検索結果:3,674 件
生後2ヶ月半の男の子を、完全ミルクで育てています。 以前は100mlを3時間起きに飲んでいましたが、最近飲みムラがあり、1回の授乳で60〜80くらいしか飲まなくなりました。 体重は順調に増えています。 一度に飲む量か少ない為、度々授乳間隔が3時間持ちません。 夜間は、眠いからか少ししか飲まなくても3時間は持ちます。 日中は、酷いと1時間程で欲しがります。 胃に負担がかかると聞いたので、なるべく空けた方が良いでしょうか。 飲む量が60くらいだった場合は、あげても構いませんか?
4人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子なんですが、もともと食が細いらしく 母乳はでていますが、母乳も1分くらいしか飲まなくて、後は ミルクを100CCが一日3回ほど+50CCを2〜3回くらいしか飲みません。そのせいか ウンコも2〜3日に1回で おしっこも少ないです。ウンコも 緑黒という グロテスクな色をしています。緑のウンコは大丈夫と聞いたことがありますが、緑黒(ドス黒い緑色)なので、心配しております。このような ドス黒い緑色なうんこで 大丈夫でしょうか?また ミルクの量が 極端に少ないような気がするのですが、大丈夫でしょうか?教えて頂けますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後2ヶ月の娘が居ます。最近急にミルクを飲まなくなりました。完全ミルクで育てています。元々、あまり量は飲まなく、1ヶ月半の頃は80〜120を6回でした。1ヶ月検診では体重は1200グラム増えていました。とにかくよく吐く子で、ミルクの後や時間がたってからでも良く戻します。1ヶ月検診の時に相談したら、体重は増えているから、量が多いからだと思うと言われました。そして最近は急にミルクを飲まなくなりました。間隔が短いからかと思い、3時間が〜三時間半はあけています。ミルクを飲んでから、一時間半位起きていて、20分位寝たら起きてグズグズしてミルクの直前にまた寝てしまう事もあります。その時は1日の回数が減ってしまうと思い、起こして飲ませています。 一回に大体、60〜多くて110飲みます。 飲ませていると60位で舌で乳首を押し出してきます。その後、しばらくくわえさせてなんとか90位まで飲ませますが吐いてしまいます。 この状態が続いたら栄養不足になってしまうのでは無いかと心配でしかたありません。ついついむきになってしまいます。 飲まない場合は点滴などをして栄養を補わなければいけないのでしょうか? ミルクは飲みませんが機嫌はとてもいいです。うんちも2日に一回〜1日三回位などです。おしっこもたっぷり出ています。 ミルクを飲んでいる最中に飲みたくないからなのか泣き出す事もあります。ミルクの時だけ機嫌が悪いようです。飲みたいだけしか飲ませないと、60位になってしまいます。心配です。
出生体重2750g、退院事2630g、1ケ月検診で3648gでした。生後37日くらいから、哺乳量が減り、1日多くて530mlしか飲みません。少ない日は300ml位です。滝の様に嘔吐した日があり受診しましたが、病的な異常は認められず、空気が腸に溜まっているという事で、浣腸しました。 便は、出ない日もあれば、1日1回〜2回です。 今日で生後45日になりますが、現在4000g位です。 完全ミルクですが、飲む量が少なく思います。 計算すると、1ケ月検診から18日経つので、1日の体重増加が19,5gでした。 小さめな子なので、個人差はあると分かっていますが心配です。 よろしくお願いします。
生後6ヶ月半です。 現在離乳食1回で、与えている分はほぼ完食しています。(全体で大さじ3ほど) 授乳は母乳を5回、寝る前にミルク1回の計6回です。 離乳食を始めてから授乳量が減り、片方2分ずつくらいしか飲まず、総時間で20〜30分しか飲んでいません。寝る前のミルクは160〜200の間くらいで日によります。母乳もミルクも飲み終わった後は欲しがる感じもなく満足しています。 2週間前にショッピングセンターで服込みで体重を測ったところ7100gあったのですが、今日区の体重測定でおむつ1枚で測ると6865gに減っていました。 7100gは服の分もあったとは思いますが、授乳量も減っていて体重も減少していたので、栄養が足りていないのではないかと心配です。 病院を受診すべきでしょうか? また、離乳食を増やす、ミルクを足すなどしてみたほうがいいでしょうか?
7人の医師が回答
現在、生後2ヶ月25日の男の子です。 母乳メインですが、夕方以降になると出なくなってしまいますので、1日3回ほどミルクを飲ませています。 今日から急に哺乳瓶でミルクを飲まなくなってしまいました。 母乳だと飲みます。 乳首をサイズアップしてみたり、飲ませる人を変えたりしたのですが、泣いて飲みません 出生体重2872g、今は6400gあります。 体重は増えているので、哺乳量は大丈夫かと思うのですが、母乳が出ないときにミルクを飲まないと泣き続けてしまいます。 そういうときは、どう対応したらよろしいでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
生後11ヶ月です。最近ミルクを飲み量が減ってきて1日500mlくらい、麦茶を100mlくらいです。本人は至って元気ですが、2週間くらい前まで1日のミルク+麦茶のトータルが700〜800mlだったので急に減って大丈夫か心配です。 また、18時に夕食を食べてその後ミルクを100mlあげた後翌朝7時半の朝食まで一切水分を受け付けません。20時ごろにお風呂に入れるのですが、その後も全く受け付けません。お風呂後で喉が渇いていると思うのですが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。 身長71cm 体重9.6kgです。
6人の医師が回答
生後2ヶ月の息子がいます。 来週に3ヶ月になります。体重は約6キロです。 日曜日に6歳のお姉ちゃんがコロナ陽性が判明しました。 父、母、妹(2歳)、弟(生後2ヶ月)は陰性でした。 昨日から部屋を隔離したのですが、 2歳の妹も今日の夜から発熱しています。 明日病院へ行こうと思っています。 今は座薬をしウトウトしています。 2歳の妹が今日一日を通していつもより水分が少なく食欲がありませんでした。 おしっこの回数、量も少ないです。 1、水分が少なく2回、吐きましたがこのまま一晩様子見でよろしいでしょうか。 脱水症状が、心配です。 2、生後2ヶ月の息子がこれから症状を発症する場合はどのくらいの日数で分かるのでしょうか? ちなみに今はミルクをよく飲み体調に変わりありません。 3、万が一2ヶ月の息子が感染した場合自宅療養になるのでしょうか。入院でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
生後2ケ月半になる女の子なのですが、最近あまりおっぱいを欲しがりません。出生体重3052g、退院時2884g、1ケ月4380g、2ケ月5490g、現在5960gです。 この一週間は160gほどしか増えていません。おしっこもスケールがあるので、オムツの重さを引いても1日300~450ほど出ています。便も1日に一回は出ています。ミルクは受け付けでくれず母乳のみです。1週間程前までは750~860近くは1日に飲んでいたのに最近は1日650ほどの時があります。ミルク缶に書いてある量ほど飲めていないので心配です。元気はあります。1、体重増加が悪くなった(1週間単位でみても、あまり変動せず) 2、母乳の場合ミルクと違ってほしがるだけと言いますが、あまり欲しがらなかったり、飲みはじめてもすぐ口を離してしまうため、せっかく母乳が溢れていても飲んでくれずどうしたらいいかわかりません。授乳感覚をしっかりあけても飲みが悪いです。 3、母乳の場合、1日どのくらい飲めてれば心配ないでしょうか?ミルクと同じ量与えようとすると、ちょこちょこ飲みなので缶に書いてある量なんて到底飲めません。 体重増加もですが、母乳は最低ラインがわからないので教えてほしいです。スケールとにらめっこばかりしているのもいけないことですが、誰にも相談できなくて毎日参ってしまってます。 わかりやすい、優しいご回答お願いしますm(__)m
生後16日の新生児です。 出生時3175g→2週間後の体重は3325gでした。 母乳とミルクの混合で育てています。 まず母乳を吸わせてから搾乳約40ml、ミルク40mlあげています。 1日の授乳回数は7〜8回です。 スケールではかってもらったところ、母乳はほとんど吸えてないみたいです。 今は搾乳とミルク合わせて80mlだと足りないみたいで、増やしていきたいと思っていました。 ですが、今日助産師さんに相談したところ、 ミルクの量の目安は 体重×150(よく飲む子で200)だから500〜660 今の80mlから増やさないで。 と言われました。 でも、ミルクのパッケージには今の時期は1回120mlを6〜7回と書いてあります。 ネットを見ても100〜120mlを7〜8回と書いてあります。 80mlは少なくないのでしょうか? この量ではとても足りなさそうで、あげた後も寝てくれません。 泣いて騒いだりするのでこっちも疲れてしまいます。 小児科の先生からは1ヶ月検診までは80〜110mlをあげましょう。 と言われました。 なんだか人によって言う量が違うので出産後からずっと悩んでいます。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3674
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療