検査結果怖いに該当するQ&A

検索結果:9,857 件

骨盤MRIによる【子宮筋腫】と【子宮肉腫】の判別

person 30代/女性 -

先日【骨盤MRI】を撮って頂き「径1cm程度の子宮筋腫」以外は特に異常は無くとりあえず安心したのですが、ある事が頭を過ぎりました。 『【子宮筋腫】と【子宮肉腫】は似ていて、手術して病理診断してみないと完璧な確定は出来ない』と言う事です。 二年前に他院で骨盤MRIを撮って頂いた時、その病院にその旨質問させて頂いたら「今はMRIでもある程度は“良性”か“悪性”か判断出来ますよ」との事でしたので、その時は安心し、そして今回もその言葉は覚えておりましたので一瞬は安心したのですが、後から「でも違う病院だし、ここのMRIでも判別は出来るのだろうか……」と、失礼ながら心配になってしまいました。実際検査をして頂く前にホームページを拝見したところ、機械は最新鋭と言った感じでしたので、勿論信じたいのですが……。 「そんなに心配ならその病院に問い合わせれば良いのでは?」と思われるかも知れませんが、二年前に受けた病院は、検査結果について不明な点があった場合電話で問い合わせが可能だったのですが、今回受けた病院は「ご予約の上外来を受診下さい」と書いてあり、私は県外者なのでおいそれと受診するのは正直大変です。 勿論この検査結果を信じ安心して生活したいのですが、一方で「手術しなくては怖い事になるかなあ……」と不安にもなってしまいます。 今後の対応をどうすれば良いか、ご教授頂ければ幸いに存じます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

乳癌の精密検査結果なんですが

person 20代/女性 -

昨日、最初に健康診断を受けた病院とは違うところでの精密検査を受けてきました。 健康診断時のマンモのフィルムを借り、精密検査内容は触診とエコー検査でした。 医師の方が言うにはエコーと触診は何も異常はないとのことでしたが、 レントゲンのフィルムに写っている白い部分が少し気になるとのことでした。 医師の方がおっしゃるには「脂肪の中の乳腺の重なりだと思うけど、これが稀に癌の塊りだったりする場合があるから6ヶ月後に再びエコーを受けてください」とのことでした。 それと、現在妊娠6週目になります。 安定期にもう一度見てみるということでしたが、 昨日受けた妊娠初期のエコーはあまり意味がなかったのでしょうか? そして、もし癌ができるとしたら6ヶ月も期間があいて大丈夫なのでしょうか? また、通常、乳腺系の異常であれば、その日の内にはっきりとした結果を頂けるものなのでしょうか? 今回、検査結果が曖昧でとても不安なようです。 しかも、今回妊娠が発覚しましたので妊娠中に癌などか見つかることが何より怖いです。 他の病院をもう一度受けた方がいいでしょうか? どうぞご意見宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

EBV VCA IgGの値について

person 10代/男性 -

14歳の男の子です。 今年の1月に首にリンパの腫れがみられ、数が多いのと2センチくらいあることから耳鼻咽喉科にて血液検査をしたところ数値に気になる点がいくつかある(LD IFCC、CRP定量)とのことで公立の病院に紹介、血液検査とエコーをされました。 エコーでははじめの耳鼻咽喉科と同じ様子、血液検査では異型リンパ球が7.5でした。おそらくebウィルス?とのことでしたがリンパの腫れが気になるので2月、3月と診てもらい、リンパの腫れも小さくなり、血液検査にて数値も落ち着いているのでと終わりになりました。 (その間蕁麻疹のような発疹もあり受診しました) その後は特に変わりなく過ごしていたのですが、5月2日に風邪症状からの発熱があり、歯磨き時に歯茎から出血(すぐに止まった)があったり、まだ熱が上がったり下がったりを繰り返していたいた為、かかりつけの小児科を受診、また同じ公立の病院に紹介され血液検査をしました。 翌日には熱も下がり元気になり、1週間後、血液検査の結果も異常なしと言われました。 ヘルペスでもなく、まえのebウィルスと罹患との関係もないですと 言われたのですっかり安心していたのですが、当該の子の下の子をかかりつけの小児科に連れて行く機会があり、紹介先の病院から検査の結果連絡がないからと、コピーがほしいといわれたので、先ほど改めて検査結果をみていたところ気になることがでてきました。 EBV VCA IgGの値が640になっています。 色々調べましたが、慢性型など怖いことばかりヒットしてしまい、こちらに相談しました。 この結果はなにか異常を表しているのではないのでしょうか? 月曜にはかかりつけに尋ねることも可能なのですが、気になって不安になってしまっています。 検査結果は画像にてご覧いただきたいと思います。 ここまで説明が長くて申し訳ありません。

4人の医師が回答

血液検査でクラミジア

person 20代/女性 - 解決済み

そろそろ子作りを始めようと思い、病院にて血液検査をしたところ、以前クラミジアにかかっていた履歴があると言われました。数値からしてかなり前に感染し、完治はしているとの説明をうけました。 過去8年間で、脂漏性皮膚炎にかかり、ミノマイシンを飲み続けていた時期や、習慣性扁桃炎になり、約2年間3ヶ月おきくらいにフロモックスを飲んでいた時期、膀胱炎、かいせんの治療で抗生物質を飲んだこともあり、そういった抗生剤でいつの間にか完治したのだろうと思っていますが、いつ頃、どのくらいの期間クラミジアを放置してしまっていたのだろう、ととても不安です。 放置してしまったため、IgGが陽性と残っているのでしょうか。すぐに気付き、治療した方でもIgGは陽性になるのでしょうか。 cトリコマティスIgG 2.23 陽性 cトリコマティスIgA 0.40 陰性 このような結果でも、自然妊娠できる可能性はどのくらいなのでしょうか。 検査結果に驚いてしまい、詳しい話を聞くことができず今更不安になりこちらに質問させていただきました。 今週期生理がきたら、卵管造影検査をしてみようと言われていますが、結果を聞くのが怖いので、迷っています。

4人の医師が回答

バリウム検査で萎縮性胃炎の指摘、危険度は?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日、会社の健康診断結果が戻ってきて、萎縮性胃炎の指摘と検査したことがなければピロリ菌検査を、との記載がありました。 観察扱いで、紹介状などは添付されておらず、検査結果の画像もありません。 昨年も同じ検査を受けてその時はバリウム検査での萎縮性胃炎の指摘はありませんでした。 昨年は、高血圧・高脂血症・尿酸の指摘があり、昨年末から定期受診と服薬、ダイエットを平行して行っており9月頭の血液検査では服薬せずとも尿酸が基準値に収まり、喜んでいたところでした。 また、かかりつけの病院には長年通っており、10年前と4年前に健康診断以外で胃カメラを飲んでいますが(いずれもガンに色が付く青い染料を飲んでからカメラを口から飲む検査です)、その時は胃は綺麗ですよ、と言われておりピロリ菌の指摘等はうけませんでした。 健康診断でバリウム検査を行ったのが8月ですが、検索してみると萎縮性胃炎について怖い情報がたくさん出てきて驚いています。 次の定期受診は12月予定ですが、早めに予約を取って胃カメラ検査とピロリ菌検査をうけるべきでしょうか? また、バリウム検査の結果の画像がなくても大丈夫でしょうか、検査機関に問い合わせて取り寄せたりした方がいいでしょうか。 また、そういったときはどのように病院に電話連絡をして予約を取ればスムーズでしょうか?

5人の医師が回答

不正出血

person 40代/女性 -

先日、下腹部痛みと不正出血で相談しました。先々週、思いきって婦人科を受診しました。受診した時には出血は治まっていたのですが、先生に念のため子宮体ガン検査をしましょうと言われ血液検査と共に検査しました。一週間後に検査結果を聞きに来て下さい、とだけ言われ帰り道、駅でトイレに寄ると出血していて下着が汚れていました。先生からは何も聞いて居なかった為、ビックリしましたが、ネットで検索すると、よくある事とありました。先週結果を聞きに行くまで出血は続いたのですが、先生にもう出血はないでしょうと言われ、まだ続いている旨も伝えました。ガン検査は陰性で、血液検査も異常なしでした。たまたまでしょうと言われ、リセットする為にとソフィアA配合錠を10日分処方されました。注意書きに喫煙者は血栓症に注意とあり、またまたネットで調べたところ、この薬は喫煙者には通常処方しないとありました。問診票に喫煙の事は記入してあるのですが、先生からは何もいわれませんでした。怖くなってまだ飲んでませんが大丈夫でしょうか?ちなみに出血はまだ続いています。たまたま生理が来たとすると、一週間程早いです。

1人の医師が回答

胃カメラ、粘膜のひきつれ ガンでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

先日、経鼻胃カメラをしてきました。 産後一年経つのですが、ここ半年くらい胃の調子が悪くなかなか病院に行く時間もなく、辛い時には市販の薬を飲んでいたのですが、やっと病院に行くことが出来、胃カメラをしました。 症状としては、胃もたれ、たまに吐き気、胃痛(みぞおち辺り)左脇腹の痛み、右脇腹の痛み 背中の痛み痛みなどです。明らかに、産後はストレスで身体は疲れていたので、そのせいだと思っていました。 検査結果は、十二指腸潰瘍が治った跡が見つかり、胃にひきつれの部分があり、慢性胃炎、軽い逆流性食道炎が見つかりました。 胃のひきつれ部分は素人目には分かりづらかったのですが、さほど変色のような感じは見られませんでした。その部分を二箇所切り取られ病理検査に出されました。 そして十二指腸潰瘍の跡があったので、おそらくピロリ菌があると思うと言われて検査しました。結果は陽性で、一週間の抗生物質の投薬で除菌となりました。 ピロリ菌が陽性だっただけに、今回の病理検査の結果が怖くてたまりません。癌の可能性もあるわけで…生きた心地がしません。 今もみぞおち辺りに空腹時と食後に痛みが時々出ます。背中も時々痛みます。 やはり癌の可能性もあるのでしょうか⁈

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)