食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

3歳 体調不良時、コロナやインフルエンザの検査基準

person 40代/女性 - 解決済み

3歳の息子についてです。 4日前(日曜)の夕方に38℃の発熱がありました。スギ花粉アレルギーの水っぱながありました。 翌朝(月曜)には37.0℃(平熱)まだ下がりました。胃腸の症状はないものの、少しだけ食事を残しました。鼻水に粘度が増したようで、自宅の吸引器でこまめに吸っていました。 火曜日になり鼻水がしんどそうだったので、耳鼻科を受診。鼻風邪だろうと、痰切りのお薬とアレルギーの内服薬をもらい服用中です。(感染症の検査は実施せず) 発熱が続かなかったこと、過去に中耳炎になったこともあり耳鼻科を受診しました。 周囲にインフルエンザやコロナの感染も聞いていませんでした。 通園中の療育園の規定で、解熱後3日間は登園禁止なので、本日木曜日までお休みしています。 明日の登園に備え電話をしたところ、他のお子さんの熱発と、インフルエンザの罹患を聞きました。息子は金曜日に登園していますが、雪のため登園児童がかなり少なかったです。 今になって、検査を受けた方が良かったのかな?と心配しています。 小児科を受診していれば、コロナとインフルエンザを検査したと思います。しかし熱が続かなかったので耳鼻科にしました。 新型コロナが出現するまでは様子見で過ごせていたような軽症であっても、毎回不調のたびに検査を受けるべきでしょうか? 息子に基礎疾患はありません。コロナのみなし陽性が一度あります。(母が罹患、息子は発熱と鼻水。一度陰性で出ましたが、熱発から検査までの時間が短すぎたのかもと、みなし陽性になりました) そして昨日から私(母)も喉の違和感が出現し、少しだるさがあります。 私の受診と共に息子も検査を受けるべきか?発熱するまで様子を見るか?受診に迷っています。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

生理が3ヶ月くらいきていません

person 30代/女性 - 解決済み

記録してないので定かではないのですが、去年の12月くらいから生理が来てません。去年の夏か秋くらいまで5年くらいピルを飲んでいました。 また、去年はずっと吹き出物が出来ていて頰とかではなく主に口の下に複数、耳の付け根や裏側に常にある状態でした。小さなニキビというよりは結構大きめのものです。触ると痛みのあるものが多いです。今年に入った途端急に減って、今はたまにできる程度です。(やはり口の下や耳周り) 関係あるかわかりませんが、先週くらいから息苦しかったり咳が出たり鼻水がでたりします。喉に違和感もあり、声がかすれたりします。 最近は卵巣?あたり(左右の下の方)がちくちくしたりきゅっと締め付けられる感覚になったりします。あと張る?感じもします。 一昨年の夏くらいから女性器の入り口が痒いことがよくあります。常に痒いわけではなく、寝てる時が主に痒くなり寝ぼけながら強めにかいてしまっていることがよくあります。一昨年前まではそんなことはありませんでした。普段は特に痒みはないです。 胃痛、腹痛があります。胃がキリキリしたりズキっとしたり、腹痛で腹全体が締め付けられる感じになったりします。胸焼けやムカムカした感じもあります。昨日今日はあまり食欲もありません。 ここ最近寝付きが悪く全然眠れません。 最近は特にこれといった大きなストレスは無いと思います。食事は自炊しないので基本毎日肉だけの焼きそばだったり、肉の丼で野菜や果物は一切とっていません。そんな食生活が一年くらい続いています。 今の状況はこんな感じです。東京住みなので不用意に病院や外に出るのは避けたいなと思っているので相談に乗っていただけたら嬉しいです。何か考えられることはあるでしょうか? 元々生理不順です。 生理痛などはほとんどありません。 160cm/44kgの骨細、34歳です。

2人の医師が回答

コロナ後繰り返す逆流性食道炎の症状が心配

person 30代/女性 -

39歳です。2022年9月にコロナになった後に逆流性食道炎の症状が2カ月に1回程出るようになりました。2017年10月に初めての胃カメラで逆流性食道炎(グレードM)を指摘されました。2020年11月に2回目の胃カメラをしたときは逆流性食道炎は悪化していなく、前回と変わらず。その時に同時にやった腹部エコーで胆のうに砂が見つかり、以来ずっとウルソを飲み続けています。胆のうの砂の経過観察で2カ月に1回消化器内科を受診しています。血液検査も4カ月に1回行っていて異常はありません。2022年5月に行った腹部エコーも異常なし。その後は逆流性食道炎の症状は全くなくなりましたが、2022年9月にコロナになった後からまた逆流性食道炎の症状が2カ月に1回程でるようになりました。事前に処方されているタケキャブとレバミピドを1,2週間ほど飲むと症状が改善します。2022年10月に耳鼻科でファイバースコープをしてもらいましたが何も異常なし。先週からたまにみぞおちが痛みます。特に空腹時。ただ、食べた後も痛むことがあります。12・13と脂っこい食事が続いたせいか症状(みぞおちの痛み・喉になにか上がってくる感じ)が悪化したので、今朝からまたタケキャブとレバミピドを服用し始めました。質問したいこと【1】消化器内科からタケキャブとレバミピドは数週間分事前に処方されています。症状が出たらすぐに服用したほうがいいのでしょうか。もしくは少しくらいであれば薬に頼らず自然に回復するのを待つのがいいのでしょうか。【2】飲み始めて症状が治まったらすぐに薬はやめた方がいいですか?もしくは飲み始めたら何日間は最低続けるべきとかありますか?【3】ピロリ菌の検査結果は陰性でした。最後に胃カメラをしたのは2年前です。その間に胃がん発症している確率は高いですか?【4】食前も食後もみぞおちに違和感があるのはどんな病気が考えられますか?

3人の医師が回答

10日後に口蓋扁桃摘出手術予定。同居家族がコロナ陽性。

person 30代/女性 -

私は2/19に口蓋扁桃摘出手術を受ける予定の者です。 2日前(2/7頃)主人がくしゃみ・鼻水を自覚し、昨夜(深夜2/9)発熱した為簡易検査キットでコロナ陽性。 主治医からは手術日までに私が発症しなければそのまま手術可能と言われており、手術前にコロナの検査は特にしない様子でした。 ですが軽症の場合発熱しなかったり、無症状の人もいるというので、明らかな症状が無い場合は、本当に自分が罹っていないのか分からないまま入院したり、手術を受ける事になってしまうんじゃないか..と不安でいます。先生方に聞きたいのは以下です。 1.コロナに罹った状態、もしくはコロナ感染後6週間以内に手術した場合、死亡リスクが2.5倍上がるという話を出した医師の記事を読んで心配 2.そして、私たち家族が発症する可能性は何日頃までありますか? 3.無症状でも陽性者がいるという事は、手術を控えた私は自主的に検査を受けた方が良いのでしょうか?受けるとしたらいつ頃が良いですか? 現在私は平熱。関節や体のダルさみたいな感じが若干ある気がするのと、喉に少しいがらっぽさのような違和感がある気がしていますが、ここ最近子供達の体調不良や手術の事で寝不足なのと、扁桃炎も2週に1回なっている為正直よく分かりません。 1歳は主人の有症状日〜発熱日も同じ空間に隣で一緒に寝ており、発熱日の夕方はグズる1歳をずっと抱っこし、子供3人ををお風呂に入れ、私も主人と会話しながら食事をとり、お風呂は主人と子供2人が入った後に入っています。 夜は主人1階、他家族は2階。会話は電話で、今日早朝に主人は実家で療養する為、家族が起きる前に移動し、主人移動後リビングの換気&除菌を行い、1階におりて生活しています。(子供たちはマスクなし) よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

中学生女子、フェリチン低い

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘のことでご相談申し上げます。 今年の5月、以前から目眩等があり総合病院の小児科にて血液検査を致しました。生理の時に症状がますような気がしましたが、いきなり婦人科は娘の負担になると思い小児科を受診致しました。 検査の結果フェリチンが低く、8.1との事。隠れ貧血と言われました。まずは食事療法と言われ、水分塩分を積極的に摂取するよう指導されました。 1ヶ月に一度の経過観察。いつの間にか起立性調節障害と診断され今に至ります。 夏休み中、吹奏楽部(トランペット)に所属しておりますが部活にも行っておりました。部活のない日は昼頃に起きていましたが、日曜日のみです。 先月の末の事ですが、一日中寝てるという事がありました。水分も摂らず、夕方に無理矢理起こし夕飯をとらせましたがもどしてしまいました。その後も「眠い」と訴え続けるので救急車を要請、救急搬送となりましたが起立性調節障害と伝えるとよくある症状とのことで何も処置されず帰宅致しました。 9月になり、1周目は普通に起き学校に行っておりましたが2週目は辛かったようです。朝食もとらずそのまま登校。部活に参加後、帰宅しましたがすぐ寝てしまうという日々が続きました。 9月20日、通院日でしたので娘と共に受診。救急搬送の件も伝えましたが、喉の違和感を訴えていたので漢方(半夏厚朴湯)を処方されました。 疑問なのは、隠れ貧血=起立性調節障害なのでしょうか、また起立性調節障害の診断基準にフェリチンが低いことがあげられるのでしょうか? ネットで調べた素人知識ですが、隠れ貧血の場合それ相応の薬を処方されるとありますが、今の今まで処方されたことはありません。 私の目には起立性調節障害ではなく、隠れ貧血がひどくなったとしか思えないのですがいかがでしょうか。 長文、失礼致しました。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

繰り返す片側の扁桃炎

person 40代/女性 -

10年前に、子供の頃から繰り返す慢性的な扁桃炎が、薬も効きにくくなり、どうにかしたく両側扁桃摘出手術をしました。 その後しばらくは何事もなく落ち着いていたのですが、4年ほど経った頃、かなり酷い舌根扁桃炎になり、そこからまた、扁桃炎を定期的に再発しています。 その初回の時は高熱、怠さ、痛み等の症状は長く続きましたが、その後は高熱は出なくなり、軽い痛みや怠さの扁桃炎になりました。 毎回同じ片側から始まり、処置をしないと反対側に移り、という流れなのでオンライン診療で抗生剤を処方してもらい、自己判断で服薬しています。 今回また、3ヶ月ぶりに舌根扁桃炎になっていて、白い膿が片側の扁桃腺に広がってきています。 通常、白い膿が広がり始めた時点で抗生剤を服用するのですが、多用する事が大丈夫なのかが気になり、3日目ですがまだ飲んでいません。 ウイルス性の扁桃炎には抗生剤は効かない事がわかっていますが、毎回片側からということもあり、扁桃腺に細菌が住み着いてしまってあるのかもしれないと不安になります。 タバコ、飲酒はしません。 喉を使う仕事もしていません。 違和感、弱い痛みはありますが、食事には困りません。飲み込む時に引っかかりはあります。 耳鼻科はいつもとても混んでいて、また、感染恐怖の様なものもあり、酷くなった時しか行きたくありません。 舌根扁桃は手術ができないから一生薬で付き合うしかないのでしょうか。 診察しないとわからないのはわかっておりますが、軽い扁桃炎の内に抗生剤を使って菌をおさえておいた方が良いでしょうか? 今回薬で抑えないと、またすぐにぶり返す可能性が高いでしょうか? 飲まないでいる間、白いものは1箇所から8箇所くらいに増えています。 また、お薬以外での良い対処法もぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

hanp値15から55

person 30代/女性 -

私は重労働系に勤務14年目の、身長164体重67キロ肥満です。中性脂肪214総コレステロール233、血圧最高110から118最低75から79脈拍67が平均値です。二ケ月前に5センチの腺腫様甲状腺腫と診断され、経過監査中の者です。血液検査で、甲状腺ホルモンに異常無しで、機能低下や亢進はありません。ただ、全身疲労が有り、白血球が一万越えで、好中球増加の為に ペントシリン点滴一週間しました。良くなった気がしたので、一ケ月後血液検査、白血球一万越え、甲状腺関係異常無し、 白血球増加の原因不明のまま放置(体調はまあまあだった) 会社の飲み会で多少無理に飲酒して(普段酒煙草0)喉が掠れる。扁桃炎と診断、サワシリン五日服用治る。8月3日内科受診、血液検査で、白血球10600 hanp55と一ケ月で40上昇。心不全と肝機能低下と診断。元もと心臓肥大と言われていて、一週間で体重4キロ増加、心臓肥大5パーセント肥大、足のむくみがありました。血圧は変わらないが脈拍だけ80から87に上昇。 診断にショックもあるかもしれませんが、不眠症になりました。食事中胸が苦しく食欲減退。長く話すと息苦しい 。左側の足と手の指先が痺れ。むくみ 右は多少のむくみはあるものの、違和感は余り感じられない。 掃除をしたり、階段上昇時息苦しいなど。体重は現在66、5キロまで痩せる。身体かブヨブヨと弛んだ感じがする。 拡張型心筋症や心筋炎 膠原病 動脈溜 などだったらと不安になり、長文で、大変恐縮ですが、私はどんな病が疑われますか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

右下腹部とみぞおちの痛み

person 30代/女性 -

以前右下腹部がいたむということで、こちらで質問させていただきました。 (http://stomach.askdoctors.jp/qa/stomach-intestine-and-anus/digestive-organ-others/t1629363.do) あれから様子を見ていますが、右下腹部の痛みはあるものの、一時期のような強い痛みの回数が少なくなってきたので、少し安心していたのですが、今度はみぞおち辺りがキリキリと差し込むように痛くなり困っています。 空腹時や食事後など関係なく、痛くなったと思ったら、5分もすれば治まるといった感じです。強い痛みの時間が短いので、座り込んだりするほどではないのですが、もう少し長い時間痛みがあったら、分かりません。 胃が重い感じと、みぞおちの痛みと、喉の入り口辺りに違和感?のようなものは常にあるものの、食欲が減退していたり、下痢や便秘をしているわけでもありません。 (痛みはありますが、普通にお腹は空いていますし、通常と同じ量食べれます) 元々、胃が弱い方なので、(暴飲暴食をしたりストレスがかかると、すぐ胃に来てしまいます)痛みが強い時に飲むようにと、ガスター10とムコスタ錠を処方されているので、それを飲むとすぐに落ち着くのですが、今回はその薬もさっぱり効きません。(いつもなら朝夕食後、長くても2日も飲めば落ち着きます) みぞおちの痛みと、右下腹部の痛みは、何か関係があるのでしょうか? それとも、みぞおちの痛みには何か原因があるのでしょうか? 産婦人科でがん検診の結果を聞きにいくときに、まだ痛みがあるようなら紹介状を書いてもいいと言われているので、その時に紹介状を書いてもらって消化器内科を受診しようかと思っているのですが、みぞおちの痛みもその時と一緒に確認しても大丈夫でしょうか? (もちろん、痛みがひどくなれば別ですが)

2人の医師が回答

IGA腎症治療中の風邪症状について

person 30代/男性 - 解決済み

2021/03頃よりIGA腎症疑い(腎生検未実施)で腎臓内科に定期的に通い、経過観察中です。 3日前頃から鼻水と喉のあたりの違和感(痰が絡み、時々咳き込む)とだるさがあり、風邪のような症状が継続しています。発熱はありませんが、37度ほどの体温が継続しています(通常は36.5ほど)2歳の息子が先週同様の症状で発熱していたため、うつった可能性があると考えています。 本日、鼻水がひどいので耳鼻科にかかったところ薬を処方され飲用はじめましたが、血尿がみられ、薬による影響や、腎炎との関連で一時的に起きていることなのかなど心配です。薬の服用や、腎臓内科への近日中の診察の要否についてご意見いただきたいです。今は、腎臓内科は2ヶ月に一回の通院で次回は10月頭を予定しています。 ◆尿、血液検査6月時点 尿蛋白クレアチニン 0.29 クレアチニン 1.05 尿酸 4.1 → 尿酸値高め(約6-7)だったため、3ヶ月前からベンズブロマロン25mg*1錠/1日服用中 推算GFR 66.3 3ヶ月(4月-6月)まで概ね上記の数値です。 現在は食事療法による塩分、タンパク質の制限で蛋白尿の改善が見られるか経過観察中です。 ◆耳鼻科で処方された薬 フルチカゾン点鼻液 モンテルカスト錠 10mg /1日 デザレックス錠 5mg /1日 アンブロキソール塩酸塩錠 15mg /毎食後 ◆その他 2回目のコロナワクチン接種後の副反応(8月頭)で発熱した際にも血尿がみられたが、その点をかかりつけの腎臓内科医に相談したところ一時的な血尿は問題ないとコメントをもらいました。

2人の医師が回答

4歳の娘 高熱と背中の痛みなど

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘が日曜の夜間から高熱を出しています。 背中の痛みなど経験ない症状も見られ 症状が急変する様子に違和感があり受診しましたが、原因がわからず不安です。 次回金曜日に小児科へ通院予定ですが どのような点に気をつけて過ごせばよいでしょうか。 発熱前 夜間に後鼻漏で咳き込むことあり。     軽い腹痛を訴えていました。 月曜 就寝中から体温が高い様子。起床時の計測で39.4℃。 ・背中の中央右サイドに強い痛み。  →解熱剤の服用で落ち着く。 ・強い腹痛あり。食欲はある。 月曜夕方 38℃台を推移 ・再び背中の中央右サイドの強い痛み。  →解熱剤の服用で落ち着く。  ・食欲はあり通常に近い食事をとる。 火曜(本日)朝 37.0℃ かかりつけの小児科を受診。 ・検査によりインフルコロナ陰性。 ・喉に所見なし。 ・背中の痛みの箇所は膵臓付近とのこと。 ・血液検査を受け、白血球22700、CRP10.4など気になる数値があるとのこと。 火曜 昼 39.5℃ 帰宅後は体調が急変し、 戦慄悪寒→体温の急上昇を繰り返しています。 腹部全体を痛がる時間帯あり。 体温上昇が落ち着いている時は血色が悪く 普段と比較してうっすら黄色い印象です。 診察時に呼吸音は問題なくパルスオキシメーターも正常範囲とのことですが、 血液検査の結果を受けて肺炎にも効く抗生剤(オゼックス)が処方されました。 腹膜炎などいくつか可能性を探っていきたいということでした。 現在、ナットクラッカー症候群により総合病院へ定期通院中。 ここ数か月の定期受診では尿潜血は見られませんでした。 長文で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。  

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)