終わり出血し始めた所)その後更年期症状はピタっとなくなり楽になりましたが、お腹の張りが強くなり辛いです。感覚としては子宮が張って腸が押し上げられてお臍の辺から下腹部が膨隆して張る感じです。食後は椅子に座るのも苦しい感じです。そこで質問です。 1.ピルの副作用だとしたら、慣れて改善されることはありますか?それともピルの変更、中止が必要なレベルですか?体重も1ヶ月で2キロ強増えました。 2.私は右卵巣嚢腫があります。皮様嚢腫は10年以上経過観察のみ3センチで変わりません。その他8ヶ月ほど前のエコーで皮様嚢腫とは別に嚢胞のような腫れが3センチ程見つかり大きくも小さくもなりません。(ホルモンバランスが悪い時に腫れるもので消えると思うと言われていましたが・・・消えません)ピルの服用でこれらの卵巣嚢腫が急激に大きくなってしまうことは考えられますか? 以上、相談です。お忙しい中申し分けありませんが回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)に伴う月経困難症の治療法について(主に漢方)

person 30代/女性 -

現在、子宮内膜症(卵巣チョコレート嚢胞2cm弱)と診断されています。(超音波検査とMRI診断済) 低容量ピル、ホルモン剤のジェノゲストでの治療を試みましたが、いずれも身体に合いませんでした。医師から嚢胞自体は小さいので放置しても問題ないとのことですが、ひどい月経困難症(頭痛、腹痛、腰痛、排便痛、胃腸障害、吐き気、月経過多(2週間弱続く))があるため、漢方薬等他の治療を受けられないものかと思っております。 経緯 ドロエチを3シート服用するが、3ヶ月毎日不正出血があった為服用を中止。(医師からは不正出血が服用開始1ヶ月程度はよくあるものだが、3シート終了時点でまだ続いていたためドロエチが合っていないのではとのご判断。服用後から肌荒れと貧血が悪化。) その後、ジェノゲスト服用開始(1mを朝夕1錠ずつ)。 毎日頭痛が起きるようになったため、1ヶ月で服用中止。 →婦人科医師から、頭痛は頭痛外来にかかるようにとのことで頭痛外来通院(現在も通院中)。頭痛は、漢方の呉茱萸湯(ごしゅゆとう)で改善。今も服用中。 他の選択肢として下記もお伺いしましたが厳しい状況です。 ドロエチ以外の低容量ピル→医師から、私はドロエチ服用開始時の副作用の吐き気が強かったので、他のピルはよりその傾向があるとのこと。 ジェノゲストを再度服用→頭痛が良くなってきているので再発が怖い。 ミレーナ→性交渉未経験のため内診不可。 レミルナ→更年期症状があるかもしれないとのことで抵抗がある。 ※また実母が60代で乳がんになっており、ピルやホルモン剤は、服用していない人よりは、乳がんリスクを少なからず高める傾向があることも伺い、今ホルモン剤等の治療に抵抗があります。 長々と申し訳ありません。お読み頂きありがとうございます。何か改善策等ご教示たまわれば大変ありがたく、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

2週間以上体調不良が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

カテゴリー違いでしたら、申し訳ありません。12月より体調不良が続いています。 12/19~ 倦怠感・悪寒・関節痛・頭痛の症状が出始める。 10月に行った卵巣嚢腫の手術に伴い、中止していたピルを12/10から再開したため、その影響だと思っていましたが(ピルを中止していた期間の高温期に同様の症状があったため)、念のため自宅にある麻黄湯を服用(12/23まで服用し、12/28以降にも数日飲みました。)。 12/24~ 倦怠感と頭痛のみになったものの、新たに胸に痛みや重たい感じが現れる。 12/26 掛かり付けの内科を受診し、ピルの可能性は低いとのことでしたが、確定的な診断はなく、不安であればPCRを受けることも提案されましたが、心当たりがなかったので、検査せずに帰りました。 この際、胸の痛みで数日あまり眠れなかったので、デパスを処方されました。 12/28 症状が改善しなかったため、再度掛かり付けを受診し、念のためPCRを受検(結果は陰性)。 12/29~ 咳が出始める。 現在 咳(乾いた咳で激しいものではなく、1時間に数回コホンと出る程度)と時々頭痛と胸の重たい感じや痛みがあります。 年末年始で医療機関も休みだったため、自宅にある麻黄湯やアスベリンを服用していましたが、あまり効いていないように感じます。 なので、コロナに対する不安もあり、心因的ものではないかと思い、数日前から半夏厚朴湯と加味帰脾湯を服用しています。 あと、可能性として考えられるのは、卵巣嚢腫の手術に伴い、11月は超勤制限がありましたが、12月は30時間ほど残業をし、術後の体に負荷が掛かったか、ということです。 あと1週間程様子を見て良くならなければ、再度掛かり付けを受診予定ですが、何か考えられることはありますでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)