耳がつまった感じに該当するQ&A

検索結果:5,019 件

上咽頭がんの可能性

person 30代/女性 -

約2ケ月前から左耳が詰まっているか、圧迫されるような違和感がありました。頬骨から耳辺りまでの圧迫感もあり、当時は風邪もひいて鼻水もでていたので耳鼻科を受診しました。聴力検査もしましたが両耳ともきちんと山ができていて異常無し。鼻の中と耳の中をカメラを入れて診てもらいましたが、鼓膜は異常なく、左の鼻が少し狭くなっているとの事でした。抗生剤を4日服用し耳の違和感は無くなったように感じていたのですが、その後すぐにまた感じるようになりました。顎関節症があるのでそのせいなのか、それとも左上に生え始めた親知らずが顎を圧迫して耳が変に感じるのかと思い歯科受診しましたが、確かに親知らずは顔を出し始めているがそれが耳に影響するとは思えない、症状に波があるなら顎関節症による筋肉疲労では?と言われました。耳が詰まった感じと言っても自分の声が響く等はなく、空気が抜けていかない感じです。 5日前に鼻をかんだら血が混ざってピンク色の鼻水が出てきたので、不安になり再度耳鼻科を受診し、咽頭がんの話をしたら、耳鼻科の癌はかなり稀だし、喉に何か引っかかっているような感じがでるはずと言われカメラで確認はしていただけませんでした。 こちらのサイトで確認すると、上咽頭がんは内視鏡ですぐにわかるとあるのですが、内視鏡検査は話の奥の狭くなっている中までカメラを入れて見るものなのでしょうか?前回モニターで見た時は奥までは見ませんでした。今の症状で上咽頭がんの可能性はやはり考えられるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

突発性難聴

person 50代/男性 -

水曜日の夜に風疹ワクチンを接種。翌朝くしゃみを数回したあとに左耳に違和感を感じる、水が耳に詰まった感じ、綿棒で触るがこの時は感触がわかった。そのあと午前中に在宅勤務で左耳がおかしいことに気がつき、イヤホンをつけると左から音が全く聞こえない。すぐに近所の耳鼻科に行き検査すると左が全く聞こえてないとのこと。このときも左耳はフタをされた感じで耳鳴りもしない。そこの先生から大規模病院を紹介するからすぐに入院治療をするように言われた。荷物を持って病院へ行き、再度検査をしてそのまま入院。すぐに一回目のステロイドやビタミンを点滴。木曜からなので今日で四日目ですが、状況は全く変わらずで、耳鳴りすらしません。完全にoff状態です。あとは血糖値がもともと高く毎食チェックしています。朝は110で夜が160ぐらいで、これからステロイドの量も減るので、この程度なら大丈夫だろうとのこと。先生は、年齢、血糖値などから最初が悪い場合は良くなる可能性は低いことを言っています。まためまいなどのふらつきもないためリンパ漏れでもないとのこと。入院期間は9日間ででそれまでは聴覚の検査のみでそれ以外は予定がないとのこと。退院後に、腫瘍の可能性もあるのでMRI を行うそうです。 自分の感触では良くなりそうな感じがしないため、残り五日間を無駄にしたくないので、他に治療方法がないか、健保のセカンドオピニオン紹介サービスを利用を考えています。明日の検診で先生にもその旨伝える予定ですが、本当に治療方法はないものでしょう?

3人の医師が回答

耳なり、左右のバランスがおかしい

person 30代/女性 -

今、英国に住んでいて、日本に帰って治療を受けるべきか悩んでいます。 1月の終わりにインフルエンザになり、1週間ごに朝起きると左右のバランスが取れなくなりました。この症状は、2、3日ひどかったのですが、1ヶ月くらいでましになりました。咳は、3週間ぐらい酷かったのですが、それも治り3月の始め3時間ぐらい飛行機に乗って4日間旅行に行きました。そしてイギリスに帰って来たら、バランスが、もっとひどくなりました。常に右耳が、詰まった感じ、耳の中に水が、入った感じ。こちらの耳鼻科では、鼻のステロイドスプレーと鼻をつまんで耳に空気をだす練習を1日3回とアドバイスをされました。それでも直らず、疲れると右の顔がピリピリしたり、右目が開けずらかったり、うるさいところに行くとたまに耳が痛くなったり、耳が詰まった感じ耳鳴り、ずっと左右のバランスが取れにくかったり、後、肩こりと腰痛がひどくなりました。右全身が弱いかんじです。こちらの耳鼻科で6月の初めに行われた検査では、メニエール病、スイム耳ではないと判断されました。その代わり右耳のヒアリングが、左耳に比べて落ちています。CTP検査は10月の半ばに行われます.後、中耳のCTスキャンは今結果待ちです。今、私が思うに外リンパ瘻ではないかと思います。ヨガをしたり重いものを持ったり睡眠不足になるとバランスがひどくなります。 外リンパ瘻は中耳のCTスキャンでわかるのですか?それともCTP検査でわかるのですか? もし外リンパ瘻だと自然治るのですか?もしそうなら、なにか自分で薬を取った方がいいですか?こちらの耳鼻科では水泳や動いた方がいいと言われましたが、運動はしたほうがいいのですか?調子がいいときに走ると肩こりは楽になりますが、たまに耳が痛くなります。もし日本に帰って治療となると飛行機でひどくなる可能性があるので悩んでいます。

3人の医師が回答

しびれ

person 30代/女性 -

今では,手足、口の中、喉、喉に骨が当たるような異物感、唇の片左は歯医者で麻酔した時のようで、左半身が痺れています。水の中で耳が詰まった感じもありました。薬を飲んで、良くなる事はまったく無く、悪くなる一方です。テルネリンデパスの副作用なのでしょうか?ボーとして何もできません。思考力の低下を感じています。先生はデパスが筋肉をこわばらすからテルネリンをだされました 1日三回飲んでいましたが、2日にしてもらいました。もともと運動をしないので、脂肪が多く筋肉はありません。薬で筋肉を柔らかくするとおばあさんみたいになるのではないですか?薬のせいなのかあらゆる関節がポキッと何十回となり、何か体全身がおかしいです。歩行はそこまでつらくなかったけどすぐしびれがくるし、しゃがんだりすると足首が痛く足にも力を入れるのがつらくなりました。このまま歩けなくなるのか心配です。寝転がると骨があたる部分が痛かったのが全体に感じ痺れてきています。特に後頭部首から肩です。肩がこる感じはなく、たらたらで筋肉なしで骨があたり痛い感じです。鞄を肩からかけるのも、力が入らず辛いです。前は寝転がって押さえつけると痺れていました。起きていても最近は背中痺れを強く感じます。どうしたらこの状態が良くなるのしょうか?ストレスと言うのは本当なのでしょうか?後頭部首すじ痛いです。他に考えられる病気はありますか。明日、他院でもとったが頭部MRをもう一度とることになってます。結果は一週間後。4人の子のママなので今後が心配です。教えてくださいよろくお願いします。

1人の医師が回答

首のしこり 5年半程前から自覚しています

person 20代/男性 -

首、右側、根本からおよそ4、5センチ上、胸鎖乳突筋の後ろ側(顔面を前として)に1.5センチか2センチ程のしこりがあります。 自覚したのは2015年2月だったようですので(自分のメモに書いてありました) およそ5年と4か月程経過しています。 大きさについては5年前から何センチも増えたような感覚はありません、 おそらく数ミリは大きくなっているかもしれない?という感覚です。 可動性はあまりないきがします、胸鎖乳突筋に癒着しているような感じも 少し感じますが素人の触った感触ですので正確には分かりません また硬さにつきましては少し硬め、石のようにというほどではありませんが 軟式野球ボールよりすこし柔らかいくらいのかんじかと思います、 とても柔らかいという感触はありません。 しこり部分の皮膚表面は他の皮膚部分と変わりなく、なめらかな状態です。 最近になってまた気になりだし病院の予約をとっているのですが 最悪の可能性として悪性リンパ腫や咽頭がんなどを調べると 付随した別の症状(鼻づまりや耳の詰まった感じなど(こちらは昨年メニエール病と診断され治療後かなり改善しましたがたまに再発するため完全には治っていません)) がありますので現状かなり不安になってしまい こちらでもご相談させて頂きました。 かなりの長い年月あまり変化がないので悪いものである確率は高くはないのかもしれませんし 予約をとった病院での診断が一番確実なのは承知しているのですが 心的ストレスからの体調不良にまで至ってしまっていまして こちらでもご所見を伺えましたら大変幸いです。

2人の医師が回答

胸の痛みでご相談させて頂きます

person 40代/男性 -

胸部の痛みの件でご相談させて頂きます。近くの心療内科を受診しようとしましたが、10月まで一杯ということで、こちらのサイトを利用させて頂きます。宜しくお願い致します。 3年くらい前から、胸の真ん中あたりが、チクチクと痛む場合があります。また稀に動機や、息苦しい場合もあります。たいていは数秒程度で、姿勢を正したり深呼吸で改善されます。 動悸の件では、2年前に産業医の指導の下、ホルターを装着し24時間記録していただきました。心電図では特に異常なしでした。その後とくに治療等せず過ごしていた中で、1年前に左半身のだるさ&力が入りにくい感じを覚え、脳神経外科を受診し頭部MRIや問診を受け、こちらも異常なしでした。 その問診の際に、血管性胸骨圧迫症候群と診断を受けています。右腕にしびれがあります。 不定期ですが、耳が詰まった感じになったり、奥が痛くなる場合もあります。耳鼻科では鼻詰まりではないかと診断を受けましたが改善には至りませんでした。 アレルギーは無く、また、会社の健康診断では異常ありませんし、ストレスチェックでも「高ストレスではない」という診断ですが、ストレスの影響なのか、最近自覚症状として現れる現象に不安を覚え、相談をさせていただきました。 ・日常生活で気を付けること(休め!は理解しつつも、頑張ってしまいます・・) ・市販薬で改善できることがありましたらご教授頂きたいです。 ・推奨される診察科目(この場合は何科を受診するべきか等) その他、ご助言頂けましたらありがたいです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

娘( 10才)難聴でしょうか?

person 10代/女性 -

いつもお世話になっております。 8才の娘の件で御相談させてください。 二年前から、良性発作性頭位めまい症で半年に一度の通院、検査をしています。 そこで、昨日、いつもの聴力とチンパノメトリーの検査をして受診したところ、次の通りでした。 左耳の聴力が悪い、低音域250、125Hzが40dB 500以上は、正常範囲(グラフは左下がりの山形) 骨伝導、チンパノメトリーも正常 気になるのは、二年前と比べて落ちてること 二年前も若干左下がりだった 低音域の伝音性難聴か 中耳の部分の、骨の継ぎ目あたりの動きが良くないか、外れているか CTやっても良いけど、小さい骨なので100%解るとは限らない 様子見て、一年後に聴力検査やってからでも良い という診断をいただきました。 娘は4年前に風邪から中耳炎になり、その後、耳の詰まった感じやボソボソ音、回転性のめまいで別の病院で検査受診し、そのとき低音性難聴かもと診断されましたが、二週間後の検査で聴力が正常範囲に戻ったので、この件に関しては忘れておりました。 そして、二年前に、めまいだけが再発し、現在の病院で診てもらってます。 右耳の聴力は、正常範囲です。 そこで質問です。 この状態で、一年後まで様子見で良いのでしょうか? 他の病院で検査してもらった方が良い のでしょうか? 現在の担当医は、小児めまい専門で、お陰様でめまいの発作の方は落ち着いている状態です。 めまいと今回の難聴?は無関係とのことです。 娘も普段聞こえが悪そうな身振りはありません。 以上、よろしくご教示くだい。

1人の医師が回答

3、4年前から耳鳴りがずっと続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

3、4年前から耳鳴りがずっと続いています。虫の声のような感じというか金属音のような感じというか、そんな耳鳴りが常に聞こえていて、その他に低い音が聞こえたりします。凄く疲れたなと思ったときは、夕方片方の耳だけ詰まった感じになり、低い音が響いて自分の声もこもって、耳閉感のようなことが起こり気分が悪くなる時もあります。その時は、白湯等を飲みストレッチとかして気持ちを落ち着かせます。そうすると、数時間で治まります。先日は夜中起きたら左耳が塞がった感じになっていて、初めて夜中起きたときになっていたので、不安で眠れなくなってしまいました。朝になる頃にようやく普通に聞こえるようになりました。今日は、明け方に左耳が強いキーンという耳鳴りが突然して、起きてしまいました。不安になりお腹も痛くなりました。(不安になるとお腹が痛くなります。下痢じゃないのに。)1時に起きて、その時は、いつもの耳鳴りがずっとしていて、気にしないようにして眠りについたのですが、4時の時は、いつもの耳鳴りの他にキーンと強めで長い耳鳴りがしたので、また聞こえなくなってしまうのかと不安になってしまい、現在の時間まで起きています。回転性のめまいとかはないです。10年くらい前に、一度突発性難聴と診断されたことがあります。その後も、度々耳閉感が起こります。高血圧と尋常性乾癬関節炎で毎朝メインテートとメロキシカムを、夜タクロリムスを飲んでいます。耳鳴りが、特に耳閉感にならないようにするのには、どうしたらよいのでしょうか。薬の影響とかもあるのでしょうか。それと、この耳鳴り、たまに一瞬だけ聞こえなくなる時もあります。本当に一瞬なのですが。いろいろと書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代女性8月6日あたりから耳鳴りがあり8月12日受診。ステロイドを処方されましたが、改善しません。

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性。 8月6日あたりから耳の詰まった感じ、耳鳴りがあります。左の方が強いです。左は低い音が特に響く様に感じ、エアコンの室外機が耳の中にある様に感じる事もあります。 耳が圧がかかった感じで痛む事もあります。 耳鳴り、詰まった感じは1日のうちで良くなったり、悪くなったりしています。 以前から下を向いた時など、ふわふわとした目眩を感じる事もありました。 1週間たっても治らず、だんだん耳鳴りもひどくなって来た感じだったので8月12日に耳鼻科を受診しました。 耳鼻科では、 頭を動かした時の目の動き検査 異常無し 鼓膜圧測定 異常無し CT 異常なし 聴力検査 左耳 軽度難聴 診断名は特につかず、左軽度難聴を治す為にステロイドをもらいました。仕事は続けて構わないが、帰宅後は、ゆっくり過ごしてと言われました。 1日目夕飯寝前トータル プレドニン 40mg 2から4日 トータル プレドニン40mg 5から7日 トータル プレドニン30mg 8から10日 トータル プレドニン20mg 11から13日 トータル プレドニン10mg プレドニン内服開始して5日目になりますが、全く症状は改善せず、むしろひどくなってる感じがします。 右耳は耳鳴りなども少なかったのですが、今朝から、耳の中で風が吹いてる感じが長くあります。 左耳の耳鳴り、圧痛、詰まった感じもひどく、今日はどんどん耳の中で耳鳴りが増幅している感じがし、聞こえづらいですし、ふわふわとした眩暈の様な感じにもなってしまいました。 薬が飲み終わった後に受診予定でしたが、症状も酷くなっているので早く受診した方が良いのでしょうか。 早く受診した場合、何か手立てはあるのでしょうか。この耳鳴りは良くなるのでしょうか。とても不安です。症状が進んでいってしまう事があるのでしょうか。

2人の医師が回答

めまいがないこの症状はなんでしょうか。

person 50代/男性 -

昨年4月発症。昨年10月に2回目の発症。今年1月中旬頃には、かなりよくなりました。 その後1月25日頃からの状況です。 1. 回転するめまいは、本日までない。  2. 日に4.5回位、ふわっとする感じがある。  3. 車移動時、また狭い図書館等歩いてると、時折、気分悪い時があった。  4. 寝る際、仰向けになると、頭がジンジンした感じで気分悪く、回転を感じるが、回転していない。頭高くすると、多少マシになる。 5. 耳鳴りは、(15年くらい前から、キーンの高音がある)、時折、音が大きくなることがある。  6. 耳が詰まった感じが、時間、場所等関係なく、特に何もしてない時に、頻繁にある。その都度、耳抜きする。閉塞感、こもった感、聞こえにくさはない。  7. 時折、ズキッ、ツーンと耳奥の方が痛い時がある。  8. 起床時は頭が重く、首肩こりが強く、気分が悪い。起床後なのに、目が疲れてる。 枕が高い、寝不足はあります。  9. 時折、じっとしてる時などに、頭がジーンと重く、耳鳴りが大きくなって、耳詰り感があり、この後、回転するめまいがくるような感じがして寒気を感じるが、回転はない。  回転はしてないが、日毎に悪くなってきてるような気がします。 睡眠不足が続いており、ストレスが大きいです。 1回目と明らかに違うのは、回転してないことです。 再発、メニエール病、また違う病気でしょうか。 聴力検査を、1回目は6月、2回目は10月に、しましたが、その際は異常なしでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)