骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,511 件

前立腺がん、ホルモン療法の副作用の解消方法

person 60代/男性 -

62歳、前立腺がん患者、cT4N1M1b、グリソンスコア10、PSA25です、1年前に発覚しました。 この1年間CAB療法を続けています。 赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットは綺麗に落ちていき、2割減です。 この三つは、元々基準の上限を越えていましたが、今では下限を切りました。 白血球は、上下繰り返しながら落ちていき、半減です。 テストステロンは、CAB後半年してから測っていますが、ずっとほぼゼロです。 数ヶ月前に原発巣と骨転移部に外照射の放射線治療をしました。 現在のPSAは0.9です、ぶり返しはなく、下がり続けています。 さて、おそらくヘモグロビン等の減少によるものだと思いますが、全然走れません。 1500mを6分で走れていましたが、今は、全く走れません、スロージョグすらできません。 筋力の低下は聞いていましたが、懸垂は半分くらいの回数に落ちました。 治療前15回→現在7、8回 生き恥をさらして生きていく事を実感しています。 状況を打開するためには、筋力、持久力を回復せねばなりません。 何か、漢方薬とかサプリとか、ないでしょうか? 毎日ジョギングもどきや懸垂、腹筋、スクワットはやっていますが、元には戻りません。 テストステロンがほぼゼロなので、元には戻らないのでしょうか? CABを止めれば戻りますか? 1週間前に、主治医にはCAB療法中断を申し入れ、受け入れてもらいました。

1人の医師が回答

乳癌(非浸潤乳管癌)の部分切除に関して

person 40代/女性 -

非浸潤乳管癌の部分切除に関して。左胸の14時方向に非浸潤乳管癌(2.3センチ)があり、全適か部分切除か選択結果を伝えることになっています。 細胞診、MRI、CTでは骨やリンパに転移はないとのことですが、部分切除後の病理検査結果によっては、再手術の可能性もあると言われています。 1:選択肢がある限り、まずは部分切除を行い病理検査結果次第ではその時点で他の治療(全摘)を検討しようと思います。14時方向の部分に2.3センチ程度の非浸潤乳管癌というのは、サイズ的には比較的小さいものなのでしょうか。部分切除は傷が大きくなる可能性は高いのでしょうか。 2:上記症状の場合、内視鏡手術も行える可能性もあるのでしょうか。内視鏡手術を行っている病院は少ないようで、大きな大学病院になると症例があまりないような気がしますが、きれいに切除できるなら検討もしたいのですが、実際どうなのでしょうか。きれいにとれるにもかかわらず、内視鏡手術に関しての情報があまり出ていないことも気になります。仮に内視鏡が可能な病院となるとまた再度、一通りの検査を行うことになれば、時間も要するため、非浸潤乳管癌の広がりが大きくなることにもなれば、躊躇します。ご意見お聞かせください。

1人の医師が回答

肺がんの痛みについて

person 70代以上/女性 -

70代の母です。昨年11月に両肋骨の下の痛みと背部痛から肺癌のステージ4であることがわかりました。肺の後ろに大きく原発があり、散らばっているのと、背骨の脊椎に転移していたようです。 12月に背骨に放射線を1回行い、抗がん剤はタグリッソを服用しています。また月1で骨の注射もしています。痛み止めは初回オキシコンチンを服用していましたが、副作用の吐き気がなかなか治らず、フェントステープの緑色に切り替えました。レスキュー薬はオキノームです。ステロイド剤も服用しています。 経過は今年6月のCTでは、肺の癌は肉眼では確認出来ない、背骨も良くなってきていると医師から言われたそうです。 一旦は食欲も増進し、痛みの為に激減した体重も戻ってきていたのですが、近頃食事をすると両肋骨の下が痛くなり、食欲が湧かないと言います。 そこで質問させて下さい。 ・抗がん剤が効いて、肉眼では確認できないほどに縮小しているのに肋骨の下が痛むのはどうしてでしょうか。抗がん剤が効かなくなってきているのではと不安です。 ・フェントステープの効き目が弱くなっているのでしょうか? 私としては、痛みがないように過ごして欲しいのですが、なかなか担当医師にも会えず、どうしたものかと思い、相談させて頂きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

助けて下さい。扁桃?にしこり、とても不安です。

person 30代/女性 -

関係ないかもしれませんが、4年半以上前に乳がんになって、只今経過観察中です。 本日、口の中に異物感を感じ鏡で見たら、左側の舌の付け根辺り(扁桃腺の付け根のボコボコした部分)に穴?白い粒?みたいなのを見つけて不安に思っていたのですが、それよりも、右側の扁桃腺?辺りにボコッとしこりがあるのに気づき、そちらの方がとても心配になってきました。 触るとボコッとあります。 喉の動かし方で分かりにくくなったりボコッとでてきたりします。 反対側も探すとあるのかな?と思って触ろうとしたら蒸せるのでわかりませんが、みる限りでは右側だけのようです。 私は15年以上過食嘔吐があり、数ヶ月前も手を突っ込んだ時に丸っこいのあるなー。 と思った事がある気がするので前からあるかとは思います。(いつくらいからあるかは不明) でも一度癌になっているのでとても不安です。 月曜日口腔外科に行こうとは思いますが、不安でたまらないので癌などを覚悟するべきなのか知りたいです。 関係あるかわかりませんが最近の検査です。 2月骨シンチ(異常なかったですが、しこりある側、右に歯周病疑い。と書いてありました。) まさかこのしこりが骨に転移とかでしょうか…? 11月腹部エコー、胸部CT(首も) マンモ、胸エコー、腫瘍マーカー 胃カメラ、甲状腺検査 してます。 とても不安で育児もままなりません。 どうかよろしくお願いします。。。

2人の医師が回答

卵巣がんの可能性、検査について

person 40代/女性 -

はじめまして。 42歳、(26歳で出産)女性です。 昨年11月28日、膨満感の症状が強く、右側の腰の痛み、呼吸が苦しいような気もしたため、何かおかしいと思い総合病院の内科を受診しました。 血液検査をしたところ、CA125が42で軽度高値だったため、更に造影CTを行いました。 12月5日、検査結果を聞きに行ったところ、私が心配していた胸水・腹水は所見では見られず、子宮底部に大きな筋腫を認めるとのことでした。 それ以外は特段異常なしとのことだったため、CA125の軽度高値も筋腫のせいだろうという事で、気になるようなら婦人科を受診してみて下さい、との事でした。私も気のせいなんだろうかと一旦持ち帰り婦人科の予約をしなきゃと思っておりました。  ところが一昨日の12月31日から症状が重くなり、 腰の痛みに加えて腹痛(ちょうどおへその右側、我慢出来ないほどではないが1日中、わずかにズキズキする)、 右脇腹、右胸、右背中、右肩にかけての違和感。異常は身体の怠さ(すぐ横になりたい感じ)などがあります。 しこりかは分かりませんが、右脇腹、肋骨の下を触ると硬く、痛みがあります。(しこりなのか骨の痛みなのか、良くわかりません)また、呼吸の苦しさと膨満感も継続しているため食欲がありません。 もともと生理痛が重く、ここ1年くらいは、生理の際に大きな血の塊が出るようになっていました。素人ですがネットで検索すると、卵巣がんのリンパ、骨等への転移の症状と酷似しており、怯えています。 早急に検査をしたいとは考えていますが、癌を発見する検査をしていただくのに、 まずはお医者様に何をどのようにお願いしたり、伝えるのがいいでしょうか。 また、少しの可能性でも構いませんので、もし他の病気の可能性などがあれば教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

トリプルネガティブ乳癌、経過観察中の血液検査について

person 50代/女性 -

トリプルネガティブ乳癌、抗がん剤半年し、手術、来週で術後2年です。術後はさらに半年間のゼローダと放射線をし、放射線終了から来週で1年3ヶ月が経ちます。 発覚時MRI.CT.PET.エコーから しこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つ その他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かはわからない。 ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MR I、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、 結果胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた。 きいたが完全奏功にはなりませんでした、 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ、再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線をしました。 ※ここでお聞きしたいのですが、、、 1.今回9ヶ月ぶりの血液検査でした。体の異常は何もなし。9ヶ月前のCEA3.0でCA15-3は7.4でした。9ヶ月ぶりの今回CEA3.1、CA7.8と微妙に上がってきておりますがこれは気にする必要はないのでしょうか? 2.ALPが376で基準値上限が322なので基準値外になっており医師には何もいわれてませんが調べたら骨転移とかでてきて不安です、気にしなくてよいでしょうか?医師には血液検査コレステロールと中性脂肪が高いが問題ないので次回3ヶ月後か6ヶ月どちらでもokとこれは順調な経過と認識してよいですか?

2人の医師が回答

トリプルネガティブ術後5年半 足の神経痛

person 60代/女性 -

当日55歳でトリプルネガティブ乳癌が発覚し抗がん剤半年受けてから手術をして今月で術後5年半となりました。 術後は再発予防でさらに半年間のゼローダと放射線を鎖骨あたりも当てました。 発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明と言われ、ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分がいくつかあったが癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした。。。 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を実施 してきました。 手術から5年半経ちましたが現在、足の付け根から足先まで神経痛があります。夜中も痛みで目がさめることもあります。 整形外科でレントゲンを撮りましたが、そこまでの異常はなくMRIをとり、再診察待ち。骨転移ではないか?と不安なのですが、考えにくいでしょうか? お尻あたりから足先、たまに足の付け根。 神経痛の様な痛み。膝を曲げても痛くはないが平坦な道や下り坂は痛い。 2ヶ月前にも痛くなり一度おさまってまた痛くなりました。 至急お返事いただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

骨盤内膿瘍ドレナーシについて

person 60代/男性 -

夫が2年前に大腸癌の手術をうけました。縫合不全で退院まで1か月半かかりました。その後、お尻が徐々に痛みだし、排泄機能低下で、ストマーをつけました。が、お尻の痛みは取れず、痛み止めの投薬と、放射線治療で痛みの軽減を試みましたが、結局痛みが取れません。検査で尾骶骨の当たりに腫瘍(転移)があり、これが痛みの原因かと腹腔鏡手術で腫瘍を摘出しました。その際、小腸を少し、傷つけたので、縫っておいたのと、膿が溜まっていたので、取り除いたと説明を受けました。2週間ほどで退院しました。しかし、 お尻の痛みは取れず、膿がずっと出ていて、骨盤内膿瘍と言われてドレナージの治療を20日間入院して行いましたが、痛みはますますひどく、膿も出ている状況です。 お尻の痛みを取る為にいろいろやってきても効果がないので、本院にあるペインクリニックを紹介してもらい、行ってきました。CTを見て、膿瘍が大きくなっており、膿が肛門の当たりまで溜まって顔を出してるので、これが痛みの原因だから、この原因をまづ主治医とどうするか相談してくださいといわれ、何も出来ず帰ってきました。 ドルナージは2度とやりたくないと本人は言ってます。開腹手術で膿を取り除くこともできるようですが、また、溜まることもあるのでしょうか。また、本人はこれまで手術が2回、その他放射線治療や、ドルナージ、投薬と様々治療してきて痛みが取れない状況で主治医からも、こんなにいろいろやって痛みが取れない患者は初めてと言われ、神経的なものもあるのではと言われてます。座ると痛いので、ほとんど横になって何もできない状況です。 何とか痛みを軽減して、中断している抗がん剤治療(肝臓に小さいガン細胞が転移している)も行っていきたいと思います。開腹手術を受けるしか方法はないでしょうか。ちなみに、2回目の腫瘍摘出手術の際にストマーなので、膿が出る穴だけ開けて肛門は閉じてあります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)