指の関節の赤みと痛み

person30代/女性

ベーチェット病、家族性地中海熱疑い、なんらかの炎症性腸疾患の疑いで、一日あたり、コルヒチン1. 5mg、プレドニゾロン4.5mg、ペンタサ3000mgなどを服用しています。
下痢が続いたことから、数ヶ月前から、リウマチ科の主治医の先生の指示でコルヒチンを0.5mg減量し、血液検査の値が落ち着いていることからプレドニゾロンを0.5mg減量しています。

少し掻くと化膿したり、毛嚢炎ができたり、採血後に針をさしたところが赤くなったりと症状が、悪かったときの状態に戻りつつあります。

4月25日から添付写真のような赤みが出ています。
この場所の関節は痛くなく、赤くなった所を触ると痛いだけです。
2週間近く赤いままなのですが、どのような原因が考えられますか?

薬の量が少なかったとき、結節性紅斑が膝からや下側や肘から下側(手のひら側)にできることが多かったのですが、今回のこの関節の赤みは、それと関係があるのでしょうか?
SAAが3.5ぐらいまで下がっていたのが、5月1日には6.2に増えていました。
この日、主治医の先生ではなく、代診でしたので、先生に詳しく相談できませんでした。
予約がいっぱいで次は最短で6月半ば近くの診察になりました。
胸の詰まる感じや痛み、頭痛など、他にも症状が出ていて不安です。
まずは、この指の赤みについて、院内の皮膚科を受診すべきでしょうか?
結節性紅斑とはまた違う感じでしょうか?

person_outline雪の精 さん -
投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

4名の医師が回答しています

ピーちゃん 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師