卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,355 件

10センチのチョコレート嚢胞、手術と不妊の関係について

person 30代/女性 -

30代後半、将来的に子供が欲しいのですが、すぐの妊活の予定はありません。 左の卵巣に10センチのチョコレート嚢胞があり、薬で小さくできる大きさを超えているとのことで、腹腔鏡手術で部分切除をすることを勧められています。 なお、子宮と右の卵巣は正常とのことでした。 ネットなどでは、手術をすると卵巣機能低下のリスクがあると言われているため、先々の妊活に影響の少ない方法を選択したく思っています。 そこで、いくつか質問させてください。 1)10センチのチョコレート嚢胞というのは、挙児希望の有無にかかわらず、不妊治療よりも手術先行になるのが一般的なのでしょうか。 2)手術によって、将来の妊活にどのような影響が出る可能性があるのでしょうか。 また、そうなるリスクを低くするためのおすすめの手術法などがあれば教えてください。 3)片方の卵巣の部分切除の後、自然妊娠や経膣分娩は可能なのでしょうか。 4)手術前にやっておいた方がよいこと(AMH値の確認、卵子凍結など)はありますか。 また、それらを手術後に実施する場合は何かマイナスの影響はありますか。 いくつも質問してしまい恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣の内膜症、排卵できますか?

person 30代/女性 -

質問をよろしくお願いします。 妊娠希望、34歳です。 今年1月に両卵巣の内膜症があると診断されました。 2〜3センチということですが、右側はエコーでも分かり(卵巣が4センチほど腫れていた)、左側はMRIにてわかった状態です。エコーではわからなかったみたいです。 卵管造影検査は左右とも特に異常がなかったようで、自然妊娠を目指している所です。 特に、治療もなく3周期自分なりにタイミングを取りましたが、妊娠には至っていません。 大体、基礎体温はニ相にわかれており、生理周期も27日前後と安定しています。 卵巣に内膜症があると卵胞ができても育たなく、排卵しないのでしょうか? 内膜症がある卵巣からも排卵、受精、着床する可能性はありますか? 両方にあるため、どちらも機能してないのでは?と心配になってしまいました。 以前エコーにて、左側から排卵した跡があるね〜と言われた気がしますが、正確ではありません。 今は治療を何もしていなく、来週内膜症の観察で受診のため、ホルモン検査とタイミング指導をお願いしたいと思っていました。 すぐに高度な不妊治療ではなく、できる所から目指していきたいと思っています。 3周期ダメだったので、とても落ち込んでいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)