1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

虚血性心疾患により、経皮的冠動脈形成術(風船療法、ステント植え込み、ローブレーター)を受けた。

person 70代以上/女性 -

 義理の母が6月29日に経皮的冠動脈形成術を受けましたが、ローブレーターの施術中に合併症が起こり血管が裂けたとのことで、一時的に心停止となりました。応急処置の後、冠動脈バイパス術、止血術を行い、7月5日までエクモとバルーンポンピングを利用、7月5日にエクモを取り外すことができました。  相談内容は、医師から勧められて行った経皮的冠動脈形成術についてです。当初は、82歳と高齢であること、血管が細いこと、血管が石灰化していることなどからカテーテル手術は難しく、開胸手術を勧められました。開胸手術の場合は、1ヶ月程度の入院となるとのことでしたが、義母は高齢であり、また腰や膝を痛めており50メートル歩くのがやっとの状態であることから入院により今まで通り歩けなくなることを心配し手術は受けないこととしました。手術を受けなければ、心筋梗塞等を起こした場合救命できない可能性が高いとの説明でしたが、それを承知の上で手術を受けないことにしました。その際は、同居の家族も同席し医師に手術を受けない旨を伝えました。  それから1,2ヶ月後、医師から経皮的冠動脈形成術を勧められました。経皮的冠動脈形成術であれば、手術は2回行うが1回の手術では4,、5日の入院で済み体力の低下や歩けなくなるリスクも少ないとの説明でした。また、手術自体も重篤な合併症を起こす可能性は1~2%(説明書では0.05%以下)であり、絶対ではないが安全な手術であるとの説明でした。説明は本人のみであり、家族には後日電話による説明がありました。  本人及び家族の希望は、寿命を延ばすことよりも元気に活動できる時間を大事にしたいことでした。医師が、カテーテル手術を勧めたこと、重篤な合併症を起こす可能性の説明は一般的にみて妥当なものなのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

乳児貧血の既往と発達

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 もうすぐ五才になる女児についてです。 この子は、生後11か月で貧血がわかり内服治療しました。(ヘモグロビンは8.7でした)一ケ月で10を越え、その後、11になりました。 この子は、予定日に生まれたのに2200グラムしかなく、食が細く発達が遅い子で、歩き始めは一歳三ケ月でした。言葉に遅れは全くなく、一歳半で二語文を話してました。 当時、主治医に言われた「貧血にしたのはお母さんのせい。貧血のせいで、運動発達や成長が遅れた。今後追い付くとは思うが、後遺症的なものがないとは言えない」と言われたことが脳裏から離れません。確かに、慎重派で、今もってお痩せで14キロには満たない体型で、運動は得意ではありませんが、幼稚園で外遊びに明け暮れ走り回る毎日です。 ですがこれが後遺症的なものであるのか不安でいます。 下の子は、正反対で、離乳食もよく食べて、生後半年でハイハイしていますので、余計、上の子は自分のせいで、遅れさせたのかと、胸が痛みます。 貧血については、発達遅延もおこる、というのを見たことがありますがなかなか調べられません。こちらの先生の、ご意見ちょうだいできると有り難く存じます。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月、散歩時の大泣き

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月の女児についてです。 身長は小さめですが、発育や発達は順調で、1人で歩け、かけ足もします。 また、2語文のおしゃべりも少しずつ増えています。 4月から保育園に通い始め、しばらくは体調が不安定でしたが、ここ2週間は安定して登園できています。 しかし、散歩に出かけると必ず行き帰りで大泣きするようになり、どんなことをしても泣き止まないそうです。先生からは原因が分からず、困っていると言われました。しっかり手を繋いで、自分でスタスタと歩きながら泣き続けるそうです。 体の不快感や靴の痛みなどの理由ではなさそうですし、抱っこをしても状況は変わらないようです。 また、行き先が毎回違うため、通り道で嫌なことがあるという事も考えにくいです。 家庭ではこのようなことは一度も起こっていないので、原因が全くわかりません。 元々外が大好きで楽しそうに歩く子だったので、光や音に嫌悪感を抱いているということはないと思います。 他の子達は泣かないようですし、我が子だけが急に泣くようになり、2週間も続いているので心配です。 散歩は毎日行くので、改善できる方法があれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

子供のダイアップの使用頻度について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今1歳半の娘のダイアップの使用に関する質問です。 昨年12月に生後11ヶ月で突発性発疹の発熱で熱性痙攣になり 24時間以内に2回発作が起きた(重積?)の為入院しました その後退院しかかりつけの先生と相談し ダイアップで予防しながら様子を見ている所です 12月から現在まで約8ヶ月が経ちますが 12/7にダイアップを使ってから 1/5 2/8 5/3 6/8 7/6と高熱の際、ダイアップを使用しています。 ( 8時間間隔 全て2回投与) ただ、あまりにも使用する機会が多く感じ こんなに使用してもいいのか、でも痙攣が起きたら怖い という気持ちで不安な状態です。 ただ上記以外にもちょっとした風邪もひいており、 38度代でおさまりそうだったらダイアップは使わず 39度超えそうな時に使用しております(使用頻度を抑えたく) かかりつけ医の先生に相談はしておりますが 最初の痙攣から半年経っており、使わなくてもいいし 心配だったら使ってもいいし、 という回答なので判断が難しいです。 また今回ダイアップを使用し(7/6)、体調が回復した時(7/8) 足がおぼつかない、少し内側の足を擦りながら歩くのに気づき (今回が2回目です。ただ1回目の時はダイアップの使用後かどうか不明です) たまたま歩き方がおかしいのか 1回目の時もダイアップ使用後?で今回もそれなのか不安です。 どちらとも2~3日で治りました 上記をふまえ、私が知りたい事は 1.この使用頻度でも問題やなにかしらの影響はないのか? 薬が蓄積されたり、副作用だったり等 教えていただきたいのと 2.足を擦って歩いたり ふらつきは 副作用による可能性はあるのか またあるのなら、普通は使用後何日まで影響出るのか を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

1歳1ヶ月 体重減少について

person 乳幼児/男性 -

いつもありがとうございます。 1歳1ヶ月の息子の体重が、ここ3ヶ月ほど減少し続けています。 生まれてからはずっと順調に、体重、身長ともに増え続けてきましたが、3月から急に体重だけ増えず、むしろ毎月減り続けています。 3月(11ヶ月)  …9.34kg、69.5cm 4月(1歳)    …9.18kg、70.0cm 5月(1歳1ヶ月) …8.86kg、71.1cm 6月(1歳1ヶ月) …8.72kg、72.9cm 心配になり、市の栄養相談を受けて日頃の食事を見てもらいましたが、量、内容共に特に問題はないそうです。食べることが好きで、偏食なく割となんでも食べます(初めての食べ物や、その時の気分によって食べないものもありますが、その時は代わりのものを食べさせて量は減らないようにしています。) かかりつけの病院では、以前していただいた血液検査の結果などを見ていただきましたが、これも特に気になる数値はないとのことでした。 3月に昼間の断乳をしたことがきっかけなのかなぁと感じていますが、それでもこんなに体重が減り続けることはあるのでしょうか。 最近手押し車を使ってずんずん歩けるようになり、運動量は増えているとは思います。 1何か病気が隠れている可能性はあるのか。あるとしたらどんな病気か。 2血液検査の他にしておくべき検査はあるのか。 3ウエスト症候群の既往歴があるが(現在発作は抑制中、発達もほぼ年齢相応だと言われています)、何か関係はあるのか。 以上の3点についてお聞きできればありがたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳0ヶ月 発達面の心配

person 乳幼児/男性 -

一歳0ヶ月の男の子。 精神面の成長で気になることがあります。 人見知り、後追いがない。  呼んでも振り向かない。 自分の名前、ママの認識が薄い。 9ヶ月ごろから病院の先生に泣いたり男の人の抱っこは泣いたり、私が抱っこしている時に話しかけられたら そっぽ向いたりすることもでてきましたが 基本はニコニコ愛想がよく抱っこも平気です。 慣れてない場所だと、私が後ろにいるか確認してきたり、わざと隠れるとキョロキョロ探しにきたりありますが、 家だと部屋に1人にしても平気で遊んでいます。 機嫌が悪い時のみ離れると泣くこともありますがたまにです。 ママじゃなきゃだめ!ということがあまりなく、ママだとわかってるのかな?ということは産まれ時から思ってはいました。 バイバイ、パチパチ、どうぞ、かんぱい、ぬいぐるみをぎゅーとする、おいしいのポーズをするなど、真似も増えて 本を持ってよんで!と差し出してきたり、 お菓子をみると嬉しそうに体を揺らしてニコニコ見てきたりわんわんは?というと犬のおもちゃを探し、見つけたらあったよ!という感じでにこー!と私を見てきたり、 要求や楽しい時は顔を向けてくるし 興味の指さし、要求の指差しも最近数回ですが出初めて、コミュニケーションらしいものが取れてきたようにも思えます。   ただ、呼んでも振り向かないことも多く 名前の認識はない感じです。 振り向いても声に反応している感じで 遊んでいるときや外だと名前を呼んでも聞こえてないようなときが多く心配です。 運動面も少しゆっくりで 首座り5ヶ月、寝返り6ヶ月、ずり這い7ヶ月半、つかまり立ち、伝い歩き9ヶ月、自らお座り体制になる10ヶ月半、ハイハイ10ヶ月半といった感じです。 まだ何も持たずに立ったり、歩いたりはできません。 一歳はこんな感じなのか、もしくは発達障害などの特徴がでているのか心配です。

6人の医師が回答

夫のてんかん

person 40代/男性 -

夫(49歳)のてんかんについて質問させて頂きます。昨年9月に痙攣を起こし、救急車で病院に行き、CT、血液検査等の検査をしましたが、特に異常が無かったため、てんかんでは?とのことで別の病院で脳波検査をしました。脳波は少し乱れている程度だったので、しばらく様子をみて、2回目発作が起きたら投薬をと言われました。その1ケ月後、また痙攣が起きたためデパケンを処方されましたが、3週間後、また発作が起き、レキシンに変えたところ、1ケ月後にひどい薬疹が出たため、1ケ月前から薬を止めていましたが、今日また痙攣が起きました。痙攣は2、3分程度で、その後5分くらいは様子がおかしかったですが、その後は眠って、1時間後に目を覚ましたときは、全く普通に戻っていました。薬疹は5日間のステロイドの点滴と薬でやっと治まってきましたが、まだ痒みがありプレドニンとアレロックを飲んでいます。今後の治療はどうなるのでしょうか?もうてんかんの薬は飲めないのでしょうか?そうなると、今後、仕事等生活面でどうなるのか、とても不安です。発作はいつも寝ているときで、今日のように痙攣を起こします。フラフラと歩き回ったりしたこともありました。回答よろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

発達障害なのでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

1歳6ヶ月検診で言葉がないことで保健師に『もしかしたら自閉傾向があるかもしれない』と言われ言葉の教室に通い始めました。2ヶ月後に言語聴覚士に検査をしてもらったところ『心配ないかなぁ…お話しは出来ないけど態度でママ見て!見て!と言ってるし、指差しが頻繁に出現してるし』と言われました。自閉症とかではないですか?と質問したら『もしあったとしても極々薄いものでしょう』と言われました。その1ヶ月後に心理士との面接で『自閉症の可能性が高い』と言われました。理由としては1、つま先歩き2、ひとつのオモチャでじっくり遊べない3、ペンで手が汚れても気にならない4、色の認識が出来ない5、先生があれ見て!って言っても見なかったからだそうです。その1週間後に予約していた医院(小児神経専門)で診てもらったのですが10分くらいの診察で『自閉症じゃないよ』と言われました。理由は1、人見知りがある2、日常的な言葉はまず理解してる3、先生がお耳は?お鼻は?の質問に指差しで答えられる4、何でも真似する5、呼べば反応が良く目線がしっかり合う等々…ただ耳の検査等が出来ないので紹介状を持たされました。私の今の気持ちとしては心理士は自閉症に関してはプロ中のプロと聞いてるし、自閉症外来宛の紹介状を持たされたことから医師の診断を素直に喜べない状態です。もちろん我が子に気になる点もあります。1、鏡に向かって踊ったりして写る自分を見て喜んでいる2、叱っても一瞬真顔になるが直ぐニコニコする3、ママがいなくても平気4、まるで会話をしてるかのように話かけてくる5、身体が柔らかいです。現在1歳11ヶ月で有意語はなしです。やはり発達障害があるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)