30代後半、将来的に子供が欲しいのですが、すぐの妊活の予定はありません。
左の卵巣に10センチのチョコレート嚢胞があり、薬で小さくできる大きさを超えているとのことで、腹腔鏡手術で部分切除をすることを勧められています。
なお、子宮と右の卵巣は正常とのことでした。
ネットなどでは、手術をすると卵巣機能低下のリスクがあると言われているため、先々の妊活に影響の少ない方法を選択したく思っています。
そこで、いくつか質問させてください。
1)10センチのチョコレート嚢胞というのは、挙児希望の有無にかかわらず、不妊治療よりも手術先行になるのが一般的なのでしょうか。
2)手術によって、将来の妊活にどのような影響が出る可能性があるのでしょうか。
また、そうなるリスクを低くするためのおすすめの手術法などがあれば教えてください。
3)片方の卵巣の部分切除の後、自然妊娠や経膣分娩は可能なのでしょうか。
4)手術前にやっておいた方がよいこと(AMH値の確認、卵子凍結など)はありますか。
また、それらを手術後に実施する場合は何かマイナスの影響はありますか。
いくつも質問してしまい恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願いいたします。