口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

アトピー、アレルギーの遺伝

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の息子がいます。 夫は酷いアトピー、アレルギー体質の家系で、アレルギー検査でほどんど引っかかっています。 喘息もあり、アトピーが酷い時期だと服も着られないほどになります。 私は、産後に1ヶ月蕁麻疹が治らなかったり、寒暖差で軽い蕁麻疹が出るので、皮膚は弱いかと思います。 息子が生後2ヶ月くらいから、頭や顔、特に耳を掻く癖があり、時々耳たぶが切れていることもあり、とても気になっています。 朝晩の保湿をしっかりしているからか、肌が乾燥しているようには見えません。 先月は、耳周りに蕁麻疹のようなものが出て、病院で弱いステロイドの塗り薬を処方してもらいました。 その時は、アトピーかまだ分からないと言われましたが、皮膚は弱いとの事でした。 昨日は血が出るほど耳を掻きむしっており、瞼に赤いポツポツがありました。 義実家は猫を飼っているのですが、行くと口周りやお腹に、少しだけですが赤いポツポツが出ます。 夫は猫アレルギーが酷く、行くたびに軽く喘息が出て、アトピーも酷くなるほどなので、息子も猫アレルギーかと心配です。 今週末に義実家に行くのですが、できるなら避けた方が良いのでしょうか? また、アトピーの可能性は高いでしょうか? 夫は、酷いアトピーでもあまり気にしない家で育っているので、息子のアトピーにも真剣に心配しているのかわからないため、しっかりと話をしたいと思っているので、的確なアドバイスをいただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

生後5ケ月の赤ちゃん 脳幹脳炎

person 乳幼児/男性 -

今生後6ケ月の赤ちゃんについて相談させて頂きます。 帝王切開で低酸素脳症で産まれました。 MRIやCT検査など色々検査した結果、小脳と前頭葉が小さく脳梗塞もおこしていたことがわかりました。先生の話しでは脳の7割がだめらしいという話しでした。哺乳力も弱く、産まれた時から経管栄養です。 でも、3ケ月辺りから起きている時間も増え時間はかかりますがミルクも口から飲める時は120ミリ飲め、泣くことも多くなってきました。 元気な赤ちゃんみたいにバタバタとは動きませんが、両手両足・首も動かせます。 しかし、5ケ月の時に脳幹脳炎になり、現在も入院中です。脳幹脳炎の原因を遺伝子検査も含め色々調べて頂いたのですが、たぶん風邪からだろうということでした。脳炎の症状は治まったのですか、ミルクを再開して8日位すると体調が悪くなり心拍が下は90~上が200ちょっとまで上下することを何回か繰り返し、黒い血を吐き、熱も38度代になり、網状チアノーゼがでることを5回繰り返していて、なかなか退院できません。この症状はだいたい1日で治まります。 痰もありミルクも吐きやすいです。 最初は吐いたものの誤嚥性肺炎と言われていましたが、レントゲンでもあまり症状はなく、自律神経の問題かもと言われています。 繰り返すので、他に問題があるのでは思い相談させて頂きました。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 鼻づまり 後鼻漏

person 乳幼児/男性 -

生後2ヵ月の男の子です。生後1ヵ月になる頃から鼻づまりがあり、家庭で市販の鼻吸い器を使って鼻吸いをしていましたが、よくならないため耳鼻科でカテーテルの鼻吸いをしてもらいました。少し血がつきました。吸ってもらったもののよくならず、だんだん酷くなり…1ヶ月半頃から、鼻づまりで特に夜中や明け方泣いて起きることが増え、最近では、寝ようとするときや寝ているときに鼻水が喉に垂れるのか、気持ち悪くて寝られず口をクチャクチャしたり、怒って泣いたりしてなかなか寝られません。後鼻漏でしょうか??寝付いてからも、ずっと鼻の辺りを気持ち悪そうに触って、体をクネクネさせてもがき、最終的に起きてしまいます。鼻水は前には出てこず、鼻の穴を見ても全くありませんが、病院で吸ってもらうと、白くてネバネバの鼻水が出てきます。眠くても寝られず泣いてばっかで、夜中もずっと唸っているので本当に可哀想です。また明け方には、乾燥してくるのか、鼻づまりが酷く、ブスッブスッと音をたて鼻が詰まり、うなされています。本当に辛いです。病院ではムコダインを処方され飲んでいますが、全くよくなりません。すぐに治るとは思っていませんが、少しでもゆっくり寝られるようにしてあげたいです。生後2ヶ月でも後鼻漏はありえますか?鼻づまりはどうしたら解消されるでしょうか?やはり成長を待つしかないのでしょうか?

5人の医師が回答

1週間程前から娘の歯磨きをすると出血し、痛がります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の娘の事で質問させていただきます。 先月26日に腹痛をおこし小児科を受診しまして、熱はないが風邪かもしれないとのことで アスベリン散 カルボシステインDS50 セチリジン塩酸塩ドライシロップ を混ぜた粉薬をGWもあるから念の為と10日分程処方していただきました。 その日は帰宅してすぐ排便し、その後は何事もありませんでしたので寝冷えのせいかと思い服用しませんでした。 その2日後より咳、鼻水症状が出始めたのでその日から服用し始めたのですが、服用を始めてから歯磨きをすると歯茎から出血するようになり、出血箇所を歯ブラシで触ると痛がるようになりました。 今まで他の薬を飲んだときに口の乾きを訴えたり眠たがりお昼寝が長くなったりする事はあったのですが、歯茎からの出血はなかったので困惑しています。 これは粉薬の副作用になるのでしょうか?それとも風邪症状からくる歯茎の炎症なのでしょうか? 調べたら副作用で出血があった場合、歯茎からの出血は血小板減少の可能性がある等とでてとても心配しています。 その場合は触れたりだとか何もしなくても出血するのでしょうか?現時点では歯磨きした時だけなのですが… まだ少し咳と鼻水があり、あと少しだけ薬が残っているのですが、もう服用をやめるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3才の娘が爪をむしります。

person 乳幼児/女性 -

ここ数日、3才の娘が手足の爪をむしります。止めると「爪切って」と泣きそうになります。爪は短く、切る所はありません。 10月中旬から、私の妊娠が分かり、つわりで動けなくなりました。今まで毎日、お弁当作って児童館へ遊びに行っていましたが、今は引きこもり状態です。匂いつわりのため、娘のシャンプーや服の洗剤の匂いで、吐きそうになり、娘の抱っこも息を止めています。娘のトイレに付き合うと必ずオエーとなります。寝かしつけ時、娘は私の髪の毛を掴んで寝ますが、私の髪の毛が顔にかかると吐きそうになり、娘の手をほどいてゴミ箱に吐き出しに行くこともありました。そのせいか「誰のせいで気持ち悪いの?」と聞いてきます。よだれづわりがあり、常に口いっぱいによだれが溜まり、娘との会話もティッシュでよだれを出しながら続けているので、スムーズな会話ができません。 爪は、上記の私の行動が原因のストレスだと思います。かわいそうで見てられないのです。ただ、まだ始まって数日で、血が出る程のものではありません。実際は爪を取ろうといじるだけで済んでいます。早めに対処したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。娘は妊娠を知っており、「赤ちゃん大きくなったねー」など声をかけてくれます。ただ「私もママの赤ちゃんになりたいな」と言うこともあり、寂しさもあるようです。土日は、主人が外へ連れ出します。 娘への声かけ、特に爪むしりを見つけたらどう対処すればいいですか。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

ペットボトルの蓋の誤飲の可能性

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の子供についてです。 あり得ないだろうと思いつつ、かかりつけ医に相談しづらいためご意見ください。 日頃からペットボトルのキャップが好きな息子。 いつもは目の前で遊ばせているため、誤飲の可能性があればすぐに捨てるようにしています。 ただ、2日前の晩、大人の食事中に機嫌が悪くなったため、少しだけ…とキャップを渡したまま、食事を進めていました。 その後いつも通り、寝かしつけを行い朝を迎え、部屋の片付けをしていたところ、昨日渡したキャップがどこかにいってしまっていました。 特段その時に咳き込んだり、えずくようなこともなく、排便もいつもどおりあるのですが、誤飲している可能性はありますでしょうか。 あまり良くないと思いつつ、今日試しにキャップを渡したところ、口に入れるものの、奥に入ると、オエっと苦しそうにしたため、無音で飲み込むことは不可能ではないかとは思っております。(すぐに取り出し、捨てました) 今日の昼からお尻がかぶれているようで、おむつ替えの度に大声で泣くようになりました。 もしかして誤飲で腸が傷つき、お腹が痛いのか、心配になりご相談した次第です。 排便はいつも通りあり、特段血が混ざっているようには見えません。 また、おむつ替えの後はいつも通り機嫌良く遊び、食事、授乳ともにいつも通りで、今は眠っています。 ご意見のほど、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

吐き戻し、ミルクの誤嚥、頭の位置について

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月の男の子を育てています。 育てるにつれて、何個か気になる事があり 相談させていただきます。 1、吐き戻しについて 生まれてから吐き戻しが多い子なのですが 昨日ぴゅーっと出てくるような吐き戻しが 初めてありました。噴水状の吐き戻しは 危険だと言われていると思うのですが 噴水状とはそもそもどのような吐き方なのでしょうか?あと、今回の吐き方は大丈夫なのでしょうか? 2、ミルクの誤嚥について ミルクを哺乳瓶で上げるときなのですが 本当に駄目だと思うのですが あげながら寝てしまった事があります。 起きた時には哺乳瓶から口は離れて 子はスヤスヤ眠っていました。 よくむせる子だったので、 ミルクが肺等にはいっていないか心配です。 このような場合、肺等に入り肺炎等を 起こす事はあるのでしょうか? 3、頭の位置について 横抱きにしている時なのですが、 気づいたら頭が腕から落ち だらんとなってしまっている時があります。 すぐ気づく時もあれば1時間程してから 気づく時もあります。 この場合頭に血がのぼり 障害等が起こってしまうのでしょうか? 4、頭をぶつける 赤ちゃんを抱っこしながら動いており 家のドアにコツンとぶつけてしまったり 床(敷物を敷いています)に置くとき 位置がずれてコツンとぶつけてしまう時が ありました。 前者の時は少し泣き、 後者の場合は泣きすらもしなかったです。 気をつけ方が足りなく反省しております。 この場合でも脳に何か異変が起こるのでしょうか?

6人の医師が回答

嘔吐した物が黒く血が混じっている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男の子です。 先日もご相談していますが、また別の内容になります。長くなりますが経過を書きます。 1/18に保育園園庭で転倒して頭部打撲。少し泣いて歩き出したものの、15分後に嘔吐あり、その後は眠ってしまい、脳外科のある病院に救急搬送。CT検査の結果は特に異常なく、そのまま帰宅し、様子を見ています。 頻回な嘔吐は1日ほどで、あとはときどき咳き込み嘔吐が1日2回くらい続いていました。園で胃腸炎の子が複数いること、1/18に3回下痢があったことで頭部打撲よりは胃腸炎による嘔吐ではないかと思い、1/19小児科を受診。胃腸炎の可能性が高いとのことで、吐きどめの座薬と整腸剤をもらいました。 最後に吐いたのが1/20明け方、吐いた物は白っぽい物でした。1/20の夕方からおかゆ、みそ汁の汁のみ少量ずつ何回かに分けて与え始め、それから嘔吐はなかったため、今朝も8時頃におかゆとみそ汁を混ぜたものを与えました。10時頃にはすりおろしりんごを3口くらい食べました。また、たまに母乳を飲むこともあります。 ここから本題ですが、先ほどお昼を食べる前に咳き込んで吐いたものが黒く、血の塊のようなものも混じっていました。 吐物が黒くなるような物を与えた憶えはなく、受診歴のある病院の救急外来に電話したところ、繰り返すようなら改めて連絡して受診との回答でした。あわせて脳のCT検査をした病院にも連絡しておくよう言われ連絡しました。 食事はおかゆ等を与えて様子をみるよう助言をいただき、食べさせました。今のところ変わった様子はありません。 質問は3つです。 胃腸炎でこのように吐いたものが黒くなることがありますか? 上記の経過から他に吐いたものに血が混じるような可能性はありますか? このまま様子を見ていてよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)