気管支拡張剤に該当するQ&A

検索結果:1,368 件

溶連菌感染後の声枯れと喉のヒリヒリした痛み

person 40代/女性 -

先日喉が痛く、声枯れもある状態で受診したら溶連菌感染とのことで メイアクト錠・カルボシステイン・メジコン(7日分) あと、プレドニゾロン3錠✖️2日分を処方されました。 ですが、服用2日目ですごい咳が出始め、喉から緑色の痰が出始め、 声枯れが少しひどくなり再度受診し、 内視鏡ではないですが、視診で喉が真っ赤だと診断されて 追加でプレドニゾロン2錠✖️3日と気管支拡張テープ、 鼻炎薬とモンテルカストを処方されました。 医師から極力咳払いはしないようにと言われました。 おそらく受診時での喉痛(溶連菌関連)は治ってると思うのですが、 どうしても喉に緑色の痰が詰まってるようで 咳払いをしないと出てこないので1日に何回かしてしまいます。 咳き込む際もケーンと痰が詰まった咳の音です 緑色の痰が出ると少し喉も楽になってる感じがします そのせいでやはり喉に負担をかけてしまって喉がヒリヒリしてしまいます。 この場合、様子見で大丈夫なのか メイアクトの処方終了後、抗生剤を変えてもらうかしたほうがいいのですか? (※以前も喉痛から声帯炎になった際にはうろ覚えですがジェニナック錠かラスビック錠が処方されました。) 緑色の痰がなかなか咳払いをしても消えてくれないので不安になっています。 (ちなみに痰が出るのは喉からだけで鼻水もドロドロの緑色になってるわけではないので 副鼻腔炎ではないと思いますが)

4人の医師が回答

放射線肺臓炎で苦しんでいます!

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。 2021年10月左肺癌(扁平状ひがん)を転移無し ステイージ2bを手術して気管支拡張もしました。 2025年6月右肺に新たに扁平状ひがんが4cmステイージ2aができ陽子線治療8月14日から25回受けて治療をしました。 抗がん剤治療等はしていません。 2025年10月15日に息が苦しく病院へ行ったら 放射線肺臓炎といわれプレドニン錠5mgを 処方されました。 10月15日〜28日 朝、昼 1錠 プレドニン錠5mg 28日診察 あまり良くなったいないと言われた。 10月28日〜11月12日 朝、昼 1錠 プレドニン錠5mg 12日の診察 前より悪くなっていると言わられた。 11月12日〜25日朝=3錠、昼4錠 プレドニン錠5mg 25日の診察 前よりちょと良くなってると言われた。 11月25日〜12月9日朝=3錠、昼=3錠 プレドニン錠5mg 12月9日診察前回と同じで少し良くなっていると言われた。 12月9日〜23日朝=3錠、昼=3錠 プレドニン錠5mg 明日12月23日が診察の日なので先生には伝えます。 ★先週12月17日37.8度熱が出てから息苦しさが 酷くなっています、酸素飽和度も90〜92位です。 ●上記の内容を見てもらって質問が御座います。 陽子線治療で起きた放射線肺臓炎になると 治るのにこんなに時間が掛かり、息苦しさが出る病気なのですか? 何度か普通の肺炎になりましたがこんなに苦しいかった事は、無かったので心配です。 何か良いアドバイスを頂けると助かります。

3人の医師が回答

2歳、続く咳、嘔吐、自宅で悪化

person 乳幼児/男性 -

2歳の子で、8月29日から咳が出始め、食欲もなくなりました。8月31日にお昼寝のときに一度咳き込んで吐きました。9月2日に耳鼻科を受診しましたが、鼻水も出ておらず、喉も赤くなく、胸の音もきれい、咳の原因は不明とのことで、何も処方されませんでした。 9月2日に1日に3回軟便が出て、食欲もなく、3日にまたお昼寝のときに咳き込んで吐きました。軟便と咳、食欲なしが続いたため、4日に小児科を受診したところ、右の肺が左と音が違うと言われ、風邪との診断で、気管支拡張テープ、カルボシステイン、アンブロキソール、プランルカスト、ミヤBMを処方され、使用しました。この日は咳がほとんど出ませんでした。5日はまた咳が復活してしまい、夕食後に咳き込んで吐きました。また、6日と7日も、日中は吐くほどの咳はありませんでしたが、夕食、お風呂後に咳き込んで吐きました。軟便は6日まで続きましたが、7日に普通便になり、その後は普通便です。 2日から保育園を休んでいましたが、8日から登園を再開したところ、保育園にいる間は咳はほとんど出ませんが、家に帰ってくると(17時半頃)咳が出てくるようになり、10日はお風呂、夕食後に咳き込んで吐きました。朝も咳が出ている日もありますが、保育園では出ていないそうです。 薬は、8日に再度小児科を受診し、カルボシステイン、アンブロキソール、プランルカストを引き続き処方されました。受診時、もう胸の音はきれいとのことで、咳の原因は不明と言われました。 本日11日も、朝は咳をしていましたが、保育園に行くため外に出たところおさまりました。 4日以降は、就寝中に咳が出ることはなくなりました。食欲は8日夜から10日朝までの間は回復したのですが、10日夜よりまたなくなってしまいました。5日以降の咳は、吐く前に集中的に出るので、吐くために咳をしてる?と感じます。また、この間、鼻水はほとんど出ていません。 1、咳の原因は何が考えられるでしょうか。 2、自宅はカビが生えやすい家で、クローゼットに入れておいた革の鞄や、靴箱に入れておいた靴がカビてしまいます。エアコンも2週間ほど前に見たところ真っ黒だったので、できる範囲でカビを取り除きました。こういったカビやハウスダストの影響もありえるのでしょうか?エアコンのクリーニングで改善する可能性もありますか? 3、アレルギーの可能性はあるでしょうか? 4、整腸剤は飲んだ方がいいですか?また、消化のよいものを食べた方が嘔吐は減りますでしょうか。 5、抗生物質を処方してもらうと、回復が早まることはありますか? 6、再度病院を受診するなら、何科でしょうか。小児科の場合は、病院を変えた方がいいでしょうか?

12人の医師が回答

気管支喘息の咳止めについて

person 30代/女性 -

こんにちは。 気管支喘息と肺炎で病院に通院中です。 咳止めであるフスコデの使用頻度についてご相談させてください。 【経緯】 11月の半ばに風邪をひいてから日中夜間共に咳が酷くなる一方だったので喘息の定期通院の合間にA呼吸器内科を受診しました。(通常→モンテルカスト・オロバタジン・エナジア) 経口ステロイドおよび気管支拡張剤を使用しても症状が変わらなかったので、紹介を受けB病院を受診し、一旦気管支の閉塞感が落ち着いたので発作がおさまりかけてきたのかと2週間後にまた再受診の予約をとっておりましたが、受診3日後に咳が悪化(深夜から明け方にかけて猛烈な喉の痒み)し、2時間程度しか眠れない日々が始まったので、再度B病院を受診したところCTで肺炎(発熱なし)がみつかりました。 この時、寝たいという要望で強い咳止めを希望し、フスコデを大量にもらいましたが、インターネット上でフスコデについて拝見したところ、気管支喘息とは相性がよくないと記載がありました。 自身で希望したのですが、今の健康状態での服薬は一般的に問題はないでしょうか?(日中は仕事があるので服薬したいです。)なお、服薬すると日中咳は止まりまります。寝る前に服薬しても、喉の痒みで早朝に目を覚ましております。(目を覚ましてから服薬した方が良いのでしょうか?) ちなみに、2週間分薬をもらっている中での再受診でしたので、デキストロメトルファンはまだ残りがあります。 今現在、喉は痒みのみで閉塞感は無いです。 【現在の薬】 モンテルカスト•エピナスチン•エナジア•ブデホル•カルボシステイン•レボフロキサシン•プレドニゾロン•フスコデ 【投稿2日前(最後の受診時)】 院内で診察に加えネブライザ とステロイド点滴 夜間咳で目を覚さないことが理想です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)