コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,358 件

5歳の女の子、空咳が続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の女の子です。 12月のコロナ感染後、治り切る前に次々風邪やインフルエンザにかかり、咳がずっと続いています。 経過は以下のとおりです。 12月9日にコロナに感染し、熱は出ず鼻と咳のみの軽症でした。(家族感染により、抗原検査でコロナ判定、受診せず) 12月下旬におそらく風邪をひき、熱はなく鼻と咳のみ。(受診せず) 1月9日にインフルエンザに初感染し、予防接種は2回していたものの40度の発熱。タミフルを飲んで2日目に解熱。(受診) その後、今日まで咳が止まりません。 今は空咳のような咳です。痰がからんでる感じはありません。 話している間は出ず、息継ぎの時に出る、食事中によく出ていると思います。眠る前の横になっている時はしていますが、眠っている時にはほとんど出ていません。 喉に違和感があり、自分から出しているような感じに聞こえる時が多いです。 喉は飲み込むと少し痛い時がある、と言っています。 その他の症状はなく、食欲もあり毎日元気に走り回っています。 相談したいのは、 1.咳の原因はなんでしょうか。 癖になっているということもあるのでしょうか。それともかかったコロナやインフルをひきずっているのでしょうか。 2.小児科も様々な感染症でかなり混雑しているので、咳だけで受診するべきでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

コロナ疑い、長期微熱組

person 30代/女性 -

4ヶ月前に喉の不調から始まり、3月の時点ではPCR検査対象外の症状だった為、相談や受診はしておりません。体調不良になってから外出を一切控えており、同居者以外に接触はなく、海外渡航歴もなく、周囲に新型コロナ感染者もおりません。 毎週2日間ほど37度以下の微熱。微熱時には頭痛もあり。たまに心臓辺りの痛み。 毎日の症状は、 日により強弱はあるが、喉と胸の違和感。 圧迫感、息苦しさ、家事や階段の昇り降りで息があがるなど…とにかく息苦しさが1番辛い。酷い時は2秒吸うだけで苦しい。 咳もあるが最近は軽度。 5日前から背中に少しの痛みあり。 安静時クッションを高くしたり、横向きで寝ると辛い。 痛みや咳で寝れないという事はない。 ※咽頭痛、黄色い痰、味覚嗅覚障害、下痢なし。鼻水はあるが慢性鼻炎。 気管支炎か肺炎、もしくは新型コロナではないでしょうか? コロナだった場合、3ヶ月も重症化せずに治らないなんて事はあるのか? 再陽性や退院後も長期で苦しんでいる方のニュースを見たので…皆さんどのくらいで完治してるのか知りたい。 発症から3ヶ月も経てばPCR検査をしたとしても反応は出ないのか? また、他者へ移す心配はないのでしょうか? ※薬は当初、市販薬にて対症していたが、長期服用は良くないと思い50日前から服用していない。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

慢性上咽頭炎 コロナ

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月前から、喉のチリチリした痛みを感じていました。 4日程前から鼻の奥にツンとした感じもあり風邪かも?それとも何かあるのか?と思い本日、耳鼻科を受診しました。 熱は1ヶ月間平熱でした。 喉は少し赤いが、上咽頭に炎症がある事がわかり、慢性上咽頭炎と診断を受け、Bスポット治療を受けて帰宅しました。 カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mgを処方され、昼食後に服用。 他に朝食後、血圧の薬でレザルタス、甲状腺のチラージン 心療内科の漢方薬で桂枝加竜骨牡蛎湯、苓桂朮甘湯を朝、夕に服用しています。 薬局では飲み合わせにも問題ないと言われました。 先程夕飯を食べている最中に、急に舌に苦味を感じ出しました。 嗅覚には問題は無いと思います。コーヒーや味噌の匂いもちゃんと感じます。 味覚は甘味、塩味、辛みも感じます。 喉が痛かったので、喉飴をよく舐めていました。 4日程前からも鼻の奥のツンとした痛みの様な感じはありましたが、本日の夕方から鼻の奥が乾燥して、鼻呼吸すると、ツンと痛い感じが強くなった感じがします。 夕飯から4時間近く経った今も舌先に違和感が残ります。 夕飯後の、カルボシステインとトラネキサム酸は服用を控えました。 今年4月に喉が痛い時、就寝前にトラネキサム酸のペラックA錠を服用して、夜中にものすごい寝汗(冷や汗)をかいた事を思い出しました。 これは薬のせいでしょうか。 そしてコロナウイルスの味覚障害と関係はあるのでしょうか。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

2日前からのどに違和感 昨日37度5の熱が出た

person 20代/女性 -

2日前にちょっと痰が絡むようなのどの違和感がありました。 熱が出なければ大丈夫かな、体もだるくないしと、いつも通り次の日の夕方まで過ごしてご飯も普通に食べました。 ただ少しずつちょっと熱っぽいかな?だるいかな?夕方熱をはかると36度9 うーん、という感じで ただ気になってはいたのでご飯時以外はマスク生活してました。 お風呂に入る前にもう1回はかろうと思ってはかると37度4でした 平熱は36度8なのですが、いつもよりちょっと高いので発熱?となって不安なので こどもたちはパパや母たちに任せて部屋も分けて寝ました。 その後は夜中に37度5が最高で 朝は37度でした。 喉は違和感から少し痛いかな?って感じに変わり、平熱には下がってないものの37度は微熱なのか?という感じです。 祖父母、父母、旦那とこども2人と妊婦の自分で住んでいます。 祖父母は基礎疾患持ち、母は喘息持ちで病院勤めだったり、旦那は肥満、無呼吸症候群、私自身は妊娠糖尿病と 人数が多いのとコロナリスクの高い人が多いのがとても心配です。 この症状は風邪だと思っていいのでしょうか。今一応家族に会わないように1人で部屋にこもってますが、家でどのように様子を見るべきなのでしょうか【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

コロナではないのですが、だるさと喉の違和感に悩んでます

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半女性です。 2週間前からだるさと喉の違和感があり悩んでおります。原因不明です。ごく稀に咳が出ます。 喉はうまくは言えませんが、痒くもなく痛くもなく、話すと咳を出したくなる感覚です。 だるさは、調子が悪い時は倦怠感と重だるい感じで、カロナールというお薬でも効く時と効かない時とあります。雨の日の方がキツイ気がします。 内科で、症状が出てからすぐに1回と1週間前に1回受けましたが、軽い喉の痛みなどをとる薬、だるさや倦怠感をとる薬(カロナール)などをもらいましたが、調子が良い時は症状が出ないのですが、悪い時は、一向によくなりません。 コロナの抗体検査を2回しましたが、どちらも陰性でした。 自分では天気痛なのかなとも思うのですが、初めてのことで原因がわからず、薬でもあまり良くならず、どうしたら良くなるかもわからないので質問させていただきました。 これは天気痛なのでしょうか。それとも他に考えられる原因はありますでしょうか。 あとどうしたらこの状況を抜け出せるのでしょうか…よろしければご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)