Q

胃カメラ、粘膜のひきつれ ガンでしょうか?

質問者:まるまる さん
通報する

先日、経鼻胃カメラをしてきました。
産後一年経つのですが、ここ半年くらい胃の調子が悪くなかなか病院に行く時間もなく、辛い時には市販の薬を飲んでいたのですが、やっと病院に行くことが出来、胃カメラをしました。

症状としては、胃もたれ、たまに吐き気、胃痛(みぞおち辺り)左脇腹の痛み、右脇腹の痛み
背中の痛み痛みなどです。明らかに、産後はストレスで身体は疲れていたので、そのせいだと思っていました。

検査結果は、十二指腸潰瘍が治った跡が見つかり、胃にひきつれの部分があり、慢性胃炎、軽い逆流性食道炎が見つかりました。
胃のひきつれ部分は素人目には分かりづらかったのですが、さほど変色のような感じは見られませんでした。その部分を二箇所切り取られ病理検査に出されました。
そして十二指腸潰瘍の跡があったので、おそらくピロリ菌があると思うと言われて検査しました。結果は陽性で、一週間の抗生物質の投薬で除菌となりました。

ピロリ菌が陽性だっただけに、今回の病理検査の結果が怖くてたまりません。癌の可能性もあるわけで…生きた心地がしません。

今もみぞおち辺りに空腹時と食後に痛みが時々出ます。背中も時々痛みます。
やはり癌の可能性もあるのでしょうか⁈
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、まるまるさんの胃カメラ、粘膜のひきつれ ガンでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃潰瘍、十二指腸の炎症

母親(52歳)の事で質問させていただきます。 胃の痛みが一ケ月と続き、ようやく病院へ行きました。 問診、触診では「悪いものではないと思いますが、胃カメラしておきますか?」と聞かれ、翌週胃カメラをする事に… 胃カメラをすると、胃に潰瘍が幾つもあり、十二指腸は潰瘍ではありませんが炎症を起こしていたみたいです。 同時に、癌がないか…ピロリ菌がいるか…などを検査するため、潰瘍の一部を病理にだしました。 その結果が今日だったのですが、ピロリ菌は陽性だったみたいで、ピロリ菌の除菌の薬を飲む事になりました。 このまま潰瘍を放っておいたら、間違いなく胃に穴があいていたそうです。 腫瘍は無かったと とらえてイィのですよね? 肝心なところを聞くのを忘れてしまいました。 潰瘍の一部を病理にだして、結果が出て… 腫瘍があれば、その旨を言われてますよね…? (20代/女性)

20代/女性
Q

胃カメラ検査の頻度

はじめまして。31歳の主婦です。 昨年の5月に、健康診断で(バリウム)十二指腸潰瘍の跡があることが分かりました。 その後、断続して続く胃の痛みがあり、消化器科を受診し、昨年10月に、胃カメラで十二指腸潰瘍があることがわかりました。 そのとき、ピロリ菌の検査もをしたとこと、ピロリ菌がることがわかり、除菌の薬を服用し、潰瘍の薬を1ヶ月ほど飲みました。 検査の結果、ピロリ菌の除菌はうまくいったようで、胃の痛みもなくなりました。 が、ここ10日ほど前から、車に酔ったようなムカムカした感じがあり、吐き気があります。 吐くのが怖いので、実際には吐いていませんが、「オェ〜〜」という感じです。 横になっていると楽です。 前のような、胃の痛みは特に感じませんが、なんとなくお腹(胃の辺り)に不快感はあります。 今日、病院に行ったところ、腹部エコーで腸炎ではないか??と診断されました。 腹部エコーで、腸炎かどうか分かるものなのですか?? 先生を信じていないわけではありませんが、私はとても心配性なもので、なにか大きい病気(ガン、スキルス)ではないかと不安でたまりません。 バリウム検査や、内視鏡検査をすれば、はっきりすることだとは思いますが、前にも述べたように、胃カメラは、3ヶ月前に。バリウムは8ヶ月ほど前に受けたばかりです。 そのわずかな間に、重大なガンが存在することはありえますか? また、どれくらいの頻度で受けるべき検査なのでしょうか??

Q

十二指腸潰瘍

胃カメラの結果、十二指腸潰瘍に痕がありピロル菌の検査をしましたがピロル菌はいませんでした。ピロル菌がいなくても十二指腸潰瘍にはなるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ピロリ菌の再除菌について質問です。

51歳女性です。 16〜17年前に某大学病院で胃カメラの検査をした結果 十二指腸潰瘍を何度も繰り返した潰瘍痕があり、組織をとった結果ピロリ菌が検出され除菌しました。 除菌は成功したとのことで、それ以降は潰瘍で悩まされるような痛みはなくなりすっかり安心していました。 7年ほど前から健康診断で「萎縮性胃炎」と毎回診断されるようになったのですが健診クリニックの先生は「ピロリ菌除去したせいでしょう。除去しているので胃がんのリスクは低くなっているので安心してください。また萎縮性胃炎は年齢的なものもあるのであまり気にしないように」と言われ続けてきました。 同様にその頃から逆流性食道炎という診断もされるようになりました。 去年10月末辺りから左みぞおちの痛みが続き、恒例の年一回の人間ドックを3ヶ月後に控えていましたが気になっていたので、検査を待たずにかかりつけの内科で12月半ばに胃カメラの検査&組織をとって検査をしてもらっていました。 今年に入り結果を聞きに行くとピロリ菌が検出されたとのこと。 また念の為にと呼気検査の再検査を更に受け、結果を今日聞きに行くと「やはりピロリ菌が検出されました。残念ですが以前のピロリ菌除去は失敗していたと思います」と言われショックを受けています。 再度除菌の薬を飲むことになりましたが、今でさえ萎縮胃炎なのに再除菌で更に萎縮性胃炎が悪化するのではないかととても不安です。 除菌失敗ってあるのでしょうか? 今まで安心していた16〜17年は何だったのでしょうか? かかりつけの内科の胃カメラの診断は画像を見ながら説明受けたのですが「ぼこぼこで荒れていて腸上皮化性ですね。こういう状態は癌化しやすい」といわれ更にショックを受けています。 長くなり申し訳ありません。 専門家の先生のご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 (50代 女性)

50代/女性
Q

左わき腹の痛みについて

数か月前から左みぞおちから左背中にかけ、違和感程度のものから 鈍痛を感じます。 胃カメラをしてピロリ菌発見(除去しました)十二指腸穿孔?が見つかりました。 血液検査ではすい臓にも問題ないとのことで炎症等ほかの項目も大丈夫でした。 しかし除去しても痛みは消えず、未だにずーんというような違和感があります。 便は毎日出ていますが、コロコロしていて白い粘液のようなものが 時々つくのですが大腸がんということは考えられますか? ちなみにうちは癌家系で父、祖父母ともに癌で亡くなっています。 健康診断は毎年受けていて、今年も便の潜血検査は陰性でした。 大腸内視鏡も去年受けて大丈夫でした。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。