足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

自覚ある症状の相談がしたい

person 30代/女性 -

以前にも相談させていただきました。 再度相談させてください。 4年前、26才の頃、後方からの車の追突事故でC3の頸髄不全損傷と診断されました。 左を向いている時の追突で特に左半身の症状が重いです。首や背中の痛みも左の方が強いです。 痙性四肢麻痺があり、今は車椅子と杖を併用して生活しています。 家の中ではすり足歩行ですが、足をすりながら歩けばなんとか歩けます。何もしていない時はとにかく身体全身が重いです。砂の袋を背負っている感じです。また歩く時も重りをつけて歩いているような感じです。 手や足は姿勢によっては痙縮で変形します。 しかし一方で身体が軽い時もあり、その時は少し歩きやすくなります。 歩きやすい時は杖でも歩けます。 その時々で痺れ、重さの状態が変わるので、その時の状態に応じて車椅子と杖を用いています。 歩いたり立ったりの動作の後座ると痺れと重さが出ます。歩き始めると少しその重さ、痺れが緩和する時もあります。 足を少し持ち上げてストント下に下ろすとカタカタします。 座った状態では自分の膝を上に持ち上げる事ができません。 リハビリでは筋力トレーニングをしていますが、休むとまた筋力が落ち元の状態に戻りやすくなります。 体温調節障害もあると言われあまり汗をかきません。喉も渇かないのだ夏はよく、めまいや痙性の悪化で気付きます。とにかく今も寒いです。 常に暖房にあたってないと寒く、めまいがしてきたら水を飲むといった形です。 とにかく身体が重く動かしにくいです。痛みもあります。 これらはすべて頸髄損傷による症状ですか? 以前は明らかな画像所見がないと小さな病院ではむちうちと言われました。これらはむち打ちの症状でも起きるのでしょうか?

3人の医師が回答

手の震え、筋肉のピクつき、治らない

person 30代/女性 -

何度も質問しており申し訳ないのですが、精神的に参ってしまっておりお尋ねします 約1ヶ月前の2/5あたりから ●手の突っ張り感 パーに開こうとすると抵抗感があり開きにくい、特に親指が強い ●手の震え チョップするような形で手首をゆっくり動かすと手がプルプル震える(顕著に震えるのは親指) 手のひらを天井に向けて広げた状態で手首をゆっくり動かすと手がブルブル震える 上記ともに素早く動かすと震えない ●手の震えは最初は感覚だけで目視で震えているように見えなかったが、今は目視でも震えがわかるようになった(悪化している?) ●震えのせいかよく物を落とす ●腕が非常に疲れやすくすぐにだるくなる、足も同様 ●言葉がうまく出てこず吃ることがある ●足も震えるような感じがある ●両腕の腱反射が亢進している(程度は不明) ●全身に筋肉のピクつきがあり1日に数百回はある、腕と足に顕著(動画で見た線維束性収縮の動きにそっくり) ●握力は下がってない ●体重は顕著な減りはない 整形外科で痙縮は神経内科の領域なのでそちらに見てもらうように言われ、神経内科にいきましたが具体的な症状はわからず パーキンソン病やリュウマチではないらしいです 手の震えが、無理に重いもの持ったせいで重みで身体が震えたりするときのものにそっくりなのですが、筋力低下や上位運動ニューロン障害のせいで起こっていたりするのでしょうか? 目視でわからなかったものがわかるようになったということは悪化しているということですよね? 段々と悪化していると考えるとASLなのではという考えが頭から離れません この手の震えは何なのでしょうか

4人の医師が回答

下着(パンツ)の中にゴミなどが入っていた場合

person 40代/女性 -

お世話になります。 下着の中に、なぜか入り込む糸くずやゴミ、陰毛に悩まされています。 今朝、お腹が痛くなり(過敏性腸症候群のため、便意をもよおすと、我慢できません)、 慌ててトイレに入り、下着を下げたところ、お尻の上の方に黒い糸くずのようなゴミがありました。 おりものシートを付けていたため、 シートをはがすと、黒いゴミもどこかへ飛んでしまいました。 昔の私であれば、特に気にすることも無かったのですが そのごみに万が一便がついていて(もちろん排便前ではありましたが、ごくまれに、お尻から漏れていることがあります。シートには何も付着していませんでした)、 ゴミがトイレの床に落ちたことにより、私の肌や家の中にすべて汚れが広がったような気がしてしまいます。 現在の状況です。 1.ノロウィルス発生のニュースを見て、恐ろしくなっています 2.下痢気味だけれど一度下痢(もしくは軟便)をすると、その後は落ち着く、1日~2日に1回程度のため、胃腸炎など病的なものではないと思っています 3.あの小さな(5mmもないようなものでした)ゴミのせいで、家じゅうに汚れが広がるとは正直思っていません・・・ 4.排泄後はしっかり手洗いをしました。(ですが、足などは洗っておらず、その足に靴下を履きました。その後は手を洗っていません) ついたか、ついてないか、 どこにゴミがおちたか分からないような状況で、いつまでも気にすることが辛いです。 私は、お手洗いの後にしっかり手洗いをしたし、 今回の対応は間違ってなかったと思って大丈夫でしょうか。 ひとつ確認し忘れたのは、スリッパの中に入っていたら、確認し忘れてトイレを出てしまいました。 またその足に靴下を履いてしまいました。 これで誰かに汚れが移ることは考えにくいですか。 いつも、小さなことで悩んでいてすみません。 先生方、ご教示お願いいたします。

10人の医師が回答

排尿時の圧迫感 のような感じ

person 50代/女性 -

お世話になっております。 平成19年に子宮筋腫、チョコレート嚢腫で子宮、卵巣を全摘しています。 以後尿検査で潜血反応が毎回出るようになり泌尿器科を受診しMRIで、遊走腎と言われましたが尿潜血、また腎血管筋脂肪腫がみつかり、以後年1の脂肪腫のCT.半年毎の尿検査の為の受診で経過を診てどちらも問題なく経過しています。今年の4月20日にコロナに感染しましたが問題なく経過。 GW明けの今週から排尿時に圧迫感があり、何かが尿道を押さえていて出にくい感覚があります。 日中はなかなかトイレに行きにくい仕事でもあり仕事中は1〜2回、帰宅後は1回、入浴前に1回、入浴後にくつろいでいると15分程経過すると尿意に襲われ排尿、さらに15分くらいで我慢できないほどの尿意があり、いずれもなんとなく勢いよく出ない感じ。 入浴後は少し尿が漏れるような感覚もあり下着も少し濡れてしまいます。 夜中は最近では多くて2回くらい目がさめ、トイレへ。尿量は少ない印象です。いずれも排尿が勢いが悪い狭いところをでてくる感じ。何というか我慢していて膀胱がしばらく痺れているという表現がふさわしいのかはわかりませんが、すっきり出た感がありません。 まだ病院には行っていませんが泌尿器科ではどんな病気を疑い検査になるのでしょうか? また、来週はABIの値が低い為、循環器内科で造影CTを予定しています。部位は下腹部から足だと思います。泌尿器科にすぐ受診してCTとなった場合、被曝は大丈夫でしょうか?下腹部、骨盤腔あたりになるかとは思います。 婦人科系臓器はないためその圧迫とも思えません。 今も尿意が激しく腹圧をかけて排尿しました。 排尿痛、肉眼的血尿はありません。 今日は一日気にしていたせいか不安ばかり募ります。考えられる病気としては何があるのでしょうか?

2人の医師が回答

乳がん骨転移ではないか心配です

person 40代/女性 -

40代女性です。 2ヶ月程前から腰の痛みが続いております、鈍痛です。痛みの強弱は日によってバラバラで、痛くなるタイミングや姿勢(座る、立つ、横になってる時)などもバラバラで起こります。 股関節も痛みが出ていて おそらく左のみで 足を開いて少し伸ばすと 弱い痛みが出る程度です (強い痛みの時期もありました) こちらは腰痛の前からでした 他の場所で首や肩周りも 痛くなる時がありますが もともと頚椎椎間板ヘルニアとの 診断を受けています 乳がん骨転移だと 高カルシウム血症が関係すると 聞きまして 必ず出るものなのでしょうか? 職場の健診での血液検査結果で 血清カルシウムは9.2でした ↑検査項目間違っていたら申し訳ありません。。 その他関連があるかわかりませんが、貧血のような症状、疲れやすさ、胃腸の具合が不安定、体重減少などあります 乳がん初発の状態は ルミナルA型 ステージ2A 悪性度1 リンパ節転移なし 左乳房全摘後 リュープリン2年 タモキシフェン4年程 (タモキシは副作用に耐えられず中断) 現在まで経過観察中でした 9年目になります 実は昨日 乳がん主治医にご相談に行き 来週、骨シンチを受けることが 決まっているのですが 不安な日々を過ごしています。。 骨転移の可能性としては どのくらい考えられる状態 なのでしょうか? これらの情報だけでは なんともいい難い所かと 思いますが 先生方のご意見を何か頂けると 有り難いです まとまりのない文章で 申し訳ありません よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子ども、足の痺れ。

person 30代/女性 -

4歳の子どもの事で相談です。 今日、夜寝る前に左足の痺れを訴えました。左の足首から下が痺れるそうで、痛みはないとの事でした。動きは問題なかったです。 痺れの訴えの前にしばらく左側を下にして寝転がっていたので、それでかな、と思ったのですが、15分以上は痺れが続いていたので、圧迫されていたからにしては少し長い気がしました。その後子どもがそのまま寝てしまったので、治ったのかはわかりません。 たまに夜に足首や膝下の痛みの訴えがあり、これは成長痛かと思っていたのですが、成長痛で痺れが出ることはありますか?または、違う何かの可能性もありますか? 普段もたまに足がしびれたと言うことがあった事を思い出し、本人に聞くと、その時のは嘘と言うので、今日の以外は本当に痺れていたのかはわかりません。 0~2歳まで、睡眠時のミオクローヌスが長く続く症状があり(入眠後、数秒に1回ビクッとなるのが一時間近く続く)、経過観察で大きな病院に通っていました。症状出なくなったので通院卒業しましたが、2年ぶりくらいに先月1回症状が出ました。 こちらの神経系の関係も気になってしまいます。 わかりにくい文ですみませんが、どういった疾患?が考えられるでしょうか? 正座の後と同じような痺れでも15分以上続くことがありますか?もし普段からもたまに痺れがあるならば、受診するとしたら、何科が良いでしょうか? まとまらず申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

46歳で早期閉経は

person 30代/女性 -

私の家族が先日レディースクリニックに行ったところ、エコー検査?かなにかで子宮等の動きがないと診断されたようです。 とてもショックを受けています。 約2年ほど前から、生理も毎月ではないようだったみたいです。 周りの友人や母にも早いと言われたようです。 平均より早いと、様々のリスクがあるように言われ、今も検査の結果待ちのようです。 病気のリスクとは、やはり癌になりやすいとかあるのでしょうか? 先生からは、老け出すや、のぼせやすかったり、骨粗しょう症になっているか、なりやすいみたいに言われ本人もこわがっています。 たまに、ふわっとするとは言っていますが、何か関係あるのでしょうか? 本人にもう少し聞いてからのがよいでしょうが、あまり色々聞くのも滅入るのではないかと遠慮してしまいます。 早期閉経のリスクというか、特徴等教えて頂けたら幸いです。 その人は仕事で遅くまでパソコンを使用しており、睡眠時間を削って仕事をしていて、かなりストレスもあったと思います。 ふわっとなったり、今は足の付け根から太ももが痛い、又はかなり違和感があるようどすが何か関係ありますでしょうか? 今後気をつけて行くことや、何か治療法はないのでしょうか? 生理は出来るようなことを言われたみたいですが、卵巣を動かすのは無理だと言われたみたいです。 老けるという意味は、見た目にも出るのでしょうか? 乱文でわかりにくく申し訳ありませんが、見た目や、病気のリスクと、今あるふわっとした感じや足の付け根から太ももにかけての痛み、あと腰も痛いようですが、何か関連はありますでしょうか? よろしくお願いします。

13人の医師が回答

後縦靱帯骨化症の父 パーキンソン病の可能性は?

person 70代以上/男性 - 解決済み

88歳の父。60歳の時にたまたま後縦靱帯骨化症だと診断されました。無症状のため本人もずっと忘れてたそうですが、80歳便が出にくいため肛門狭窄症の手術を受けました。その後足に力が入りづらいと言い始め後縦靱帯骨化症であることを思い出したそうで病院に年一回行くようになりました。86歳自宅で転倒し肋骨を折ってからますます足に力が入らないとだんだん歩幅が小さく立ち上がるのに時間を要するようになりました。現在かなり歩幅は小さいですが杖をつき10分くらいは歩けますが立ち上がる際にふらつきます。一歩だすのが大変といいます。痛みを感じることはないそうです。 1週間前耳鳴りがするというので耳鼻科へ。耳垢の処置をしてもらい、今日再受診。先生に ザッザッという耳鳴りと歌が聞こえるといいだしました。私達は知りませんが歌手名と歌詞もきこえると。先生には私にだけ、幻聴の可能性もあると言われて幻聴のことを調べていてレビー小体形認知症からパーキンソン病が目にとまりました。 父のこの足の症状はパーキンソン病を疑う必要はないでしょうか?手術以外どうしようもないとあきらめてましたがパーキンソン病と診断されたらお薬で少しはよくなるのかも、でも幻聴のこともいわないといけないしと受診をすすめるか迷っています。転倒した際にMRI、CTはとっています。パーキンソン病であればその際にわかっているのでしょうか?

4人の医師が回答

腕の痩せ、指のこわばり、

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前に、就寝中に左半身が二度、上半身から下半身までつってしまいました。 それから就寝中のしびれ、朝の手足のこわばりが出現。日中の腕や足の筋肉の痛みも出現。 MRIで、放射線科医師から多発性硬化症の疑いと言われました。 専門医に、と思い、他院の神経内科受診。 そこで、画像上は多発性硬化症とは言えないとまず言われ、その後ハンマーで叩いたり、歩いたり、反射の検査を受け、血液検査、脊髄のMRI。 結果、下肢の腱反射がやや強いが、それ以外はリウマチや膠原病の可能性もなく、多発性硬化症とも言えない。 精神的なものの影響、心気的になっているのでしょうと言われました。 分からなくもないのですが、いくつか自分で気になっている点があります。 1 両腕の手首下が明らかに痩せたこと(腕時計でわかります) 2 手指、特に中指、薬指、人差し指のこわばり、つった感じが、手に力を入れるような作業のあとにでること。 3 足の指にもこわばりを感じること 4 太ももや腕、お尻の筋肉が時折ピクピクすること 5 時折、手足の先に、ピリピリしたしびれを感じること 特に腕の痩せは気になります。 力が入りにくいことはないですが、力を入れることをしたあとの疲れや痛みが、以前は感じなかったことです。 ALS、その他の神経内科的疾患が心配で困っています。

3人の医師が回答

3歳男子:数日続く左眼瞼の腫れ

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。 基礎疾患等特にありません(父親がアトピー持ちで、この子もやや肌荒れ気味ですが、診断はついていません)。 4日ほど前から左眼の瞼が腫れています。赤みはさほどなく、充血や痒がる様子痛がる様子もありません。 時間変動はあまりないように思いますが、昼寝後などに強く出ている気もします。 なお、1週間前より股間周辺に蕁麻疹のような肌荒れがあり、皮膚科でデルモゾールと亜鉛華単軟膏の配合剤を処方され、こちらは軽快に向かっています。 2日前に眼科を受診したところ、原因は分からないが、ものもらいや感染性のものではないとのことで、塗り薬のネオメドロールを処方していただき、様子見で、と言われました。 医師は、寝相等によるむくみではないか、とおっしゃっておられました。 しかし、その後治る様子がありません。 一番ひどい時に比べると、少し良くはなっているような気がしますが。 瞼の腫れを調べていると、小児ネフローゼ等の腎疾患の情報なども出てきて、不安になっています。 尿の量に変わりはありませんが、言われてみると足が浮腫んでいるようにも見えてきます(ただし、夫によると、いつもと変わらない、とのことですが、、)。 機嫌も良く、食欲もあり、いつもと変わらず遊んでいます。 片側だけの瞼の場合は、腎疾患によるむくみとは考えにくいものでしょうか? クインケ浮腫等によるものでしょうか? ご意見ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)