検索結果:3,883 件
前からなんですけどなんか胃の調子が悪くて…調子が悪いからか体重も少し減りました。たまに吐きまではしないですけど食べた物があがってきそうになったりとかあとよくゲップがでます。あとたまに食事したあとすぐ下痢とかもします。なにかストレスからくるものなのかそれとも胃の病気なのか気になります。病院に行こうかと思うんですけどなかなか暇が合わず…すみませんけどお願いします!
1人の医師が回答
先ほどたまたま前屈みになった状態でゲップが出たのですが、普段ないような酸っぱい胃液と嘔吐時のような匂いが口の中に広がり、一度は飲み込んでしまったのですがその後すぐに気持ち悪くで痰を吐き出すような感じで吐き出しました。 そしたら、数ミリの糸状の血痰が出ました。 怖くて何度か吐き出しましたが血が出たのは一度きりです。 そういえば、数日前から同じようなことがあり、一度目の痰にほんの少量糸状の出血があることがあります。 肺は半年前くらいにレントゲンを撮って異常なしでした。 もしかして胃からの出血でしょうか? 咳は全くありませんが、鼻炎ではあります。
8人の医師が回答
こんにちは。 私にはこの夏に僧帽弁閉鎖不全症のため弁の形成術を受けた15歳の娘がいます。 手術を受ける何年も前から かなり大きな音の胸が痛くなるくらいのゲップをしていました。「原因は通常の四倍まで大きくなってしまった心臓が食道を圧迫していて何かの拍子で食道が緩くなったときにゲップが出るのでしょう」と説明を受けていました。術後は娘じゃないかと思うほどゲップもしなくなりました。しかしこの何ヶ月前から以前と同じ人がビックリして振り向くほどの大きなゲップを四六時中するようになってしまいました。以前に戻ってしまったのです。主治医に「心臓がまた大きくなりだしたのでは」と聞くと「それは無いでしょう」と言われます。念のため来月 心エコーをします。 手術自体術後は逆流も漏れもなく無事に形成できていたはずだったのに退院が延び「おかしいと」思っていたら「再び漏れだしてきた。」とのこと・・・ 術後、一ヶ月目にレントゲンを撮ったときは心臓の大きさは「通常より少し小さくなっている」と言われそれきりレントゲンは撮っていません。CTは来月が術後初めてです。現在はニューロタンを服用しています。 脈は1分間に115〜125です。不整脈も現在はなくなりました。 心臓との関係はあるのでしょうか? また、何か他の病気があるのでしょうか? 関係あるかは解らないのですが、口臭も酷いときがあります。口から便の匂いがするって状況です。 便秘とかはなくどちらかというと、下痢しやすくいつも緩めの便です。 娘は知的障害があるためか、他の病院とかでは「お話しするときやご飯のときに一緒に空気も飲んじゃうんだね」と言われますが、そうなのでしょうか? そんなことで、人が振り返るほどの大きな、まして胸に響くゲップが出るのでしょうか?炭酸飲料を飲んで出るゲップとはスケールが違います。 まとまらない文章で申し訳ありません。 どういった所で診察してもらえばよいのでしょうか?教えてください。
回答よろしくお願いします。 現在二か月になる息子がいます。 完全ミルクなのですが、ミルクを飲ませた後、苦しそうにすることがよくあります。おそらくげっぷが出なくて、苦しいのではないかと思い、ついさする時に力が入ってしまいます。 昨日は膝の上に座らせて、体を前かがみにして、手で押さえ、もう片方の手で、さするのですが、寝ているせいか、体が丸まってしまい、なかなか上手くいかず、4回ぐらい体を起こしては、前かがみにして、さするという行動を繰り返しました。それでも出なかった為、膝に垂直に座らせてさするのですが、なかなか背中がまっすぐにならず、何回も体を起こしてはさすりました。そのあと立て抱きをぎこちなくしました。そんなことを全部で20分ほどしていたと思います。 げっぷをさせるのが、下手で、体を動かしてしまった為に、頭を揺らしてしまったのではないかと、気落ちしてしまいます。 以前もミルク後、苦しそうにしたので、慌てて少し強めにたたいてしまい、頭が揺れてしまったと思います。 げっぷをさせるために、体を何回も動かしてしまい、頭がぐらぐらしてしまったので、揺さぶられ症候群になってしまうか心配です。 ここに書きました事で揺さぶられ症候群になってしまうことはあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。
一昨日あたりから胃に違和感がありました。 きのうも何かムカつきがありましたが 日中はそこまでではなかったです。 その後 夜中に目が覚めて、気持ち悪いな、吐きそうかなと思い始めると苦しくなってきて 冷や汗が出て立つのも辛かったです。 排便し(下痢ではない)、仰向けになり、少し足を上げていたらマシになりました。 吐いてはないです。 その後、眠ってからまた同じような症状が 出ましたが、同じ対応で乗り切りました。 今も何とか仕事はしていますが、お腹を 押すと気持ち悪いし、食欲も無く、体を 動かすのもしんどい感じです。 下痢はありません。 いつもゲップは出ますが、今日はいつもより激しく、ゲップが出たらいくらかは症状はマシになる感じです。 食事で思い当たるのは一昨日、焼き肉を 結構食べた事、また、最近、クエン酸と 重曹を混ぜて飲んでいます。 原因は何でしょうか。 病院に行った方が良いでしょうか。 ちなみに私は、逆流性食道炎でネキシウムカプセルとアコファイド内服中で 2か月前の胃カメラ、昨年末の大腸ファイバーは異常なしでした。
5人の医師が回答
30代男性です。10年ほど前に人間関係のトラブルからどんな状況でも緊張するとえずくようになり、心療内科を受診したところパニック障害と診断されました。 投薬治療で完治と思えるほど体調が戻ったのですが、2年ほど前からまたえずく症状に悩まされています。改めて心療内科に受診中ですが、どんな薬を飲んだとしても(頓服でデパスなど)緊張するとえずきます。脳みそにスイッチが入るような感覚があり、ものすごい大きなえずきを繰り返して最後にゲップが出ると緊張も吐き気も全て治ります。 初めての場所、人前に出る前、人の多いところに行くと100%脳みそのスイッチが入ります。一瞬頭の中に電気が走るような感じです。 えずきが本当に大きな音と勢いで出るので困っています。胃が飛び出しそうな感覚です。ゲップが出ると全て収まるのも不思議です。胃カメラなども問題ないので精神的なものだとは思うんですが、似たような症状やこうした状況の改善方法があれば教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
初めまして。 先月30日に3772gの男児を出産しました。 できるだけ母乳で育てたく母乳をあげています。 義両親に預ける際はミルクです。 最近、授乳後ゲップをさせる際縦抱きをするのですが、すごく泣き叫び暴れてのけ反ります。 膝に乗せてのゲップの出し方も嫌がり暴れてしまうため、困っています。 無理矢理にでも、縦抱きをしゲップが出なくて布団に右を下にして寝かせますが吐きます。(一回でなく、何回も吐く時あります(多量であったり少量であったり)) 酷いと、吐いたあと咳こみ苦しそうです。 お腹がパンパンだったりするので、空気が入っているとは思うのですが、上手くゲップを出す事ができなくて可哀相です。 授乳の途中で、落ち着かせるのとゲップをかねて縦抱きしますが、やはり暴れます。吐く回数も多く感じ、授乳時間を減らしてみたり、母乳の勢いがいいのかと前もって搾ってみたりして様子を見る事もありますが、それでも変わらず暴れるし、吐きます。 最近毎回のようなので病気もあるのかと不安です… 熱はないですが、咳もします。 これもなにか原因になってるのでしょうか? このような場合、どういう対処がいいのでしょうか? ご返答、よろしくお願いいたします。
去年の6月に一度だけ粉錠のガスター10を飲んでから胃の不調が続いています。 去年の3月に急性胃腸炎みたいになって、2ー3日で治ったんですけども、それから時々胃のズキって痛みがありまして、ネットで調べてガスターが強力だと知り、買って一錠粉状のもの飲んでから今に至るまで胸痛とゲップが続いています。飲んですぐは胃の中に食べ物が長時間残ってる感じが数ヶ月ゲップと一緒に食べ物が出そうになるのをひたすらこらえてました。 今はゲップと胸痛ですが、ガスター飲む前は日常生活でゲップがかなり少ない方だったので、今とても苦しいです...。 病院に行っても一錠だけで...となかなか信じてもらえず、とりあえず胃酸抑制する薬を出されてしまいますが、ガスターの恐怖から絶対飲みません。 どうしたら良くなりますか?ガスター飲んで具合悪くなったので真逆の作用の薬とかありますか?前みたいに普通にご飯食べれるようになりたいです...(>_<)
6人の医師が回答
生後32日の女児です。私のおっぱいがいっぱい出だしてから、授乳後よく吐いていたのですが、最近1日に1回はけっこうな量のおっぱいを吐きます。他の授乳後も吐いたりするのですが少量です。ゲップがちゃんと出ても出なくても吐きます。 吐いた後はとくにグッタリする様子もなく普段通りです。 きのう1ケ月健診でその旨を伝えましたが、ちゃんと体重も増えているので問題ないと言われました。しかし、吐く前はきつそうだし、いっぱい吐くので心配になってしまいます。 ただの飲み過ぎと考えて良いでしょうか。
私の妻の事です。 胃から来る状況で食道が思わしくなく,近頃【飲み込みにくい時はしゃっくりが出るんよ】と話します。 既往として(消化器科に関わる病気や症状) 胃潰瘍・胃食道逆流症・胃下垂です。 胃の内部は何ともない。でも胸部や背中の随伴症状というか,苦しさが何とも耐えられないと・・。 ゲップが出そうかなと思ったら,出ずに胸の中にモヤモヤ感が溜まる。その状況が繰り返しになります。 また,猫背のような体質ですが,やはり治療法が変わってくるものでしょうか・・どうかよろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3883
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療