ベーチェット病に該当するQ&A

検索結果:1,550 件

これは何の病気の疑いがありますか。

person 20代/男性 -

去年の3月ごろにリウマチの気があると診断され、そのときは血液検査すべてCRPとRFに異常なしでした。そして今年また血液検査をしてCRPとMMP3、抗核抗体、RF 、肝炎ウィルスすべて異常なしと診断されました。最初にでた初期の症状は両手の強張り、発熱、倦怠感、慢性疲労、そして関節の痛みの移動であちこちの体中の関節が痛くなり ました。 でも血液検査では問題なしでした。 去年の8月ごろからノイロトロピン皮下注射を始めて、先月6ごろから腸や胃が痛みだしました。1日中痛くて病院に行きエコや、大腸検査をするも異常なしでした。今は胃腸が 痛くなったり、頭の側頭部両側が痛くなったり、右の小指結節が痛くなったりします。それ以外の関節はほとんど痛くならないですが、たまに両膝、両肘、両足の指、両手の指な ど痛くなったりします。中指と小指の先には皮膚が硬くなったような結節ができています。そして未だ左上の歯茎にできる膿が去年の8月ごろからでき、一度も治りません、毎日 膿がたまります。 次は病院で何科を受診すべきでしょうか? そして、症状と検査から考えられる病気は何でしょうか? ベーチェット病などは、血液検査に出ないといわれていますが、何の病気か自分で調べててもわからなくなってしまいました。ちなみに今は強張りはありません。リウマチなのか その他の自己免疫疾患。これからどういった処置をとっていけばよいのか悩みます。アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。できれば詳しくアドバイスいただければ幸いです。

2人の医師が回答

子宮筋腫 内膜症? とにかく生理痛が酷い

person 40代/女性 - 解決済み

46歳 既婚 妊娠出産経験なし 30代の頃から子宮筋腫があり経過フォローとしてクリニックに3-6ヶ月ごとに受診をしていました。 今年の5月の生理の時に今まで経験したどんな痛みよりも強い生理痛に襲われ、救急搬送されました。 痛みの様子としてはじっとしていられず、唸り声が出て脂汗で衣服がぐっしょりとなるほどです。 その際、CT、MRIは取らず内診と経膣エコーのみでしたが大きな異常はなく筋腫はありますということで痛み止めをうち、鎮痛剤の内服を出されました。 今回の生理はたまたまそうだったのかもしれないと様子を見ていましたが6月の生理の際も全く同じ症状でした。 具体的には子宮の痛みというより腹部全体の痛み(便秘のひどい時のような張り、痛みが生理4日目まで続き、仕事もできずほぼ寝たきりになり食事も取れず、腹部を少しでも押すとグッとお腹に力が入る反応も見られます。 先日婦人科の予約だったのでそのことを相談したところ ・ホルモン剤(ジエノゲスト)は以前副作用で肝機能障害になったので出せない ・偽閉経薬は骨粗鬆症のリスクがあり難しい(ベーチェット病があり元々骨密度が低いので) そのため漢方と痛み止めで耐えるしか方法はないと言われました。 内膜症なのか?と医師に聞いたところ内膜症でも子宮筋腫でも治療方針は同じだから特に検査はしないと言われました。 正直あの激痛を味わうのは耐えられないです。 何も手段はないのでしょうか? また私のような状況では手術という提案はされないのでしょうか? 本当に切実に悩んでいます。

2人の医師が回答

へその左側の痛み

person 30代/男性 -

2週間ほど前からへその中心から左に3センチ程度の部分の痛みがあります。 症状としては、主に3つです。 へその左横3センチ程度の辺りの痛み(痛くなかったり少し鈍痛が続くことが多いです。しかしご飯を食べすぎたりするとへその左横3センチ辺りの辺りの痛みが激痛に近くなる) みぞおちの痛みはないです。 食後げっぷが少し出やすくなり胃酸のにおいも少しする気がする 便をしても痛みが緩和されません。 また血便も4日前と2日前に出て便に少し付着してる、便器が真っ赤になる時もあります。 便は、普通の形で肛門が痛くなります。 食欲なども普通です。 吐き気がするとか下痢気味と言う事はないです。 2週間前に内科にいて血液検査をしても中性脂肪が高いだけで他は、異常なしです。 また胃薬タケプロンをもらって様子見てるんですけど良くなりません。 去年の初めに胃カメラをして異常なしで大腸カメラや腹部CT、エコーを2年半前にして異常なしです。 現在、原因不明のぶどう膜炎を起こしてます。 そこで3つお聞きしたいです。 1.胃が悪い場合、へその左3cm程度の辺りが痛くなる事もあり得ますか? 2.病名として考えられるものは何ですか? 3.ぶどう膜炎(目の病気)との関連性はあり得るんでしょうか? 潰瘍大腸炎やクローン病、ベーチェット病は、下痢がないことから否定的と言われてます。

8人の医師が回答

小腸潰瘍で抗生剤を飲むか迷っています。

person 20代/女性 -

年始より毎月1週間くらい水下痢が出るのを繰り返しています。 ここ3週間くらい下痢もなく腹部症状が落ち着いていましたが、数日前に念のため人生初の大腸カメラを受けました。 結果は小腸と大腸の境目の所(回腸?)の所に潰瘍、びらんが1箇所出来ており顕微鏡で精査して、2週間後に更に詳しい結果を聞きに行くことになりました。 担当医からは、こんな所に1か所だけ潰瘍が出来るのは珍しいとのことでした。 そして細菌性の胃腸炎の可能性が50%、潰瘍性大腸炎やクローン病、ベーチェット病等難病の可能性が30%、原因不明の炎症の可能性が20%と言われました。 細菌性だった場合はカンピロバクターや腸炎ビブリオ等の可能性もあり、レボフロキサシンを5日間飲むように言われましたが、3月上旬にも胃腸炎で受診したクリニックでメイアクトの処方をもらい服用したばかりです。 頻繁にカンジタにもなるため、抗生剤を頻繁に服用したくないのですが、やはり飲まないとダメでしょうか? よく扁桃炎や耳下腺炎になったり子供のように熱を出しますし身体が弱く、毎年事あるごとに抗生剤を飲んでます… こんなに頻繁に抗生剤を飲んで耐性がつくのではないかと思ったり余計な心配をしてしまいます。 今は腹部症状も無いので、もし細菌性なのならばミヤBMだけ飲んで自然治癒してくれないかなと思っているのですが、抗生剤を飲まずに放置しておくとよくないものですか?

3人の医師が回答

IBD? 大腸カメラ所見で経過観察中

person 20代/男性 -

平素よりお世話になっております 6月の大腸カメラで小腸びらん散在、下行結腸からS状結腸に粘膜下出血多発の所見が見られた為経過観察をしている者です。 11月に再検査した所、同じような所見がありました。ほんの少しだけ軽快していたようです。 先日生検の結果が帰ってきまして、やはり前回同様特定の疾患と言える病理所見は出ませんでした。 また半年後に血液検査をして、その結果次第で大腸カメラをする事になっていますが それまでに頻回の下痢が毎日続く、血便、腹痛やCRP上昇があったら早めに受診と言われています。 質問は以下です 1.腹痛は、朝起きた時や排便前、便やガスがお腹にある様な時にしょっちゅう起こるのですが、受診の目安になるのはどのような腹痛でしょうか。 2.上記の所見や症状から、クローン病やベーチェット病の可能性が高いわけではありませんか?今後典型的な所見が出るかも、というのは分かりますが不安なので少しでも安心したいです。 3.最近毎日便を観察しているのですが、数日に1回便に粘液の塊の様なモノが混ざっています。透明感は無く、色は黄土色でブヨブヨ鶏皮のような見た目、水に付けていると周りがゼラチンの様になる事があります。大きさはビー玉くらいの時が多いです。これは異常でしょうか?下痢ではないです。 長くなってしまいましたが、沢山の回答をよろしくお願いします。 心配症の為少しでも疑問を解消しておきたくて…

4人の医師が回答

炎症反応が下がれば関節炎は治っているの?

person 40代/女性 -

何度か質問させて頂いてます。 ベーチェット病です。 性器潰瘍、ぶどう膜炎、顔面麻痺 関節炎など今までありました。 去年12月より 左足足底に強い痛みの関節炎、今は両足両手に関節炎があります。 痛みは全然よくならず地面に着けない程痛い左足は半年以上着いてないため骨が退化しているらしいです。 手のひらも痛いため杖も難しく 車イスもこげません。 全く痛みも和らがず痛い場所が増えてきました。 病院もまわされまくり4病院目です。 白血球も正常にもどり 炎症反応も若干高めです。 先生は数値もそんなに悪くないし 関節炎の所見も軽いものだから。とおっしゃいますが先月も40度の高熱と酷い関節炎で四日ですが入院しました。 本人は生活にも支障きたし、半年以上改善されたようには思えない関節炎を良くなっていると足などの診察もせずおっしゃる先生が信用できません。今までの病院は腫れや血色を必ず確認してくれましたが、最近腫れが酷い、血色悪い、と言っても寒いからでは?精神的なものでは?と足をみもせずです。 血液検査の結果が良くなっていれば 関節炎の痛みが良くなっているものなのですか? 本人は全くかわらないと感じています。 炎症反応だけで治ってきているとうはんだは当たり前ですか? 症状が出始めの時も炎症反応若干高め 白血球正常でした。 でも腫れも酷く紫色に左足は変色していました。

1人の医師が回答

ぶどう膜炎との関連性

person 20代/男性 -

今、ぶどう膜炎で総合病院に通院してる20代の男です。 ぶどう膜炎の原因は、不明(ベーチェット病などではない)という事で両目とも何度も発作を起こしてます。 最近も右目が急に飛蚊症増えて発作を起こしました。 両目とも今、リンデロンを1日2回とミドリンを付けてます。 ほぼ毎月発作で視力も落ちたり目の視野も白く濁ってます。 そこでぶどう膜炎を起こしてる原因と関連してるか分からないんですけどお聞きしたいです。 1.最近(2月12日頃)、ぶどう膜炎を起こした数日前に左の肩甲骨と背骨の間(ちょうど胸の辺りの背中側の高さ)にずっと続く鈍痛が出始めした。 整形外科でレントゲン取っても異常なしで湿布を1週間貼ってもよくならずです。 心臓や肺は、息切れやめまいなどないため内科は、行ってません。 そういう時にぶどう膜炎の発作が起こりました。 この肩甲骨の痛み(まだ鈍痛あります)とぶどう膜炎の関連性あり得ますか? 2.自律神経が乱れていたりおへそ回りがよく痛くなります。 ぶどう膜炎と自律神経の乱れやおへそ回りの痛みは、関連は、あり得ますか? 3.恥ずかしい話になり申し訳ありません。 いわゆる自慰行為をする事があります。 頻度は、一週間に数回です。 こういうのは、やり過ぎも良くないと聞きます。 ぶどう膜炎と自慰行為の関連は、ありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

昨年末からのストレス反応について、内科的な疾患から来るものか調べたいと想いご相談です。

person 50代/女性 -

色々と仕事の多忙さや父が亡くなったり母の介護等が重なりストレス症状が出ています。昨年、12月末から神経を遣い過ぎたり、朝から色々な準備で動き続けると、だんだん手脚にチカラが入れづらくなり、血が巡らない感じで、心臓も変な動きをするときもあり、動悸、頭痛、から深呼吸しても治らず、安定剤を飲んで15分くらい経って、落ち着く感じです。日中も同様です。左耳の耳鳴りも酷くなります。 不安神経症、パニック障害と想い、心療内科にかかっていますが、昨夜、兄に相談したところ 我が家の家系は免疫性疾患に弱い部分があるから一度、その辺りを調べたらと言われました。兄も同じ様な症状が出ていたのか自律神経の乱れを疑っていたトコロ、ベーチェット病だということが何年も前にわかりました。 血液検査等、どんな項目を調べてみるのが良いのか、またどの診療科にかかれば良いか、、、脳の過労からきた自律神経の疾患とは想いますが、念の為、もし調べるならば、教えて頂けると助かります。 症状が出始めてから全身に発疹が出来たりしていました。当初は食事も食べられないくらいに身体が緊張状態でしたが、鍼灸院でその部分は解消されています。ただ体重は6キロ痩せてしまいました。今は落ち着いているときは、食欲も少し出て来たので食べれています。前はトレーニングもしていたのに、今は出来ない状況です。どんなことに気を付けて生活すれば良いのか、アドバイスも頂けると助かります。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

13歳 中2女子 長引く口内炎

person 10代/女性 -

中2の娘の口内炎でご相談です。 12/24に初めて娘から口内炎が痛いと聞き、2週間弱経ちますが、全く良くなりません。 現在も縁が赤く中央が白く凹んだ状態で、見ためはよく見るアフタ性口内炎という感じです。とにかく痛みが強いようです。 これまでも、噛んだり、ぶつけたり、歯ブラシ、自然に、と口内炎が出来たことはありますがこんなに長引いたことはありません。 娘はフルーツ全般アレルギーで食べられない為、ビタミンの摂取は、もしかしたら少ないかも知れません。が、お野菜や豚肉はよく食べています。 痛みは強いようですが、食欲は旺盛でモリモリと食べれています。 2週間以上長引く口内炎は病気が潜んでいるかもしれない(ベーチェット病など)と聞くので心配しております。 口内炎以外の気になる症状は 鼻の左横に赤く潰れたニキビが1つ出来ています。おでこや顔にニキビは出来やすい方で皮膚科で処方して頂いたお薬で対処しています。 この2年程熱を出したり、風邪を引いたことはありませんが、1年ほど起立性調節障害を患っています。遅刻しながらも学校には楽しく通えています。 近くの耳鼻科がまだお正月休みの為、明日歯科を受診致します。とにかく痛みが少しでも取れたらと思っています。 歯科で様子見の判断でしたら、耳鼻科や小児科の受診は必要ないでしょうか? 1番気になるのは口内炎が長引いているだけなのか、何か病気によるものなのかというところです。

3人の医師が回答

梅毒の感染時期から、浮気か疑っています

person 40代/女性 -

2022年7月からつき合っている夫ですが、元カノが梅毒だった為検査をしたところ陰性、 その年の12月下旬にも体外受精の為に再度検査をしたところ RPR- TP- の結果でした。 去年2023年6月ごろに顔の湿疹が出始め、町医者にてステロイドを打ってもらうも、一時的に良くなっても悪化したため、7月に総合病院で検査。 ベーチェット病か梅毒の疑いがあると言われ、去年の秋にはRPR+ TP+と診断が出て梅毒と確定しました。年末にはTPのみ陽性で、つい先日2月の検査でも変わらずだったので完治したようです。 彼はアトピー肌で、高尿酸血血症 脂質異常の持病があります。 温泉や大浴場、かみそりでも感染する可能性があり、浮気はしていないと言い張っています。 私からすると、信じたい気持ちはありますが、ネットで色々調べても 付き合っている期間に感染していて、性的接触があったとしか考えれない思いです。 また梅毒の陽性になる前に採卵は済ましていましたが、 昨年9月と11月の胚移植前にも梅毒のことを隠されていました。 もし私に感染していたら、母子ともにリスクがあったのにとてもショックでした 今回、改めて採卵することになり、総合病院では陰性となりましたが、不妊治療の病院で性病検査が必要となることになり、夫から梅毒の件についてつい先日聞かされました。 全てが信じられず離婚も考えています。 いつ頃の感染、そして性的接触以外であり得るのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)