喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

原因・病名が不明です

症状は、熱(ピーク時38.8度)・手の痺れ・筋肉痛(腰)・頭痛・冷や汗です。 症状が出始めたのは3日前からで、仕事中に段々と「様子がおかしいな」と 思い始めました。(午前中はとても体調良好でした) その日は夕方まで何とか頑張って乗り切りましたが、自宅に帰ってからも 症状は治まらず、とりあえずパブロンを飲んで寝ました。 翌日も症状が治まらず欠勤しました。 土曜日で午前中寝込んでいたため、病院に行けませんでした。 昨日(日曜日)は、熱が37度まで下がり、筋肉痛もだいぶ治まったので なんとか会社に出社しましたが、朝礼中にあぶら汗がふき出し、体がブルブル震えてきて とても仕事ができる状態ではなかったので結局朝礼だけ出て早退しました。 今は熱が平熱(35.8度)に下がり、汗も引きましたが 手の痺れはまだ残っています。 座っている分には問題ありませんが、立ち上がると頭がガンガンします。 風邪のような症状(喉の痛み・咳・鼻水)は一切ありません。 ちなみにこの症状は、最初が5年程前にかかり、今回3度目です。 今回は軽い方ですが、前回・前々回かかった時は指先が曲げられなくなり 脱水症状も酷かったです。 その際は、病院に行き心電図と指に器具を挟んで数値を図り、 2回とも先生に入院を勧められましたが、子供が幼いので無理と断り 自宅療養しました。 初めてかかった時は、仕事を変えて1週間目くらいの時で 2度目の時は祖母のお葬式の当日で、どちらの時も「疲れ・ストレスが原因」と 言われましたが詳しい病名は聞けなかったです。 本当に疲れやストレスだけで、このような症状になるのでしょうか? 自分自身では、そこまでストレス溜めている実感はないのですが・・・ あと詳しい病名も知りたいです。 長文・駄文で申し訳ありませんが回答お待ちしております。 28歳・女・持病は喘息(最近は何年も発作はなく、通院もしていません)

1人の医師が回答

梅毒、HIV感染について

person 30代/女性 - 解決済み

1/15日辺りに下腹部痛、不正出血やおりもの異常、身体にバラ疹が出て風邪のような症状(上半身の筋肉痛やリンパの腫れ、鼻水、喉の痛み)があった為、1/22にクリニックにて性病検査を受けたところ、梅毒のみ即日検査をしたのですが、その場で陽性が確認出来たのでステルイズという注射を打ってもらいました。 医師曰く、2期との事で大体3ヶ月位前に感染したのではないかとの事でした。 また、クラミジア・トラコマチス核酸検出(腟ぬぐい液)というのにも感染していた為、近いうちに治療しに行く予定です。 他のHIVやB型肝炎等の検査は陰性でした。 しかし、注射を打ってからも手のひらに水脹れ?のような小さな出来物ができていたり、難聴(右耳のみ)や、黒い点がたまに見える飛蚊症のような症状があります。 また、1ヶ月程前から耳の辺りのリンパの腫れや痛み、手の甲にガングリオン?が出来ていたり、頭痛、頭皮が脂漏性皮膚炎になっていて、髪も薄くなり、こちらも中々治りません。 因みに検査を受けた時は、最後の性行為から12日しか経っていなかった為、HIVの検査は陰性でもあまり当てにならないでしょうか?(受けたのは第4世代抗原抗体検査でした。) 自分で調べていると、今の症状が神経性梅毒なのではないか?HIVなのではないかと不安になり中々眠れません。 神経性梅毒の場合は、注射では効果が無いと見たのですが、もしそうだった場合はどのような治療になりますか? また、HIVの初期症状に風邪のような症状や脂漏性皮膚炎になると書いてあったのを見たのですが、やはり感染している可能性はありますでしょうか? 色々とまとまりが無く長文になってしまい申し訳ありませんが、ご助言をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

全身のかゆみ 鼻づまり など

person 20代/女性 -

はじめまして。 初めてご相談させていただきます。 去年の秋位だったかに朝起きたらいきなり顔が腫れていて赤く痒くなっていました。皮膚科に受診したところ、前日は何も食べていなかったため何かに触れたかでアレルギー反応が出たんじゃないかといわれ 外用薬と内服を処方されました。 その後顔の痒みも赤みもなくなり忘れかけた頃、今年の二月に全身のかゆみで再度受診しました。 症状は手のひらが痒くなりムズムズするような感じでどこが痒いというわけではないんですが、かくと真っ赤になりむくんだように腫れて?手を握りにくくなる、全身が痒くなり掻き出すとミミズばれし蚊に刺されたような発疹が掻いた場所に幾つか現れ かくのをやめると時間がたって引いていく・・・の繰り返しでした。 その際もアレルギー反応ではないかと言われザイザルをもらい服用すると、飲んでいる間はかゆみがおこらなくなりました。 その後、ザイザルを飲んでいればかゆみの問題は解決というかおさまっているのですが、五月にインフルエンザのような全身の筋肉痛から38度の発熱(←2日ほどで回復) やその後膝が浮くような腫れてるような?痛みというよりは歩く時の違和感 右手首のぶつけたりしたわけじゃないのに腫れて痛くなったり。 今は鼻づまりと喉の違和感は一ヶ月ほど現在でも続いていて、昔は健康体だったのに最近色んな調子が悪く不安に感じています。 これはただ、いろんなことが重なっただけでしょうか? また、ザイザルは症状を抑えるためにもこれからずっと飲み続けないといけないのでしょうか? もし、単にアレルギーというだけでなく別の病気や症状の可能性もあるのか、専門の方に伺いたく投稿しました。 読みづらい文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

本当にインフルエンザ?

person 30代/男性 -

3日間37℃台の微熱が続き、3日目に喉の痛み、その日の夜から頭痛が酷くなったので、4日目に掛かり付けの病院へ行きました。その時計った熱が38.2℃で、インフルエンザの簡易検査では陰性でした。 昼食後、処方された抗生剤と解熱剤を飲んだところ、体が火照る等様子がおかしくなり、夕方解熱剤の効果が切れると悪寒を感じるようになり、熱が39.2℃まで上がり、頭痛に加えて膝の痛み・腿の筋肉痛・全身の倦怠感に襲われました。 タミフルを1日分処方されていたので服用しあとはひたすら休んでいました。 すると朝には熱が36℃後半〜37℃前半にまで落ち着き、午後2時以降には37℃未満に落ち着いてます。 しかし掛かり付けの医者に電話で相談したところ、前夜39℃まで熱が上がった事を理由にインフルエンザと診断され、いざ診察を受けると熱が低い理由で簡易検査もせず、一応服用して下さいというどちらか分からない的なニュアンスでタミフルを処方されました。 インフルエンザでも高熱が1日で引く事はあるのでしょうか? 症状の補足すると5日間通して鼻水が出るわけでなく、咳もまれに出る程度です。 長文になってしまい申し訳ありません。 他の先生の見解も聞きたいので回答お願いします。

1人の医師が回答

新型コロナウィルスに関する疑問点

person 50代/男性 - 解決済み

私は医学の知識もウィルス学の知識もないのですが、新型コロナウィルスについ理解できないことが2点あります。 1. 症状が、罹患した患者によって全然違う。 インフルなら、A型、B型に特有な症状があって、検査して偽陰性が出ても、医師がそのひとの症状で判断できるくらい顕著な症状が皆に出ます。 ノロウイルスやロタウィルスも同じく下痢や吐き気の症状は共通だと思います。 しかし、新型コロナだけは違います。 多くある症状(発熱、空咳、味覚異常)、時々でる症状(喉の痛み、痛み、筋肉痛、倦怠感、下痢、息苦しさ、胸痛)を見ても、いわゆる我々が普段から「体調不良」といい訴える症状すべてをカバーしているといっても過言ではありません。また、同じ人間で感染者なのに「無症状」というのが最も理解できません。 何故、個人によって症状がここまで異なるのか、ウィルス学的に説明できるのでしょうか? 2. 免疫力の弱いひとが重症化しやすいと報道されていますが、高齢者は重症化しやすいのに、免役力が十分に発達していない幼児は大丈夫という理由が不可解です。 今、ワクチン接種で賛否意見が別れていて、mRNAが世界初の試みというのも自分の中にある漠然とした心配の原因ですが、それ以前に上記のように「新型コロナ」というウイルスそのものが理解できないです。分かりやすく教えて下されば幸いです。

6人の医師が回答

12歳娘のいろんな症状

person 10代/女性 -

12歳の娘が現在いろいろな症状に悩まされています どうしたらいいか不安なので相談させてください 現在 12歳 147cm 30キロ かなり痩せ型で生まれた時から少食の子で すごく神経質です 症状の全てを書きます ・微熱(37.0~37.5)平熱が36.8程度 夏になってから微熱がちょくちょく出てます ・ 太ももや足がたまに痛くなる 右だけで、筋肉痛の様な痛みで1日で治ります ・ 口の中が苦く感じる これは数回なっていて1度なると数日続き 少しずつ消滅して行きます ・ たまに腹痛が来る 吐き気も軽く有り 今まで一切無かったのが最近は月に1度位腹痛が来てます ・ 毎日ドロっとしたオリモノが下着につくようになった ・喉に異物感がたまにある 苦しいなどは無し 3日くらいすると治る こんな症状が月に1度くらい 私と同じ生理時期に来ます すぐ治るので病院に行くかも悩んでます 毎日ご飯もしっかり食べて元気です 体重もかなり小柄ですが 少しずつ増えています 血液検査は9歳の時にして異常なしでした 毎月生理のようにきて その日か数日するとすぐ治るのを繰り返して居ます 一体どんな病気が考えられるでしょうか かなり神経質なので 気にしすぎてるかもしれません… 病院へ行こうと思いますが その前になにか情報があると 不安が少し減るので よろしくお願い致します

6人の医師が回答

微熱や倦怠感、背中の違和感などが続いています。

person 30代/男性 - 解決済み

3月中旬ぐらいに喉の痛みから39℃台の熱が出て、ロキソニンを飲んで2日程で治りました。 咳やたん、だるさはなんとなく続きましたが少しずつ良くなってきたような感じがありました。 一週間後、車運転中に呼吸がしづらくなり、なんとなく意識が遠のく様な感じの辛さがあり、 病院に行き検査をしました。 その時の体温は37.8でした。平熱は36.5です。 時期も時期なので、血液検査、鼻や喉の粘膜、肺のレントゲンやCTの検査を行いましたが、 特に異常はないと言われ、解熱剤のみ処方されました。 数日したら徐々に良くなってはきたのですが、 ずっとだるさと、背中左の肩甲骨の下あたりに筋肉痛の様な張った違和感があり、背中の所々に違和感、鳩尾あたりも張ったような感じの違和感がありました。 そのまま仕事などをしていたのですが、どうも夕方あたりになってくると27.0ほどの微熱や そういった症状が強くなったりしていました。 昨日、なんとなく意識が遠のくような感じと倦怠感があり、帰宅後検温すると27.1 食事してもあまり進まず、 今日の朝、胃薬をのんで少し食事をして仕事をしていました。 昨日よりは鳩尾の違和感はないものの、 なんとなく夕方になるとだるくなりました。 検温出来ていませんがおそらくまた微熱だったのではと思われます。 季節の変わり目に体調を崩しやすく、 雨の日やその前日は頭痛になりやすいです。 心臓は右脚ブロックと、昔診断されました。 こういった症状なので心配です。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

半年ほど前から みぞおちの圧迫感や痛み、頭痛などの症状が出ています。

person 20代/男性 -

20歳大学生の男性で、身長は175cm、体重は53kgです。2023年12月の前半ころから、様々な症状が同時に発現しながら、原因が分からず困っています。 症状をひとつずつ説明させて頂きますと、 循環器系……動悸、脈が飛ぶ、胸が全体的に痛むことがある(筋肉痛のような痛み・1時間以内には治る) 呼吸器系……喉に何か詰まっているような感じがある、首を締められているような感じがして息苦しい 消化器系……みぞおちの辺りに圧迫感や痛みがある(何故か足の裏と同時に痛む)、胃や臍の辺りが痛む、吐き気、胃痛 その他にも、頭に血が上っている感じがあったり、突然の頭痛や、目の痛み・首や肩の痛みなどがあります。 これらの症状が同時に出ることは少なく、大概これらが交互に出て、体調が良い時がありません。それぞれ循環器科、呼吸器科、消化器科、脳神経外科にて、聴診、血圧測定、動脈硬化検査、尿検査、採血検査、ホルター心電図(2回)、CT(胸部・腹部)、レントゲン(胸部・腹部)、胃内視鏡、MRIを今年の1月から今日にかけて行いましたが、胃カメラで若干の逆流性食道炎と診断されたのみで、他全ての検査で異常は認められませんでした。 ちなみに、ホルター心電図中に動悸や胸の痛みは発現しませんでした。(圧迫感はありました) 異常がないので、解決方法が分からずとても困っています。心療内科医に進められ、半夏瀉心湯を1ヶ月ほど服用していますが、少し症状が和らいだような気がする程度で、決定的に良くなってはいません。 胸の痛みについては、冠攣縮狭心症なのではないかと不安です。 これ以上、医療機関を受診する必要性はありますでしょうか?まだ見付かっていない疾患があって突然死するのではないかと不安です。 回答のほどよろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

4人の医師が回答

声が出なくなった、ガンノイローゼ

person 50代/男性 - 解決済み

12月10日朝3:30 鼻の奥の痛みで目が覚めて汚い血液混じりの膿性の鼻汁が出る。 12月11日 寒気、背中のゾクゾク感、全身筋肉痛のようなだるさ有、職場でも自宅でも感じる。咳は出ないが喉は痛く汚い痰が出る。 12月12日 職場でとにかく動きたくない、だるい 一日中37.0程度の熱、10回は検温、夕方に会議があり発言が出来ていたが、終わってから声が出なくなる。近医にて37.4発熱、インフル、コロナ陰性 日にち薬だから安静にしてと薬は出ず。 12月13日 全くかすれて声が出ない、耳鼻科通院し少し声帯が赤く腫れてるとのことで抗生物質、抗アレルギー剤等が処方される。一日中熱を測る最高36.8度 12月14日 身体のだるさ少し楽になる。寒気もあまり感じない。 ガラガラ声がたまに出たりするが、大半は、かすれて声にならない。熱の最高は36.7 私は30年以上、心気神経症でわずかな症状を癌ではないかとドクターショッピングを繰り返しながら生活を送っています。 今回のこの経緯は、普通に喉の風邪と考えたら良いでしょうか?発熱前に寒気も続いていて何か別のことで熱が出る前兆であったのではないかと考えたり、自分でも客観視すると血液疾患とか飛躍しすぎと思いながら、どうにもならなくて、血液検査していないからもしかしたら悪性リンパ腫とかではと不安でいます。腰も痛く、体位変換や動き始めに痛むので筋肉だろうと考えるも、もしかしたらどこかに悪性腫瘍があって、、、と気持ちが休まる時がありません。心療内科の薬も依存性があるベンゾジアゼピン系なので我慢していたり、辛くてここに相談させてもらいました。 どうするのが最善なのか不安の波の中で自分でもわからなくなっています。

3人の医師が回答

10歳の子供の微熱

person 10代/女性 -

11月4日(水)11時、10歳の娘が37.7度の微熱。頭痛、筋肉痛のような左下肢痛、喉の痛み、咳、鼻水(いずれも軽度)を訴え、18時に小児科受診。 いちご舌、喉の赤さ、熱の程度から、インフルエンザの疑いよりも溶連菌感染症の疑いが強いということと、インフルエンザと両方の検査は本人が大変でしょうと、溶連菌の検査のみを受けました。ですが、溶連菌は陰性。小学校でインフルエンザが流行していることを考えると、インフルエンザとしての治療をしましょう。とのことで、リレンザが処方されました。昨夕からリレンザを開始。今朝は、37.2度です。その他の症状は回復傾向です。 今のような新型インフルエンザの流行期と重ならなければ、たぶん「感冒」としての診断治療になったのだろうと思いますが、報道等で、「はじめ微熱で風邪と判断されたがその後急激に症状が悪化した」というケースが大きく報じられたりしている影響でしょうか。 診断キットなどの結果に関わらず、臨床症状からのインフルエンザでしょうという判断があるのは医師の裁量としてあって当然と思うのですが、今回、娘は、臨床症状としてはインフルエンザと考えるのは微妙かなあと思います。 お尋ねしたいのは 1,もしもインフルエンザでなくてもリレンザを使用しても大丈夫でしょうか。 2,もし、溶連菌感染症だとすれば、症状の観察は、何に気をつければよいでしょうか。何日くらい注意するべきでしょうか。 3,インフルエンザでも、風邪でも、溶連菌でも、自然に治癒するものと理解していますが、今回は、5日間は隔離してインフルエンザとして対処する。5日間リレンザを使い切り、解熱後2日を経過すれば登校できる。と言う見込みでよいでしょうか。 4,この春くらいまで、発熱のたびに、「インフルエンザと見なして治療」と言うことが繰り返されることは、仕方がないのでしょうか。 長々と失礼いたしました。 ご教授ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)