足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

デュタステリドや皮膚科に関する質問

person 20代/男性 -

以前も何回か質問をさせていただきましたが、 今回も先生方のご意見をお聞かせ下さい。 1.デュタステリドを服用して2ヶ月程して蕁麻疹のようなものができました。腹部に1個、腕に一個、脚に一個できました。痒みは出来る箇所によって痒い、痒くないがありましま。数時間経つと無くなったので間違いないと思います。(写真のような膨らみ)その後皮膚科でヒスタミン薬をもらって飲みました。デュタステリドはいつも夜寝る前に服用しており、蕁麻疹が出たのは翌日の14時頃です。個人的には薬剤性蕁麻疹を少し疑っていましたが、薬剤性であれば服用して15分程度出てくると言われ、薬剤性の可能性は低いと言われました。これは他の先生の見解も一緒なのでしょうか? また薬剤性蕁麻疹であった場合はその間ヒスタミン薬を飲んでいたら蕁麻疹は出ないものなのでしょうか?2週間ヒスタミン薬を処方され飲んでいますが、今のところ蕁麻疹は出ていません。 2.デュタステリドを服用して1ヶ月後に血液検査で肝機能数値を確認しましたが全ての項目は基準値以内でした。今後は何ヶ月おきに血液検査をすれば安心でしょうか? 3.最近肌の摩擦が気になり始めたことやニキビが出来やすくなったなど肌問題を改善するべく、ビタミン剤が効果的なのかなと考えております。(劇的な効果は望んでいません)ただ皮膚科の先生に処方してもらえるか伺ったところ、フルーツを食べて下さいと言われ、結局処方してもらえませんでした。どこの皮膚科に行っても自分の症状にあったビタミン剤は処方してもらえないものなのでしょうか。また代わりのものを薬局で買えたりするのでしょうか。 以上3つの質問を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

溶連菌 薬の副作用について

person 10歳未満/男性 -

7歳男の子です。 ・水曜(17日)の夜に発熱38.9℃ ・木曜日(18日)の午後受診。インフル・コロナ陰性で溶連菌が陽性でした。 ・木曜日(18日)の夜から薬の服用開始。(セフジトレンピボキシル小児用細粒10%「SW」を朝昼晩の3回処方) ・金曜日(19日)の朝、薬の服用開始前から吐き気がありましたが、服用後1時間弱のときに1回嘔吐しました。 ・金曜日(19日)の夕方には解熱しました。 ・土曜日(20日)の夜服用後、すぐに上唇を痒がり掻きだし、腫れる。冷しているうちに就寝時間だったので眠ってしまい、現在に至ります。 ・上唇のみ今は腫れており、いま眠っていますが、腫れだしてから3時間以上たった今も腫れたままです。 ・木曜日ぐらいから腕や足や首元に赤いはっきりしない発疹が出ていまた。赤くムラムラとした感じで、かゆくてよく掻いていました。 お聞きしたいのは、 ・服用開始から3日目に上唇のみ腫れて痒がっていましたが、これは薬(セフジトレンピボキシル小児用細粒10%「SW」)の副作用でしょうか? ・薬は中止し、受診したほうがいいですか?明日は日曜日のためかかりつけ医ではない当番医にしか行けませんが、この後どのように対応すればよいでしょうか? ・溶連菌ですので抗生物質を飲み続けなければいけませんよね?もし、薬を変更した場合、耐性菌ができてしまったり治りにくいということになりませんか? ・先月インフルAになり、タミフルを初めて服用をしましたが、すぐに嘔吐の副作用がでて、かかりつけ医の相談のもと服用を中止しました。それまで過去には一度も薬による副作用はでた経験はありません。アレルギーもありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳、ネリゾナユニバーサルクリーム0.1の使用について

person 乳幼児/男性 -

2歳児です。 2日前、就寝時にお腹と背中が全体的に赤く湿疹?汗疹?蕁麻疹?広がっていました。痒いようで何度も掻いていて、そのとき汗はかいてませんでした。 翌日、赤みもなくなってましたが痒みは時折あるようで所々ザラザラしてます。お風呂上がりには痒みが増すようでした。 皮膚科に行くと汗疹だというような診断を受けました。 ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%と ヘパリン類似物質油性クリーム0.1%の混合薬 レポセチリジンシロップ を処方されました。 ネリゾナユニバーサルクリームを調べると強めのストロイドだそうで受診時の状態から強いステロイドを使う程症状が酷いようには思わなかったのですがネリゾナユニバーサルクリームを使用する状態であってますか? 足も少し乾燥してるから塗っていいと言われたので保湿薬が処方されたのかと思いましたがステロイドでした。ステロイドが嫌な訳ではないですが少し乾燥してるぐらいでこの程度のステロイドを使用するものなのでしょうか? ネリゾナクリームとヘパリンは混合薬になっていた為ヘパリンのみ使うことも出来ません。混合薬にすればこの程度の使用も問題ないということでしょうか? 1週間後に経過を見せに行くことになっていますが1週間使い続けても大丈夫でしょうか? そして、先月同じ皮膚科の別の医師に水イボで受診しました。取る必要なしで自然治癒と言われたのですが、今日の医師が水イボを見て、1週間後来たら水イボ取るか取らないかも考えましょうと言われました。 そもそも水イボは受診済みで、自宅保育なので水イボがあることで不便してない為自然治癒できるものならそのままでいいと思ってるのですが取ることを勧められるのでしょうか? 以前湿疹で受診した際もなかなか治らず、他の遠い皮膚科に行くとその薬じゃ治らないと言われたこともありその医師に少し不信感を抱いてしまいこちらに投稿させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)