運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

7歳次男、発達の疑い、接し方

person 10歳未満/男性 -

以前も質問させて頂いた、三兄弟の次男について再度質問させて下さい。 [次男の性格の特徴] 1年生の学習を把握している 文字に興味があり、これ何?と読み方を聞いてくる 1度言ったことは大抵覚えている 習っていないことでも意欲的に学ぼうとする 言われたことをすぐに理解する 忘れ物や無くし物が多い 毎日オムツで寝て、朝たっぷりオシッコをしている たまにオムツから漏れてズボンまで濡れる 夜は就寝の2時間前くらいから飲んでいない 寝る前は必ずトイレに数回行く これをやったら危ない、これは相手が悲しむ、等の予測が出来ない 自分が1番になりたい願望が強い 自信家で自分は何でも出来ると思っている 叱っても、諭しても、話し合いをしても、相手の気持ちを汲み取ろうとしてくれない 午前中特に運動等激しく動いていないのに、午後2時間程昼寝をする 夜はほとんど10時くらいまでには寝る 頭では理解していても悪いことをして、それを巧みに隠そうとする 叱られるのが嫌で失敗まで隠そうとする 次男の性格はこのような感じです。 性格についてはこちらが褒めて育てていかないとかな?とは感じています。 昼寝や夜尿症が心配です。 小児科の医師に相談しても小4まで大丈夫と言われてしまい、モヤモヤしました。 身体が発達すれば昼寝や夜尿症はなくなりますか? ちなみに小1で120cmで30kg程あります。 視力も未発達?で、両眼とも0.4で眼鏡をかけています。 内面の身体発達がゆっくりなのでしょうか?

3人の医師が回答

心臓カテーテル治療後の体調不良

person 50代/男性 - 解決済み

私は2016年末に急性心筋梗塞を発症し、カテーテル治療で2箇所にステント留置しました。その後はすっかり発症前のように日常生活はもちろん運動も出来ましたが、その後の定期検診と検査で2022年夏頃から狭心症の症状があると診断され、10月に2箇所ステント留置、2023年1月にはバルーンのみで1箇所カテーテル治療しました。1回目と2回目は病院が違うのですが、1回目と違って2回目は術後の体調が良くありません。正確には治療前のカテーテル検査後(9月末)翌日から呼吸が少し苦しくなったりしました。その後は1回目の手術が終わった後もみぞおち辺りの圧迫感で息苦しかったり、手先や指先への血行が悪いみたいに冷たくなったりしましたが、それでもカテーテル治療を受け、計3箇所の措置が終われば良くなると信じて1月末に2回目の手術を終えました。 それからもうすぐ4ヶ月経ちますが、相変わらずで、主に左胸近くや胸の中心に肋間神経痛のような痛みが毎日ではないですが時々襲ってきます。前屈みの姿勢が続くと息苦しくなる時もあります。背中が痛い場合もあれば首や肩も非常に怠い時もあります。 3月末には動悸と息苦しさが怖くて眠れず、カテーテル治療をやった病院の夜間窓口に駆け込みましたが、血液検査、エコー、心電図のいずれも異常ナシとの事でその後は安心して眠れましたので精神的なものかとも思うのですが、6年前のようにスッキリ寛解しないのが気持ち悪いです。 ウォーキングやゴルフも勧められていますが、少し恐怖心があり躊躇してます。今後も循環器内科にはずっと定期的に通い、薬も飲み続けるつもりですが、それだけで良いのでしょうか?どうしたらいいのかわからないので教えてください。

3人の医師が回答

人工授精の回数と体外受精へのステップアップについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 34歳女性、人工授精を行っているのですが、体外受精のステップアップに迷いがあります。 半年自己流タイミング→タイミング指導3回→人工授精1回目で化学流産、その後5回人工授精、現在7回目に至ります。 受診時に卵管造影検査を受け異常はなかったのですが、卵管造影検査後クラミジアPCR検査で陽性(血液検査IgG2.77 IgA1.47)抗生剤服用し陰性化、半年後に卵管通水検査を受け異常なしでした。 現在はフェマーラ+HMG注射+HCGで排卵、デュファストンで黄体補充をして人工授精をしています。 夫は36歳、精液量が1.0ml程度ですが濃度や運動率は悪くないため、精液を調整して注入ができる現在の人工授精が合っていると思っています。 かかりつけ医の勉強会などで体外受精の説明を受け、自分はAMH7.29で排卵誘発の注射で卵胞が育ちやすいため、ゴナールエフで卵胞をたくさん育てて採卵、OHSSが出る可能性大のため採卵周期は休んで凍結して移植という流れになりそうですが、ステップアップにまだ心に迷いがあります。 迷いの原因としては、人工授精はタイミング法の補助に思えましたが体外受精は高度な治療になり、まだ開始して40年程度で長期的予後がわからない部分があり障害の発生等に不安がある事、OHSSになりやすいため身体への負担が大きくなりそうな事、 AMHの値、1度化学流産したためまだ人工授精で可能性が残るように思う事です。 夫としては気持ちに迷いがあるなら慎重にとの意見で今週期人工授精を選択しましたが、年齢や状況的に、体外受精に早く移るべきなのでしょうか。 34歳で年齢と共に染色体異常等上がるリスクは理解しているのですが、あと数回決心がつくまで人工授精してもいいのではという気持ちもあり悩んでいます。 アドバイスをお願いしたいです。

1人の医師が回答

全身の筋肉痛

person 20代/女性 - 解決済み

以前にも相談させて頂いたものです。 頭痛、前頭部痛、肩こり、肩甲骨痛 体の筋肉痛、疲労、関節痛 体のピクつきが毎日あります。 (足の先から手のひらまで) 最初は足のだるさや力が入らない ことから始まり、膝の上の筋肉が 痛みだしました。(指圧) ふくらはぎは前側も後ろ側も つっぱってる感じで筋肉痛のような感じです。 (足を曲げると膝上が伸びている 感覚で気持ち悪いです。) 次に、おしりや腰が痛みはじめる。 軽い運動をした方が良いと言われ、 歩いて出かけたりスーパーに 行くようにしていますが改善 されません。 そして、2週間前から両肘の内側の関節が 痛くなり、その後前腕の筋が痛くて 筋肉痛のような痛みが続いています。 指圧すると膝と同じように、肘の上が痛みます。 体重減少は今のところないですが、 食べても食べても太らないです。 お腹も空きます。 見た目も少し痩せましたが 萎縮とか出ないと思います... 155cm43kg太りたいけど太れません💦 産後から2年少し経ちますが見た目は 痩せていってます。💦 一般的な血液検査をしましたが バセドウ病などの可能性はないと 言われています。 5月に頭部MRIをしていますが 異常なしと言われています。 睡眠は取れていますが 足が痛くて起きることもあります。 皮膚がピリピリ、ヒリヒリもします。 上記は5月の末から徐々に酷く なってきています。 als?線維筋痛症? 考えられる病気はなんですか? また何科にかかればよいでしょうか?

4人の医師が回答

期外収縮 上室性期外収縮 について

person 30代/女性 -

数年前より、自律神経失調症になり、不正脈(期外収縮、上室性期外収縮)が出始め、最初は怖さや、心臓が止まってしまうのではないかという不安で、何度も診てもらいイベントレコーダー、ホルターもしてもらいましたが、治療を必要とないものとし、安定剤、漢方等薬を処方されましたが、安定剤は飲むのが怖くて服用しませんでした。 気にしないのが1番。と言われましたが、気になる。しかし、治らないし、我慢するしかない。と思い、毎度不正脈が出ると気持ち悪かったり、血の気が引いたりしますが、とにかく我慢。ですが、どんどん頻度も多くなっていきます。 横を向いて寝る、仰向けの際にも、運動やふと動いて心拍が上がった時、お酒を飲んだ日(ひどい時は朝方まで眠れない時も。)猫背の時、胸が圧迫された時、暑い所から急に寒い所へ入った時、何でもない時に突然等、、症状が出るしぐさや行動は沢山あります。本当に嫌になります。 ドン!と一拍響く様な不正脈、ドドドドドと痙攣する様な不正脈。 毎回怖いです。慣れません。 おそらく、少ない方かとは思いますが、自分で症状を感じるのは一日に2〜30回位かと思います。 勿論少ない日もあれば、頻発する日もあります。ここ1年位は、もう病院で診てもらっていませんが、期外収縮は本当に大丈夫な不正脈なのでしょうか?危険な不正脈になる場合もあるそうですが、どんな症状になると危険なのでしょうか? 年に1度は診てもらった方が良いですか? 自然に感じなくなってくる方もいますか? 質問が多くてすみません。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

くも膜下出血の兆候でしょうか?

person 40代/女性 -

2.3日前から目がかすむような症状がありました。 瞬きをするともやっとした物が見えるので飛蚊症かと思い眼科へ行こうと思っていました。ところが昨日の夕方から頭に血が上るような感覚があり、横になってみたものの治まらず頭が気持ち悪く右往左往していたんです。元々低血圧なのに血圧が150まで上がってしまい、頭の熱感、手足は汗ばみ冷たくなり血圧が治まるのをただじっと待ってる状態でした。 以前首を痛めてから首や肩、背中が凝りやすく痛みもあり自律神経の乱れも考えましたが、血圧の上がり下がり目の見えにくいような感じが今までに感じたことがなく心配で堪りません。 昨日これはおかしいと思ったものの土曜日で救急では検査ができなく月曜日まで何とか耐えしのごうと思ってましたが、今日の日曜日も16時頃からだんだんと血圧が上がってきてオロオロしてしまいました。 血圧を上げないよう筋肉と心を落ち着かせる薬(エチゾラム)を身体に良くない薬なので余程の事がない限り服用しないのですが、これを飲んで多少落ち着いたところです。 これだけの情報ですが、やはり脳血管に異常があるように思われますか? 2年前にMRIを撮っており、その時は緊急性はないものの歳より少し脳梗塞気味やね、水分取って運動することと言われただけでした。 明日の脳神経外科での診察まで極力血圧を上げないようそっと動きゆったり過ごすつもりです。

6人の医師が回答

脚の痺れ 脚の筋肉がピクピクする

person 50代/女性 - 解決済み

55歳の女性です。 1月中旬に左脚の激痛で歩けなくなってしまいました。昔から腰痛持ちで時々ギックリ腰をする体質でした。 整形外科で脊柱管に狭窄にはなっていないものの、ジクロフェナクと胃薬、血流の薬を処方されました。 (その後もまる2ケ月服用しました。) 4、5日しても全く歩けない状態で、左臀部の奥がキリキリと痛み眠れない状態でしたので、 藁おも掴む気持ちで、鍼きゅう接骨院に行きました。経緯を説明して、身体をみてもらうと、お尻の梨状筋が酷く硬くなり坐骨神経を圧迫して痛みが出ているとのこと。 1月から4月まで、毎週通院してようやく回復して痛みもとれてだいぶ歩ける様になりました。 梨状筋症候群の坐骨神経痛からくる痛みから歩けなかったため、身体の姿勢が悪くなり、腰痛や脚の痺れ、股関節の痛みもあったりしましたが、やっと良くなってきた経緯があります。 ところが、最近、この1週間ほどですが、 坐骨神経痛のあった足の太ももやふくらはぎが、ピクピクと動き気になるようになりました。時間は短いですが、いろんな場所で動きます。 さきほどは、太ももが痺れて、痺れた部分を押すと、ジーンとまた痺れます。 鍼の先生に質問したところ、1月から悪い状態が続いていて、最近良くなり運動量が増えた事により、そういうことがあると説明されました。確かに最近は、やっと良くなってきたので生活を戻さないとと歩く量を増やしています。 酷い坐骨神経痛や腰痛があって治癒してきたこと、長期間にわたって薬を飲んでいた事の背景があります、 1月からの経緯をふまえて、 筋肉がピクピクすること、痺れる部分を押すとジーんと痺れたりするものでしょうか。何か神経の難病の始まりではないかと気を病んでいます。ご意見をおねがいします。 お聞かせいただけるとたすかります。

1人の医師が回答

これってお腹の張りですか?

person 20代/女性 -

明日から20週目に入る経産婦です。 以前相談させていただきましたが、4カ月ぐらいから、陰部に圧迫感があら、股に何か挟んでいるような感覚があります。 何度か内診してもらいましたが、異常はなく、骨盤ベルトをして過ごしてきました。 最近はお腹が前にせりだしてきたこともあり、動きはじめや食後に下腹や、左右サイドの皮が突っ張りパンパンになります。 横になると、大丈夫ですが、食後すぐ横になるとつわりも終わってないので、気持ち悪くなります。 これって、お腹の張りですか? 一般的に、お腹の張りは、キューっと圧縮されて子宮の形に盛り上がるとか言いますが、そういう経験はいますが、今までありません。 とにかくお腹がパンパンになる感じです。 なぜかそういう状況でも骨盤ベルトをして、動くと下腹の突っ張りは解消され動けます。 最近は骨盤ベルトなしでは、動いた時に突っ張る感じがするので、寝てる時以外は常につけてます。 あと、お腹の痛みや出血はないものの、膣付近や肛門付近にチクチクした痛みが時よりありますが、大丈夫でしょうか?1日に数回チクっと軽い痛みです。以前からあったのであまり気にはしてませんが、とりあえず今の感じはお腹の張りなのか教えてください。 1週間前に診察に行ったときは念のためズファジランを1週目分もらいました。お腹がもし張るなら飲んでね。と言われていますが、わからないので、御守り代わりに1日朝食後1錠だけのんでいます。 今は必要最低限の家事をこなし、上の子が、保育園に行っている9時~4時まではゆっくり横になっています。 運動不足なだけでしょうか?

1人の医師が回答

クロミッドの服用について

person 20代/女性 -

29歳。妊娠希望で不妊治療クリニックに通いはじめました。 過去2回自然妊娠していますが、1回子宮外妊娠疑い→流産、1回中期中絶(胎児の重篤な病気のため)で出産に至っていません。 今日(12/22)が生理4日目でクロミッドを処方されました。明日の夜から1錠ずつ3日間飲むよう言われました。 年末のため次回の診察が1/5です。 夫の精液検査もしましたが、濃度と運動率が悪く、1/5に再検査になりました。 精液検査は2〜7日間の禁欲が必要ですが、仮にクロミッドを飲んでも1/5付近が排卵日に当たってしまった場合、タイミングがとれず今回の周期は無駄になってしまいますよね? クロミッドは連続服用できないはずだとも思うので、1周期無駄にするのは勿体無い気もします。 クリニックで先生に質問しましたが「考えて、飲みたくなかったら飲まなくても良いよ」とのことでしたが迷っています。 ・今回は空振り覚悟でクロミッドを飲む(飲んでみた経過も見たいとは言われました) ・クロミッドを飲み、夫の分の検査予約は一旦キャンセルして、1/5の私の診察の結果次第(排卵済みか否か等)で精液検査を別日程で取る ・クロミッドを飲まないで、今周期は見送る。年末休みの関係で卵管造影ができていません。以前の子宮外妊娠のことで不安も少しあるので、次周期に卵管造影を行ってから妊活をする。 のどれかで悩んでいます。 他の先生の意見も聞きたくて質問しました。もし他の方法もあれば教えていただきたいです。 過去2回の妊娠のことや、精液検査の結果のこと、AMHが同年齢の平均より低かった(3.46)など、色々と不安があります…。 精液検査は誤差が出るし、AMHについても年齢よりは低めだが悪いわけではないと言われたものの、どうしても焦る気持ちになってしまいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

糖尿病なのではと不安

person 30代/女性 -

アラフォーで二児の母です。先日健康診断へ行き、165センチ71キロでBMI26の肥満と言われました。生活習慣を見直すよう注意をされました。心電図は低電位ですが問題なし、尿検査も異常なしで血液検査の結果は半月後に健康診断の結果とあわせて聞く予定です。 今月に入り新生活の疲れなどが出たせいか、めまい・気が遠くなる感じ・食欲があまりわかない、食べても気持ち悪くなってしまう・明け方に何度か目覚めてしまい熟睡出来ずそのせいで疲労が抜けない…などの症状があり一度内科を受診し、水分をよくとって運動しましょうと言われ意識するようになり少しずつですが快方へと向かっていました。 しかし肥満と言われたこと、生活習慣の見直しを指摘されもしかしたら血液検査でもっと怖い病気がわかるのでは?と不安になってきました。 子供を産み太ってしまい、この3年間ぐらいの健康診断ではコレステロールが高いと言われていました。それ以外は何も異常はありません。今回も絶対コレステロールは言われると思うのですが、先ほど動画サイトで同い年くらいの方が同じく肥満と言われ自覚症状が全くないのに血液検査をしたら糖尿病と言われたという動画を見てから「私も糖尿病なのでは」と不安がとれなくなってきました。 親からも「倦怠感が抜けなくて体重が減ったと思ったら糖尿病だったってこともあるんだから」と言われた方も気になっています。 倦怠感もあり、食欲が今はそこまでないから体重も落ちました。しかしネットで調べた糖尿病チェックは肥満以外は当てはまりませんでした。 今月頭から続いている不調が糖尿病の初期症状だということはあるのでしょうか?検査結果を聞くまで怖くて怖くてたまりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)