つま先立ちに該当するQ&A

検索結果:1,488 件

3歳10ヶ月の男の子です。つま先歩きが気になって病院に連れていきました。

person 10歳未満/男性 -

3歳10ヶ月の男の子です。 1歳2ヶ月ごろから歩いています。 走ったりするようになるころからよくこけるなと思っていて、左だけ3cmほどつま先歩きしていることに気づきました。 こけかたは、つま先につまずいて前にこける様な感じです。 整形外科にかかったところレントゲンは特に異常なしで小児神経内科でも念のために見てもらおうとのことでした。 今は血液検査、頭と脊椎のMRIの診断待ちです。 左の足だけバビンスキー反射が陽性でした。 左の方が少しアキレス腱が硬くなっているともおっしゃっていました。 知力はよく喋りますし、お友達とのかかわり方などこの歳では普通なようで指摘されていません。 ジャンプも10cmほど連続で飛べますし、鉄棒にぶら下がったり、走るのも4歳児くらいの速さです。片足立ちも5から10秒ほど、ケンケンも出来ます。 1週間後には病院で結果が聞けますが、待っている間が何も手につかず、心配でたまりません。 ネットで調べても同じ様な症状がなかなかなくて。。 どのような病気の可能性があるのでしょうか?? なんの病気もなく、生まれつきアキレス腱が短いや硬いなどのこたもあるのでしょうか?? ちなみに母の私は両足揃えてしゃがむことができなくてアキレス腱が硬いのかと考えていましたが、同じようなことなのでしょうか?

2人の医師が回答

自閉傾向ある場合の受診について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

以前にも質問させていただいたのですが、自閉傾向が強そうな息子のことでご相談と質問です。 まもなく2歳3ヶ月ですが、逆さバイバイとつま先立ち歩きをします。 目は合い簡単な指示は通りますし、一緒に遊ぶと喜びますが、落ち着きのなさや言葉も少しゆっくりめ(二語文も出始めているが挨拶やコミュニケーション系が少なく、ただいまおかえりの逆転もあり)なども気になったので、市の発達相談に行きました。 その際、1歳半健診用の知能検査?(形はめ、指差し、積み木、棒たて等)と息子の行動をみてもらい、バランスよく育っている、特に療育なども必要ないですと言われました。 ただ私が毎日見ていて、つま先立ち歩きと逆さバイバイ、コミュニケーション言葉の少なさがどうしても気になってしまいます。どうしようもないとは分かっているのですが。。そこで質問です。 1、子どもの発達を見られる病院への受診目安は、癇癪やパニックがひどいなどがないとダメですか?今のところどちらもありません。 2、もし自閉症だとして、これから癇癪やパニックが出てくる可能性もありますか?今も好きなもの(ボタン押したい、水を触りたい、隙間にモノを入れたい)はありますが、そこまで泣かずに切り替えられます。イヤイヤ期との見極めも難しいなと思ってます。。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1年半以上続く手足の違和感、痛み

person 30代/男性 -

下記の症状が1年半以上前からあります。 インターネットで症状を検索すると、神経難病(パーキンソン、alsなど)がヒットし、非常に心配です。 ●2022年12月頃〜 (継続) ・手足の物凄い冷え、足先がジンジンする。 ・歩きにくい、バランスが悪くふらつく ・箸の持ちにくさ、スマホが重い ・立ちくらみ、めまい(たまに)、火照り ●1年前からの症状 (継続) ・筋肉痛、痛みは動かしたあとが多い。安静時にも痛みを感じる。 ・膝が伸びにくい、左膝が詰まる感じ、膝の違和感、膝の痛み(歩くときは常時) ・手足のこわばり、突っ張り感、指の曲げ伸ばしのしにくさ、キーボードの押し間違え、母指球の痛み。手に何かが張り付いているような感じ。箸が若干持ちにくいが、持てないわけではない。 ・安静時に全身のぴくつき、たまに電気が走るようなビリビリ感。 (間欠的に発生、多いときは1分間に数回あるが、 場所が固定ではないため、肉眼での観測が困難。日中は少ない) ・滑舌が少し悪い、ツバがたまる。(他人からの指摘なし。) ・朝の倦怠感、朝、夜のまぶたの開けにくさ ●経過 症状はすべて1年半以上前から継続。 最近、関節痛や膝の痛みが増えてきた。 ●受診履歴 ・脳神経外科を受診して、腰椎のMRI取得したが異常無し ・足の腱反射実施したが異常指摘なし (伝導検査を依頼するも、必要無しとの回答) ・整形外科で足と手のレントゲン撮影、力比べ、手の腱反射をしたが異常指摘なし。 ・症状は冬が特にひどい ●その他 ・難病は家族歴無し(父母、祖父母、親戚含めて無し) ・階段の上り降り、つま先立ち、片足立ちは問題なし(1分以上可) ・手足の皮膚が硬い 【質問】 1.上記の疾患の兆候なのか、他に考えられる疾患があるのかお教え願います。 2.足が突っ張ったり、バランスが悪い感じがしますが、階段が登れたり、ゴルフのラウンドが出来たり、短距離でも走れたりすれば問題ないのでしょうか? 3.症状が出てから1年半以上経ちますが、 手足に違和感はありますが、今のところ歩いたり階段を登ったりできますが、このような経過の神経難病もあるのでしょうか? 4.関節痛や筋肉痛の原因が思い当たるのがあればお教え願います。 5.肘や膝が痩せているように見えますが、  ふくらはぎや太もも、手の筋肉には変化がありません。  このような経過の神経難病もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

関節リウマチではないと言われましたが色々な関節が痛いです。

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前に両膝、両つま先が熱を持って腫れました。 立ち仕事のためか普通に生活しているだけではなかなか治らず、しかし整形外科では原因がわかりませんでした。 母親も膠原病のため母が行っている大学病院の紹介状を書いてもらい、リウマチ膠原病科で診ていただきました。CRPは高いものの、膠原病系の血液検査は引っかかりませんでした。 とりあえずまずは安静にしてみましょうということで多発関節炎で診断書をいただいて仕事を2週間ほど休んだら腫れは治りました。 仕事に復帰し、若干の違和感や痛みはありましたが腫れている時よりは動くことができ、それから1ヶ月は休まず行ってます。 最近では肩関節や指(第2関節、第3関節)も何もしていない時にズキズキしたり、ペットボトルの蓋を開けるのが困難だったりします。 CTで内臓を診て異常なし。関節エコー(膝と手を診てもらいました。)も一箇所だけ滑膜肥厚グレード2がありましたが血流シグナルが一切みられず、終診となりました。 やはり大学病院で異常がないと言わらたらもうどうしようもないのでしょうか。 この関節の痛みは仕事を変えたら治ることもあるのでしょうか。 長時間片膝立ちをすることもあるので、膝やつま先が仕事原因で腫れるのはまだわかるのですが、指先は仕事であまり使いません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)