Q

46歳で早期閉経は

質問者:たろすけ さん
通報する

私の家族が先日レディースクリニックに行ったところ、エコー検査?かなにかで子宮等の動きがないと診断されたようです。
とてもショックを受けています。
約2年ほど前から、生理も毎月ではないようだったみたいです。
周りの友人や母にも早いと言われたようです。
平均より早いと、様々のリスクがあるように言われ、今も検査の結果待ちのようです。
病気のリスクとは、やはり癌になりやすいとかあるのでしょうか?
先生からは、老け出すや、のぼせやすかったり、骨粗しょう症になっているか、なりやすいみたいに言われ本人もこわがっています。
たまに、ふわっとするとは言っていますが、何か関係あるのでしょうか?
本人にもう少し聞いてからのがよいでしょうが、あまり色々聞くのも滅入るのではないかと遠慮してしまいます。
早期閉経のリスクというか、特徴等教えて頂けたら幸いです。
その人は仕事で遅くまでパソコンを使用しており、睡眠時間を削って仕事をしていて、かなりストレスもあったと思います。
ふわっとなったり、今は足の付け根から太ももが痛い、又はかなり違和感があるようどすが何か関係ありますでしょうか?
今後気をつけて行くことや、何か治療法はないのでしょうか?
生理は出来るようなことを言われたみたいですが、卵巣を動かすのは無理だと言われたみたいです。
老けるという意味は、見た目にも出るのでしょうか?
乱文でわかりにくく申し訳ありませんが、見た目や、病気のリスクと、今あるふわっとした感じや足の付け根から太ももにかけての痛み、あと腰も痛いようですが、何か関連はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、たろすけさんの46歳で早期閉経はへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠する前から

1人目を産んでから腰痛が辛くなってきました。 でも一番気がかりなのは太ももの付け根なんです。 普通に歩いたり、走ったりすると鈍い骨がずれたような「バギッ」って音と激しい痛みを感じます。 隣に歩いてる旦那にも聞こえるみたいで「大丈夫?結構ひどい音がしたけど(..;)」とよく言われます。 屈伸とか膝を曲げようとするときたまに曲げたままの膝裏が固まって伸ばせず、無理やり戻すとその場に倒れ込むくらい激しい痛みとともに鈍い音がするんです。 親に話たら「ただつりやすいだけじゃない?」とか「内股で歩き方がおかしいから足が曲がったんじゃない?」とか言われまして‥ 内股なのは確かなので意識して内股にならないように歩いてるのですがやっぱりダメで(^_^; 今二人目妊娠中で横になったり立ったりしてるだけで太ももの付け根から骨盤あたりがむちゃくちゃ痛くてさらしを巻いてもらったのですがまったく効果なくて(泣) 付け根から発する痛みが腰まで響いてさらに腰が痛くなって泣きたくなります。 この痛みの原因がまったくわかりません。 私が生後2ヶ月のとき股関節脱臼になってギプスをつけていたと母親が話してくれましたがこれはかなり昔のことだから今の痛みとは関係ないですよね‥ 関節の軟骨がすり減ってると痛くなるってよく聞きますが年齢的にも当てはまらないような気がします。 あっでも内股の人は年齢は関係ないんでしたっけ? 記憶が曖昧ですみません(..;) これと似たような症状の病気とかってあるんですか? もしこの足の痛みを相談するとしたらどこの科に受診すればいいのでしょうか? 教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

早期閉経

よろしくお願いします。現在40才ピルを三年間飲み続けていましたが、やめた途端生理が止まり婦人科を受診して色々検査した所、早期閉経と言われてしまいました。今は更年期の症状もなく、このままで良いと思っておりましたが、Dr.は一年間はプラノバールで生理を起こそうと言われました。あまり早い閉経もリスクがあると言われましたが、やはり早すぎるのもダメなんでしょうか?更年期障害も出てくるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ホルモンによる婦人科の病気?

1ヶ月以上前から歩くと足が痛くなって目眩がして歩けなくなります。 足の付け根から、太もも、ふくらはぎ 筋肉痛とわ違う激しい痛みがします。 ひどくなると足の裏から足の付け根に痺れがきます。 両足がすぐ疲れます。 生理前になるとこの症状がありました。 でも今わ生理が終わってもずっと同じ症状です… その他複数症状があって 内科 眼科 耳鼻科にて 採血 胃カメラ CT レントゲン等色々検査しても異常なしだったので 自律神経失調症を疑われて 心身科にまわされました。 診察したところ 自律神経に関してわうつの症状が見られないとの事で診断保留?甲状腺も異常なしとの事。 一度婦人科を受診してみては?との事でした。 整形外科の先生にも同じ事を言われました。 生理の前後におきる症状ならホルモンに関係してるのでは?との事です。 それから 何年か前に生理不順で婦人科を受診した際にpcoと診断され 男性ホルモンが非常に多いといわれた事があります。 今の症状と関係してますか? その他 不眠 食欲不振 下痢 吐き気 頭痛 猛烈な眠気 肩の倦怠感 つかれやすいなどの状があります… それとも 更年期障害なのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

特に腫瘍や腫れはないが

彼氏47歳仕事人間で 久しぶりにバレンタインで昨日会い ※バレンタインが3月9日ですから、遅いですよね? 疲れてるから 私が全身マッサージしました 又顔マッサージも そうしたら 腫れなどないのですが 足のもも付け根付近の内側が 押すと痛いみたいで 前からずっとみたいで たまにマッサージに行ってるみたいですが 私は病院を進めました 何科にかかればよいのでしょうか とても心配してます 何でも早期発見です 見た目は 腫れやシコリはなかったですが 本人にメールで再度確認中 昨日シテイホテル泊まりお昼から又仕事です だから時間ないから後回しで 悪化したら心配です ただ私が触った分はシコリや腫れなし あくまで押すと痛い 痛いしシコリないからマッサージまで行く位なんで割と頻繁に痛いみたいです リンパ腺の腫瘍やリンパ腫などになって欲しくないから 早期の内に相談したいのです 何か悪い病気でしょうか? 考えられる病気を教えて下さい (40代/女性)

40代/女性
Q

43歳で閉経?

現在42歳で来月で43歳になるのですが、約8ヶ月生理がありません。その前は1ヶ月や3ヶ月遅れることもありました。これらからすると閉経なのでしょうか?43歳とはとても早いような気がしますが。現在、海外生活をして約9年になりますが、その間もまれにストレスが多くかかることもありました。それで以前に過敏性腸症候群になり、たまにお腹が痛いときがありました。それに約5年くらい前に子宮頸がんの疑いがあり、がんになる前に早期に簡単な手術をしました。更年期の症状もあり、疲れやすく、汗をかきやすいこともありました。病院にいって検査をしたほうがいいでしょうか?海外在住ということもあり、病院行きを躊躇しています。血液検査なので閉経とわかるのでしょうか?それに早期閉経だと心臓疾患が増えて早死にしやすいと聞きましたが、気をつけることなどありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。