検索結果:10,000 件
寝かしつけ前は80-140ml程度 ・母乳・ミルク総量は600~750ml程度 ・うんちは1日1回か2日に1回 ・おしっこは1日7回-9回 ■体重増加 ・1ヵ月健診まで:51g /日増 ・1ヶ月検診 4102g ・4/28測定 5030g 33g...
4人の医師が回答
34歳で日中は1回。夜間は2、3回1歳の子供に授乳しています。(出が悪い時があるのでほとんど出ていないことも) 昨日の夜から右胸の乳輪に痛みを感じ、触ってみたところ、こりこりしたようなしこりがあり、触ったり授乳するととても痛いです。またしこりを押さえながら乳輪を絞ってみたところ、最初は少しだけ黄色っぽい母乳が出て、今は血が混ざった母乳がちょっとずつ出てきます。何度絞っても大きさに変化はないような気がしますが、母乳が溜まっていない状態だと触らない限り痛みはありません。(授乳間隔があくと触らずとも痛かったです) 今は冷やしていますが、何か考えられることはありますでしょうか?特に熱があるようなことはありません。
1人の医師が回答
コデインなのでやはり心配ではありますが咳が止まらず眠れません。 それでもやはり夜だけでも飲まないほうがいいのでしょうか? 夜間授乳もしていましたが、なんとか夫に頼み抱っこや外に連れ出したりしてもらって凌いでます。
6人の医師が回答
8ヶ月の子どもが、前に転倒しておでこをぶつけました。 小さいたんこぶ?ができているような気がします。 直後は赤みがありましたが、翌日になったら消えました。 転倒した直後は泣いていましたが、しばらくするとけろりとしていました。 夜8時半くらいのことです。 夜間の授乳はなく、翌朝7時くらいに、授乳したところ、少量を嘔吐しました。 その後も普通通りの様子。 そして数時間後、離乳食を食べ、しばらくして授乳するとまた嘔吐しました。その後はまた普通通りです。 この数ヶ月、同じような生活パターンでも母乳の吐き戻しはほとんどなかったのに、続けて2回もあって、頭をぶつけたことと関係あるのか少し気になりました。 いたって元気そうなのですが、このまま様子見でも大丈夫でしょうか?
3人の医師が回答
生後42日の赤ちゃんです。完全母乳で育てています。昨日の夜から今日の夜中まで授乳が7時間空いてしまいました(赤ちゃんは7時間経った時点でも眠っていて、起こして飲ませました) 最近夜間は赤ちゃんが眠っているのを起こして飲ませることが増えました(4、5時間間隔) この月齢だと何時間間隔が適切でしょうか。
もうすぐ生後2ヶ月の男児の授乳間隔、排尿間隔について相談です。 新生児期の終わり頃から夜5.6時間まとまって寝るようになり、今週で生後に2ヶ月になる今は夜7.8時間まとめて寝ることが増えてきました。 1. 完全母乳ですが、夜はまだ起こして授乳した方がいいのでしょうか? 今の月齢だと、最長何時間までなら起こさずに寝かしておいても大丈夫でしょうか? よく寝るタイプなのか、こちらが起こさないと8時間以上たっても寝ていることがありそうです。 (今はmax8時間くらいで起こして授乳しています。) 2. 寝入っている夜間、排尿がないことがあります。7.8時間寝て、起きたときに排尿しておらず、授乳中に排尿するようで授乳後でおむつを見ると濡れています。 胎児期に、膀胱が大きめかなと言われたことがあり量を溜められるタイプなのかもしれませんが、脱水や低血糖が心配です。 一度膀胱の検査などしてもらった方がいいでしょうか? 3. 起きているとき、1時間に3回排尿していたり、オムツ替えの最中、1.2分の間で2.3回排尿することもあります。短時間で複数回連続の排尿ですがこれは異常ではないですか?
生後2ヶ月後半の息子がいます。 あまり寝ない子で、以前悩んでいたのですが、最近昼間は寝ないのですが 夜にまとまって寝るようになり、授乳間隔があくようになりました。 最近は180〜200を5回完全ミルクで育てています。 夜なのですが、昨晩は5時に最後の授乳をし、5時半に寝て、翌朝6時に起床して ミルクをあげました。 13時間近く授乳間隔があいてしまいました。 途中夜中に何度かぐずぐずしてはいたのですが、お腹がすいているほど泣いていたわけでもなく私も眠くて適当におしゃぶりをあたえていたら子どももそのままねてしまったようです。 昨夜に限らず夜は最近8時間以上は寝るので授乳がいらない事が多いですが、 13時間も空いてしまうというのは何か問題がありますでしょうか? 以前は尿が若干濃縮して色が濃くなっていた事はありましたが、 朝の機嫌は非常に良いです。 1日の必要な量は昼間飲んでいるのですが、夜間にのまないことで低血糖になったり 脳に栄養がいかなくなったりして発育に影響することはあるのでしょうか? ちなみに昼間も4時間間隔で泣くのをまっていると授乳回数がさらに減りそうなので無理やり3時間ほどであげています。
服用について質問なのですが、現在8ヶ月の乳児に授乳をしております。昼間はミルクで対応しており、寝かしつけと夜間授乳のみ母乳です。 かかりつけの精神科の先生によると、授乳中のエスシタロプラムの服用は禁忌ではないが、(朝服用したとして)夜だけの授乳であっても、できるだけ控えた方が...
2人の医師が回答
生後1ヶ月半の乳児です。 先月末にRSに感染し、入院しました。 そのあいだ、体力が落ちていたせいか、 夜間に起きることがあまりなく、 私もわざわざ起こして授乳しませんでした。 夜間の授乳間隔が以下の通り空いてしまいました。 4/26〜27 8時間 4/27〜28 7時間 4/28〜29 9時間 4/29〜30 8時間半 4/30〜5/1 3時間 5/1〜2 6時間 生後3ヶ月位までは授乳間隔を空けすぎると低血糖になると最近知り、このときのことをとても心配しています。 1.この期間中に低血糖を起こしていた可能性はありますか? 2.低血糖を起こしていたとしても、気づかないことはあるのでしょうか? 3.脳や発達への影響はどのくらい考えられますか? 4.今現在はRSも完治し、元気に哺乳してくれていますが、低血糖を起こしていてもそのまま元気に過ごせるものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
昨日より2歳5ヶ月の長女が発熱、嘔吐したため受診。夏風邪との診断でしたが念のため新生児の次女とは別部屋で過ごしていました。次女には直接授乳はせず搾乳したものを家人からあげてもらっていましたが、沐浴やミルクを作ったりは手を洗った後に私がしていました。また、私が入浴後、夜間の授乳やオムツ交換も私がいつもどおりしていました。 本日朝より長女が咽頭痛があり受診。ヘルパンギーナとの診断がされました。 ここで質問なのですが 1.これらの過ごし方で新生児への感染の可能性はありますか。 2.新生児と長女との部屋はいつまで分けていた方がいいですか。 3.長女の世話を私がする場合は、搾乳したものを次女に飲ませるのも控えた方がいいですか。 4.日中は長女と過ごす、私が入浴後の夜間は次女の世話、授乳をするという過ごし方は感染的に問題ないですか。 5.だいたいどのくらいで喉の痛みは落ち着くものですか。 質問が多くなってしまいすいません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療