耳なり、左右のバランスがおかしい

person30代/女性

今、英国に住んでいて、日本に帰って治療を受けるべきか悩んでいます。
1月の終わりにインフルエンザになり、1週間ごに朝起きると左右のバランスが取れなくなりました。この症状は、2、3日ひどかったのですが、1ヶ月くらいでましになりました。咳は、3週間ぐらい酷かったのですが、それも治り3月の始め3時間ぐらい飛行機に乗って4日間旅行に行きました。そしてイギリスに帰って来たら、バランスが、もっとひどくなりました。常に右耳が、詰まった感じ、耳の中に水が、入った感じ。こちらの耳鼻科では、鼻のステロイドスプレーと鼻をつまんで耳に空気をだす練習を1日3回とアドバイスをされました。それでも直らず、疲れると右の顔がピリピリしたり、右目が開けずらかったり、うるさいところに行くとたまに耳が痛くなったり、耳が詰まった感じ耳鳴り、ずっと左右のバランスが取れにくかったり、後、肩こりと腰痛がひどくなりました。右全身が弱いかんじです。こちらの耳鼻科で6月の初めに行われた検査では、メニエール病、スイム耳ではないと判断されました。その代わり右耳のヒアリングが、左耳に比べて落ちています。CTP検査は10月の半ばに行われます.後、中耳のCTスキャンは今結果待ちです。今、私が思うに外リンパ瘻ではないかと思います。ヨガをしたり重いものを持ったり睡眠不足になるとバランスがひどくなります。
外リンパ瘻は中耳のCTスキャンでわかるのですか?それともCTP検査でわかるのですか?
もし外リンパ瘻だと自然治るのですか?もしそうなら、なにか自分で薬を取った方がいいですか?こちらの耳鼻科では水泳や動いた方がいいと言われましたが、運動はしたほうがいいのですか?調子がいいときに走ると肩こりは楽になりますが、たまに耳が痛くなります。もし日本に帰って治療となると飛行機でひどくなる可能性があるので悩んでいます。

person_outlineスイマーユリコ さん -

3名の医師が回答しています

masatochan 先生

耳鼻咽喉科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師