咳げっぷに該当するQ&A

検索結果:1,785 件

発熱・咳・呼吸が速い

person 乳幼児/男性 -

1歳8ケ月の息子。今日の夕方からたまに咳がでて、7時ごろ熱をはかると39.1度ありました。 今日の午前とおとついに子どもが多い場所に居たので、風邪かインフルエンザかうつったと思います。 昼寝を1時~4時頃までし、起きたら咳をしていて、あまり活動的な遊びはせずソファに座りながらテレビを見ていました。機嫌は良かったです。 食欲は普段と比べるとない感じですが、物によれば食べました。(普段の半分の量) 20時に布団で寝かせるとうつぶせでボーッとして、2~3分に一回むくっと上半身を起こして寝てを繰り返して、寝づらそうでした。だるそうですが、ニコッとしたりもします。 舌をべーっとしたり、ゲップが多くて臭いので、吐き気があるかもしれません。 一度寝て、のどが苦しそうで起きました。 咳はしたくても出しにくいような感じで苦しそうで泣きます。呼吸は普段の2倍~大人が走った後の速さです。たまに水鼻が出ます。 縦だきにすると呼吸は速いままですが落ち着いています。 長くなってすみません。質問したいことは以下です。 1上記のことから、風邪かインフルエンザか分かりますか?(予防接種は12月上旬に一度うけただけ) 2夜間の急患に行く基準(40℃でたら、けいれんしたら等)はどんな感じですか? 3熱でたら薄着といいますが、今くるぶしより下だけ冷たく後は全身熱いです。たまに軽くガクガク(?)とします。寒いでしょうか? 他にも何かありましたらよろしくお願いします。

3人の医師が回答

本当に喘息になったのか?

person 30代/女性 -

喘息て言われたのがかなり精神的に来ています。 まさか自分が喘息になるだなんて信じられません。 マイコプラズマ肺炎と言われ、 肺炎になりかけており 薬を飲んで、肺炎はよくなりましたが 仰向けで寝れないことを話したら 喘息かな?と言われてNO検査と肺機能検査、モストグラフの検査をしました。 そしたらモストグラフのみ異常があると言われて軽い喘息かな?と言われました フルティフォーム1日2回だけ使い、 様子見てましたが仰向け苦しいのがよくなり咳は止まりつつありましたが、 苦しくなるのがひどくなり、2日後先生に相談したところ、じゃあやめても大丈夫だよ。と言われて辞めたらひどくなり 朝も夜も寝てたり一日中と苦しい感じになり結局戻しました。 体外受精の前にそんなこと言われて不安で不安でしょうがなくてなんか一日気分がすぐれない毎日を過ごしています。 喘息ていつ治るんでしょうか? はじめは1ヶ月もすればよくなると話していましたが 咳や痰は相変わらずです。 モストグラフのみの方はあんま治りが よくなく、長い目で治して行こうと 言われました。 唯一改善されたのは寝れてることです。 やっぱり辞めたから治りも悪くなってしまったのでしょうか? 本当に喘息なのでしょうか? 不安で仕方ありません。 朝になるとげっぷが出たり 咳のしすぎか片方の乳首が痛かったり 耳が詰まったりしています。 NO検査は23.20の正常範囲でした。 他の医療機器に行こうか悩んでいます。 毎日精神的に不安定で5年くらい前も 不安障害になりました。 体外受精しようかも迷い中

3人の医師が回答

喉の痛みがまた出てきた

person 40代/女性 -

3月3日上の子がインフルエンザに…最高39.1までで熱は3日続きました 夕方までは平熱で夕方からは上がる感じが3日間 3月6日にもう一度行き、咳が出始めたのと鼻水、念のため血液検査をし異常なし 咳止めと鼻水の薬をもらい帰る 3月7日、15時頃急に喉の痛み?違和感?節々が痛くなり嫌な予感…喉が痛くロキソニンを飲み 8日の2時くらいから調子が悪く、頭痛喉の痛み、節々が痛い熱っぽいで37.4 起き上がったら頭がズッキンズッキンして痛くて辛い…病院に行きインフルエンザ検査をしてもらうも陰性 ただ熱が出てそんなに経ってない?のでタイムラグはあるかもとのこと トランサミン500.カルボシステイン500 SPトローチ、ロキソニンをもらい喉の痛みが落ち着いたのがつい先日、12日くらいまで続き やっと治ったと思ってロキソニンだけを12日夜からやめてました 下の子も熱を出し、また上の子の咳も夜中に咳き込みが酷く再受診 私も同じ病院だったのでかかり、トラネキサム酸250.ムコダイン500をもらいました 少し咳は出るもののそんなに酷くはなかったのですが、また13日の夕方から喉がおかしく 右側が飲み込むときに物凄く痛くなりました 唾や液体も痛いですがそんなに痛くはないのですがご飯や固形物の少し大きいやつ?を飲み込むとめちゃくちゃ痛いです。  笑おうとしたりゲップをしたりしようとすると右側の喉?奥のほうが痛みます 飲み込むときに痛いです。 また咳をするときも痛いです。 今まで喉の痛みがあるときにロキソニン飲んだら少し和らいでたのに、今は何かを飲みこむときはロキソニン飲んでても痛いです。 何かへんな病気にかかってしまったのでしょうか… この喉の痛みはなんなんでしょうか… よろしくお願い致します

4人の医師が回答

ランソプラゾールをやめる場合

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 2月ごろに胃が痛くて気持ち悪いことが増えたので胃カメラを飲んだのですが、ピロリ菌もなく胃も特に治療することはないと言われました。それからは特に症状はなかったのですが、先月あたりから喘息なのかなかなか咳がとまらず咳のついでに吐き気もあり、内科でCTだけ撮ってみていただいたところ、恐らく逆流性食道炎であろうと診断されました。 二週間ほどランソプラゾール、吐き気もあったのでプリンペランも飲んでいました。それで体調もよくなってきたように思っていましたが喉の痛みがなかなか消えず… ここで喉の痛みの相談を前にさせていただきましたが、喉の痛みはすぐに治まり食欲も出てきたのでいまはランソプラゾールを夕食後に毎日30mg飲んでいます。 しかし、一週間ほどランソプラゾールを飲んでも食後のチリチリとする胸焼けや痛みなどはなかなか治らないので薬があってないのか、もしかして薬が強すぎるのかな?胃酸をおさえすぎているような気もするのですが… 家にあるファモチジンに一度変えてみようかとも思うのですが。 内科の先生に相談したものの、自分の体のことだから自分で考えて調節してみて、とのことでした(^^; 夜に寝るときにまだ時々げっぷのようなものや咳もあり逆流もあるようなので…ランソプラゾールでまだもう少し様子をみるべきでしょうか? ランソプラゾールをやめるならどれくらいの期間や症状で様子をみればいいですか? 色々と不安になり質問ばかりですみません。コロナのことがあるので頻繁に病院に行けず、また相談しても素っ気ない態度をとられたり診察を断られたりもして精神的にも不安で怖い日々です…。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

風邪の症状なのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

明日2ヶ月になる男児の事です。最近、咳をすることがあります。毎日というわけではなく、あるとしても回数も1日に1〜2回で、しかも『コホン・コホン』とか、1回だけ『コホン』で終わりです。クシャミは頻繁にするのですが、生後間もなくからクシャミを頻繁にする子だったので。鼻水はクシャミをしても出てこず、鼻くそは綿棒で取れてきます。鼻の奥の方というか鼻と喉の間に鼻水が詰まっているような感じで音がするので市販の吸いとり器で何度も吸ってますが何もでてきません。熱はずっと36.2℃〜37℃の間で高いとは思えません。以前、吐きそうな仕草で質問させていただき、ゲップ不足で胃から何か上がってきて気持ち悪そうになるとの回答をいただき、色々とご指導頂いた事を徹底して回数が減って喜んでいました。ところが1週間ほど前から、唾液が泡混じりの粘り強いものになり、今日は飲み込みが上手くいかないのか咳を『コホン』と1回だけしてから呼吸が苦しそうになり縦抱きして背中を叩いたら治りました。 咳、鼻水(痰かな?)、熱、どの症状も『これは!』という程キツイものではありませんが、先生方なら何かの病気の初期症状であるとかがお分かりになるのでは…と思い質問させていただきました。 この月齢は唾液が増えたりするのですか?呼吸が苦しそうになるのが唾液や鼻水や痰の詰まりからくるものだとしたら受診は小児科で良いのでしょうか?長文で申し訳ないですが回答お願いいたします。呼吸困難になるのではと心配です。

1人の医師が回答

風邪が完治してない胃カメラ

person 40代/女性 -

11月はじめに風邪をひき、熱は午後に少し微熱 が出たくらいでしたが、長引き、先週で通院は終わり。あとは自然治癒を待つくらいなのですが、もともと後鼻漏もあり、喉に痰がたまっているというかくっついてる感じでほぼ常に喉がイガイガして咳払いしたり、喋ってると喉が乾燥してくるのか咳したくなったり実際咳したり。咳の回数は少ないですが。その部分だけなかなか完治しません。 そして、胃カメラも12月で1年になるので医師から受けるよう言われ。 どうせ受けるなら早く受けたいし、喉イガイガもそうすぐに完治する気もせず。それ待ってたらいつになるんだろうという気持ちもあり、 ちょうど採血しにまた病院に行く30日に胃カメラ予約入れてもらいましたが。 でも、やはり咳き込む可能性も高かったりするのかなと心配になりました。 胃カメラに支障でるでしょうか? 喉に痰?がへばりついていたり、風邪の余波が残っていたら、刺激などで咳き込んだりする可能性高く危険な可能性ありますか? 逆流性食道炎、バレット食道の短いほうがあり、毎年胃カメラするよう言われています。昨年は12月9日にしました。 支障なさそうならさっさと終わらせたいですが、検査が遅れても完治を待ったほうがいいのか‥1週間くらいずらしても症状変わらない可能性もありますが。 自覚症状としては、今はげっぷと食べると右上半身が重い感じになることあります。10月は圧迫感ありましたがそれは消えました。それらが胃や食堂からの症状なのかは定かではありませんが。

4人の医師が回答

4日前より喉の痛みがあり、声枯れが目立ってきました

person 30代/男性 -

以前からげっぷが多く上がるなどの消化器系、喉の違和感があり、こちらでもご相談させていただきましたが、4日ほど前にやや咽頭部に痛みを覚え、翌朝寒気、だるさと咽頭部のヒリヒリ感が強くなっため、検温したところ37.8度の熱がありました。その日に病院に行くことができなかったので以前処方されていたカロナールを1日服用したところ熱は下がりました。しかし、咳と、特に痰を出そうとするときの咽頭部や喉の下部の痛み、違和感があったため、耳鼻咽喉科の診察を受け、喉の腫れが認められたので抗生物質等をもらって2日間服用しています。咳の頻度は下がったものの、喉下部に何かが張り付いたような感覚(痰がからんでいるような感じも)があり、声がやや出にくい(枯れる)状況となってきました。声を長く伸ばすと少し途切れる感じもあります。違和感が強くなると強い咳が出て、むせることもあります。力をいれるとまだ喉の奥や咽頭部に痛みを覚えることもあります。どのような状態になっていることが考えられるでしょうか。声帯ポリープ等も考えられるのでしょうか。 また、からんだ痰を出そうとして、喉下部に力を入れることが多いです。声帯を痛めることになりそうなので、やめた方がいいでしょうか。 今のところ食べ物を食べてヒリヒリするとか、つっかえるといった感じはあまりないと思います。

3人の医師が回答

人間ドックで表層性胃炎と逆流性食道炎と言われました

人間ドックで胃カメラを受けました45歳女です。よろしくお願いします! 結果は表層性胃炎と逆流性食道炎でしたが軽いのと自覚症状がない為薬は必要ないとのことでした。 翌日から咳がでだして風邪の治療を受けていましたが咳は酷くなってきた感じがあるのと口の中がすっぱく感じられるようになりました。特に夕食後は寝るまですっぱい感じが続きます。昼間は飴をなめたりしてごまかしているのと忙しいのでそれほど気にはなりませんがすっぱい感じがありました。(胃は痛みませんが重いような感じのときがあります)そのすっぱさが段々酷くなり1日中すっぱくなって近所の消化器科のある個人病院にいきました。そこでパリエット10mgを処方され現在に至ります。口の中のすっぱさは2日後くらいに消えましたが胃の重い感じや重いものを持ったり屈むとげっぷが出ます。食事の量は以前より少なめで脂っこいものは止めていますが時々すっぱい感は出てきます。パリエットは20日間くらい飲んでいますが食事の量が始めは1/2くらいしか食べれなかったのが以前と比べやや少なめに変わるにしたがってすっぱい時や胃の重さが出てきました。咳はすっぱい感じのときにしか出ません。再度いまの病院で胃カメラをするべきでしょうか? 4年前の検診でピロリ菌がいるという事と胃炎の治りかけみたいのがありました。 以上よろしくお願いします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎、喉の症状と薬の効きについて

person 30代/女性 - 解決済み

30代女 胃カメラにて逆流性食道炎と診断されエソメプラゾール20mgとモサプリドを3週間服用中です。 (正確に言うとエソメプラゾールは最初に頂いた2週間分の薬が切れ1日飲まなかった日があり呑酸が酷くなったので再び貰い2週間+1週間の計3週間です) 薬を服用する前は若干の飲みこみにくさやげっぷ等の症状もあるのですがとにかく喉や咳の症状が酷く特に咳については寝ようとすると10分おきに出る程酷いものでした。 今現在そのような咳は大分落ち着いたのですが、大きな声をだしたり喉に刺激が行くと喉がひきつるような咳が出るのは健在で痛みもあります。 また1日薬を飲まなかった日から呑酸がかなり気になるようになってきてしまいました。 これは薬を断ったために効きにくくなってしまった、またはあまり薬が効いてないないということなのでしょうか?病院に薬を変えるのを相談した方が良いのですか? エソメプラゾールより強いのはタケキャブしかないとのことなのであまり薬が効きにくい体質でこのままずっと治らないのかと不安です。 食事等は1週間程前からお豆腐やうどん等消化に良いものしか食べておりません。 また喉の方の症状はひりひりした痛みや咳の他に喉の付け根(鎖骨のあたり)に唾や何かが溜まってるような感覚なのですが、これは逆流性食道炎の症状なのか、胃酸によって喉が傷付けられた結果起こる症状なのかどちらなのでしょうか。 呑酸もありますし感覚としてはずっと喉の付け根に逆流した胃酸が溜まってるような気がして…実際気にして痰を切り吐くと胃酸混じりのようなのですがそのようなことはありえるのでしょうか。 またこれらの喉症状は消化器科ではなく耳鼻咽頭科を受診して詳しく見てもらった方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)