お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

帯状疱疹が心配です。

person 60代/女性 -

いつも助けて下さって、ありがとうございます。 11月21日夜→お風呂上がりに左の目尻が痒くなる。 11月22日→左目が痒くなり、それと同時に、左側のおでこやこめかみが痒くなる 11月23日→顔の痒みは軽減したが、目が痒く赤い。痒みと共に、時々下瞼が脈を打ってるような感覚がある。 11月24日→眼科を受診。目が赤いのは結膜下出血で、何ともないので、以前から処方されているフルメトロンを差すように言われる。 11月25日→皮膚科を受診。水ぶくれができないと検査ができないから、水ぶくれができたら又来て下さいと、スピラゾン軟骨を処方される。 その日の午後、左耳横あたりの顎がだるくなり、顎関節症かもと思ったが、次の日の朝には治っていた。 11月26日→目の痒みも引いてきたが、左肩が寝違えたように痛い。 整骨院に行く。 その日の夜には、肩の痛みも消え、夕食後食器を洗っていたら、急に両目が痒くなる。 11月27日→左目の痒みだけ少し残っている感じで、ちょっとひりひりする。 朝、顔を洗ったら、左の頬がピリピリチカチカする。見てもわからないくらいの小さな点みたいのが2つある。 スピラゾン軟膏を塗り、今はピリピリもチカチカも痒みもない。 こんな感じですが、帯状疱疹の前触れではないでしょうか? 顔の帯状疱疹は、とても辛いと聞いたので、不安で不安でたまらないです。 酷くならない為に、何か今できることはありますか? お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。 わかりにくい写真で、申し訳ありません。

6人の医師が回答

娘が目の周りをかきむしり、1年以上良くなりません。

person 乳幼児/女性 -

現在1歳9ヶ月の娘の症状です。 乳児期から目の周りをかきむしり、 真っ赤になっています。 アレルギーかと思い検査をしてもらいましたが、 アレルギー反応はありません。 皮膚科にも通い、目の軟膏はもう1年半くらい続けていますが、 全く良くなりません。 今使っているのは、プレドニン0.25%です。 薬はお風呂上がりと朝ご飯の後に1日2回塗っています。 お風呂での洗い方は、泡タイプの石鹸を使ってまず目とおでこ、顔を洗い、ガーゼで押さえるようにして泡を拭き取ります。 頭や体を洗ってから、体、頭の順にシャワーで泡を流しきって、 念のため最後に頭からシャワーを浴びせて顔にせっけんが残らないように流しています。 乾燥している時はワセリンを塗っていますが、 とにかく薬を塗ってもかきむしり、 うつ伏せで寝るので布団と目が擦れ、 さらに布団に擦り付けるようにして顔を左右に振るので、 目の周りはいつも乾燥しているように思います。 成長した時に赤い腫れが残ったり、 乾燥した跡が残って欲しくないので、 なんとか良くなるようにと薬を続けていますが、 身内からも毎回指摘されることと、 かきむしったり顔を擦り付けて薬をとるので、 薬を続けている意味がないのではないかと、本当に辛くなってきました。 いったいどうすれば良い方向に向かうのか分かりません。 なにか対処する方法はないでしょうか。

5人の医師が回答

蕁麻疹が全身にでました。ジェノゲストの薬疹でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 30代、女性です。10月半ばにチョコレート嚢胞の手術をうけ、再発防止のために10月25日よりジェノゲスト1mg(モチダ)を朝晩服用しています。12月はじめより少量の不正出血はあるものの、他には特に自覚できる副作用は感じていません。 昨日朝からバナナを食べ、ジェノゲストを服用しました。昼ごはんに14時半頃キーマカレーを作って食べたのち、15時頃より腹部にかゆみが出てきました。様子をみていたところ夜までに上半身のいろんなところが痒くなってきました。 夕ご飯後に21時頃ジェノゲストを服用しました。夜の22時頃には足までかゆくなってきました。この時点では全身赤くかきむしりのような症状でした。 肌の乾燥が原因かと思い、ドラッグストアで薬用の入浴剤を購入し入浴しました。お風呂あがりに保湿剤を塗っているとお風呂であたたまったからか、全身に蕁麻疹ができておりました。 首から下ですが、全身に蕁麻疹ができたことは今までなかったので、半年ほど前に皮膚科でもらったザイザルという抗ヒスタミン薬を飲みました。 その後かゆみは落ち着き、蕁麻疹のあとも朝にはなくなっていました。今は全くかゆくはありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 1.今回のかゆみ、蕁麻疹について、ジェノゲストの副作用や薬疹の可能性はあるでしょうか。 2.もしそうならば本日飲む予定のタイミングでアナフィラキシーなどになる可能性はありますでょうか。 3.また、キーマカレーの可能性もありますでしょうか。 4.ザイザルが今日の分で最後なのですが、明日に皮膚科に行けなかった場合明日はモンテルカスト錠またはアレジオン20でも代用できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お風呂上りにじんましん

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 2歳11か月のなる息子ですが、お風呂上りに左足首、左太もも裏、右のおしりにじんましんのようなものが出ました。 足首は、蚊に刺されたあとのような湿疹がひとつになり大きくなっている状態。全体が赤く腫れ、熱を持っています。 他は、蚊に刺された3倍くらいの大きさが一つです。 お風呂はいつもより少し長いくらいでした。 食したものは、5時頃、バター味のプリッツを。7時過ぎに親子丼を。 9時にお風呂に30分入り、あがってから、おしょうだれのお団子を一口食べ、5分後に湿疹が出ました。 本人は、私たちが足を見てると気にしますが、意識しなければ痛がりも痒がりもしていません。 これは関係ないとは思いますが、昼間は久々に公園に行き芝生でおしりをついて座ったりしました。 明日、腫れがひいていても食物アレルギーの場合もあるので、検査を受けたほうがいいですか? 今の状態は、携帯で写真は撮りました。 皮膚科のほうがいいのですか?かかりつけの小児科でも大丈夫ですか? 一つ心配なのは、夕飯に親子丼を食べたことです。 6ヵ月の時に、気管支炎で入院した際に、アレルギー検査をしましたが、有名どころのアレルギーはすべて陰性でした。 卵アレルギーというのはある日突然なるものなのでしょうか? 今まで、卵は平気で、息子の大好物でもあるのでよく食べだせていたのに…少々心配です。

2人の医師が回答

乳児湿疹について

person 乳幼児/男性 -

生後一ケ月の時乳児湿疹と思われる赤いぶつぶつが頬に出始め、たまたま別用でかかった小児科でフエナゾールを処方されました。しかし、乳児湿疹は放っておいても治ると聞き使いませんでした。 それから暫くはひいたり出たりの繰り返し。何故か右の頬はほとんどなく、左頬と左耳、おでこにでました。しかし二ケ月の終わり頃急に酷くなり、黄色い汁が出たため皮膚科受診しました。プロペトとフエナゾールを処方されプロペトは全体にキンダベートは汁がでているところに一日一、二回ぬるよう指示されました。 その日夜ぬると翌日はかなりきれいになっていましたが、すぐに再発。いまは右頬にもでています。右耳だけでていません。左腕肩から肘までと足のふくらはぎ腿の一部に湿疹がでています。頭には脂漏性湿疹。時々痒いようで顔にはかき傷があり痛々しいです。 左頬はプロペトをぬるとパーっ黄色い汁がでます。 何かアレルギーがあるのではと心配しています。完全母乳です。 長々と書き連ねましたが、このまま様子見でいいのでしょうか。アレルギーの検査をした方がいいのでしょうか? また、毎日夜は風呂上がりに薬を塗って、朝はガーゼで顔を拭いてから塗っていますが、ガーゼではあまりきれいになってるかんじかわしません。毎日のケアでアドバイスもいただけたらと思います。

1人の医師が回答

全身のブツブツ

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の娘なのですが、1月初めに顔や手足に湿疹ができ、皮膚科で乳幼児湿疹と診断され、キンダベート0.05パーセントとヒルドイドローションを処方してもらい塗っていたのですが、一時マシにはなったものの、一向によくなる気配がありません。それどころか、赤いカサカサしたブツブツが全身に広がり、全身ざらざら状態だったり、膝の裏や足首の筋で肌同士が触れる部分はベタベタとうみがでてきているようになってきました。先週小児科へ行くことがあったので、そこで一緒に体も診てもらったのですが、やはり診断は乳幼児湿疹。薬も、キンダベートとヒルドイドのソフトタイプの処方で「擦り込むように塗ってあげてください」と言われ、朝とお風呂上がりに薬を塗って(朝は清拭もして)いるのですが、一週間状態は変わりません。それどころかひどくなってる気がします。所々かゆいみたいで、顔(額〜耳周辺)はよく自分でこすり血が出るくらい、あと太ももをよく掻いてます。かゆくて機嫌が悪いということまではない様子ですが、あまりにブツブツカサカサがひどく、早くなんとかしてあげたいです。薬の塗り方がよくないのか、薬が合わないのか、ひょっとして乳幼児湿疹ではないのでしょうか?母親であるわたしが、子どもの頃、肘の内側にブツブツができアトピーって言われていたのですが、今の娘の症状もアトピーなのでしょうか?アトピーも早めに治せば完治すると聞いたので、できるだけ早く…と焦ってしまう反面、まだ4ヶ月だと乳幼児湿疹って言われるだけという話もあったりで、どうしていいかわかりません。先生、なにかアドバイスお願いします!

2人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの肌、目、お臍について

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月と一週目の男の子の体についての質問です。 ■肌 生後1ヶ月半ごろ、胸やお腹、足の肌がザラザラする様になりロコイドとプロペトを半々で混ぜたものを皮膚科で処方され、4日ほど塗ると綺麗なつるつる肌に戻り使用停止。 ちょうどその頃顔に赤みを持った湿疹がたくさんでき(初めて)、プロペトを塗ってみる。少し良くなるが元通りにはならず、週明けに受診。同時にきれいな肌に戻っていた胸やお腹、足もザラザラとしてきた。 主治医には、ツルツルになって1.2日は薬を塗るようにしてみたら、と言われました。 ◎顔にもそのような使い方をしていいですか? ◎湿疹が出たらロコイド、出ない時は保湿を、とのこのでしたが、ロコイドをやめて数日でまた湿疹が出てきた時にまたロコイドを塗って、を繰り返していると、長期的にステロイドを使うことにはならないのでしょうか。全身に使っているのでやはりステロイドに対する不安があります。 ◎保湿にはプロペトが処方されているが、上の子が使用しているヒルドイドも赤ちゃんの保湿に(顔にも)使用できますか? ■目 1ヶ月過ぎた頃から、泣くと目から涙が出るので眼科受診したところ、鼻涙管閉塞症だと思う、しばらくして治らなければ針金のようなもので通す手術をします、と言われました。大体どのくらいの月齢でやる手術なのでしょうか。また安全に行えるものなのでしょうか。 ■お臍 1ヶ月すぎからおへそが出てきてヘルニアとのことで小児科で綿球の圧迫を指示され、毎日お風呂あがりに綿球とテープを交換、圧迫していますがしっかり貼れていないのか少し綿球が浮き出ているようになります。真っ平らではない感じなのですが、きちんとできているのでしょうか。最初の頃より少しへこんできました。 また、肌のかぶれで1日圧迫をおやすみしても問題ありませんか?

2人の医師が回答

90歳になる高齢の母が2週間前から腰が痛いと言っています

person 70代以上/女性 -

昨年の12月に90歳になった母が、今年の1月27日ごろ朝、布団から起き上がる時に突然腰が痛くなり、まだ、痛みが治まりません。最初、整骨院で施術を受けましたが安静にしておくように言われました。翌日の1月28日に整形外科で診てもうらと、レントゲンを撮られて、加齢のため背骨が右側に曲がっているとのことでした。痛み止めの注射を打ってもらい、モーラスハップの湿布薬と痛み止めの飲み薬をもらいました。椎間板ヘルニアとは言われませんでした。。そして、身体を動かせる範囲で動いたほうがよいと言われました。その後、風呂上がりに湿布を貼ると翌日、すこし楽になったようでしたが、皮膚が弱いので、貼った背中に赤いぶつぶつができ、かゆみがひどくなったので、湿布を貼るのを止めました。病院からもらったかゆみ止めを塗ったのですが、かえって皮膚の状態がひどくなりました。胃が弱いので痛み止めの薬も飲めません。漢方薬店からぎっくり腰に効く薬を取り寄せ飲んでいます。腰が痛くなった原因は「片手で持てるメーカーの掃除機を痛くなる数日前に長時間使ったため」と本人は言っています。昼間は、寝ると起き上がるのがつらいので、椅子に座っています。そして、洗濯等、出来る範囲で身体を動かしています。でも、長時間、座るのもつらいようです。今月の13日にレンタルベッドを入れる予定です。もうすぐ2週間経ちますが、痛みは改善されず、すこし悪くなっているように見えます。湿布が貼れないので痛みがとれないのでしょうか。また、腰は冷やすより、お風呂などで温めた方がよいのでしょうか。今後の対処の方法を教えてください。

5人の医師が回答

関節炎、関節痛による膠原病の疑いで現在通院中です。

person 20代/女性 -

●今までの経緯 昨年の10月末に右手指の激しい腫れが発生→自然と治る 12月頭に両手指に前回よりも酷い腫れ→整形外科を受診し関節リウマチの疑い→血液検査レントゲン異常なし 1月頭に右手指の腫れが悪化、皮膚が硬く拘縮状態で指を曲げることができない→膠原病内科へ転院→腫れているのは腱。レントゲンの結果肺が膨張気味だが問題ない程度。血液検査レントゲンの結果も考慮した上でリウマチの可能性は低く、末梢神経障害、筋炎か強皮症の疑い→検査結果待ち ●現在の症状(下に行くほど最近出始めた症状) 手指の強張り 手足の痺れ レイノー現象 握力低下(元々40くらいあったがペットボトルの蓋が開けられない) 微熱(平熱は35.6度くらいだったが、ここ2ヶ月ほど36.8〜37.8度くらいが続いている) 手指の腫れはないが指の曲げ伸ばしがしづらい 上手く手が使えない、不器用になった気がする 足の指の腫れ→紫の内出血?ができて瘡蓋になる(6箇所ほど) 喉が乾きやすい 倦怠感、疲労感 動悸、息切れ 顔色が悪い(ヒーターの前にいたり、お風呂上がりでも耳は赤くなるが顔は真っ白のまま) 眠れない 皮膚の痛み(ピリピリ→針で突き刺すような痛み。首、太もも、ふくらはぎ、腕が多い。複数箇所同時。皮膚症状はない。また、安静時はゾワゾワすることはあるが痛みはあまりない) 耳鳴り 足首の静脈が浮き上がる 唾液腺の腫れ このような状況です。 強皮症の疑いと言われた時は右手の皮膚は硬くそうなのかもと思いましたが、検査結果を待っている間にどんどんいろんな症状が増えてしまい、次の診察まで不安なので相談させて頂きました。 なんの病気か思い当たるものがあれば教えてください。やっぱり膠原病なんでしょうか? また、寒冷刺激を避ける、保温以外で今できることがあればご教授ください。

4人の医師が回答

アレルギーにさせないためには

person 30代/女性 -

3児の母です。父親が中学までアトピーで、長男が卵白アレルギーです。下の双子(生後2ヶ月)に最近頬と首周り、胸に赤い湿疹が出てます。長男が以前病院で処方されたヒルドイドを朝と風呂上がりに塗って、少しはマシになってきましたが、アレルギーの可能性はありますか?乳は混合であげてます。私が卵入りのお菓子やパンを食べているせいでしょうか?母乳に出るといけないから卵入りの食品は避けるべきですか?双子をアレルギーにしないために私が今からできる事はありますか?あと、長男の卵白アレルギー血液検査でレベル2まで下がりましたが、以前通院した皮膚科では卵白及び卵黄も完全に食べさせるなと言われ、疑問だったので現在通院中の小児科に相談したところ卵黄は普通に食べさせていいし、卵白も病院開いてる時間に少しずつ食べさせて、そうしないと全く卵白食べずに将来いきなり食べたらアレルギー反応が過剰に出てしまうから。とのこと。この先生の指示に従ってレベル2になりましたが、完治するのかが不安です。医者によってどうしてこんなに治療法が違うのでしょうか? 現在長男はしっかり火の通ったパンやケーキなら全部、目玉焼きやゆで卵なら少々(本人が途中でもういらないと言います)食べられます。一歳半の時プリンでアナフィラキシーショック?を起こしてます。このままで完治するでしょうか?このままだと4月から幼稚園なのにインフルエンザワクチンも打てません。双子と長男の件、お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)