血の味に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

頭痛、体の痛みの症状

person 10歳未満/女性 -

小学校3年生(9歳)の女児 喘息、周期性発熱、過敏性腸症候群を持っていて通院しています。 2週間前から、頭痛と体に痛みがあるそうです。 頭痛は左側頭部あたりを痛がっていて、痛む時間は数分~1時間程度で、おさまります。 痛みの程度は1〜10で現すと3程度です。 一日にそれが1〜3回程度、ほぼ毎日です。 朝はなく、昼や夜に痛がります。 体は、腕や足を痛がります。 多いのが腰から下の下半身を痛がることが多いです 朝はなく、昼〜夜に痛むようで それも、数分〜1時間程度で治ります。 痛みの程度も1〜10で現すと3ぐらいです。 週に、4.5日程度です。 気になったので9/5に病院を受診し 頭部のCT、下半身のレントゲン、血液検査、リウマチの疑いで、リウマチの血液検査もしました。 結果は、頭部CTと足のレントゲンでは特に異常は見られませんでした。 血液検査ですが 一般的な血液検査は特に悪いところはないとお医者様はおっしゃっていました。 白血球 77 赤血球 527 血小板 37.9 LDH 227 CRP 0.15 抗核抗体 80 HOME 80 SPE 80 フェリチン 11 このような感じなのですが、抗核抗体が80出ていることが少し不安に感じています。 先生は膠原病の初期と言われればそうだけど、健康な人でも出る数値であり、許容範囲内とのこと。 様子見で症状がひどくなるようであれば、また来てくださいとのことでした。 じゃあこの頭痛と体の痛みはなんなんでしょうか?と聞いたところ 体の痛みは、今のところは成長痛でいいだろうとのこと 頭痛は、過敏性腸症候群をもっているので、同じような自律神経の乱れによる頭痛か緊張型頭痛などではないだろうか。 とのことでした。 まだ、頭痛と体の痛みは続いています。 改善もしていないが悪化もしていない ような状態です。 私が聞きたいのは 1.頭痛に関して、CTでは異常はなかったですが、追加で詳しい検査は必要か?(例えばMRIなど) それとも、様子見でいいか?本当に自律神経の乱れなどによる頭痛、緊張型頭痛ととらえてよいのか? 2.抗核抗体の数値が高いが、様子見でよいのか?詳しい検査をしたほうがよいか? 抗核抗体80という数字は許容範囲内なのか? 3.体の痛みは成長痛と捉えてよいのか? 4.この血液検査の結果をふまえて、考えられる疾患を教えてください。 神経痛や、ヘルニア、膠原病、全身性エリトマトーデスなどの疑いはあるか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

※皮膚科、産婦人科の先生の回答を希望です※妊娠19週、7年前から消えない痣

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠19週です。7年前から両足のふくらはぎの消えない痣に悩んでいます。皮膚科で血液検査と細胞の検査(痣の一部を切り取って大学病院に持っていく検査。細胞診?)をやり、結果は異常がありませんでした。今年4月に妊娠が分かったのですが、妊娠初期に今度は太股にできました。7年前に通ったところと別の皮膚科で見てもらいましたが、乾燥によるもので、ヒルドイドで様子を見ましょうとのことでした。痣は妊娠初期から現在まで消えません。体温が上がると痣の色が薄くなったりします。ずっと立っていると濃くなるような気がします。押しても痛みはありません。蕁麻疹持ちで、妊娠が分かるまで薬を飲んでいましたが今は飲んでいなくても痒みは出ていません。膠原病の疑いもありましたが、細胞の検査で否定されました。7年前の血液検査でハウスダストに少し反応していることから、アトピー性皮膚炎と言われましたが、特に気になる症状がないため、治療はしていません。産婦人科医の先生にも痣の話はしてあります。妊婦健診の血液検査でも血小板の数値は問題ないとのことで、様子見で大丈夫とのことでした。この痣があることで、胎児に影響があったりしますか?写真は太股の痣の写真です。写真だと少し茶色っぽくなったりしますが、赤色っぽくなったりするときがあります。ものすごく濃くなることはなく、薄くなったり少し濃くなったりを繰り返します。

2人の医師が回答

予定をすぎても生理が来ない

person 40代/女性 - 解決済み

今年41歳になります 生理が10/15あたりに来る予定なのにまだ来ないままです 妊娠と性感染症の恐れもない生活です 9/15に前回の生理がきて、その後、9/24に指の爪で、間違えて、傷つけてしまい、血が出て、不正出血が怖くて、アスクドクターに相談しました アスクドクターで相談しましたが、その後も、不安から、婦人科に行って中を見てもらったら、やはり傷がついてたので、次の生理が終わってから、傷の経過をみたいと医者に言われ受診予定ですが、生理が来ません 特に異常はなかったけど、傷はしっかりついてました 医者は、内診したとき、エコーで子宮と卵巣を見てくれて、排卵してますから、排卵が終わって生理が来るので、その後、傷の経過を見るため受診、念のため子宮頸がんの検査もします と言われましたが、排卵してるはずなのの、 生理が来ないのは、閉経でしょうか 妊娠の恐れは、性交渉もない生活なので、全くありません いつも、生理は26〜33日でくるのに、今回だけ、こないんです 一つ、思い当たるふしは、健康診断に備えて153cmで、55kgの体重が生理前は58kgなどに増えるため、 急激なダイエットをしたため、54kgくらいに短期間で減りました 四毒抜きをして、健康になろうとして、四毒と言われる、白砂糖、植物油、油、乳製品、小麦抜きにしたら、体重は落ちて、生理が来ません 若い頃ダイエットして半年生理が止まり、太ったら戻った時のようです 生理がこのまま止まって閉経してるのでしょうか とても不安です [以前の相談 9/24水曜に指で、膣の中を掃除しました  今年10月に、41歳になります    子宮体癌が心配になりました ❶153cm56〜58kg 子供は二人20代で出産 ❷タバコお酒も飲みません ❸生理は、27〜30日で規則的に、来ています ❹セックスそのものをしてない、性感染症の検査をして何もなかったあとは、性交渉そのものすら誰ともしてないため、感染の機会がない ❺性交渉、スキンシップもなく、検査してもHPVの感染もなく、子宮けいがんもなかったです 指の爪がどうやら、ささくれて、尖ったまま掃除してしまったようです 出血は、鮮血で赤くて、薄い色で、においはないです 年齢的に、まだ生理は規則的に、ありますが、子宮体癌の可能性が高いですか? 子宮体癌は、挿入する場合は、検査が痛くて怖いと聞くのですが、エコー超音波や血液検査などで、わかる場合はあるのでしょうか その後、9/27土曜も血が出てますが、量は数時間で止まるんですが、大便をしたり、力がかかると傷が、避けて鮮血が出るようなイメージで止まってたのに、排便で力んだら、また少し鮮血で、出たばかりのような血が、ティッシュにつくくらい出血しました 痛みは、ヒリヒリします 今まで不正出血はしたことはありません]  

2人の医師が回答

分娩時心拍低下、アプガースコア2→7、今後の注意点

person 乳幼児/女性 -

経産婦で3人目の子についてです。 ◾️分娩の経過 陣痛が来たため 1時半に産院。 NST問題なし。心拍160とか。 子宮口4.5cm 3時半に子宮口7.8cm その10分後に耐えられない痛みでいきみのがしできず、全開になってて分娩室移動。 NSTで心拍60台。 2回いきんでも無理、先生到着してすぐ吸引分娩実施。 4時06分に出産。アプガースコア2点、pH6.9 吸引など実施、酸素5L吹き流し 酸素の値が上がるのに時間がかかってた?モニターのアラームが頻回に鳴ってました。 4時半には酸素3L吹き流しでSpO296%へ。 NICUはない産院で、救急搬送するかはその後のpH?見てで7.32だったとのことで、搬送なし。保育器管理。酸素は8時半終了。 臍帯が1周首にまいてた、胎盤が一部血の塊?があった?という感じでした。 当日15時、18時哺乳するとSpO2低下、嘔吐。19時にミルク5ml 体温低下あり、保育器に翌日10時まで。 ◾️現在 約生後1週間。今日一緒に退院。 生後1日目から哺乳はよくなって、今は1回60ml飲んでます。3時間〜4時間間隔。 出生体重2684gで今日は2700g。 泣いたりはしますが、ほぼ寝てて起こしてからミルクあげてます。 右向きばかりなのが気になります。 退院前に小児科の先生が診られたのですが何の話もありませんでした。 ◾️質問 今後、脳性麻痺などの心配があります。可能性はありますか?5分後7点だと大丈夫でしょうか? 脳性麻痺はすぐには分からないと調べたら分かりましたが、どのくらいで分かりますか? どういった点に注意した方が良いでしょうか? ずっと寝てるのは新生児であるためでしょうか?向き右向きばかりなのは向きぐせ?手足はよく動いてます。 胎盤に血の塊?とはどういった状況が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

採血の注射の失敗について

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 採血検査にて、採血にいたるまでに3回かかりました。(針をさした箇所が3ヵ所です) 1度目、針をさす瞬間、いつもより異常に痛みを感じました。看護師さんも血管をさがしているのか、針をさしたまま試行錯誤していました。 結局血がとれなかったようで、反対側の腕で採血したいと言われ、2度目の採血に挑戦しましたが、やはり針をさしたまま血管をさがしてもうまくいかないようでした。 痛いのでやめてほしい、とお願いしたら、違う看護師さんに交代となり、3度目でやっと成功しました。 針のあとが3ヵ所もあり、なんだか気分も悪くなってしまった、というのが正直なところです。 その後、右の腕の針をさした部分が痛いような、しびれるような、気になります。 こういったことは、よく発生しうるものなのか、わからないため、動揺しております。 とくに、針をさしたまま、血管?を探して何度も針を押したり引いたりしていたのが気になります。これは通常の医療行為であることなのでしょうか? また、時間がたってからしびれなどがひどくなることもあるものでしょうか?教えていただければ幸いです。

2人の医師が回答

排卵出血?が続いています。

person 30代/女性 -

先週の土曜日 夕方排卵出血 ⚫︎日曜日の朝  基礎体温→高温期の体温確認       ペーパーに血糊のような鮮血 ⚫︎火曜、水曜日:茶色い出血に変化。 ⚫︎木曜日:出血が少なくなり、茶色い汚れ?      茶色いおりもの?のような感じ(これで終わり?と思いましたが) ⚫︎金曜日:お風呂(湯船)につかったあと、 薄い茶色のおりもののような出血
→ それ以前はシャワー浴のみでした ⚫︎金曜の深夜、トイレにいくとペーパーにピンク色の血がつきました。 金曜日の夜、湯船に浸かって以降、また出血しているような気がします。排卵出血なら3日間以内に終わるとネットでは書いていますが、だらだらと長引いていて不安です。 わずかにお腹にはチクチクとした痛みはありますが、日常生活はおくれる程度で激痛ではありません。 子宮けいがんはワクチン接種済み、去年の検診では異常なしでした。 子宮内膜症はあり、チョコあり。 不妊治療していましたが、半年以上休んでいるので、ホルモン剤のお薬は服用なし。 病院に行くのも気が重く、勇気がいります。 排卵出血は初めてで、怖いです。 金曜日の出血は湯船に浸かったせいで、心配いりませんでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)