クロミッドの服用について

person20代/女性 -

29歳。妊娠希望で不妊治療クリニックに通いはじめました。
過去2回自然妊娠していますが、1回子宮外妊娠疑い→流産、1回中期中絶(胎児の重篤な病気のため)で出産に至っていません。

今日(12/22)が生理4日目でクロミッドを処方されました。明日の夜から1錠ずつ3日間飲むよう言われました。
年末のため次回の診察が1/5です。

夫の精液検査もしましたが、濃度と運動率が悪く、1/5に再検査になりました。

精液検査は2〜7日間の禁欲が必要ですが、仮にクロミッドを飲んでも1/5付近が排卵日に当たってしまった場合、タイミングがとれず今回の周期は無駄になってしまいますよね?
クロミッドは連続服用できないはずだとも思うので、1周期無駄にするのは勿体無い気もします。
クリニックで先生に質問しましたが「考えて、飲みたくなかったら飲まなくても良いよ」とのことでしたが迷っています。

・今回は空振り覚悟でクロミッドを飲む(飲んでみた経過も見たいとは言われました)
・クロミッドを飲み、夫の分の検査予約は一旦キャンセルして、1/5の私の診察の結果次第(排卵済みか否か等)で精液検査を別日程で取る
・クロミッドを飲まないで、今周期は見送る。年末休みの関係で卵管造影ができていません。以前の子宮外妊娠のことで不安も少しあるので、次周期に卵管造影を行ってから妊活をする。

のどれかで悩んでいます。

他の先生の意見も聞きたくて質問しました。もし他の方法もあれば教えていただきたいです。
過去2回の妊娠のことや、精液検査の結果のこと、AMHが同年齢の平均より低かった(3.46)など、色々と不安があります…。
精液検査は誤差が出るし、AMHについても年齢よりは低めだが悪いわけではないと言われたものの、どうしても焦る気持ちになってしまいます。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師