血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

不整脈の薬について

person 40代/女性 -

就寝中に一瞬身体中の血流が止まったような気がして目が覚め、 その後心拍数が一気に増えて、呼吸が苦しくなります。 発作が軽い時は深呼吸したり水を飲むだけで治まるのですが ひどい時は強い寒気と便意や吐き気を伴い、しばらく続きます。 この時、計測すると血圧はそんなに高くないようです。 病院の循環器科で診察を受けましたが、 ポータブルの心電図をつけても、その時にうまく発作が起きないので詳しい原因はわかっていません。 ひどい状態は長くても1時間くらいで治まるので病院に行くのは間に合わない状態です。 ただ心臓エコー等で診てもらった限りは、特に悪い病気は隠れてないと思うとの事でした。 年齢的(46歳)に更年期も疑いましたが、頻度は今より少ないですが 若い頃にも同様の症状になったことがあるので違うような気がします。 性格的に自律神経失調症かもしれないとは思います。 発作が起きた時に飲むようにとワソラン40mgという薬をもらっています。 質問なのですがこういう薬は出来るだけ飲まないほうがいいのでしょうか。 現在は薬を飲まずに我慢しようと思えば出来る状態なのですが 怖くない不整脈でも放っておくと血栓ができやすいとか聞くと 逆に我慢しすぎることも不安なのですが。 (家系的には高血圧の血筋だと思います。) 発作は不規則で、2か月くらい全くなんともない時もあれば 何日か続くこともあります。

2人の医師が回答

出産時のGBS感染での敗血症性ショック。今は絨毛膜羊膜炎という診断をどう受け止めればいいのでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

41歳の妻が今月初旬に帝王切開で出産をしました。 破水から30時間以上経過の後、陣痛促進剤の投与~胎児の心拍数が低下~帝王切開となりましたが、その過程で妻が41度の高熱▶35度の低下、血圧も50台まで低下(血圧を上げる薬の投与)するも胎児は無事に生まれてくれました。 手術後の医師からの説明では敗血症▶菌血症という症状だが回復に向かっている。 念のためICUで一晩様子を見よう。とのことで病院側の言われるままに。 明日には退院予定というところまで回復してきましたが、症状は絨毛膜羊膜炎という病名だと妻から聞きました。 ・赤ちゃんは何もなく健康に生まれました ・敗血症と診断され、菌はGBSという事でした ・採取した血液4本すべてから同じ菌が見つかったと言われました ・GBSは陰性だったので破水後、抗菌剤はやらなかったという事です ・途中から、敗血症→絨毛膜羊膜炎に診断名が変わりました ・白血球18000、CRP18まで上昇したが現在は正常値まで戻った 質問です。 1.もともとの症状~現在の症状は、敗血症なのか、絨毛膜羊膜炎なのか。 2.産前は陰性だったのにどこでGBSに感染した可能性があるのか。 3.母子ともに今後のリスクについて伺いたい。 以上です。ご回答の程よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ふらつき、めまい、体位性頻脈症候群

person 50代/男性 -

57歳男性、高血圧治療中で135/90です。 昨年、心房細動のカテーテルアブレーションを行い、現在は洞調律です。 1か月前から立った時、歩いている時にふらつきがあります。 昨年も6月から10月くらいまで同じ症状がありましたが、アデホス、五苓散料、釣藤散などを服用しているうちに自然に回復しました。 今回は昨年よりもふらつきが発生する頻度が多いので、MRI検査を行いましたが異常はなく、耳鼻咽喉科を受診し、聴力や各種検査を行いました。 診断結果はふらつき、めまいは耳から来ているものでも、脳から来ているものでもなく、体位性頻脈症候群でないかと言われました。 心拍数は寝ている時は70、座った時は80、立った時は90くらいです。 歩行時は90~100くらいになります。 立った時の血圧の上昇はありません。 歩行時にふらつきがある時に脈を測っても90前後の時もあり、常に頻脈ではありません。 10分以上、立ったり、歩いたりするとふらつきがありつらいです。 今回はアデホスやセファドールを服用しても改善は感じられません。 お聞きしたいこと 1.この症状はやはり体位性頻脈症候群でしょうか? 2.体位性頻脈症候群はふらつきが続くものでしょうか? 3.治療法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

朝から夕方ごろにかけて続く気持ち悪さ、身体の重さ・疲労感

person 30代/男性 -

37歳男性(身長164cm, 体重60kg)です。 症状:1か月ほど前から、朝起きると胃のもたれた感じや吐き気、目の奥の疲労感(しょぼしょぼした感じとずーんと重い感じ)、息苦しさ、寒気があります。 日中の仕事中も疲労感や息苦しい感じと気持ち悪いような感じがあり、ギリギリ仕事はできるのですが、できれば横になったり目を閉じていたりしたいと思うくらいです。 平均睡眠時間は7時間ほど(0時~7時半頃)で中途覚醒などはあまりありません。 元々食道裂孔ヘルニアがあり逆流性食道炎もありそうということで、 病院では1週間前にタケキャブを処方され、夜寝る前に飲んで様子を見ていますがあまり改善が見られません。 自覚的な症状としても、おえっとえづいたりというよりは息苦しさや疲労感などのほうが強いという感じです。 血圧は今朝は血圧109/72 心拍数85でした。 体温は36.3度。 2023年7月に行った人間ドックの結果も添付します。 相談したいことは以下の通りです。 1. 病院にいくべきでしょうか? 2. どの診療科で見てもらうべきでしょうか。 3. 病院に行く場合、明日でも大丈夫でしょうか?今日行ったほうがよいでしょうか。 4.その他、何かできること、気になることがあればご教示ください。

5人の医師が回答

高齢者の運動について

person 70代以上/男性 -

父のことで相談します。 今70歳です。 30代の頃に目の奥を手術した結果、鼻腔の粘膜の凹凸を取ってしまったせいで、通常の人よりも風邪にかかりやすいようです。(本人から聞いた話です。) それ以外にも50代まで煙草を吸っていたためか、喘息気味で、数年前より喘息の薬も服用しているようです。 高血圧で降圧剤を内服していますし、人間ドックでの肺活量も具体的な数値は教えてもらえないのですが、年齢からみても平均値より下のようです。 最近はさらに風邪にかかりやすくなり、一日でも無理をすると風邪を引くようになってしまいました。 先日は、風邪が一度よくなったものの、またぶり返し(そんなに無理はしていなかったのですが)、39度を超える熱を出してしまいました。 家事や仕事(事務系の自営業を細々とやっています。)、そして母と一緒に散歩(後ろから来た人に追い抜かれるそうなので、運動というより散歩だと思います。)するぐらいで、一日が終わってしまっているようです。 周りの者がいくら言っても、「運動などしても、体質なのだからしょうがない。」といって耳を貸しません。 そこでお聞きしたいのですが、 ・父のように鼻腔の粘膜の凹凸がなくて気管支が弱い人は運動しても、「風邪を引きやすい」という体質は変わらないのでしょうか? また運動した方がいい場合は、 ・どのような運動がいいのでしょうか?(スイミングなど…) ・高血圧で薬を服用しているのですが(薬でコントロールできています。)、心拍数がどのくらいの値まで上がる運動が理想的なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

胸の違和感と徐脈

person 40代/女性 -

2月から胸に違和感を感じ大きな病院の循環器科にて心電図、心エコー、血液検査、冠動脈CT、24時間心電図(4回)、負荷心電図をしましたが異常見つからず精神的なものと言われました。それから背中にも痛みが出るようになり入院をして胃から大腸、MRI等検査しましたがやはり異常は見つかりませんでした。 でも たまに胸に違和感をドクドクと感じたり、息を吸ったり歩いたりすると左胸の脇の下の手前辺りから鎖骨の下辺りに痛みを感じ一日中違和感が続いたりします。一ヶ月前に24時間心電図をした時に上室性期外収縮が単発で14回あったと言われたのですが先生からは心配ない不整脈と言われました。 この前も胸に痛みがあり病院で心電図、血液検査、胸のエコーをして貰いましたが異常なしでした。 高血圧でカルブロック8mgとアジルバ10mgを飲んでいます。 いつもだと動悸がして頻脈になったりするのですが、最近は心拍数が低く夜になると52回とかになり昼間でも60回くらいしかありません。急に徐脈気味になったのですが降圧剤の影響でしょうか? 血圧は上が100~120下が65~75くらいです。早めに病院に行った方が良いでしょうか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

坂道で息切れがします

person 60代/女性 - 解決済み

学校で仕事をしていますが仕事で何度も階段を使いますが階段などでは息切れは気にならないです。特に坂道では、同じ年齢の主人と歩く時すぐ息苦しく同じ歩調では歩けなくなります。たまに給食を食べすぎたような時、動く時息苦しくなります。そんな時心拍数は80をこえるぐらいで心臓が速くなるわけではありません。友人などと山道を歩くなど機会がないので、自分の心臓が悪いかどうかわからないのです。5年前に心房細動でアブレーションをし、その病院なら何か言ってくれるかと思い10日ほど前に診てもらいました。先生は心電図と肺のレントゲンを取り、「以前と変わりがないから何でもない、息切れしてもその後すぐ回復するなら何でもない。こんなことで来られるのは迷惑だ。クリニックで高めの血圧を管理してもらうように。問題は血圧の管理と運動。あなたの場合、循環器に特別かかる必要はない」と言われました。私を治してくださったすばらしい先生で、大きな病院で現在コロナの患者さんも多く大変なのだと思います。その時は気持ちが落ち着いたのですが、今日、低い山道でこのようなことになると、私は本当に大丈夫なのだろうか。早めに病院で薬をもらったりすれば、悪くなるのを止められるのではないか、と悩んでしまいます。この症状に対して投薬で安定がはかれるものでなければ、できるだけ薬は飲みたくないと思っています。また、運動を増やして息切れなど改善できるのでしょうか。どうしたら良いのか教えてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)