検索結果:3,653 件
最初(1週間前)はすねに一つだけ掻くと汁が出る少し水ぶくれのようなぼこっと膨れてダニに刺されたような物ができ、それを掻いたりしていると広がってふくらはぎや太ももの足の付け根辺りまで広がってしまいました。3年前の夏に同じような症状がありました。その時もかなり広がったのですが塗り薬を買って、指サックというもので掻くのを抑えて治しました。コロナが広がっていますが、市販薬を買うより、病院に行った方が良いのでしょうか。また、高1ですが小児科より皮膚科の方がいいのでしょうか。
3人の医師が回答
以前からニキビ治療とアトピーの治療を受けている者です。本来身体に付けるステロイドを、顔に2週間ほど塗ってしまい、最初は綺麗になっていたものの、つけすぎのせいかだんだん症状が悪化してしまいました。現在コロナの影響で皮膚科には行きづらいので、対処法や、現在自分の顔で起こっている状況など、分かるお医者様がいましたら教えて欲しいです。一応、現在はステロイドを中止し、アクネ菌を抑制する薬を塗りつづけております。
4人の医師が回答
2歳の子どもです。 虫さされなのか、朝起きたら右目のまぶたのが真っ赤に腫れていて、片目が全く開きませんでした。以前より似たような症状になることがあり、皮膚科でもらっていた軟膏を塗りました。 その夜、身体が熱く、検温すると39度ありました。 翌朝、熱は下がっていて、目は少し開くようになりました。鼻水や咳などの風邪症状はなく、元気はあります。 まぶたの腫れと発熱が関係あるのでしょうか。 病院受診した方がよいでしょうか。 また今のコロナの状況から、その心配はあるでしょうか。
家事でお湯を使ったりお風呂などで温まると両手が真っ赤になりました 最近のコロナ対策でスーパーなどの入り口に置いてある消毒液をすりこんだ手首から指先部分が赤くなることに気がつきました アレルギーでしょうか? 市販の手洗い用液体石鹸も勿論使いますが消毒液が自分としては怪しい感じがします 赤みもなかなかひきません このご時世、手を洗わないわけにもいきませんし 皮膚科にはいくつもりですが どのような治療になりますか? また元の状態に戻るのか不安です
3日前に朝起きたら左下唇の上に出来物赤く腫れたので皮膚科へ受診しましたがコロナかのせいなのかパッと見て口唇ヘルペスという診断で薬バラシクロビル錠剤とビタラビン軟膏を処方されました。 今は患部が黄緑色の膿が出来ていて痛みもじくじくも水疱もありません。 ヘルペスは初めてなので心配になって相談しました。 もしヘルペスなら顔を洗うときなど触れる事も目とか他の部位に移ったりしますか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
毎年、この時期になると、手荒れがひどいです。医療的ケアの必要な子どもとかかわる仕事をしており、コロナ対策のため手洗いと消毒が頻繁に必要で、今年は特に手荒れがひどいです。 皮膚科を受診し、マイザー軟膏とユベラ軟膏を処方して貰いました。 症状が落ち着いた後、手荒れを予防するためにはどんな薬や保湿剤を使えばよいでしょうか? 市販のハンドクリームよりもユベラ軟膏を使用した方がよいですか?また、ビーソフテンクリームの方が効果があったりしますか?
2人の医師が回答
これから妊活を始める予定ですが、肌荒れがひどくなったので写真に載っているアクネスポッツという化粧品を使おうと思っています。 以前皮膚科でいただいたお薬に妊娠期間は使用しないほうが良いものがあったので、市販されている化粧品の成分は大丈夫か気になり教えていただきたいと思います。 後、もう少しコロナが治ったら歯医者にも検診や治療で行きたいと思うのですが、妊活中に歯医者の治療でやめといた方が良い治療などありましたら、知りたいです。
80代の母 2月から、皮膚のあちこちに赤いできもの?湿疹?よくわからないものが出てきました。 コロナ禍なので、どこかに行ったり食べたりと、何か特別な事はなく、今までと変わった事はしていません。 総合病院で血液検査をしましたが、問題ないと言われたそうです。 痒みがある為、痒み止めの飲み薬と塗り薬を塗っていますが、一向によくなりません。 大きさは5ミリ〜2センチ以上で、顔から足まで、あちこちにあります。 何か考えられるものはあるでょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
3歳の男の子ですが、ここ半年ほど右目の まわりが赤くなることが時々あります。 眼科で検査し、異常なしでした。 2ヶ月前オミクロン感染時は右目まぶたが腫れ、白目も赤く充血しました。 その後、先週、虫刺されのように赤い点が出あと まぶたが膨らんでとてもひどく腫れました。 これは皮膚科で蕁麻疹とのことでした。 また昨日から右目が腫れて、熱が37.7度が一瞬出ました。 またコロナに感染したのか、蕁麻疹なのか、 何か悪い病気でしょうか。何科でみてもらうべきでしょうか。 pcr検査も検討中です。
【質問】 周りにコロナの方はいませんが、 咳の症状があるため不安です。 どの科を受診したらよいでしょうか。 【症状】 ・10日ほど前から咳(痰がからんでいる)話している途中などに喉がむずむずして咳がでる ・電車に乗ったときにも急に咳がでる ・頭を下に向けたりすると咳がでる ・喉の痛みはなし、咳がでる直前むずむずする ・発熱なし、嗅覚味覚異常なし、鼻づまりなし 【持病など】 ・アトピー性皮膚炎 ・アレルギー性鼻炎
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3653
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療