妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,469 件

4ヶ月前から毎日体が痒い

person 40代/女性 - 解決済み

2020年2月頃から顔から痒くなり、4ヶ月経って痒みの範囲が広がり、毎日痒くて仕方ありません。 まず瞼(うっすら赤みあり)、口の上(カサカサ)から痒みが始まり、徐々に増え、乳首(ジュクジュクし、ひび割れている)、腕(肘の内側、肘から手首にかけ、掻き破り点々と根性焼きのような跡になっている)、首(特に後ろ側。汗疹のようなボコボコとした膨らみあり。)が痒くてたまりません。 合わせて、2月頃から花粉症のような症状もあり、朝起きたらまずクシャミと鼻水が止まりません。(ティッシュ3枚重ねで鼻をかまないと溢れます。これを毎朝何回か繰り返します。) 空気清浄機を追加購入、ダニ取りシート、布団やソファの掃除機も多めにするようにしましたが、なかなかよくなりません。 ここまで酷いのは、七年前の妊娠中~産後までぶりです。しばらく良くなっていたので、時々肌荒れがあるときに皮膚科で薬をもらい(部位ごとのステロイド系)、今回も塗っていますが、なかなか良くなりません。 鍼にも通っていますが、特に湿度の高いときに汗をかき、痒みが出て、入浴後しばらくすると痒みがでます。 アレルギー鼻炎の市販薬も飲んでいますが、いまいち効いていなさそうです。 今も保冷剤で冷やしていますが、食後の痒みが止まりません。 何の症状でしょうか。

4人の医師が回答

乳首のしこりを見つけました。

person 30代/女性 -

乳首にしこりを見つけたので教えていただきたいです。 昨日夕方ごろから乳首あたりがあおじのような痛みが何となくあったので、入浴前によく見てみると、乳頭が陥没気味になっていて、凹んでいる所の乳管の穴がさらにくぼんでいて、その下に細いストロー(直径4~5ミリ程度)のような細長いしこりを見つけました。 4ヶ月前に二人目の卒乳をしたところで、卒乳後は一度も搾乳してなかったのですが、昨日搾乳してみたらドロッとした練乳のような母乳が出ました。とりあえず出せるだけ絞ってみました。血などは出なくて、ずっと白色でした。 実は4年前にも同じような痛みがあり、その時は血混じりの分泌液もありました。一人目の卒乳から2年後でした。病院で分泌液の検査やマンモグラフィやエコーをして、結果は画像も問題がなく、分泌液に菌があったが癌細胞はなかったので菌が入り炎症を起こしたのではということでした。その時は今回のような細長いしこりがあったかはチェックしていませんでした。 癌検診に4年前以来、妊娠や出産の為行ってなかったのでそろそろ行こうと思っていたので、今日にでもすぐに行きたいくらいなのですが、今日が生理の4日目でしてホルモンのリズム的にはもう少し後の方が良いのでしょうか?また生理中なのでしこりが出来たのでしょうか? それと、このしこりは癌の可能性はどのくらいありそうですか? 分かる範囲で良いので教えていただきたいです。

8人の医師が回答

乳がんの進行?かぶれて赤くなっています

person 30代/女性 -

乳がん?パジェット病? 38才です。5年以上前から、半年から一年に一度、右下の外側のしこりを経過観察しています。 マンモ、MRI、針でしこりの組織を一部取る検査などひと通りしましたが、皮膚のひきつりなどもなく、しこりも1cm強から大きくもならないので良性であろうということでした。 半年ぶりの次の検査が2016年2月です。 一昨日までは、何もなく過ごしていましたが 昨日の朝起きたら右肩甲骨から右ワキの下、二の腕にかけてズキズキと痛くて、寝違えたか肩こりとは違う変な感覚で、 生理前で張ってることもあると思いますが右ワキは押さえると痛いです。 妊娠中もワキ下の副乳がかなり腫れました(出産は8年前、11年前) 入浴後に痛みとかゆみが増したような気がして、ワキや肩を掻いていると、右胸の乳頭の上が2cmほど赤く丸く腫れています。ただれているとまでは行かず、ただの湿疹のような気もします。乳輪は何も変化がないように見え乳輪から1cm程度上の部分が直径2cm腫れています。 分泌液などは5年前から今も一度もありません。 経過を見ているしこりは右下、 今回のかぶれは右上なので関係ないのでしょうか。 引越して、2月に行く病院は遠いので、近所の乳腺外科に初心でかかった方が良いのでしょうか。

4人の医師が回答

中耳炎、外耳炎による難聴が4日間改善されない

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 耳鼻科にて中耳炎と外耳炎と診断されましたが、聞こえが悪いのですがなかなか改善されません。様子見で大丈夫でしょうか? 7/28 就寝時に急にズキンと左耳の奥が痛くなる。左耳だけ聞こえずらい、詰まったような感覚になる。その後痛みがひどく眠れないため、アセトアミノフェンを服用し、痛みが治る。 7/29 痛みはないが、聞こえが悪く、詰まりを感じ自分の声が響く症状は変わらないため、耳鼻科を受診。耳の中が腫れていて、鼓膜も少し傷ついているため中耳炎と外耳炎と診断されました。前日の入浴後に耳掃除をしたことが原因と言われる。抗生物質を飲んでほしいが、妊娠初期のため点耳薬(ロメフロン)のみにしましょうと言われる。 8/1 症状は全く変わらず、再度耳鼻科を受診。聴力検査でも、左耳の聞こえが悪いと診断される。だんだん聞こえるようになるはずだから、もう少し様子を見ましょうと言われる。 耳掃除が原因と言われたのですが、今までも綿棒で2、3日に1回はやっていたし、今回強くやった覚えもないのですが、今回は中耳炎になってしまったということでしょうか? 聞こえが全く改善されず、このまま聞こえないままにならないか心配です。本当に様子見で大丈夫なんでしょうか? 他の先生のご意見もお聞かせ頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

エストリール腟錠0.5mgで月経再開?

person 30代/女性 -

もうすぐ産後3か月の30代女性です。 先日、入浴の際に腟周辺が石鹸でしみる症状があったため婦人科を受診し、萎縮性腟炎があるとのことでエストリール腟錠0.5mgが処方されました。第1子を出産後1年3か月生理がなく、1回だけ月経が来た後次の子を妊娠したため、月経が長く止まっていることによる腟炎だと説明を受けました。 10日間ほど腟剤を使用したところ症状がなくなったため、3日前に薬を中断しました。 薬中断から3日経った今朝、不正出血?がみられましたが、そこそこ量があるので衣替え等で動きすぎて悪露が再開してしまったのか、薬の影響で月経が再開したのか…?と考えてしまいました。 ⚪授乳中ですがエストリール腟錠で生理が再開する可能性はありますか? 第1子の産後は生後1年3か月で月経再開だったため、驚いています。 また、 ⚪産後3か月程度ですが、子宮内のかさぶたがはがれて悪露が再開することはあり得ますか? 腟炎を診てもらったときに卵巣や子宮はきちんと戻っていることを確認されています。 ⚪このことで受診は必要ですか? 長くなりましたが上記3点について教えていただきたいです。

2人の医師が回答

妊娠32週、ピンクのおりもの

person 20代/女性 -

妊娠32週です。 お昼頃おりものシートを変えた時に、うっすらピンクがかった箇所がありました。少しおりものが固まった感じはありましたが、灰色かかっているというよりは濃いめの黄色です。 少しおりものシートを変えるタイミングが遅かったので、ピンクがかった箇所に粘度があるかはわかりません。 直近の妊婦健診にて、 5日前のエコーでは頭は右下、足はみぞおち左寄り辺りにありました。 子宮頸管長は2週間おきに測っていますが、基本は4センチ前後で、5日前の時点で3.96センチ、特に早産の傾向などありませんでした。 胎児の体重も順調に増えており、1600グラムほどだったので、今は少し体重増えてはいるかと思います。 ここ数日無理に運動したり、お腹の痛みや張りもそこまでひどく無いので、おしるしなのかもわかりません。 思いあたるとしたら、昨晩2回ほど下痢をしてしまい、子宮に少し負担をかけてしまったことです。 37週に計画無痛分娩のため、早産になることも避けたいです。 1.現状、何か考えられる原因、何かの兆候や可能性、気をつけなければならないことはありますか? 2.破水があるとシャワーや入浴も禁止となるかと思いますが、万が一お印だった場合、普通にシャワーなど浴びて大丈夫でしょうか? 3.今日は病院がお休みなので早くても受診できるのは明日になるのですが、受診は明日でも遅く無いでしょうか? 心配でたまりません、、、 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期 腹痛 大量出血

person 30代/女性 -

体外受精で昨日5週5日で胎嚢確認した診察後、買い物中に最初は痛みなく大量出血し、その後強めの生理痛のような痛みもありながらトイレで便器が真っ赤になる程大量出血しました。生理2日目は十分出たと思います。病院に電話したところ、検診後は出血しやすくなってますので来週の診察まで処方されてる膣剤とお腹に貼るテープは続けて自宅でできるだけ横になって安静にしてくださいとのことでした。 昨日の昼からお風呂も入らずトイレ以外は横になってますがトイレに行くたびに出血が出ます。横になっていても腰痛や少し腹痛があったりします。立つと出血や腹痛が来そうで怖くてできるだけ立ちたくないと思ってしまいますが2日目なので今日はお風呂入らなくちゃ気持ち悪いかとも思います。入浴は控えた方が良いでしょうか? 最初にかなりの出血と腹痛もあったので安静にしててもダメなものでしょうか? 逆に安静にすると助かることもあるのでしょうか? ちなみに去年も違う病院で妊娠6週の心拍確認後に大量出血しました。安静にする指示もなく、私も横になる発想がなくてそのままいつも通り生活してたら2日後に激痛がきて大量出血と塊も出て完全流産となりました。

3人の医師が回答

黄色いおりものについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 現在13週5日の経産婦です。妊娠発覚時から少量の茶色の出血がありましたが、止血と流産予防の薬をいただき10週頃には止まりました。 ただ、薬服用中からおりものが黄色く、薬の影響なのかと気にしていませんでしたが、ここ2,3日(薬をやめて2週間以上です)黄色が濃くなりさすがに異常なのかと心配になりました。 お腹の張りや痛み、痒みといった自覚症状は全くありません。昼間はおりものシートにうっすらつくかつかないかで拭くと薄い黄色ですが、朝一番のトイレが一番濃い黄色(オレンジに近いくらい)で、拭くとべったりつきます。匂いや粘りけはないようです。 つわりがまだあり昼間は横になっていることが多く、夜は娘が泣いて何度か起きるので、立ち上がって移動する日々です。つわりで辛いため入浴が2,3日に1回なのも関係しているのでしょうか。 4日に初めての経腹エコーを受けたばかりですが、尿検査も初期の血液検査も子宮けいがん検査も全て異常はありませんでした。その健診時の尿検査ではわかりませんよね?経膣エコーをしていないのでわかりませんよね? また、次の健診は3月4日なのですが、その時に相談でも大丈夫でしょうか? 1人目の時にはなかったことなので戸惑っております。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮筋腫の腹腔鏡手術後の運動 温泉・水泳

person 40代/女性 -

今年2023年8月25日に子宮筋腫の腹腔鏡手術を受けました。術後5日目に退院しました。 7センチほどの筋腫(他小さいのが2つ)で、腹腔鏡手術によって筋腫のみ摘出しました。 2週間ほどが経ちました。現在は特に問題なく過ごしていますが、運動などは避けている状況です。 手術前にはジムで筋トレしたり、プールで歩いたり、泳いでいたりしました。 さすがにまだ筋トレは避けています。ただ、そろそろプールで歩くくらいはいいかなと思っていますが、 まだ駄目でしょうか。泳ぐのではなく、水中ウォーキングは、むくみもとれて体の調子がよくなるので やはく復活していきたいと思っています。 まだ退院後の診察は受けておりません。 入浴は術後一週間目から許可を得ました。今は一人暮らしなので一人でお風呂に入っていますが、 まだ、温泉などはやめておいたほうがいいでしょうか。 また、シックスパッドのような筋肉に働きかける器具はいつから使えますか。 脇腹からお尻に働きかけるもの(直接おなかに当てない)ならばいいかなとも思いますが、いかがでしょうか。 まだ立ったり座ったりするときに違和感がありますが、痛みはありません。 無理したり、油断はしないようにと思っていますが、程度がわからず、無理した場合どのような ことが起こり得るのか、教えていただければありがたいです。 筋腫を取り、今後は不妊治療をしていく予定です。(妊娠希望です) よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風疹が心配です。

person 30代/女性 -

4日前、子ども(1歳9カ月)をアトピーの診療のため小児科へ連れて行きました。 その2日後今まで熱の出たことのない息子が37度8分の熱を出し起きてからずっとベッドから離れようとせずにぐったりとしていました。午後からは熱も下がり元気よく遊んでいたのですが、夜入浴後に背中と脇近くの腕に4か所くらい赤い発疹が出ていました。発疹は次の日の夜にはなくなっていて、その後熱もでていません。 小児科に行った時に待合室でぐったりして熱が高いと言っていた子どもが何人かいたので、何か感染症がうつったのではないかと心配になりました。息子は9カ月前に風疹の予防接種(MR)をしていますが、それでも風疹にかかることはあるのでしょうか。また風疹は潜伏期間が2週間〜3週間とネットで知ったのですが、2日後に症状が出るのはまた違う病気でしょうか。 ちなみに私もその病院に行った3日後から左耳の後ろの骨の一番突起した部分が腫れているように思います。(これがリンパが腫れるということなのでしょうか。)今妊娠4カ月で、5年前の風疹の抗体検査では16と値が低かったこともあって今回風疹にかかったのではないかとても心配です。 お忙しい中すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)