頭がフワフワする症状に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

急な不整脈とひどいめまい

person 20代/女性 -

今日昼ごろご飯食べていて急に心臓がフリーズしたような感覚で脈がおかしくなって同時に頭に血がガーッと登って熱くなって頭がクラクラして感じた事のない感覚でその場に座ってしまい、脈をとるともう普通だったのですが、しばらくずっと頭がぼーっとしてから頭がふわふわと現実ではないような変な感覚になって、旦那が言っている言葉が一瞬分からなくなって言葉がうまく出てこなくて、寒気がしてめまいで立てなくなって救急車を呼んでもらいました。病院についてしばらくすると、頭の変な感じはおさまりましたが、顔だけ異常にあつくほってていました。血液検査して、心電図とってとりあえず今日大丈夫とのことで、近いうちに循環器科で一応見てもらった方がいいなと言われていったん今帰ってきました。今はなぜか頭が全体的にガンガンと痛いです。少し吐き気もあります。我慢出来ないわけじゃないですが、首もから頭全体が痛い感じです。 今日のめまいやこの症状は脳出血や脳梗塞の可能性はありますか? 手足の麻痺などはないです。 今日の言葉が出てこなかった感覚なども一過性の脳梗塞の可能性もありますか? また不整脈と一緒に頭の症状がでたのはやはり危険な不整脈がでたのでしょうか? もともと不整脈はあるのですが、いつもと違う感覚で心臓がしばらく止まって息ができなくなるような感じでした。 父親が肥大性心筋症で若くで亡くなっているので、不安です。この病気は心電図でわかりますか? また遺伝の確率はどのくらいですか?

5人の医師が回答

回転性のめまい…病名と薬について

person 40代/女性 - 解決済み

木曜の就寝前 寝返りを打ったとたんグルグルするめまいが起きました。頭を仰向けに戻すと治りましたが左を向いても右を向いてもグルグル。20分ほど その動作を繰り返し様子を見ましたが変わらず、怖くて救急車を呼びました。車内で何度か嘔吐しましたが、病院で撮ったCTは異常なし。1時間位の小さな点滴を打ってグルグルは治り立てるようになったので帰宅。念の為トラベルミン配合錠とペロリック錠10mgを処方され、翌日金曜はそれを服用して眠気も強くて安静にしていましたが、フワフワ感は取れず何かにつかまらないと立てず歩くのにも不安がありました。土曜の朝も同じだったので耳鼻科を受診し聴力検査や横になり光の出る眼鏡をかけて、先生が頭を持ち左右に倒す、起き上がり目をつぶって足踏みする..などの診察を受け「耳の中が原因」という様な事を言われ薬を1週間飲んで再診となりました。病名は聞かずじまいでした。薬はアデホスコーワ顆粒10%、ドンペリドン錠10mg、メコバラミン錠500、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgです。服用始めてフワフワ感はぼなくなりましたが、そのかわり頭がだるく軽い吐き気があり、夕方になるとそれらの症状が強くなり熱も上がり気味です(37度の微熱') 長くなりましたが、この薬で様子を見て良いのか、病名は結局何なのか、御判断頂きたく思います。ちなみに検査で特に問題はなかったようです。

2人の医師が回答

これは良性発作性頭位めまい症でしょうか?

person 20代/男性 -

質問お願いします。 28才です。 自宅にいることが多くなり5月21日に朝左に寝返りをしましたらぐるぐると回るようなめまいがおきました。そのめまいは30秒もたたないくらいでおさまりました。 その日は左耳を下にしたり、下をむいたり上をむいたりすると回転するめまいやめまいがおきたのでふわふわのような気持ち悪さがあり、めまいがした時頭が痛くなったり耳鳴りがしたり等はありませんでした。 5月24日くらいにはおさまりまた28日の朝起きたときまた回転するめまいがおきそのめまいも早くおさまりその日もふわふわとして気持ち悪さが出て、3日ほどでおさまり、6月4日くらいまでは下をむいたりすると少しめまいがおきるくらいでしたが、今日午後寝ていましたら少しめまいがおき左耳を下にしたら一瞬回転するめまいのようなのが起きました。 またふわふわのような気持ち悪さが出ました。 天候が雨で気圧とか関係しますか? 頭痛や耳鳴り等はおきていません。 市販の漢方の半夏厚朴湯と苓桂朮甘湯を服用していますが大丈夫でしょうか? これは良性発作性頭位めまい症でしょうか? それなら5月21日から治っていなく症状がおさまっていただけでしょうか? 最近は暑くて夜寝苦しかったり睡眠不足で最近日中眠気があります。 ストレスもあります。 よろしくお願いします!

1人の医師が回答

メニエールや難聴が心配です。

person 30代/女性 -

39歳女性です。もうすぐ40歳になります。 自律神経がおかしいのか、肩こり首こり背中こりがひどいです。けんこう骨まわりが痛いほどこります。夜寝ても日中眠気が出たりします。あたまがふわふわします。 不安神経症も治療中です。 ところで今心配なのは耳です。 ここ1、2週間、耳なのか頭なのかに圧迫感があります。 ない時とある時があります。 YouTubeの、耳鼻科でやってる聴力テストというのをやったら、片耳づつやり50Hz〜12000Hzまで聞こえました。10000までは普通に聞こえますが、12000Hzは極めて小さくしか聞こえません。 あと、YouTubeの耳年齢テストという聴力テストをやると、複数のテストをやりましたが60歳がよく聞こえるという音しか聞こえません。 ショックです。 これは自律神経や肩こりが原因で耳が衰えてるということですか? このままメニエールや難聴にならないか心配です。大丈夫でしょうか? あとイヤホンをかなりよく使うのですが、それは悪いでしょうか? 前に耳鼻科でもらったメリスロンを、身体がこって頭がふわふわしやすい朝だけ飲んでいます。 ピップエレキバンやアンメルツを背中や肩に使ってます。水分補給をしてます。メニエールに効くという漢方でも飲んだ方が良さそうでしょうか? 他に何か対策はないでしょうか? 去年の秋ごろ、耳がキューっとなる症状があり(今もあるが)、耳鼻科で聴力テストやMRIをやる機会があり問題はありませんでした。でも今は耳が詰まってる?感じもややするので、再度耳鼻科で聴力検査したほうがいいでしょうか? たくさんすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症後のふわふわめまい

person 50代/女性 -

先月5/28朝目覚めて寝返りした時にぐるぐるする回転めまいをおこして、こちらで相談させていただいた者です。 その日に耳鼻科受診してもう眼振は無かったけど、良性発作性頭位めまい症の診断を受けベタヒスチンメシル、アデホスコーワを2週間処方されました。 その後の受診時にはベタヒスチンメシルは飲みきりで止めになりアデホスコーワ、加味逍遙散、レパミピドの処方になりました。 服用して20日になります。 めまい体操は毎日、 できるだけ動いた方が良いとのことでウォーキングもほぼ毎日行ってます。 ぐるぐるめまいはその日のその時だけでおきてませんが、 発症後4週間経つ今もふわふわとしか感じと気持ち悪さずっと治まりません。 頭が左右に振れるとふらっとする。 目を瞑って立つとふわふわが強くなる。 片足立ちはすぐにふらつく。 特に朝寝起きが症状が強いように思います。 こちらで相談させていただいた際にぐるぐるめまい後のふわふわは 2週間〜4週間位はかかるとお聞きしました。 それを過ぎてしまい不安になっています。 ネットで調べてみたらPPPD持続性知覚性姿勢誘発めまいというものを知りました。 それになってしまったということでしょうか? そうだとしたら治療法は変わるのでしょうか? 耳鼻科で加味逍遙散を処方されましたが有効でしょうか? 長くなりましてすみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)