妊娠6週目つわりに該当するQ&A

検索結果:1,586 件

妊娠初期の出血、腰痛

person 30代/女性 -

30歳、妊娠7週と3日目の者です。 1週間前から排便、排尿時に少量の出血があり、仕事をお休みして自宅安静で過ごしていました。安静に過ごしていても出血はダラダラと続きました。(茶おり、微量の鮮血含む) 7週に入ったところで出血量が少し増えたため病院を受診。出血はあるものの腹痛なし、胎嚢のみ確認。胎嚢のすぐ上と少し離れた場所で広範囲に出血が認められました。 再度自宅安静と言われました。 昨日夕方から、ナプキンをトイレの度に変えるほど鮮血の出血が増えました。病院に電話しましたが自宅安静とのこと。 夜になると、下腹部が締め付けられるようなキューっとなるような痛みが定期的にあり生理(3日目くらい)並みの出血、ひどい腰痛(継続した痛み)、頭痛(偏頭痛のような感じ)がありました。 病院では、出血量がかなり多い、腹痛もひどいとなれば受診必要だがまだ妊娠初期段階では安静にとの回答でした。 今朝になると症状は腹痛が少し和らいだくらいで他は変わらず、熱も37度と微熱です。 また、小指の爪くらいの小さな赤い血の塊が出ました。 また、気になる症状に、5週のときにひどいつわりがありましたが6週に入り段々と軽くなっています。出血量が増える以前は吐き気も時々ありましたが、現在は全くなく食欲不振くらいです。 出張のため旦那不在、身内も近くにいないため1人暮らしをしており精神的にも不安です。 初めての妊娠で、とても楽しみにしておりましたが、やはり、流産の可能性が高いのでしょうか。 また、まだ可能性があるとすれば安静に過ごすとは、寝たきり状態でいるべきなのか。何か過ごす上でアドバイス頂けると幸いです。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病のつわりの食事

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中で6週目です。 第一子の時は、妊娠糖尿病になったので、今回はより気をつけるように主治医に言われています。 食事は糖尿病を意識した食事にして、野菜を先に食べ主菜、ご飯と食べていたのですが、ここ最近つわりがひどく思うように食事を取れていません。 まず、量が食べれず野菜を食べて主菜、ご飯という風になど食べれず、野菜だけでお腹いっぱいになってしまいます。 最近は食べれる野菜もトマトくらいで、ご飯はむりでそうめんなら食べれます。 食事を見ただけで気持ち悪くなるし、食べるともどすことも多いです。 少量しか食べれないので、すぐにお腹が減るのですが、血糖値を何度も上げるのが悪いことの気がして、我慢しています。 なので、空腹も手伝ってより気持ち悪くなっています。 前回、妊娠糖尿病と言われたのは5ヶ月を過ぎた頃でした。 現在は、持っている測定器で血糖値を測っても食後120を超えることはありません。 検診でもまだ心拍の確認もできてない状況です。 お答え頂きたいのは、この時期でも妊娠糖尿病を気にした食後をしなければならないのでしょうか? つわりがとてもひどいので、一般の妊婦さんのように、食べれる物を食べるというわけにはいきませんか? また、1回の量を減らし、食事の回数を増やすというのもどうなのでしょうか? 可能ならば、フルーツや、ゼリー、アイスなどが食べやすそうで試してみたいのですが、お腹の子供が心配でなりません。 もともと、身長168センチ、体重91キロです。 今は、体重が2.5キロほど落ちています。 主治医に聞くのがいいのでしょうが、次の検診が2週間後なので、こちらに相談させて頂きました。 いつも、先生方には助けて頂き、気持ちを救って頂いております。 どうか、今回もよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

化学流産直後の周期での体外受精について

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。 化学流産(強い腹痛を経験)の直後の周期での体外受精(胚移植)は問題ないのでしょうか? タイミング2回、人工授精1回から早めのステップアップをして 体外受精は2回経験済みです。 体外受精については 1回目はややhgc上昇したものの28日周期通りですぐに生理が来ました。 最近の2回目はhgcが妊娠4週目で190ほどまで上昇し主治医から妊娠と言われ軽いつわりの症状も出始めていたものの、 その後5週目も6週目も胎嚢確認できず、hgcも2桁まで落ちてきたため化学流産との診断でした。 また、化学流産診断後すぐにホルモンのシールと坐薬をやめたところ 2日後に生理が始まったのですが あまりに強い腹痛や嘔吐があり、もともと生理痛はきつい方ではあったものの、あまりの痛みと不安でお恥ずかしながら救急車のお世話になりました。 (不妊治療をしているのと同じ大学病院に搬送してもらえました) 搬送後、痛みはすぐに治ったものの、婦人科医の内診時にかなり大きな、血が混じった皮膚のような色の、薄い組織(内膜?)がボロンと出てきたため、 腹痛が強かった原因はこれではないかとの先生の見立てでした。 子宮外妊娠はないようで、もともと患っている卵管血腫の腫れも悪化はしていないので、一旦心配はいらないとは言われています。 化学流産後に辛かった気持ちや体調も落ち着いてきました。 そう言った状況なのですが、今回の生理が終わった周期で次の胚移植をするべきか迷っています。 保険適応はあと4回なので、万全と思えるタイミングが良いかなと思う反面、年齢的にも仕事のタイミング的にも、早く妊娠したい気持ちもあり、迷っています。 なお、採卵し凍結した胚はまだ5個以上残っています。 どうぞアドバイスいただけると幸いです。

1人の医師が回答

妊娠初期。胎嚢の大きさ。

person 30代/女性 -

妊娠初期。胎嚢の大きさ。 昔から生理不順で50日生理が来ないこともあったり、基礎体温がガタガタだったり、独身の頃に婦人科に行ったときもFSHとLHが逆転しているとか排卵力が弱そうとか言われていたため、 妊娠するまでには不妊の病院に通ったりかなり時間がかかるだろう、と自分の中で思っていたのですが、 タイミングを狙ったわけでもなく気付いたら妊娠していることが分かりました。 現在30歳、新婚4ヶ月です。 最後の生理開始日が2月6日でした。 そして、3月30日に婦人科に行った際に、 袋⁇が確認できます、妊娠している、と診断していただき、エコー写真ももらって来ました。 大きさは8.1ミリと書いてあったのですが、それは小さいですよね⁇ 先生には、生理不順もあるし大きさ的にはその時点で5週目くらいかな⁈と言われました。 まだ心拍は確認できないそうで、次は2週間後の4月13日に病院に来てくださいと言われました。 順調にいけばその頃には心拍が確認できるのではないか、と言われています。 ネットで大きさなどを見ているとやはり胎嚢が小さいのかな?というのと、それは私の生理不順や排卵力が影響しているのでしょうか?? また葉酸サプリも妊娠発覚前に飲んでおらず、最近のみだしましたが、1日に必要な摂取量をとれているのかも心配で、それも不安です。 またたまにお腹が痛いときがあるくらいで、特につわりとかもありません。 順調なのでしょうか。。

3人の医師が回答

中絶後のSEXについて

person 20代/女性 -

こんばんわ。 初めて投稿します。三点質問をしたいのですが。 7週目で3月29日に中絶しました… 4月6日に再診してもらい良好ということで終わりました。 •4月8日に、性行為をしてしまいました。 避妊もしてゴムも破れていないこともパートナーと確認してあります。 病院では一週間経ったので性行為しても大丈夫と言われました。気にしすぎなのかもしれせんが妊娠しないですよね…?? 排卵も術後12〜15日の間にくるとネットに書いてあったので被ってはないと思っています。 •また心配なら、アフターピルを行為後72時間までに服用したいと思っています。 明日処方してもらうよう予約済みです。 時間も12時〜13時に性行為があったのでまだ間に合う時間です。 ただ、アフターピルは性行為で避妊失敗した時に飲む緊急ピルと聞いていますが予防の為飲むこと は大丈夫でしょうか?? •性行為後、お腹が痛い&張る感じのと腰が痛みがありました。今日には以前妊娠してたつわりみたいな気持ち悪さが少しあります。 これってすぐ妊娠はしてないと思うのですが…こんな症状が中絶後それも性行為後に出たりするのでしょうか?胸は張っていません。長文ですが相談のご返答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

早速ですが。。

person 20代/女性 -

19週の妊娠です。6週目からひどいつわりで、入院と言われましたが、3才の子どもがいるため、通いでなんとか脱水を防ぎ、ようやく落ち着きだしました。まだ、食べた後は、気分が悪くなり、週に1〜2回は吐いてしまいます。けども、胎教にもと思い、なるべく出歩くようにしてます。息子と外で遊ぶと気分がリフレッシュできるため、水曜に、旦那と3人で片道30分ぐらいの所にある、室内遊具で遊びました。1日出歩いていましたが、旦那が基本的に子どもを見てもらえましたから、抱っこや、重たい荷物は持ってないため、特に何も感じませんでしたが、少し疲れました。木曜、プールに行きました。祖母が子どもをプールに入れてくれたので、私は木陰で横になりながら、見てました。昼過ぎには家に帰りましたが、疲れたため、それから、ずっと横になりました。ですが、お腹が生理痛のような痛みがあります。祖母が抱っこをしたため、少し重たい荷物を持ちました。また、運転は私がしました。今日も少し痛いです。2日間遊び回ってしまったからでしょうか。胎動はピクピクといつもと同じように感じます。出血もありません。少し張りますが、座ればすぐに治ります。来週が検診日です。早く見てもらった方がいいですか?

1人の医師が回答

週数の心配と障害の可能性と不安な事

person 30代/女性 -

最終月経は2月22日~28日。基礎体温は一応付けていて、3月18日から高温期に入り、だけどなぜか20日は低温期の体温でしたが、それ以降は今も高温期です。 4月14日に病院で最終月経からしたら7週位だけど、小さいから排卵遅れてるかなって言われ、5週目位と言われました。だけど、基礎体温は3月18日から高温期。ちゃんと成長してくれてるのか心配でたまりません。 1、3月18日高温期一日目の前の日に排卵したとして考えるとやっぱり5週目位というのは小さいですか? 2、低温期の更に体温が下がった日が排卵ですか? 低温期の期間中のいつに排卵したかがわかりません。 3、3月18日より高温期でその高温期なる前の低温期期間中の妊娠成立で5週目位というのは小さいですか? 最終月経から計算したら7週位って言われたのが気になります。 4、排卵したのが3月17日辺りなら胎曩5週目位の大きさでもおかしくないですか? また、5週目位の大きさって言うのはいつくらいの排卵が考えられますか? 5、NTというのはこちらが言わなくても見てくれるものですか? 6、時々、骨盤辺りと胸の下辺りがずきずきします。お腹の張りでしょうか? 7、左を下に横向きになり寝てるとたまに右側の上に向いてるお腹側が痛くなり、向きをかえると少しすると治まります。お腹が重く感じたりもします。 8、葉酸を毎日って分かってますが、口の中に葉酸入りの飴を入れておくのが悪阻で気持ちが悪くて取れたり取れなかったりです。このままでは障害の子が生まれる確率が高くなってしまいますか?毎日葉酸を取らないと必ずや二分脊椎の障害の子が生まれますか?心配になってきました。 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

1人の医師が回答

6週3日、胎嚢(胎児)のエコー写真と成長の遅さについて

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、第二子妊娠中で現在6週5日です。 病院で排卵着前であることを確認しタイミングを取りました。 排卵したかは見てもらっていませんが、排卵検査薬と基礎体温で確認したので排卵日はずれていたとしても1〜2日だと思います。 5週3日、6週3日に病院にてエコーを撮りました。5週3日は6.8mmの胎嚢のみ、6週3日が添付のエコー写真でした。 6週3日は胎嚢は11mmほどだそうで、先生は「白いのが赤ちゃんに見えるけどはっきりしない。赤ちゃんであれば大きさは2mmほど」とのことです。 先生は「胎嚢は小さいが測り方によるので気にしなくていい。1週間後にはっきり見えて心拍確認できるかによる。流産の可能性が高いと言えるものではないとは思うが…」と言ってくださったものの、若干厳しい表情でした。 質問事項は以下の通りです。 1.エコーがぼんやりしていますか、これはなぜでしょうか。胎嚢が小さく、発達していないからでしょうか。それとも機器の問題や着床の位置でぼんやりしている可能性はありますか。(直前に排尿済) 2.白いものが赤ちゃん(胎芽)である可能性はどのくらいありますか。また赤ちゃんでない場合はこれは何でしょうか? 3.1週間で4mmほど成長していますが、週数に比べて胎嚢が小さく発達が遅いと思います。先生は胎嚢の大きさは測り方で変わるので気にしないで良いとは言ってくださいましたが、測り方でそんなに変わるのでしょうか。 4.今回、小さく発達も遅いことから覚悟した方が良いかとは思っています。率直に先生方の目から見て、希望はありますでしょうか。 5.今回つわりがほぼなく、日によって胸の張りやおりものがなくなったりします。私側の問題(hcg値やホルモン量が足りないなど)で成長が遅れているという可能性はありますでしょうか。 以上、ご回答いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)