コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

慢性副鼻腔炎 治療中

person 40代/女性 -

・7月18日にコロナ罹患し喉の痛み、乾いた咳、痰少し解熱後 動き始めるとふわふわ目眩 22日ごろ 入浴の時 右眉毛痛む 下を向くと痛む その後も 額がなんとなく痛い感じがあったがいつの間にか 治っていた めまい、脱力感が 続いている ・8月29日に 耳鼻咽喉科でめまいの検査異常なし Bスポット治療開始 ・9月2日なんとなく右眉毛 額が痛い 右目の違和感を伝え レントゲン 副鼻腔炎 右おでこが白いが炎症は酷くない 薬ークラリス200朝晩 ムコスタ100朝昼晩 痛み消える 鼻水でない コロナ罹患中に右眉毛あたりが痛み 治って また 痛みだしたので 慢性副鼻腔炎と言われた ・9月7日 薬を飲んで1週間 痛みが消えた為 薬ークラリス200 晩のみ カルボシステイン500朝昼晩 少しおでこが痛い時があった ・9月16日 薬を飲んで2週間 レントゲンを撮ったが 全く 最初と変わっていない  薬ークラリス200 晩のみ カルボシステイン500朝昼晩 おでこ、右眉毛、右目の違和感ある為  C Tのある病院に行く ・9月20日 C Tでは 右おでこ、右目上、右目の裏が白き 膿がある 珍しいと言われた ずっと ふわふわ目眩はある この目眩は 膿があるから?と聞いたが そうとは言わない 抗生物質をかえて治療 トスフロキサシントシル酸塩150朝晩 セレスタミン朝晩 ムコソルバン15朝晩 20日から 飲んでいるが 痛みはある   薬で治療して 膿は 消えますか? 明日 病院に行くのですが 薬が効いてないので 変えてもらった方がいいですか? コロナ罹患中に すぐ 薬を飲んでいたら完治していたのでしょうか? めまいと副鼻腔炎は関係ありますか? 膿が おでこ、目の上、目の奥にあると言われ 心配で心配で…なんとか 薬で完治したいです

2人の医師が回答

コロナ陽性後の発熱や症状について

person 40代/女性 -

私の主人が2日から、私が4日から熱があり、耳鼻科でコロナとインフルの検査を受け、2人とも陽性になってしまいました。 主人は5日ごろから熱が上がったり下がったりしてましたが現在は熱も平熱に戻ってます。 症状はだるさと倦怠感、鼻づまりがまだあります。 私は4日から熱が出て上がったり下がったりですが、7日の夕方に熱を測るとまた上がってます。 ちなみに、昨日は主人はずっと熱は平熱。 私は朝起きたら36.0でしたが、夜に寒気が来て熱を測ったら38度まで上がりました。 その時に耳鼻科から処方したロキソニン60mgを服用。 今日の朝起きて熱を測ったら35.8度、その後も36.4、36.8度でまた少し寒いなと思い、熱を測ったら37.7度まで上がり、ロキソニンを服用して現在にいたってます。 また、私の現在の症状は、 熱が上がったり下がったりで安定しない。 鼻詰まりがある。 鼻水がある。 痰が少しある。 たまに咳をする。 だるさと倦怠感がある。 になります。 そこでお聞きしたい事があります。 1. 主人は熱が出てから3日か4日目からは平熱にもどったのに私はまだ熱が上がったり下がったりなんですがいつまで続くのでしょうか? 2. 耳鼻科から処方された薬は、   ロキソニン60mgとレスプラン20mgです。   ロキソニンは熱が何度以上上がれば服用がベストなんでしょうか?   耳鼻科や薬剤師さんから説明を受けてなく、私が薬剤師さんに聞いたら発熱した時や疼痛が出たら飲んでくださいと言われました。 疼痛が出たらと言われましたが何の痛みの時になのか分かりません。 そのほかに他の病院からのめまいの薬や市販薬のQBコーワアイプラスやセルベールを飲んでます。 3. 鼻詰まりやだるさや倦怠感はいつまで続くのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

胚移植直前 夫の発熱

person 20代/女性 -

明日、凍結胚を融解して胚移植を受ける予定です。 沖縄へ旅行に行った翌日の 8/11より、夫が発熱し、喉の痛みを訴えていました。 マリンスポーツで日焼けをした翌日から体調を崩していました。 微熱から解熱したり発熱したりを繰り返して、8/18の本日まで熱は完全に下がらないままです。 8/13に市販の検査キットでコロナとインフルエンザは陰性を確認。 8/13頃から咳が出始め、8/14頃から痰が絡むようになりました。 8/15に受診し、再度検査を受けましたが、コロナ、インフルは陰性。喉も腫れていないということで、溶連菌も否定され、夏風邪という診断でした。 8/16に38.0℃を超える発熱と息苦しさを感じて、別の病院を再受診するも、やはり夏風邪という診断で、薬の容量を変えてくれました。 8/18現在、アセトアミノフェンを服用しても37.0前後で微熱は続いています。 私自身は、旅行から帰ってすぐは2、3日疲れ感や、頭痛はあったもののその後は回復して今は無症状です。 発熱は一度もありませんでした。 8/13-17は、夫の実家に帰省していたこともあり、夫とは隔離はできずに過ごしていました。 明日の胚移植について、相談です。 1 明日も私に発熱がなければ移植は問題ないものでしょうか? 2 移植後に発熱等、体調を崩した場合は、胎児に影響がありますか? 3 妊婦が心配しなければいけない感染症について、夫の症状に近いものはありますでしょうか? 4 3について、私が現在無症状の状況で、感染している可能性はあるでしょうか?(今後発症する可能性) 子宮内膜症の治療中で、チョコレート嚢胞も穿刺吸引しているため、早めに妊娠に至りたいと考えており、できれば今周期を見送らずに進めたいと考えています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳の子供、4日以上続く高熱

person 乳幼児/女性 -

2歳7ヶ月の子供 (出生時1347gで発育順調で、気管支弱い) 現在丸4日間、37度台〜40度の熱が続いています。 37度台になるのは朝のみで、それ以外は38度後〜夜になると39度後半になります。 解熱剤が効くと37度後半〜38度台になります。 昼夜問わず咳がひどく、止まることなく咳をしていて、咳き込みで何度も吐いています。ゼーゼーしてなく、痰が少し絡んだような咳です。 病院受診は、発熱2日目と3日目はかかりつけ 、4日目の今日は救急病院を受診しました。 発熱3日目の時にインフルエンザ、コロナ共に陰性です。 水分は摂るようにしていますが、食欲は無く、1日の食事量がヨーグルト半分程度です。 おしっこも色が濃く、量も少ないです。 顔色も悪くなったり良くなったりという感じです。 座薬が効いている間は、自分で動いたり、機嫌も普通ですが、それ以外はぐったりしています。 本日受信した際に、喉の奥が赤いとのことでしたが、まだ脱水にはなってない、発熱6日か7日まで様子見で良いと言われました。 呼吸も荒く、以前も様子見と言われ、4日目で再度受診した時に肺炎になっていて入院したことがあるので不安です。 【質問】 ・ぐったりしていても6日目まで様子見でいいのでしょうか。 ・この症状でレントゲンや血液検査などはしないものなのでしょうか。 ・今後気をつけるところはどんな点でしょうか。 以下処方されている薬です(かかりつけにて) ・カルボシステインシロップ ・ジメモルファリン酸塩シロップ ・アンブロキソール塩酸塩シロップ ・トラネキサム酸シロップ ・アルピニー座薬 ・ツロブテロールテープ ・パルミコート吸入薬 ・メプチン吸入薬 ・インタール吸入薬 ・ワイドシリン細粒20% よろしくお願いします。

4人の医師が回答

10日間以上微熱と平熱が行き来してます

person 20代/女性 - 解決済み

25歳女性です。今は在宅事務しか働いておりません。外出は新型コロナウイルスの事もあり、近所で必要な物を買う以外は控えております。 ここ10日間以上、熱が上がったり下がったりしています。私は平熱が大体36.5~36.7あたりなのですが、突然37.5あたりまで熱が上がり、また36度台に下がるので悪寒とほてりを繰り返していて動悸があり気分が悪い状態です。なかなか食事が取れません。嘔吐や下痢といった症状はありませんが、発熱前に喉が荒れました。 初日は車の芳香剤を新しく買い換えて身体に合わなかったのか、喉が腫れて話せなくなる程だったのでとりあえず漢方薬の小青竜湯を飲み、落ち着いたように感じたのでそのまま休み、その次の日から症状が出始めました。 その後、咳や痰や鼻水もなく、10日経った今は喉は落ち着きましたが乾いた感じが残ります。代わりに熱が上がる度に軽い頭痛が起きます。今鼻の垢は黄色い感じです。 頭痛が来たタイミングで生理が来たのですが特に熱症状は変わらず…生理は普段から軽い方で、今まで熱や頭痛で寝込んだ事はなかったのでどちらの不調なのかわかりません。 自宅住まいなので、家には私の他に、父、母、妹がいて、父は一昨日から、妹は今日から私と同じ症状が出ています。 元々、私は持病を持っているので、風邪が重くなりやすいのかもしれませんが、それでも10日も症状が改善されないことはなかったので、今の時期にはとてつもなく不安で仕方ありません。 一度保健所に連絡を取り、かかりつけ医に相談するよう促されたのですが、また保健所に掛けるようにと暗に断られてしまいました… 体力的にも無い方なので、これ以上この状態が続くと衰弱しそうで、かなりきついです。何か今この状態を改善させる方法はないのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

風邪?が長引いています

person 50代/女性 - 解決済み

今月14日(月)に喉の痛みで耳鼻科へ。トラネキサム酸とロキソプロフェンを処方。 2日後の夜から鼻水と咳が酷くなり…休業日だったので、他の耳鼻科へ。メイアクト、ビオフェルミン、ムコダイン、レスプレン、ソランタールが出ましたが、メイアクトは下痢にならないと言われたのに下痢が続くので、19日(土)初めに行った耳鼻科へ。酷い炎症もないし抗生物質は下痢をしてるなら、やめても大丈夫と。そして、トラネキサム酸とロキソプロフェン、カルボシステイン、アストミンが出ました。 それらを飲み続け…27日(日)咳と鼻水は良くなりましたが…喉の奥が腫れてボコボコに💦夜中から寒気がして37.4℃の熱。 28日(月)朝には39℃💦ロキソプロフェンを飲み続けてるのに!? かかりつけの内科を受診しようと思ったのですが、喉が腫れ白い膿が出来ているので再度耳鼻科を受診。 コロナと溶連菌の検査は、どちらも陰性でした。喉も鼻も膿があるので吸引してもらい、トラネキサム酸とロキソプロフェン、トスフロキサシントシル酸塩、ビオフェルミンRが出ました。薬を飲んだら、熱は下がってきて37℃台から36℃台に。 でもスゴイ痰(画像の)が出たので30日(水)にまた受診し鼻と喉の膿を吸引。まだ治りそうもないからと同じ薬が追加で3日分出ました。初めは大したことないからと言われていたのに、結局は高熱になり💦こんなに長引く風邪があるんでしょうか? もしかしたら抗生物質を2日でやめたことと関係あるんじゃないか…とか不安です😣 喉の白い膿はまだ出来ているし…このまま耳鼻科を受診し続けた方が良いですか? それとも内科の方が?どうして良いか分からず💦質問させて頂きました。かなりの長文で申し訳ありませんが😣ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供、体調不良

person 乳幼児/女性 -

4月から通い始めた保育園で嘔吐下痢が流行し、 13日に嘔吐4回、14日に下痢2回、発熱あり。 15日に目の充血、目やにがあり、かかりつけ小児科受診で、ノロ、ロタ、アデノ、ヒトメタ、RS検査を受け陰性との結果。処方された薬は解熱剤のカロナール、ミヤBM細粒、アスベリン酸10%、トランサミン酸50%、カルボシステインDS50%タカタ、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% 16日からは13日からあった、くしゃみ鼻水、鼻詰まり、痰がらみ、咳、38.0を超える熱が続く、食欲はあるが下痢もまだ治ってないため消化に良いものを食べる。 19日朝起きたら写真のような皮膚症状が現れる。16日からの症状の改善が見られず別の小児科受診。コロナ、インフル、アデノ、ヒトメタは陰性。ひどい中耳炎との事で耳鼻科を勧められて、小児科では薬は出ずそのまま耳鼻科受診。 耳鼻科ではあまりひどくはないが中耳炎との診断。薬がワイドシリンが一包小児科薬との飲み合わせはよいといわれたのが昨日のことです。 泣いてぐずると赤みが酷くでるが、受診後、昼からは何もしていなくても赤みが酷くなっている。赤みの中にぶつぶつのようなものも見られる痒がったりはしていない。本日も変わらず、咳、鼻水症状は継続で湿疹が出ていますが、目の充血は治まり、めやには継続。 色々な検査の結果、陰性だってこともあり、原因は何だったのか?湿疹はなぜ出ているか?薬アレルギーなのか体調不良からなのか気になります。 先生方ご回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

3歳2ヶ月 川崎病の再発?

person 乳幼児/女性 -

3歳2ヶ月の女児です。 ちょうど1年前の2歳2ヶ月のときに川崎病を発症しています。 今回、また川崎病のような症状が出始め、再発なのではないかと不安です。 状況は以下のとおりです。 ・11/20早朝、いきなり39℃台の熱が出る。水分を摂らせ様子を見ていると、日中は37℃前半くらいで落ち着く。夜になるとまた上がり、38℃後半に。深夜に数回起きる。 ・11/21早朝、一度平熱(36.8℃)まで下がる。日中も37℃前半だったが、昼ごろから痰混じりの咳が出るようになったため小児科受診。コロナは陰性。RSかヒトメタニューモ等の可能性もあるので、ゴロゴロした咳が頻繁に出るようになったら再受診してほしいとの指導。 夕方から右目が涙目になり、目ヤニが出る。1週間前に結膜炎になっていたので、再発を疑い点眼。就寝後、深夜数回起きる。38℃後半が続いたため解熱剤を使用して寝付く。 ・11/22早朝から38℃台を継続。夕方には38℃後半に。鼻水が出始め、両目に薄く充血が出る。頻繁に喉が渇いたと訴える。唇に若干の赤みがあり、舌に1箇所赤い点あり。 以上です。 かかりつけ医からは「ウイルス性の何かなら、発熱は続いたとしても4日。なのでとりあえず4日間は様子をみて」と指導されています。 しかし、前回発症のときと雰囲気が似ており、不安でたまりません。 そこで質問なのですが、 ・2歳2ヶ月で川崎病を発症して、わずか1年で再発というのはあり得るのでしょうか? ・現状からみて、川崎病を再発している可能性はありますか? ・今の段階ですぐに受診をしてもよいのか、かかりつけ医の指導のとおり丸4日は様子を見るべきか、どちらが良いのでしょうか? 質問が多く恐縮ですが、アドバイスをいただけると幸いです。 何卒よろしくお願いします。

5人の医師が回答

高熱から微熱が続く 血液検査の異常値

person 50代/女性 -

5日前に突然高熱を発症し その時は悪寒、痰、激しい倦怠感、関節痛、筋肉痛があり39度台が2日続きました。ほぼ動けませんでした。 2日目に内科を受診しコロナとインフルは陰性。薬(カロナール・コタロー魔王附子細辛湯カプセル・タリビッド・カルボシステイン)を貰い帰宅。 原因がわからないから翌日も来るよう言われたので 3日目朝の痰に微量の血液が混じったのを伝えたところ、血液検査をし白血球13000越えCRP9.5赤血球や血小板異常なし。ただ他の数値にも異常あります。 あまりの異常数値に先生も驚いて即胸部レントゲンと喀痰検査の措置を行いました。胸部レントゲンは特に異常なし、喀痰検査の結果は1週間後です。 肺炎の可能性もあるため抗生剤の種類をかえラスビックになりました。 3日目から熱が下がり始め4日目と今日(5日目)37.5~38度の微熱が残ってます。倦怠感・関節痛は4日目から楽になり家事など家のことは普通にやってます。血痰は1日で出なくなり、軽い咳が残ってます。安静時脈が通常より早く(75~80拍)普段は60拍程度です。 以上の経過から質問ですが 1 こんなに熱が長引く事は今まで一度もなくいろんな病気を心配しています。 怖いです。 気管支喘息を治療してるので、一度呼吸器内科で相談しCTなどしたほうが良いでしょうか。 2 血液検査の結果から他に考えられる病気はありますか。 3 このまま微熱が下がらないと言うことはありえますか。 4 仕事が運動系の仕事になります。昨日は軽くウォーキングまでできました。どれくらいで可能でしょうか。 長文になりましたが、先生方のご意見をお願いいたします。 簡易血液検査をした際の結果を写真添付いたします。

10人の医師が回答

3歳の子ども 発熱4日目

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳7カ月の子ども、土曜日起床時から発熱し、今日で4日目です。熱と共に、鼻水(詰まり気味)、湿性咳嗽があります。 土曜日  朝38.4℃、日中は解熱剤使用せず発汗などで37.0ぐらいまで解熱、夜も上昇なし 日曜日  明け方から38.6℃、市販のコロナ抗原検査を実施し陰性。昼過ぎ39℃で解熱剤使用し37.1℃まで解熱したが、夜にまた39.1℃。寝にくいようで再度、解熱剤使用 月曜日  解熱剤が切れる頃(4時頃)、また39℃まで上昇。起床時から日中はずっと38℃台で経過、19時頃に39℃でしんどそうだったので解熱剤使用→22時 37.1℃ 本日火曜日  解熱剤が切れる頃(1時過ぎ)にはまた39℃へ、起床時は37.9℃ その後は、発汗もあり、37.2℃前後。薬がないため、10時前に小児科受診(この時も37.2℃)。喉が少し赤いが、肺音は問題なし。風邪でしょう、もう熱も下がっていくでしょうとのことでした。 帰宅後、またじわじわ体が熱いなと思い、14時に測ると39℃です。 本人は基本的には元気ですが、高熱時や、痰の絡んだ咳がつづいているのが、少ししんどそうです。 こんなに39℃越えの高熱が頻発するのと、発熱が長引いているのが少し不安です。肺炎ではなさそう、とのことでしたが、気管支炎とかはありえますか?これ以降、また、今晩39℃の高熱が出た場合、明日再度受診し、他の検査や抗生剤内服などが必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)