卵胞何みりで排卵に該当するQ&A

検索結果:2,747 件

卵胞の数と大きさはあるのにE2の値が低いのはなぜか

person 30代/女性 - 解決済み

採卵周期2回目の34歳女性です。黄体フィードバック法(D2~D4よりHMG製剤による刺激を開始、D7あたりから排卵抑制剤を併用、採卵36時間前に卵を成熟させるトリガーを使用)による治療を受けています。 今周期、D10のエコーにて、卵胞数合計16個、うち採卵可能な10ミリ以上の卵胞は9個でした。また、9個のうち20ミリ越えの卵胞は3個ありました。他方、E2(エストラジオール)は710.6と低く、卵胞刺激期間を延長することになりました。診察後の看護師さんからの説明によると、卵胞1個あたりのE2が200から250以上になる必要があるそうです。ですので本来であれば1800程度以上のE2になるはずということでしょう。 さて、2ケ月前の採卵初回は、D11のエコーにて、卵胞数合計13個、うち10ミリ以上の卵胞数は11個でした。このときのE2は1536.5でしたが、D14に採卵決行し、卵胞17個うち成熟卵16個が採れ、凍結に至った受精卵は5個です。 素人なりに調べましたが、E2が低いと卵胞が育ちにくいという関係がわかりました。ところが、私の場合は、卵胞が大きく育ち、数もあるのに、E2が追いついていません。これは、どういうことなのでしょうか?また、E2が低いと、成熟卵やグレードの良い受精卵を得ることができないのでしょうか?AMHは2.51なのですが、卵巣機能が低下しているということなのか…教えていただけると幸いです。

1人の医師が回答

36歳男性不妊治療でいくつかお聞きしたいです。

person 30代/男性 - 解決済み

妻と2月から不妊治療に取り組んでおります。だいたい40日周期なのですが、私が当時摂食障害でパキシルを飲んでおりそのせいで射精できなくなり、レクサプロに変えてからは改善しましたが、その後今度は排卵が近づくと射精しにくくなってしまいました。普段は普通に最後までいけます。内科でシアリスをいただいて試して一定の効果はありました。結局不妊専門のクリニックに2月からかかるようになり排卵障害だとのことで最初はタイミング法を医師に排卵日調べてもらって行ったあと、3月は人工授精をしました。着床までいったものの生理が来て、4月はタイミングを取りましたが今度は心因性EDになり、シリンジ法を活用しました。5月は人工授精できることになり、事前に泌尿器科にかかって相談してシアリスをいただき、精子をよい状態にするため人工授精当日まで3日おきに射精していました。当日28日はシアリスを服用して射精しようとしましたが、射精できず、30分で萎えてしまい、翌日に変更しました。ところが今度は勃起しづらくなり途中から性的興奮も覚えなくなり、失敗してクリニックに相談して今後は精子の凍結保存を、行うことになりました。その際2つ排卵いることが確認されました。元々27日の時点で20ミリ、18ミリ、16.5ミリと卵胞が育っていました。30日に急に性交したくなりその時はすぐに射精できました。 1,今回射精できなかったのは何故でしょうか?何か他に薬などありますか? 2,今回排卵誘発剤の内服と注射をしましたが、だいたいどのくらいの確率で卵胞が腫れるでしょうか? 3,卵子の状態は検査でわかりますか?子宮卵管造影、血液検査、尿検査では未熟な?卵胞が人より多いぐらいで他異常なしでした。 4,今回排卵確認後1日たって射精できましたが、やはり今回は妊娠できないでしょうか? 5,残り1つの卵胞が時間差で排卵したりすることはありますか?

2人の医師が回答

長い低温期について

person 30代/女性 -

1年半くらいタイミング療法していて、周期は29〜31日、低温期は36.30〜36.50、高温期は36.70〜36.90くらいと毎月安定しています。高温期はだいたい15日くらいです。 4/30日から生理になりました。 最近排卵するのが早いため、8日目に卵胞確認に行きました。右側が14ミリでした。でもそれが12日目には13ミリになっていて、もしかしたら排卵したかもとの事でした。 14日目に少し出血があった為、15日目にまた病院へ行きました。排卵出血かもとの事でしたが、右側が14.7ミリと大きくなっていました。 排卵検査薬でも陰性で、内膜も8ミリ程度、体温も低温期のままなので、19日目にまた確認に行きました。すると今度は左側が16ミリとのことでした。でも、この日も内膜は8ミリくらいで低温期。 また21日目に行くと、うまく卵胞が見つけられなかったみたいで先生も困っていました。相変わらず低温期なので、このまま高温期にならなかったら強制リセットをしますとの事でした。 でも28日目に一気に36.82まで体温が上がり高温期になりました。 今回は結局タイミングは一度もとれませんでした。 次の生理はいつくるのでしょうか? 一気に高温期になった28日目を高温期1日目と考えて、それから15日後に生理がくるのでしょうか? 長い文章ですみませんが、こんなこと初めてで体がどうなってるのか分かりません。 回答をお願いします。

1人の医師が回答

ホルモン値から排卵日の予測ができないか、また受精可能なタイミングについて

person 40代/女性 -

今周期は人工授精の予定で、D5からゴナールエフの自己注射をしていました。 D12に受診しましたが、右に15ミリと14ミリの卵胞が2つ、左に16ミリの卵胞1つでした。先生は(大きさ的に)すぐに排卵するという感じでもないから、次の受診はD14で、そのときに人工授精の日がD16かD17に決まるという話でした。(D15にあたる日は休診日です) Dその日は、診察後に採血して帰りました。 今日D14の受診日だったのですが、あれ?排卵直後だねぇと言われ、D16かD17の人工授精と言われていたので、タイミングもとっておらず、ショックで言葉が出ませんでした。D16の人工授精だと遅いからということで、人工授精は中止になりました。D12の採血結果は、LH46、E2が580だったと診察の時に聞きました。 ここで質問なのですが、 1、D12の採血結果(LH46、E2が580)で排卵がD14あたりになるということは予測できませんか。 2、D12の時点で卵胞のサイズを測り間違えていることは考えられますか。 3、今日D14の超音波検査で先生が「子宮内膜の線が見えているから排卵直後は直後なんだよなぁ」と言っていたのですが、これらのことから排卵何時間後くらいなのかわかりますか。 4、今日タイミングを取る予定ではありますが、受精可能なタイミングが、卵子は排卵後6〜8時間、精子は射生後5〜6時間後というのを見ましたが、これは本当でしょうか。 5、受精可能な時間や寿命は、高齢になればなるほど短くなりますか。 高FSH、低AMHなのにゴナールエフが効いてくれて3つ育ってくれたのに排卵前にタイミングが取れなくて落ち込んでいます。 たくさんの質問ですみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊活タイミング療法の受診について

person 30代/女性 - 解決済み

妊活にてクリニック通院中です。 現在タイミング療法を行っています。(クリニックを変更し、不妊専門のクリニックに通院中です。) 生理3日目~5日間だけセキソビットを内服しています。 今周期のエコーチェックの受診日について、担当医の指示が正しいのかお聞きしたいです…。 私は生理周期27~29日で、おおよその排卵日は生理周期の12日~16日(主に13日辺り)です。 前々回の生理周期で、排卵日が遅れ、生理周期11日目、14日目の診察で「まだだから明後日来て」と言われ16日目の受診で「すでに排卵した後」と言われました。 自分自身の事なので仕方ありませんが、仕事の調整をしてやっとの思いで受診した結果が「排卵後」でショックを受けました。 本日生理周期11日目でエコーチェックに受診したところ「卵胞がまだ育っていないので水曜日か木曜日に来て」と言われました。 卵胞の大きさを教えて貰えなかったので、受付の方に後でカルテを確認してもらったところ、「両方の卵胞が育っていてどちらも11ミリの大きさ」と言われました。 10ミリ超えると1日2ミリずつ大きくなると見ました。単純計算だと水曜日、木曜日辺りだとまた排卵している可能性があるんじゃないかと不安です。 受診のタイミングはあっているのでしょうか? ※また、昨日と一昨日はおりものの量が多く、下腹部に排卵痛のような痛みがありました。 基礎体温は36.6℃代で、今日だけカクンと36.3℃代に落ちました。 すでに今周期は排卵してしまっているなんてことも有り得ますか? 明日基礎体温が上がれば分かることなのですが、知りたくて…すみません。 神経質な質問申し訳ありません。 どなたか教えていただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)