離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

8ヶ月の子ども 卵アレルギーでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

一昨日の12:15に1回目の嘔吐があり、その時に3回連続で大量に吐きました。 その後、12:30頃に2回目の嘔吐があり、また大量に3回くらい吐きました。 病院へ行ったが、おそらく胃腸炎で、下痢が始まるかもとの事。 帰宅してから今まで嘔吐も下痢もなく、元気に過ごせている。 念のため嘔吐してから、今日の朝の離乳食までは離乳食お休みして、母乳のみ。 今日の朝の離乳食は、普段の1/3の量でトロトロにして完食。 気になっているのが、一昨日の朝の離乳食で卵黄を食べさせていたので、アレルギーではないかということ。 卵黄は6ヶ月の時に耳かき1からスタート。 順調に進み1/2まで食べられるようになっていたが、肌荒れがひどくロコイドを塗っていて、卵は3週間程お休みしていた。 肌荒れも改善したので、先週からまた再開し、卵黄1/2を2回食べさせ問題なかったので、一昨日3/4食べさせたところでした。 普段は卵黄を掘って、中の方だけあげていたが、その日は、初めて卵白に接していた部分の卵黄も与えた。 アレルギーの可能性はありますでしょうか? 湿疹等はなく、嘔吐のみです。 関係ないとは思うのですが、最近保育園のために、ミルクを飲めるように練習もさせていました。

3人の医師が回答

生後11か月 卵にアレルギー反応

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11か月、あと2日で一歳なる子どもです。7か月の時に卵黄、8か月くらいに卵白も試しアレルギー症状はなかったので、卵アレルギーはないと思っていたのですが、2日前に朝の離乳食に卵焼きを出したところ、瞼が腫れ、顔に発疹ができるアレルギー症状が発症しました。アレルギーの症状は皮膚症状のみで30分くらいで症状は落ち着きました。前にも卵焼きを食べた事があり、その時は大丈夫だったので私が加熱があまりできていなかったから起こってしまったんだと思い、症状は落ち着きましたが、病院を受診し相談しました。簡単なパッチテストを行うと卵白で皮膚が腫れており、卵のアレルギーはあるから完全除去はしなくても大丈夫だけど、これからは卵が入ってる食品は気をつけた方がいいと言われました。今まで卵は大丈夫だと思い、蒸しパン、たまごボーロやビスケットなどあげてしまっていたので、今回の結果で卵アレルギーと言われてしまい、卵をあげるのが怖くなってしまいました。2日後に誕生日でケーキなど用意していましたが、食べさせてもいいものか悩んでいます。今まで食べていればしっかり加熱したものならケーキや普段通りに卵をあげても大丈夫でしょうか?また、発疹後皮膚が乾燥していたため、入浴後にヘパリン類似クリームを塗布したのですが、次の日肌が荒れてしまい、次の日はロコイド軟膏とワセリンを塗って、今は少しよくなってきているのですが、顔にヘパリン類似クリームも塗ったのがあまりよくなかったのでしょか?長くなってしまいましたが返答の程よろしくお願いします。

5人の医師が回答

卵白アレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の乳児です。 卵アレルギーについてですが、 1ヶ月前位に市販の離乳食の卵入りを少量→特に症状なし 1ヶ月前位に卵ボーロ少量→なんとなく赤みの発疹(すぐ治った) 2週間前から卵の黄身を少量づつ→特に症状なし 一昨日から卵の白身を少量づつ→特に症状なし そして今日、私が卵がけご飯のスプーンを舐めてしまいその後、赤い発疹が顔に少し出てしまいました。 (その2時間前位に異常なく卵白食べてます) 発疹は30分ほどで治り、他症状はなかったですが病院に連れていきアレルギー検査してもらったところ、 卵白アレルギーが陽性でした。(卵黄は陰性) 赤みの中の白っぽい蚊に刺されのようなものは少なく赤い発疹反応でした。 医師曰く、酷くはないでしょうとのこと。 検査で出たので間違いないのは理解しておりますが卵白食べて大丈夫だったのが疑問に残っています。 生卵を口にしたからアレルギーが出てしまったのでしょうか? 生はダメだけど茹でれば大丈夫、とかっていうものではないですか? そして、治る可能性は? 忙しない医師で聞きそびれてしまい… ご意見をお聞かせいただければ有難いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)