2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,125 件

軽度の内側側副靱帯損傷、半月板損傷

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の息子が、2カ月前にサッカーで膝を痛めました。整形外科を受診し、レントゲンとMRIにより、内側側副靭帯損傷と半月板損傷でいずれも軽度と診断されました。 痛みがとれたらストレッチや軽い筋トレなどを開始し、2カ月を目途に競技復帰と言われましたが、2週間も経たないうちに痛みがないからとサッカーを始めてしまいました。強いインサイドキックやインサイドで強いボールを受けると、瞬間的に少し痛むことがあったようですが、次第に痛みがなくなりケガ前の状態でサッカーができるようになっていました。 ところが、1カ月前に、強いシュートを撃った瞬間にピリッとした痛みを感じたのを機に、走るのすら痛い時が出てきたり、全く痛みを感じない時があったりという状態に。 再度受診しエコーで確認していただいたら、靭帯と半月板は治癒しており、現在痛みを感じている箇所は、痛みをかばうことによる別の筋肉(膝のお皿の5センチほど上あたり)の痛みと言われました。 痛みを感じない範囲で、筋トレやストレッチ、軽いランニングなどを行っていたら、1,2週間で痛みがとれ競技復帰できるとおっしゃっていただきましたが、2週間経っても軽くボールを蹴ったり、走る時に後ろ足を前に蹴り出す動作で少し痛みを感じるため、どうしても痛みをかばった姿勢で走ることになってしまいます。このまま足の筋トレを行っていくことで、痛みはとれるのでしょうか?無理をせずに何もしない方が痛みがとれるのでしょうか? 近隣でコロナが拡大しており、通院を控えているため、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳0ヶ月の男児 多動の疑い

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男児ですが、6ヶ月前から保育園に通い始め、先日突然、落ち着きがないから様子を見ていきましょうと保育園の先生に言われました。 もともと、保育園に入園する前から落ち着きがないと思っていたので、入園後2ヶ月くらいの時に先生に聞いたら、朝の日課や食事中にしっかりお座りできてると聞いていたのですが、最近になり下記行動があるとのことで指摘され心配です。 保育園の先生が言うには、 ・朝の日課が始まる前に他の子がじっと待っている中、一人だけ歩き回っている ・お外に遊びに行くと興奮して走り回り、例えば砂場で遊ぼうねといっても、滑り台まで行ってしまう ・お外からお部屋に帰ろうねといっても、帰りたくないと反抗する ・こだわりが強い(今日はこれしたくないみたいなこだわりで、翌日以降に継続する特定のこだわりはないとのこと) といった項目をあげていました。 言葉に関しては、最近2語分を話すようになりました。 しつけに関して、今まで全くといっていいほど怒ったことがなく、スーパー等、家以外でも走ったり自由にさせており、大変なため、夫がいない時の息子と2人でのお出かけを避けていました。 保育園より指摘を受けて以降、私と2人だけで買い物に行き、手を繋ぐことと走らないことを約束すると、ちゃんと守りレジの順番待ちもしっかりできています。 またお家では椅子に座って、食事やテレビをじっとみたり、おもちゃで遊んだりと、常に動いているような様子は感じません。 一度、発達の相談に行った方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

知的障害・自閉症 k式検査の判定と見た目について

person 10歳未満/男性 -

知的障害を伴う自閉症の幼稚園年中の子供について。 IQ45と判定されていますが、実際の検査(k式)では最初の積み木を積み上げただけであとは走り回っていました。最後の方の質疑応答はすべてオウム返しをしました。 それで45とでるのってなんでですかと聞いたところ、お母さんの話など聞いて、とのことでしたが、そんなに話していませんし、良い事も話していません。もっと低いか判定不能にはならないのでしょうか? 本人見た目が普通です。 DQ30くらいや判定不能な子を見ると一目で知的障害や障がい者であることがわかりますが、見た目で決めることと言うのはあるのでしょうか? また、自閉から話せないだけでなく、実際知的障害もひどく理解力に乏しく4つのパズルもできませんし、幼稚園でも今何をしているのかも理解が出来ておらず走り回り、絵本などは1歳~2歳向けがちょうどよい感じです。まだオムツですし全体に赤ちゃんのようです。DQ45ないと思うのですが・・・。 もう1つお伺いしたいのですが、幼稚園で見た目が全く普通の障害のある子は、大人になっても見た目は普通のままなことが多いですか?それとも一見して障害があるとわかるようになっていくのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳の乳児で糖尿病の可能性はありますか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月 男の子です。 今日の夕方から水をかなり欲しがるので糖尿病か心配になりました。 夕方、兄のサッカースクールについていき、運動場を走ったりしました。汗ばんだので薄着にさせました。 その頃から、みず、みず!と欲しがり帰宅後も飲み、1日トータルで恐らく300から400ミリリットル飲んだと思います。 いつもより倍くらい飲みましたので、糖尿病か心配になりました。 普段は甘いものは与えていません。お米が嫌いで、パン、うどん、さつまいもご主食でしたが、最近は米粉を買い、おやきにしたり、米粉のパンを食べさせるようにしています。 食欲にムラがあり、身長は90弱で体重は13キロ弱です。 とても元気で1日大きな声で歌ったり、走り回ったりしています。 2歳くらいでも糖尿病のお子さんがいらっしゃるとこちらのサイトで知りました。 乳児の糖尿病はどのようにして見分けるのでしょうか? 診断は血液検査だと思うのですが、採血はちょっと切って微量の血でわりますか?それとも大人の健康診断のようにしっかり採りますか?針を刺す時間が長いのはかわいそうだと思ってしまいました。 先生は本日の息子の様子から糖尿病を疑いますか?乳児の糖尿病の見分け方、採血方法を教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)