薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

喉が詰まった感じと動悸

person 40代/女性 -

はじめまして。46歳女性です。 一年半程前にストレスから、動悸・めまいが酷い時期がありましたが、現在は精神的に落ち着いてきた気がしています。 しかし、二ヶ月くらい前から食後の動悸がひどく、脈拍が100越えます(1時間くらいでおさまります) また、安静時に喉の下から胸の真ん中あたりに飴玉でも詰まっているような喉のつかえた感じがします。 同じ時期に皮膚科で処方してもらったトランサミンのせいかと思い中断したところ、食後の脈は少しましになったような気がします。 昔から不整脈もあり心配になったので、循環器科でホルター心電図をとりましたが そのときは不整脈もみられず「普通の中でも早い脈」と言われました。 動悸がひどい時に飲むようにセロケン錠をいただきましたが、薬を飲むことも副作用などが怖くて一度も飲んでいません。 昨日、ショッピングモールの人混みに居たところ、少しずつドキドキ・バクバクと喉元まで動悸を感じるくらいひどくなり、このまま倒れるんじゃないかと思い怖くなりました。 また車の運転中に渋滞にはまり、身動きが取れない状況が怖くなり、腹痛と動悸がしたことがあるので、もしかしたら、精神的なものかと思いました。 (内科、循環器科では、甲状腺・心臓は問題ないとのことでした) この場合、心療内科にかかるべきでしょうか?喉のつかえは胃からのものでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠高血圧症候群になる可能性は?

person 30代/女性 -

3人目を妊娠しており、今日から34週になりました。 30週より切迫早産で入院中でリトドリン24時間点滴中です。 リトドリンは2A20から始まりお腹の張りが強いため徐々に上がり1週間前から6A20になりました。4日前の診察で頸管長が30mmありお腹の張りも落ち着いたので1度4A20に下がったのですが昨日またお腹が張り6A20に上がりました。 1週間前に6Aに上がった時にはあまり動悸は感じませんでしたが、昨日再び6Aにあがるとこれまでになく動悸を感じるようになりました。昨夜は少し吐き気もあったので血圧を測ってもらうと130.今朝は136.先ほどは138ありました。心配になり2回測ってもらうと126-66でした。これまでは110-120 60-70で健診でも高血圧やむくみ、尿蛋白をしてきされていません。 そこで質問です。 1.リトドリンの副作用動悸などで血圧が上がる事はありますか? 2.動悸を抑える漢方薬をもらい昼から服用しています。動悸が落ち着いたら血圧は下がりますか? 3.このまま血圧が上がり妊娠高血圧症候群になったらと不安でたまりません。妊娠高血圧症候群になる可能性はありますか? 長くなり申し訳ありませんが、入院中という事もあり不安でなりません。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

心臓に何かあるのではないか心配です

person 30代/女性 -

35歳で、先天性僧帽弁閉鎖不全症とパニック障害 胃痛で通院中です。 1か月前に地元に引っ越して帰ってきました。 1ヶ月ほど前動悸がすごくて今は副作用に動悸があるパニック障害の薬を自己判断で飲むのをやめました。それからドッキンドッキンという動悸はなくなりました。 引っ越し前、動悸がすごくてかかりつけではない循環器にも行きましたが大丈夫だろうとのことです。 ここ数日胸の不快感と脈拍に問題は無いのですがドキドキして息苦しいのが時々あります。昨日一瞬ズキンと心臓が傷んだので怖いです。 ここ2、3日は寝起きに胸が苦しいです。日中、夕方以降も胸痛や胸の不快感があることがあります。 パニックがあるので不安になると症状が悪化するので余計に不安になります。 気管支も弱いので炎症を起こして朝息苦しいのかも、とも思います。 消化器内科で血液検査をして中性脂肪が少し高いねと言われました。他は特に問題はありませんでした。血圧は低くて上が100あるかないかくらいです。 2日前に水下痢がありました。他の風邪のような症状はありません。 不安で調べると狭心症や心筋炎、心臓に関する結果ばかり出てきて…… 週末なので循環器に受診出来ないので不安です。

5人の医師が回答

動悸、不整脈、大丈夫でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

12月半ばくらいから動悸があり 循環器内科を受診して24時間心電図を取りました 年末だったので結果はまだ聞いていません。 12月31日の夕方から喉が痛く 1月1日朝から鼻の奥も痛く熱はなかったのですが 風邪みたいなので夕方葛根湯を服用しました 1月2日13時頃にも飲みました 昨日から合わせて2包飲んでいます 15時頃から動悸を感じ 落ち着いたりまた感じだりの繰り返しでしたが 17時頃から脈拍135あり 3分ほど続いたあと、すっと70に落ちました (スマートウォッチにて計っていました) その後また135になり、深呼吸したら70にすっと落ちる、を3、4回繰り返しました その後もまだザワザワした感じです 昨日地震もあり、年末より家にずっといるのでストレスもあり きっかけはメンタルなのかも。と思いつつ 薬の副作用なのかもなど。。 しかし12月から気になっていた頻回の動悸もあるので 心配です このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 50を過ぎて 生理がこなくなってまもなく半年をすぎます 更年期なのか、とも思うのですが 気になると余計に動悸がするので ご質問させていただきました お忙しいとは思いますが ご回答よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)