後頭部が痺れるに該当するQ&A

検索結果:1,568 件

「5か月続いている浮動性めまい」の追加相談

person 30代/男性 -

以前浮動性めまいについて相談させていただき、こちらの先生方に整形で頚椎を診てもらうよう勧められました。その後、通院している脳外科クリニックで頚椎MRI検査を受けましたが、まだ整形には持って行ってません。脳外科の主治医いわく、ストレートネックになっているが頚椎症にはなっていないとのことです。PPPDを疑ってセルトラリンを朝晩25mgずつ処方されていますが、PPPDにしてはめまいの症状が軽すぎることや、新潟大学のPPPD問診票で当てはまらない項目が多いことから、自分としてはやはり頚椎に原因がある気がしています。また、頭部MRI/MRAは脳ドック含めて3箇所の病院で診てもらい、異常なしでした。 参考までに頚椎MRIの画像を1枚だけ添付させていただきます。(この画像だけで何か読み取れるかわかりませんが・・・) 【現在の症状(以前とほぼ変わらず)】 ・歩き続けるとだんだん頭がフワフワしてきて、同時に後頭部がジンジン(鎮痛剤を飲むほどの痛みではない)してくる ・後頭部のジンジンは枕で圧迫されたときも感じ、ドクドクと脈打っている感じもある ・料理中や皿洗い中など腕を動かしているときにクラッとくる ・フワフワの強さは以前より少し軽減している気がするが、回復傾向にあるのかまだ判断がつかない ・寝起きに左腕や左手(肘から下全体だったり、指だけだったり)が痺れていることがある。グーパーすると5分ほどで軽減する 【質問】 ・添付の画像から何か読み取れることはあるでしょうか? ・単なるストレートネックでもめまいが出るものでしょうか? ・単なるストレートネックだとMRI画像を整形に持って行っても門前払いされそうな気もしています。それでもやはり持って行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

頭痛があり物忘れが出始めたと感じております

person 30代/男性 -

去年12月下旬ごろに、寝起きから右手指先に軽いしびれを感じました。 すぐに脳外科へ行きMRI検査をしたところ、特に画像から問題を検知できないので ビタミン剤で様子見を見ましょうと言われました。 その後、しびれ自体はほぼ感じなくなりましたが、今度は後頭部や頭の右側が 頭痛になる頻度が上がり、1月〜3月に掛けて、頭痛がない日が少ない くらいの頻度でした。 ただし、1日中、頭が痛くなる訳ではなく、5分とか長くても1時間くらいで 治まるケースが多々有り、心配になり再び脳外科でMRI検査を実施しました。 結果は、特に異常は見られず「緊張型頭痛」と診断されました。 1つだけ注意として頭部左側にシワが写りにくい箇所があり、ここが浮腫の様になると ろれつが回らなくなったり、目眩が起きるから、そういう状況ならまた来て下さいと 言われました。 それから頭の左側や後頭部が痛い日が何度かあり、 最近は物忘れが多い感じがして、仕事でも上手く言葉が出ない様な気がしてきています。 物忘れについては、 ・妻が言った言葉が数分〜数時間後に思い出せない(ヒントを言われると思い出す) ・前日、自分が書いた日記の内容があまり思い出せない(見れば思い出す) ・夕方ごろに自分の朝の行動を思い出すと順序関係が明確でない などがあり、とても不安です。 毎日、短時間ではありますが頭痛もあり、物忘れなどを自覚し始めたこともあり 将来や仕事のことを考えると不安で不安で涙が出てきてしまい、メンタル的にも しんどい状態です。 頭痛と物忘れは関連性はあるものでしょうか。 また、再び脳外科を受診した方が良いでしょうか。

9人の医師が回答

顎関節症について

person 20代/女性 -

8月の下旬より首が左側に曲がらなくなり、眼精疲労、頭痛、耳の奥が痺れる感じがありました。そして、9月の上旬に左顎(ほっぺた辺りから左耳関節部分やリンパ節辺り)迄が痛くなり、口を開いたら「ガキガキ」と言う音や、口を開くにも通常の大きさの半分くらいしか開かなくなった為、口くう外科を受診し、「顎関節症の一種ですね」と言われました。上の歯の虫歯の治療をして、マウスピースを作りますと言われ、虫歯の治療とマウスピースを作るためのスプリントを終えました。来週マウスピースの調節しますと言われたのですが。4日前からこめかみから後頭部にかけて、なんとも言い難い頭痛が出て来ており、処方された鎮痛剤をのんでも何してもダメです。吐き気も襲い、ご飯を食べると後頭部にかけて、痛みが増します。姿勢も悪く、マッサージに行くと良く注意されるのですが…。こう言う頭痛や顎はマウスピースだけで改善されますか?その顎関節症と言われる前から、私自身の職場内の人間関係が悪かったのですが、どんどんと悪い方向に進んでしまってます。何しても気分が憂鬱で、ボーっとするのが多くなり、部屋の片付けなどもそっちのけ。頭が熱い感じがして、本当にどうしたら良いのか……。鬱っぽい感じもあり、元々不安定だった為、心療内科へ受診してましたが、今は、いってません。けど受診も考えてて…。気分転換を図ろうと考えてますが、気分が沈んでるので、中々気分が上がらなく、家で横になるときも増えてます。顎関節症の症状なのか、鬱とか気分障害からくるものなのか………。何だか、もう、本当に参ってて、ここから浮上するためには、やっぱり心療内科などに受診して浮上する手だてを掴むのが得策なのでしょうか。この体調不良からくる悪循環を少しでも改善させたいので、次に取る行動を教えて下さいませんか?

1人の医師が回答

慢性虚血性変化について

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。持病はありません。 昨日夜、頭の後頭部にズキンとした頭痛がして、その後に顔の右側と右腕が痺れてきました。 ここ1ヶ月間、急な親の介護でストレスがかかる日々が続いていたので、疲れが出たのかな、と思ってたのですが、念の為本日、脳神経外科でMRIを受けてきました。 脳と首のMRIを撮り、結果は『全く脳に異常無いので何も心配いりませんよ』との事でした。 逆に『過度なストレスがあったのなら、そちらの理由が大きいでしょう。今後少しゆっくりしてください』との見解でした。 ですが一点気になる事がありました。 MRIの画像でT2Wまたは、Flairという撮影方法の写真で見た時、1箇所だけ約1mmの丸い白い斑点が有りました。ただし、sb1000という画像で見ると何も写っていません。 先生は、『慢性虚血性変化ですが、今の状態では何も気にすることはないです。』との事でした。 『T2WやFlairで見えている白い斑点がsb1000で見た時に光っていたら問題なんだけど全く光っていないので、気にしなくて良い』との事でした。 ※添付写真の左上(T2W) ※添付写真の右上(Flair) ※添付写真の左下(sb1000) 首など含め、全く血管に異常はなく、脳に関しては何も心配いらないよ、という事で安心はしました。 (ちなみに、首のMRIも撮ったのですが、かなりのストレートネックという事が分かったので、頭痛、しかも後頭部なら、それも原因しれない。普段の姿勢を気をつける様に言われました) が、一つでも慢性虚血性変化があるのが気になってしまいます。 今このサイズの白点がある場合、継続観察としては一年に一度くらいMRIを受けたら良いでしょうか?(先生からは特に言われずでした。) また、何か気をつけた方が良い事が有れば教えていただけたら嬉しいです。

7人の医師が回答

31歳、女、約1日続いた頭痛

person 30代/女性 -

全て6/2のお話です。 ○6時頃 頭頂部右側、一部分を思いっきりつままれたような痛みで目覚める。10分程度で痛みが和らいだので寝ました (この時が1番痛かったです) ○10時頃 頭頂部右側を中心に重たい頭痛が改善せずロキソニンを飲んだが少し和らいだぐらいで改善せず。首や顎も痛む ○15時 出先で左足の痺れと脛の痛み。歩けはするけど痛い。左手も痺れるようなこともあるけもどちらも持続はしない。頭痛は変わらず。 ○18時 拍動性のある頭痛がひどくロキソニン飲むも少し和らが程度で改善せず。食事は気持ち悪さはあったが、普通にとることができた。 ○21時 頭痛がよくなる。足の痛みと手の痺れはあったりなかったり。 ・偏頭痛、後頭神経痛持ち ・天気の不安定で頭痛や顎、首の痛みがよく出る ・昨年9月同じような痛みで脳神経外科でMRI検査。異常なし ・今年4月に首と頭頂部から後頭部の痛みでMRI検査。異常なし。 (診断結果:偏頭痛と後頭神経痛) ・1週間前に頭痛と手の痺れでCT検査。異常なし。 ・猫背でストレートネック。脳神経外科の先生からストレートネックで首が右に傾いてるから頭痛と手の痺れは出やすいと言われています。 ・顎の痛みは歯医者、脳神経外科で顎関節症ではない言われています 以上のことから受診を迷っています。既に改善していますが、頭痛が約1日続くことは今までなかったので心配です。 ただ、脳神経外科で4月にMRI検査や1週間前CT検査も受けているので、もし受診するとしたら整形外科に行こうと思っているのですが、その判断でよいでしょうか?

4人の医師が回答

先月から頭が冷える症状が進んでいます

person 30代/女性 -

今年で36歳になります。去年から65から70キロに増えたり、今まで運動してこなかったので猫背になったり、時々ふらついたり、首こり肩こりがひどくなったり色々体に変化が出ています。それに関しては加齢や肥満、偏った食事、運動不足などが原因かなとは思っていたのですが。 先月からお風呂や暖房で体を温めても、頭だけ温まらず、ずっと冷たい感触が続いています。 頭の内側も冷たい感じがして、血流もドロドロで流れていない感覚がしています。 頭の回転が落ちて、思い出せないことが増えたり言葉がすぐ出てこなかったり、TVや人の話の理解力が落ちている気がします。 軽い頭痛が時々あって、頭痛の後に、頭が固くなってさらに頭の回転が落ちていっている気がします。 首こり肩こりの症状も進んで今は時々さすように痛いです。 後頭部から症状が始まって、今は前頭部以外軽くしびれています。 それとともに五感が鈍くなって、声が聴きとりづらい、物にぶつかる、人に気づかない事など増えてきました。 このまま症状が悪くなると仕事や生活に支障が出て怖いと思ってますので 病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか? どういう症状が当てはまりますでしょうか?

2人の医師が回答

ライブハウスで

person 30代/女性 -

二週間前にライブハウスで頭を激しくふって暴れました。その後首や肩に痛みがきたのでフェイタスを塗り症状を和らげました。ところが頭の方には締め付けるような感じや重みがある症状が出ました。いつもライブに行った後は首肩のみに痛みが出るだけなんで気になり、4日後に整体で頭含む全身をほぐしてもらいましたが、今度は動いた時に脳が揺れてる感じや、少しズキっとするような軽い痛みがくるようになりました。また、2日後に昼寝して起きたら顔や左半身(腕と手)が痺れ腕はだるくて仕方ない感じになり、脳神経外科で首のレントゲンとMRIを取った所、首の骨と骨の間のクッションが一部後ろへ少しだけ出てて、軽いヘルニアだという事が分かりました。とりあえず頭の痛みを取る薬と循環をよくする薬もらい飲んでますが、症状が抑えられてるだけで顔の痺れの感覚はとれませんし、頭は今朝起きたらまた締め付け感が出ました。頭は特に後頭部と頭頂部をぐっと押されてるような締め付け感です。病院では頭のCTは取ってくれなかったので本当は頭の方に異常があるんではと心配です。首の痛みはもうありません。以上の症状は何の病気が疑われますでしょうか。

1人の医師が回答

母親が目眩と嘔吐がありました。

person 30代/女性 -

質問よろしくお願いいたします。 64歳母親の症状です。 朝起きた際に目眩があったようです。 次第に胃の気持ち悪さがあり、 1度少量の嘔吐。治まり、水やコーヒーを飲んだようです。2時間後に2回目の嘔吐。 嘔吐後は胃の不快感、目眩共に消失。 それからは朝食、昼食共に通常通り摂取し、水分も大丈夫でした。 昼過ぎにもう一度症状を聞きましたが、 目眩、頭痛、しびれ、頭の重い感じやぼーっとする、言葉の出にくさなどの症状は一切なく、吐き気や嘔吐、胃痛や下痢などの消化管にも一切症状はありません。 もちろん発熱も無いです。 1つ、思いあたるエピソードといえば、 前日に夕方から美容院へ行き、その際、 結構強く、長時間、頭頂部や後頭部、耳まわりなどをマッサージを受けたようです。 母もされるがままで、押す圧が多少痛かったのと、長いなと感じたようですがそのまま施術を受けたようです。 帰宅して夕飯を食べ、入浴に就寝したようですが、帰宅してから朝までの間に、なんらかの症状は出なかったようです。 私も、以前に頭皮マッサージを受けた際に 体調不良を起こしたことがありますが、 先生の見立てでは、そのマッサージによる目眩などが起こったと思われますか? 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

37度台の発熱、頭痛が一週間以上続いています

person 20代/女性 - 解決済み

10日前から頭痛(ズキンズキンというものではなく、肩こりに近いような頭が詰まるような感覚)があり、9日前には全身倦怠感と発熱のような感覚がありました。 その時点では体温計を所持しておらず、8日前に購入し測ったところ37度台の熱がありました(平熱は36.4度、頻繁に35度台まで落ちることもあるので低めかと思います)。 そこから日や時間帯によってまちまちですが、平熱~最高37.6度の発熱がありました。比較的日中は元気で、夕方から夜にかけて悪化していくような感覚です。 咳や鼻水といった風邪の症状や、コロナウイルスの味覚障害などは一切ありませんでしたが念の為PCR検査を受けたところ陰性でした。 現在も37度台の熱、頭が詰まるような頭痛(他にも頭頂部が冷えるような感覚、後頭部に正座後の足のような痺れる感覚)があります。 こういった事態は初めてなのに加えて、クリエイター系の勉強をしているので生活リズムも不規則になりやすいため心配です。発熱のせいか、特に深夜~明け方に寝付けずネガティブなことを考え不安症状も出ています。 何か病気や検査すべき場所はあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

想定される頭痛の種類

person 50代/男性 - 解決済み

この様な場合は、どの頭痛と判断されますでしょうか。 朝は、気分的及び軽微なズキンズキン感の為に、電話すらし難く力むと、後頭部の引っ張り感やぶつけた後の軽いジンジン感や冷涼感等から、左側前頭部の差し込み痛・ズキンズキン感と痺れ、しばらくすると左首の引張感から右こめかみ部分のズキンズキン感、そして左側こめかみ付近のズキンズキン感そして、さらに少しすると右側こめかみ付近のズキンズキン感に変わる。 尚、コーヒーを少しのみ、うたうたするとだいぶ楽になり、更に軽作業をすると大分楽になりました。コーヒー好きなので、リラックス効果かもしれません。 【日常の背景】 絶えず、無意識に体に力が入っており、それがふらつきや筋肉疲労や肩こりの原因になっております。 無意識に体に力が、入らない様にするのにはどうしたらよいでしょうか。 ◎体に力が、入る例 椅子に座って、無意識に片足に力が入っている(片足を組むと楽)。 睡眠中に、手足を伸ばしたり、頭部を含めて体を布団に押し付けたりしています。 ◎障害例 筋肉疲労・こりの為に、1倦怠感、2パソコン操作や筆記がしずらい、3片側が筋肉疲労の強い為に左右バランスが崩れやすい

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)