産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

3日前から右頬が痛い

person 20代/女性 -

3日前より右頬を押すと強い痛みがはしります。 痛い箇所については、写真を参照していただきたいのですが、押すと奥歯辺りになります。 ネットで検索したところ、虫歯が原因で頬が痛くなる可能性があるとのことだったので、昨日歯医者を受診しました。 全体及び奥歯のレントゲンを撮り、医師に確認してもらいましたが、虫歯の影はいずれの歯からも見当たらず虫歯が起因の頬の痛みではないのではないかとことでした。 虫歯が原因でない場合、何科を受診すればいいでしょうか?どんな原因が考えられますでしょうか? (補足) 現在、産後4か月ほどで、体調がなかなかすぐれず、1.2か月前に胃腸の炎症及び大腸ポリープを患い、切除をし、現在、処方された薬を飲んでいます。 また、1か月前から風邪症状があり、喉の痛みはなくなりましたが、咳がここ2週間ほど止まらず、耳鼻科で処方された咳止めを飲んでいます。 歯については、奥歯は昨年、虫歯が見つかり、セラミックを詰めたのですが、はセラミック下が虫歯の場合、レントゲン写真で確認できるのでしょうか? 小さな虫歯の場合は歯痛などの自覚症状がでない限りは見落とされてしまうのでしょうか? ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

インフルエンザ予防接種後に

person 30代/女性 -

一昨日インフルエンザ予防接種を受けて一時間するかしないかのあたりで軽く喘鳴と咳が出だし、酷くならなかったので様子をみていました。 昨日は喉が腫れてなんとなく息苦しかったのですが、医師に相談(病院勤務なので病棟医師)したら風邪じゃないかと言われました。 今日も喘鳴と咳、喉の痛みとなんとなく息苦しさがありますが、職場から他院受診はやめてくれと言われており困っています。 ちなみに喘息は妊娠した時の数年前に診断されましたが、産後ぱったりなくなったので治療していません。 また、小学五年の時にインフルエンザ予防接種後4日40度の発熱が続き、入院したことがあります。また、造影剤検査で喘息症状が出たこともあります。 そのことを話しても、今年から職場のインフルエンザ予防接種義務化だからと小学校五年以来久々に接種することになりました。 今日は、職場から責任とれない、任意だからと言い出しており、今後どうしたらいいか悩んでおります。 受診する場合、バレてしまうのか、また、なんでこうなったか説明しないといけないと思うので、どうはなしたらいいかわからなくなっております。

2人の医師が回答

鼻の奥の喉のところに痰が絡み突然声枯れしました

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 昨日夕方に鼻と喉のつながっているところより少し奥あたりに痰が絡んでいる感じがしたので、咳払い等して出したのですが、黄緑色の丸い痰が何回かでました。しかし、すっきり取り除けた感じはなく、しばらくしたら声が枯れてしまいました。今朝もまだかれています。話し始めると声が枯れてしまうのでまたもに会話や電話もできません。 ちなみに発熱、喉の痛みはありません。たまたま検査をする機会があり、市販の抗原検査キットで陰性でした。  今朝は少し痰か鼻水に血が混じっていました。また、昼過ぎに咳をしたら、黄緑の痰に丸く小さい血が混じっていました。 また、咳をすると膿の臭いが口から鼻に抜けます。 以前に耳鼻科で処方された、カルボシステインとトラネキサム酸を飲み始めました。 子どもは風邪ひいています。子どもは副鼻腔炎と小児科で診断を受けました。 この、声枯れや喉の奥に痰が絡んでいるのは時間が経てば治りますでしょうか。 または、肺がんや咽頭がんでしょうか。 産後二年半毎朝黄緑の痰が出て、昨年5月に肺のctを受けましたが、異常なしでした。ctにうつらない気管支のがんでしょうか。

4人の医師が回答

気管支喘息持ちのインフルエンザ予防接種の副反応について。

気管支喘息持ちの37歳女性です。現在、風邪から気管支炎になり、1ヶ月以上咳が止まりません。フルタイドを吸引しています。 季節性インフルエンザの予防接種は、大人になってからは過去3年間、毎年受けています。自分が気管支喘息であることに気付いていなかったので、予診票の質問でも気管支喘息は「いいえ」で通してきましたし、子供の頃の義務接種だった頃を含めて、特に副反応は出たことがありません。今年は気管支喘息に気付いてしまいましたので、予防接種の予約をしてあるのですが、副反応について少々不安になっています。 以下について教えて下さい。 1.過去に副反応が出ていなくても、今年だけ出る場合はありますか? 体質は変わったと思いませんが、今年は2人目産後初になります。 2.現在、咳が止まらない状態なのですが、この状態で予防接種はできますか? 副反応の出現に関連しますでしょうか? 3.新型インフルエンザの予防接種では、気管支喘息の持病があると、重篤な副反応が出た人がいると聞きました。それは喘息が重症であれば副反応が出やすいということでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳首の下側?のしこり(授乳中)

person 30代/女性 -

昨日あたりから、左胸が痛い事に気付き、自分で触ってしこりの有無を確認したところ、乳首の下側(奥)に小さな固いしこりらしきものを確認しました。5ミリないかあるなくらいの丸いコリコリした固いものです。 現在36才、二人目を出産、産後1年で、授乳中(完全母乳)です。一人目も1才6ヶ月まで完全母乳でした。 母親が37才の時に乳癌になっています。 今も胸が気になるていどの痛みが続いています。 今までも、乳腺炎まではいきませんが、詰まる事が数回あり、全て左でした。 母親が乳癌だった事もあり、すごく不安です。 痛みがあるのですが、乳癌の可能性もやはりありますか? 授乳中ですが、乳腺外来で検査を受けようと思っております。 こちらでも質問させて頂きましたが、酷い風邪に家族全員かかり、現在も咳がのこっています。 そして、膝裏に水がたまったように腫れている感じで、それらも関係しているのでしょうか。 ネットでは乳輪下膿?などという病気もヒットしましたが、、、乳癌だったらと思うと不安で仕方ありません。 乳癌の可能性はどのくらいか、また、違う何かの可能性もありますか? 心配で眠れません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)