口から血 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:1,459 件

赤ちゃんの脱水症状による後遺症について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後2ヵ月になる赤ちゃんがいます。 一昨日、赤ちゃんが脱水症状だと思われる症状で、昼以降頻繁におっぱいを欲しがり、それ以外はほぼ眠っていました。 昼頃から授乳間隔が1~1.5時間程度になり、授乳の時も直母では3~5分で寝てしまいました。 おしっこも色は濃く無いですし、オムツがしっかり濡れる位ではありましたがいつもより少かったです。 母乳不足なのかと思い、夕方以降はミルクを足すなどしたら、2.5~3時間のペースに戻ったのですが、授乳の時以外はほとんど寝ていました。 1度勢いよく吐きましたが、ほとんどは口から少し垂れる程度で嘔吐したりしている感じはありませんでした。 また、熱は高熱ではないのですが、夕方頃に少し熱くなっていたため計ったら37℃になりましたが、服を開けるなどしたら1時間程度で触って普段通り程度に下がりました。 昨日1日様子を見たのですが、普段通り起きて元気に過ごしましたが、気づくのも遅く、小まめに水分を取らせるなどの正しい対処をしていないため、脱水症状による後遺症がないのか心配なため、下記について教えていただきたいです。 1.上記の状態は、脱水症状の重さとしてはどのくらいでしょうか 2.今回の場合は後遺症などが出ますでしょうか 3.脱水症状はどのくらい続くと後遺症が出ますでしょうか 4.後遺症が出る場合、現時点で何か症状は出ますでしょうか 5.脱水症状により高ナトリウム血症などになるのはどの程度からでしょうか ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

唇の怪我 歯茎の血豆 蕁麻疹

person 乳幼児/女性 -

昨日4歳の子ですが滑り台から落ちて顔を打ちました。 唇が腫れ、前歯の上の歯茎に血豆みたいなものができています。 怪我をした当日は唇が結構腫れていたのですが、次の日には腫れもほとんど半分ぐらいおさまっていて、塩気のものを食べても痛がることはないかんじです。 前歯もぐらぐらしているかんじはありません。 現在は唇の怪我に膜が張っているようになっていて患部がむき出しにはなっていないので血はでていないのですが、患部の中心部分が黄色の膿のよな色になってきました。 このまま治るまでほっておいていいものでしょうか? 何か薬などを塗ったほうがいいですか? 口内炎用のお薬のテキサルチンはだめでしょうか? また歯茎の血豆は特に気にしなくてもいいのでしょうか? 血豆の周りの歯茎の色は普通の色をしています。 受診したほうがいいのでしょうか? おうちでのケアは何ができますか? アドバイスいただけたらありがたいです。 またここ最近1週間ほど、夕方になると足の裏や甲にミミズばれのような、または虫さされのような蕁麻疹?ができます。 非常にかゆがり、ムヒなどを塗ったり、冷やしたりするとかゆみが落ち着くようです。 しばらくすると何もなかったようなかんじになっています。 なにかのアレルギーでしょうか? 今まで虫刺されやミミズばれのような蕁麻疹は出たことがないのと、足にだけ出るというのが気になります。 最近の変化といえば幼稚園に通い始めたことぐらいです。 上履きが良くないのでしょうか? 原因はなんなのでしょうか? たくさん質問してすみませんがお返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、顔面を打ち唇から出血、約8時間後に鼻血を出しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男児ですが、今朝7時過ぎに幼児用椅子(バンボ)から立ち上がろうとして顔面から転倒し、唇から出血しました。 出血は5分以内に止まり、どうやら右下唇を切ったようで皮がめくれていました。歯の欠けやぐらつき、歯ぐきからの出血はなさそうで、本人も泣き止んでから元気になって食事も摂れたので、お盆でどこも休みだし受診は明日で良いか、と判断しました。 その後知人を訪問する予定があったので一緒に連れて行き、室内で電車のおもちゃで遊んでもらい、帰りの車では寝ていました。 帰宅して昼食を食べて昼寝させようとしましたが、車で寝たからか中々寝ず、1時間ほど布団の上で暴れており、母である私も横に居たのですが目を閉じていました。 15時過ぎに静かになったので見てみると口周りに血が固まっていました。唇からまた出血したのかと思いましたが、どうも鼻血のようでした。汗をかいていて、抱っこして一緒に横になるとそのまますっと寝てしまいました。 明日小児歯科に受診しようと思っていたのですが、それで良いのでしょうか。頭部レントゲンの撮れる総合病院の小児科の方が良いのかとも迷っています。 唇は切った所が水ぶくれのように白くプクっと膨らんでいます。 添付写真で唇が光っているのは鼻血を拭うことと唇の保護目的でプロペトを使用したからです。 鼻血が出たことが関係あるのかないのか判断がつかず、質問させていただきました。 長文乱筆で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

7人の医師が回答

マットレスと人形の隙間に挟まりました/爪で引っ掻いてしまいます

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月、寝返りを1ヶ月程前から始めた赤ちゃんの件で2点お伺いしたいことがございます。 1.赤ちゃんの寝床の説明からさせていただくと、スノコの上に厚さ18センチくらいのマットレスを敷いて大人と一緒に寝ています。寝返りをして、落ちると心配なので、大きな人形(150センチ×30センチ位)をマットレスのすぐ横に置いて、テーブルで押さえてる状態です。本日午前2時頃、唸り声で目が覚め、様子を見たら、首から下がマットレスと人形の間に挟まれ(背中側がマットレス、腹側が人形)、顔を人形に埋めるように、頭だけ出ている状態でした。すぐにマットレスの上に寝かせた所、そのまま寝入ってしまいました。どの位、その状態になっていたか分かりません。 朝方、ミルクを40ml残しましたが、今現在は普段通りです。吐き方もいつもと変わりません。とりあえず様子を診てみましたが、このまま様子見で問題ないでしょうか。 2.私が爪を切るのが下手で、丸くならず、よく顔を引っ掻いて傷をつくってしまいます。先日は口の中を切ってしまい、唾液に血が混ざって出てきてしまいました。ミトンをつけると、脳の発達に良くないという記事も読み、悩んでいます。最近はヤスリで丸くなるようにはしていますが、完全にはできません。ミトンを付けた方が良いか、多少の傷だったらそのままの方が良いのかどちらを推奨されるかお伺いしたいです。目の中に手を入れてしまってるのも、傷がついていないか、心配です。

3人の医師が回答

ダニが付いていた対処法

person 乳幼児/女性 - 解決済み

夜分遅くに申し訳ありません。質問をお願いします。2歳10ヶ月の娘です。本日15時頃祖母の家で畑に行って野菜を収穫したりして遊んで夕方帰宅し5時半頃お風呂に入れてあげていたら右耳の一番上の内側にチョコボール位のダニが付いているのを見つけました。びっくりして確かダニは自分でとらずにすぐに病院へって言われてるよな気がして救急へ行きました。担当の先生は整形外科の先生で急いで取る必要はないので明日外来で皮膚科を受診するように言われました。 どうしてもすぐに取ってほしいのなら麻酔をして切って取るけども夜寝ている間も血が沢山出ると思うので‥‥‥何よりとても痛がって凄く泣くと思うし、抗生物質も飲まないといけないのでいずれにしても明日受診必要ですが‥‥どうしますか?と言われとりあえず取って貰わずやめました。でもとても大きいし寝ている間に体だけもげて口とか残ってしまって取れなくなったらとか心配でたまに行く近所の小児科のおじいさん先生に電話をして見て貰う事になりました。ピンセットで取って消毒して終わったのですが‥‥‥。 取れたダニには足がついて動いていました。 特別、飲む薬も塗り薬受診も必要ないと言われたのですが救急で言われたことと違うのでこれもまた大丈夫なのかなぁと気になってしまい 明日一応皮膚科を受診したほうがいいのかな悩んでます。 どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

6人の医師が回答

お友達に噛み付く

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。今2歳10ケ月の男の子です。4月から保育園に通園します。 以前からなのですが、息子が遊んでる所や食べている時にお友達が近づいてきただけで、顔を思いきり掴んだり、手に噛み付きます。 自分の邪魔をされるのが嫌でするんだろうとは思いますが、いつもそんな感じなので、一緒にお友達と遊べません。 先日はゲームセンターの乗り物に乗っていた所、知らない子供さんが近づいてきて、一瞬でうちの子が顔に掴みかかり、目の下から血が出てしまいました… ちゃんと爪を切ってなかった事と、とっさに息子の手を押さえられなかった事を反省してます。 年齢から、よくある事と回りの方はおっしゃってくれますが、穏やかなお子さんを見ると、なんでうちの子は…と心配になります。 私は、わりとイライラし易く子供に大声で怒ることはよくあります。 さすがに手を挙げるのは抑えてますが、今まで二回手を叩いた事があります。 それと、うちは主人が子育てに全く協力してくれず、夫婦仲が良いとは言えません。 息子の前で口ゲンカをした事が何回かあります。 そういう環境とかも息子の行動に関係あるのでしょうか? 持って生まれた性格でしょうか?育て方でしょうか?息子は全体的に発達がゆっくりで、おしゃべりも最近ようやく上手に話すようになりました。 でも、他人が聞くとまだ何言ってるかわからない時が多いレベルです。 みんなで仲良く遊ぶ!という年齢ではまだないと思いますが、やはり同年代の子達が遊んでると輪に入りたがります。でもまた乱暴すると思うと、「こっちで遊ぼ!」と別の所で遊ぶようにしています。

1人の医師が回答

2歳男児、食欲不振・体調不良の原因について

person 乳幼児/男性 -

2歳0ヶ月の男児についてです。 ◯尿路感染、膀胱炎 7月半ばに尿から異臭(魚の腐ったようなにおい)がしたので、小児科にいったところ、白血球↑・尿蛋白・尿潜血があり、抗生剤を5日間内服したあと、尿はきれいになっていました。おそらく尿路感染か膀胱炎だという診断でした。  ◯発熱、嘔吐、軟便(粘血便) 7月末には、朝方胃液を大量に吐き(嘔吐はこの一度のみ)、その後6回以上軟便(においあり)が見られ、血も混じっていたので小児科にいき、エコー検査と便培養検査を受けましたが、腸重積は否定され菌もみつかりませんでした。 発熱は38.0℃が最高で、半日で下がりました。初日は機嫌も悪く、ぐったりしていました。 抗生剤服用が終わり、下痢は1週間程度で一旦治まりましたが、今朝からまた下痢(粘血便)、発熱(37.9℃)があります。機嫌はいいです。 他に気になるのは、 ・時折背中を気にするような仕草をする(ひどいあせもなどは見られず) ・食欲不振 今まで出したご飯はほとんど完食していましたが、7月始めから一度口に入れて吐き出したり、7〜8割ほどになりました (イヤイヤ期の可能性も考えています) この1年熱も出ず、体調も崩していなかったので、立て続けにこのようなことがあり、何か深刻な病気があるのではと心配です。 先生方のお考えをお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳児の下唇に口内炎のようなものができてから、跡のようになり消えません

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 現在1歳11か月の娘の下唇が、2月上旬に赤く腫れ、口内炎のような大きな白い出来物ができました。その後潰瘍のようになり、食べ物が当たると痛そうでした。 原因がよくわからないのですが、発症の前日に道で転んで泣いたので、その時に実は唇もぶつけて傷付いていたけど私が気付けていなかったのかな、と思いました。 同月8日にこちらで写真つきで相談させて頂き(「1歳9か月、下唇の腫れ」というタイトルの質問です)、その後別件で小児科の先生に診て頂くことがあったので唇についてもお聞きしましたが、何もせず様子見でいいとのことで、薬なども特に使いませんでした。 触ってしまったのか途中血が出たこともあり、指を吸うためか治りにくかったのですが、2週間くらい経った頃には小さくなっていたと思います。 しかし、その後小さな白い跡のようなものが残り、もうすぐ3か月経つのに消えません。 白い部分の周りはやや赤っぽく、少し凹んでいるようにも見えます。 わかりにくいかもしれませんが、現在の写真を2枚添付させて頂きます。 唇が濡れている時や口の形によってはもっとクッキリ白く見えることもありますが、嫌がったり動いたりするため上手く写真が撮れていません。 これは放っておけば消えるのでしょうか? また、大人で口内炎がずっと白くあり続けるのは悪性の場合があると聞いたことがあるのですが、幼児でこのように唇にある場合はどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

0歳5ヶ月 乳児 コロナ 突発性発疹 同時罹患

person 乳幼児/女性 -

0歳5ヶ月(あと1週間ほどで6ヶ月)の娘がいます。 2/13〜便が緩め、粘液便(回数4〜5回) 2/15 夕方 便に少し血が混じる(1回目)→後に病院で確認したところ腸の粘膜が傷ついてできたものだと思うから様子見でいいだろうとのこと 2/15 23時ごろ 体熱感+ 39度の発熱あり その後夜中も38〜39度の熱あり 2/16 10時ごろ A病院受診(日曜のため) 採血実施 CRP基準内 WBCやや増加 発熱+下痢のため突発性発疹の疑いと診断 コロナの検査はせず 整腸剤と念の為解熱剤(アセトアミノフェン)の坐薬を処方してもらう 2/16 20時ごろ 母(私)が微熱+ 前日から喉の乾燥感もあったため、自宅にあった簡易検査キット使用 コロナ陽性 2/16 21時ごろ 39.1度 突発性発疹の熱は解熱剤使わずに様子見でもいいと思うとのことだったが、前日も熱で睡眠が浅そう、コロナの可能性が高そうだったためアセトアミノフェン坐薬(50)を一錠挿肛 夜間37度台で経過 2/17 3時ごろ 吸引で回収した鼻水を使い自宅で簡易検査キット使用しコロナ陽性 2/17 朝 解熱(以後発熱なし)  咳、鼻水+ 便に血が混じる(2回目)→これも問題なさそうと 2/17 10時ごろ B病院受診(自宅近く) 咳、鼻水に対しての薬を追加処方してもらう 2/18 36.2〜36.3といつもより体温低め(四肢も少し冷たい) 腹部、口周り、前腕に発疹+ 下瞼〜目尻に発疹若干あり 昼寝前など若干グズグズが強い気もする? ・完全母乳で、飲みが悪い様子はなし ・夜間ぐずるため添い乳必須 ・発熱時もぐったりする様子はなかったが、やはり本調子ではなかったのか解熱後の方が活気はある コロナと突発性発疹の同時罹患はあるのでしょうか? 生後5ヶ月でのコロナ罹患、次々に症状が追加されていくため不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)