3才の娘が爪をむしります。

person乳幼児/女性 -

ここ数日、3才の娘が手足の爪をむしります。止めると「爪切って」と泣きそうになります。爪は短く、切る所はありません。
10月中旬から、私の妊娠が分かり、つわりで動けなくなりました。今まで毎日、お弁当作って児童館へ遊びに行っていましたが、今は引きこもり状態です。匂いつわりのため、娘のシャンプーや服の洗剤の匂いで、吐きそうになり、娘の抱っこも息を止めています。娘のトイレに付き合うと必ずオエーとなります。寝かしつけ時、娘は私の髪の毛を掴んで寝ますが、私の髪の毛が顔にかかると吐きそうになり、娘の手をほどいてゴミ箱に吐き出しに行くこともありました。そのせいか「誰のせいで気持ち悪いの?」と聞いてきます。よだれづわりがあり、常に口いっぱいによだれが溜まり、娘との会話もティッシュでよだれを出しながら続けているので、スムーズな会話ができません。
爪は、上記の私の行動が原因のストレスだと思います。かわいそうで見てられないのです。ただ、まだ始まって数日で、血が出る程のものではありません。実際は爪を取ろうといじるだけで済んでいます。早めに対処したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。娘は妊娠を知っており、「赤ちゃん大きくなったねー」など声をかけてくれます。ただ「私もママの赤ちゃんになりたいな」と言うこともあり、寂しさもあるようです。土日は、主人が外へ連れ出します。
娘への声かけ、特に爪むしりを見つけたらどう対処すればいいですか。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師